電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
エクセルのグラフで三次元のものを作りたいと思っています。
イメージ的にはX軸Y軸Z軸を使ってキューブ上の空間の上にそれら三つのデータがあうところにプロットするような形で
散布図的に作りたいのですが、
そういった機能はエクセルのグラフにはないのでしょうか?
もしできなければそういったことができるフリーのソフトとかを教えてください。

A 回答 (3件)

> えらーで写像が出ません。



手元にExcelが無いんですが…

D1=A1*cos(Radians(210))+B1*sin(Radians(330))+C1*cos(Radians(90))
E1=A1*sin(Radians(210))+B1*sin(Radians(330))+C1*sin(Radians(90))

と、度→ラジアンの変換関数RadiansかRadianを使うと良いハズです。
    • good
    • 0

> X軸Y軸Z軸を使ってキューブ上の空間の上にそれら三つのデータがあうところにプロットするような形で



このX, Y, Zから平面への写像X', Y'を求めて散布図にします。

A,B,Cにx,y,z値が入っていれば、D,Eに、
D1=A1*cos(210°)+B1*sin(330°)+C1*cos(90°)
E1=A1*sin(210°)+B1*sin(330°)+C1*sin(90°)
とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

角度表示ができないのですが・・・そのまま打つとえらーで写像が出ません。
他の方法はありますか?

お礼日時:2005/10/26 16:35

私が知っている限りでは、Excelでは散布図の3Dは無かったと思います。


お探しのソフトですが、フリーで3Dの散布図はなかなかみつかりませんでした。3D図形描画のソフトは意外と高価なんですね。
フリー配布で3D散布図のソフトを検索してみましたら、1件だけ見つかりましたので参考URLに載せておきます。
参考になりますでしょうか・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se14 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!