マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ペット禁止の賃貸アパートで、無断でうさぎを飼っています。
先日、アパートのポストに「『当物件でペットを買っている入居者がいるので注意して欲しい』との連絡を受けました・・」という内容の警告状が入っていました。
「該当する部屋が判明しだい、賃貸借契約を解除させていただきます」とあります。
差出人は管理会社、宛名は入居者各位となっているのでアパートの各部屋に配布されたようなのですが、おそらく私に対しての警告だと理解しています。
1、2ヵ月後の引越しを前提に行動をしたいと思うのですが、どのように対応するのが妥当でしょうか?
管理会社に自分がペットを飼っていることを名乗り出た上で、転居の意思を伝えるべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ペットを長期で飼われますと、臭いが残ります。

極端なお話ですが、天井、床、壁全て貼替補修をしても(とんでもない費用になります)臭いはしばらく(ひどい時は半年以上)消えません。本人には分かりにくいですが、他人の家の玄関の臭いと同じように気付かれます。
結果、次入居者も決まらず、被害を被るのは貸主側になるケース珍しい事ではありません。
ペットOKのマンション等は、壁紙クロスや床材等、ペット対策仕様になっていますし、割高に設定した家賃(相場に対して)等、大家にその分を貯蓄させる事で損害をある程度考えた計算をしているらしいです。
このブームの中、ペットを飼いたくても我慢している人、かなりいますよ。まずはすぐに改める事だと思います。
    • good
    • 7

No.4ですが一つだけ…返信は無用です。



自業自得で生じたものは不利益だと言えません。
    • good
    • 17

賃貸業者によって対応は違うかもしれませんが、


名乗りでない方がいいような気がします。
それよりは、こっそり引越準備をされた方がいいかと。

私自身も、ペット禁止の賃貸住宅で、犬を
飼っておられる方がいることで苦情を
何度か言ったことがありますが、
”鳴き声がうるさいのですか?”とか
”その飼っているのを目撃したんですか?”とか
逆に証拠を出せみたいな感じで言われました。
確実な証拠がない限り、クレーマー扱いでした。
鳴き声がうるさいと言っても、
”本当にそこの部屋から聞こえるのですか?”とか
言われました。
いくらなんでも、他人の部屋を見るわけにもいかないし、
証拠なんて確実なもの出せるわけないです。
しかし、確実な証拠があった場合は、その部屋指定で
警告が入りました。家からペット連れで出てくるところを
丁度目撃して、何月何日の何時何分に目撃くらい言わないと駄目でしたが。
そんな入居者各位なんてものは
”まだ、誰か確定できてないから、クレーム対策として
とりあえず出しておけ”みたいなところがあります。全く対応しないわけにはいきませんからね。管理者としては。

なので、ペットを飼っていることは
内緒にして、良心が痛むならば、
ペット飼育可の物件への引越を検討してください。

引越しないまま、部屋特定されてもいやですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、通報者が逆にクレーマー扱いを受ける場合もあるのですね。
そういえば思い出したのですが、ずっと以前(まだペットを飼っていない頃です)、ダイヤルロック式の郵便受けが開けられなくなり、管理会社に電話したところ、まず言われたのが、「大きな音など出して近隣に迷惑をかけていませんか?」
最初は何のことだか分からなかったのですが、周りに迷惑をかけているからあなたの郵便受けがいたずらされているのでは?と言いたかったようです。
身に覚えのないことだったので、とても失礼な態度だなあとイヤな気持ちになりました。
とにかく、部屋でペットを飼い続けることには良心がいたんでいましたし、部屋も狭くなり引越しも考えていたところなので、早々に退去いたします。
隣人が常に壁に耳をあてて、私の部屋のどんな些細な生活音にいちいち反応してくるのも恐ろしくて精神的に参ってしまいました。

お礼日時:2005/11/05 11:44

うさぎも小動物なので「犬・猫等の小動物を飼育することおよび一時的に持ち込むこと」の時点で禁止ですね。


賃貸のペット禁止は犬、猫だけではありません。

ペット禁止の問題は音だけでなく動物嫌いな人もいるからです。
世の中にはいろんな人がいるので同じ建物内に動物がいると言うだけで嫌悪を感じる人も居ます。動物に対しアレルギーを持っている人もいますし。
そういうことをふまえてのペット禁止だと思います。

屋内で飼えて他の人に触れる機会が無いから良いと言うわけではないようです。

これ以上非常識な行いをしたくないとお考えのようですので自身のためにも利益がなくとも名乗り出た方が良いと思います。確かに利益も無いけど不利益もないはずですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退去の連絡はすでに行いましたが、その時はまだ気が動転していてペットのことは話せませんでした。
引越し後に部屋をチェックする際に、何か言われるかと思いますので(壁紙が傷んでいる箇所があるので・・・)、そのときに謝罪しようと思います。
ちなみにペットを飼っていた部屋は、壁紙をすべて貼りかえるようなので、その点が金銭的な不利益となります。

お礼日時:2005/11/05 11:42

今 お手元にアパートの契約書がありますか?その中でペットの覧があると思いますが そこにうさぎ禁止と書いていますか?普通 犬 ねこなど近隣に迷惑をかけるかもしれない動物が禁止になっていると思うのですが・・・うさぎですよね?



契約書にうさぎ禁止となっていたら あきらめて引っ越しましょう でも もし犬 ねこ禁止とかだったら契約違反にはならないとおもいますので出て行く必要はないと思います

ところでご質問者さまのうさぎちゃんは近所に迷惑をかけるような事をするのでしょうか?それだったら仕方ありませんが・・・

あまり うさぎが元で近所迷惑となって退去するなんて話 聞いたことがないので・・・私だったら うさぎ禁止となっていなかったら どうどうとアパートに住み続けます もし うさぎ禁止となっていたら・・・とりあえず近所迷惑にならないように注意して やはりアパートに住み続けます・・・(^^;)それで 他にすごく良い家を見つけたら 引っ越すかな?

ってゆうか 本当にその警告文ってご質問者さんに対する警告なのですかね?

 

この回答への補足

あらためて契約書を見てみました。
「犬・猫等の小動物を飼育することおよび一時的に持ち込むこと」、「騒音・悪臭の発生その他公衆衛生・風俗を乱すこと」が禁止事項です。
「近隣に迷惑を及ぼす恐れや、物件内に動物臭を残す恐れのある観賞用の魚類・小鳥等の動物類を飼育すること及び一時的に持ち込むこの」については書面の承諾がなければやはり禁止事項です。
ということは、書面の承諾があれば、もしかすればうさぎも大丈夫だった可能性もあるのですね。これは知りませんでした。

補足日時:2005/10/29 12:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ところでご質問者さまのうさぎちゃんは近所に迷惑をかけるような事をするのでしょうか?
うさぎは鳴きはしませんが、ケージ内で飼っていると意外と音が出ます。
(家に連れてくるまで知りませんでした。)
うさぎ程度の音なので大音量ではないのですが、ちゃちなフローリングなのである程度は隣に伝わることもあると思います。もちろんケージ下に防音マットを敷いたりしてそれなりに対策をしてきましたが、完全には除去できません。
それで隣の人(若い女性)も私が『何か』を飼っているということに気づいたのだと思います。
ただ、反応の仕方がとてもストーカー的で、たとえば私が誤って物を落としたりして大きな音をたてても無反応ですが、うさぎがケージ内で動いてちょっとでもコトンと音をたてると即座に彼女がガサっと動く気配がしますし、わざと物音をたてて報復してきます。
壁や床に耳をつけて、うさぎが音を出すのを待ち構えているとしか思えません。
音自体は決して大きくはないと思いますし、回数も多くはないと思うのですが(去勢もしてますしやんちゃ盛りもすぎているので、ほとんどゴロゴロして過ごしてます)、その人が「迷惑なんです」といったらそれまでですしね。
音の大小よりも、ペット禁止の部屋で『何か』を飼っているというのが気にいらないんだと思います・・・
やっぱり、無断でうさぎを連れてきた私が悪かったのです。

>ってゆうか 本当にその警告文ってご質問者さんに対する警告なのですかね?
周りの人もそう言います。他に犬とか猫とか飼っている人がいるんじゃないの?と。
でも、やはり、私に対する警告だと理解しています。
彼女の行動からなんとなく分かります。
(彼女の報復音?がだんだんエスカレートしてきて騒々しかったのですが、しばらく前から不気味なほどぴたりとやんでいましたし。)
それと、あの警告書が入居者全員に配布された日以降の彼女の行動もかなり変です。
もう私の方も彼女のストーカー的行動が気持ちが悪くて仕方がないので、昨日不動産屋に退去の意思を伝えました。(ペットの件はふれずに)
電話口では何も言われませんでしたが、窓口の女性の対応が非常にぎこちなかったので(単に解約の電話なのに、途中2度も電話を中断して他の人に何か指示をもらっていました)、やっぱり通報されてたのはこの私だったのかな、と感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/29 12:39

大家してます



>宛名は入居者各位...おそらく私に対しての警告だと...

管理会社は事を荒立てたくなくてやんわり話をしているのだと思います。
出来ればペットをあきらめてもらいたくて...。
でもなかなかあきらめられるものではありませんよね。

退去する方が名乗り出て、何か利益があるでしょうか?

なまじ名乗り出たり、理由を話すと管理会社は取りたくもない違約金を請求しなければならなくなりますよ。
入居時の契約書をよくチェックして下さいね。

管理会社が薄々貴方だと思っていれば退去の意志を話された時点で理解してくれると思いますが...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>退去する方が名乗り出て、何か利益があるでしょうか?
そう言われると、全く利益はないのですが・・・
恐らくばれている(と思われる)のに、謝罪もなく出ていくのは一般的な目で見て非常識なのかどうかいまいち分からなくて・・・
違約金はなさそうですが、壁紙の全面張替をするそうです。
私がことさら名乗り出なくても、もうばれていることだと思うので、やはり壁紙の張替代金は請求されるのでしょうね。
名指しで私だけに警告をいただいたほうがかえって気持ちが楽だったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 01:48

 どうせ転居するのですから、管理会社に自分がペットを飼っていることを名乗り出た上で、転居の意思を伝えた方がいさぎ良くて良いですね。


 別に賠償問題等にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに名乗り出るのがいさぎよいような気もします。
ただ、No.2の方のご意見もあり、名乗り出ないほうに気持ちが傾きつつも迷い中です
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンチラ(げっ歯目)を飼いたい。音はする?

以前からチンチラ(げっ歯目)を飼いたいと思っていましたが、現在賃貸マンションに住んでいます。
管理会社には「犬・猫以外の小動物で鳴き声など音を出さない生き物なら飼育OK」と言われています。

以前ハムスターを飼っていましたが、夜の滑車の音がそれなりにあったので(苦情など言われたことはないですが)、
チンチラはハムより体が大きい分だけうるさいかも?と少し心配です。
チンチラを飼ったことのある方、音はいかがでしょうか?
また、賃貸で飼う場合の注意点などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

チンチラを3匹飼育しています。

部屋は3畳ほどの専用部屋です。
床はフローリングですが、ホームセンターで買った柔らかいフローリングマット?を敷いています。
そこにチンチラとうさぎ6羽も同時に飼っています。

ケージですが、我が家では50cm×50cmの物使っています。
高さは60cmぐらいです。→ HOEI 915型というケージです。
同じケージを合計9個使っていてステンレスの棚(ルミナス製)に
乗せています。※棚サイズは120cmと60cm幅の2台×3段です。

で、
チンチラの棚(60cm幅タイプ)には薄いプラスチックの板で付けて砂飛びを防いでいます。

昔は地面に置いていたのですが、新居に移ってからは棚になりました。
地面に置いている時は、ケージ本体の外側と排泄物が溜まるトレー部の間に、薄いプラスチックの板を前面以外の3面に挟み込み、砂浴び後だけ前面にもプラスチックの板を挟みます。
これでほぼ砂飛びがありません。(若干隙間から有りますが…)
※前面のプラスチック坂を取ると、体に付着していた分がケージの前に落ちてますが…。

ただし、この方法ですとケージ本体部とトレー部を接続している部品が付けれないので、本体とトレー部を同時に持ち上げないと外れます…。
今は棚に載せたいので、外れると3段目に乗せるときに大変なので、棚柱を使って板を付けています
この方法でも砂飛びはあまりありません。

チンチラでも使えるの滑車は、軸受けが真ん中に付いているものが殆どですが、滑車の走る部分にベアリングで支えている滑車があり、そちらは【ギ~ギ~】という回転音も少なく便利です。
ただし大きいです。遊ばせる時だけ入れています。

あと、話が戻りますが
砂は、「粗めタイプ」+「細かいタイプ」を混ぜて使っています。
この方法ですと砂飛びが少なくなります。

参考URL:http://moon-rabbit.jp/particulars/hoei-cage.htm

チンチラを3匹飼育しています。

部屋は3畳ほどの専用部屋です。
床はフローリングですが、ホームセンターで買った柔らかいフローリングマット?を敷いています。
そこにチンチラとうさぎ6羽も同時に飼っています。

ケージですが、我が家では50cm×50cmの物使っています。
高さは60cmぐらいです。→ HOEI 915型というケージです。
同じケージを合計9個使っていてステンレスの棚(ルミナス製)に
乗せています。※棚サイズは120cmと60cm幅の2台×3段です。

で、
チンチラの棚(60cm...続きを読む

Qペット不可の物件は、ウサギもダメですか?

淡水魚くらいなら言わなくても大丈夫だと思いますが
不動産屋的にウサギは「ペット」として認識されますか?

不動産業界は、ペット=犬・猫だけでしょうか?

Aベストアンサー

法律で決まっているわけではないので、大家次第だと思いますよ。
リスクを承知で黙って飼うか(ばれれば契約違反)きちんと確認して
安心して飼うかどちらかです。大家さんによっては熱帯魚も駄目みたいなところもあります。
基本、ペット不可ならすべてのペットは駄目かもしれないが、大家の許容範囲はどこまでかと思っておいた方がよいでしょう。

Qペット不可の賃貸住宅にハムスターを飼育たいのですが?

賃貸借契約書にペット不可なる記載があるのですが
ゲージに入れた小動物のハムスターもそれに該当するものなのでしょうか?
隠しながら飼うと現状回復義務が発生するのでしょうか?
アドバイス等お願いします。

Aベストアンサー

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除ができない
ということがありました。

もし飼うなら、入るかもしれない隙間対策をされたほうがいいですよ。
特に台所の裏とか気をつけましょう。

知り合いで畳にハムの体が入るほどの
穴を開けた(掘った)という話を聞きました。

最近はえさにも消臭剤が入ってますし
トイレの砂もありますから
においや、糞尿被害はなさそうですが
どんな動物でもそうですが
習性をよく勉強された上で飼わないと
思わぬトラブルの元ですよね。

ネットでたくさんのハムスター愛好家のサイトがありますから
そこで飼育方法をよく勉強されることをお勧めいたします。

うちで管理しているアパートですが
ペット不可でもウサギを飼ってらっしゃる方がいて
やはり、配線をかまれたり、糞尿被害については
気になるところですが、ちゃんと飼育されてましたし
他の居住者に迷惑かかることの無い動物だったので
大目に見てましたよ。

大きな会社が管理しているところだと
契約書どおり、かなり厳しく管理されるかもしれませんが
個人経営のアパートなどですと
多少のことなら入居してほしい気持ちのほうが強いですから
交渉しだいで、ハムスターくらいなら
OKになる確率高いと思いますよ。

もちろん、万が一物件を破損すれば支払いは生じます(^-^;;

No.3さんのアレルギーというのは
以前ニュースに出た、
かまれたことにより「アナフィラキシショック」を
起こしたニュースの話ですよね?

余談ですが名刺くらいの紙を
ハムスターの足元に滑り込ませ、紙ごと
ハムスターを抱き上げるといいって
この事件のときにやってましたね。


うちも昔からたくさんハムスターを飼いましたが
脱走すると厄介で
電気配線をかじられたり、信じられないような隙間に入ってしまったり、
しかも、そこに巣を作ろうとして
新聞紙やらえさやら運んでしまって掃除が...続きを読む

Q賃貸住宅での小動物のくくりについて

現在UR賃貸住宅に住居しています。
賃貸契約ではペット共生型の住居を除き犬猫のペット飼育の禁止とあわせ、小動物(金魚、小鳥等)は可となっています。
生体分類でいえばフェレットは小鳥やハムスターなどと同じ小動物に分類されるので、契約違反にはならないと判断しフェレットを飼育しているのですが、ペットを連れての外出時など、ケージに入れてはいるものの他住人に見られペット飼育していると管理会社に通報されて退去といわれたりはしないかと若干の不安要素があります。契約上で小動物に詳細なくくりがない以上法律的な制約はないとは思うのですが、UR賃貸住宅でフェレットの飼育は小動物扱いで可と思われますでしょうか?犬猫同様不可と思われますでしょうか?
すでに飼育している為、管理会社に問合せるのも問題があるといわれた場合厄介ですので、皆様のご意見をお伺いしてみようと思った次第です。
不可と思われる方が多いようでしたら外出時などは隠して移動しようと思っております。

Aベストアンサー

以前、URの物件に住んでいた事があります。
うちにも小鳥がいるので、ペット可の物件を選んで入居しています。
ただ、やはりいくら「可」であっても、賃貸の集合住宅なので、
鳴き声などが近隣に迷惑になってはいけません。
そして、内装を汚すのはもっての外です。
なので、書面上だけの契約違反だけを考えるだけでは、飼い主失格です。
ですから、すべてで考えたらどうでしょうか?

ちなみに、退去時ですけど。きちんと部屋のチェックが入ります。
その時に、ニオイや部屋の状態でペットを飼っていた事はバレます。
鳴き声はなくとも、隠しても無駄ですよ。

あと、私の様な小鳥を飼っている人から見ると、
ウサギやフェレットは小動物と言われると、ちょっと疑問に思います。
なので、微妙かな・・・。
やはり、小動物のイメージは小さな小鳥やハムスターぐらいの大きさなんで。
ですから、見つかったら言われちゃうかも知れませんね・・・。

一応、どんなペットもそうですけど。
人目につく場所ではバッグに入れた方がいいですよ。
特に、アレルギーを持っている人がいると厄介ですから。
そして、動物が好きな人はいいんですけど。
動物が嫌いな人がたまにいます。
そう言った人から見たら、不愉快と思います。

なので、もう飼っていらっしゃるので、現段階ではひっそりと暮らした方がいいかと…。
個人的には、他の人間に配慮すれば問題はないと思ってますけどね。
やはり、ルールは守らないといけないので、そう言った場合は悩みますよね。^^;

以前、URの物件に住んでいた事があります。
うちにも小鳥がいるので、ペット可の物件を選んで入居しています。
ただ、やはりいくら「可」であっても、賃貸の集合住宅なので、
鳴き声などが近隣に迷惑になってはいけません。
そして、内装を汚すのはもっての外です。
なので、書面上だけの契約違反だけを考えるだけでは、飼い主失格です。
ですから、すべてで考えたらどうでしょうか?

ちなみに、退去時ですけど。きちんと部屋のチェックが入ります。
その時に、ニオイや部屋の状態でペットを飼っていた...続きを読む

Q大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能ですか?

ペットを飼いたいのですが、ペット不可物件だったためペットは飼えませんが、同じアパートに住んでいる人は(同じ棟の人ではありません)無断で飼っています。 無断で飼ってしまってトラブルになるのは避けたいので、大家さんに交渉してペット可能にしてもらうことは可能なのでしょうか?
交渉する場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
また、家賃などの値上げなどもあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。賃貸仲介の営業しています。
アパートということであれば、そのアパートの部屋は全部大家さんが所有しているのですよね。
だとしたら交渉してもよいのではないですか?交渉は自由ですし、決定権は大家さんにあるようですから。
交渉する場合は、普通にペット飼っていいですか?ってペットの種類、大きさ、何匹かをお話しすればよいだけですよ。
もしペットを飼ってもいいよ、ってなった場合は、普通は、敷金1ヶ月上乗せ(敷金2ヶ月の物件だったら敷金3ヶ月になるということです)と、
退去時償却1ヶ月(敷金3ヶ月だった場合、そのうちの1ヶ月は無条件で返さない、残りの2ヶ月から原状回復費用が差し引かれると言う事です)
が普通です。
その上に、退去時は無条件で壁紙は全部張り替える、というような特約がつく場合もあります。
私たち不動産営業にとっては交渉はタダだししてもいいんじゃない?とかって思ってますけど(^^;
もちろんダメな場合は他のペット可物件を探して下さいね。

Qフクロモモンガが死んでしまいました。

フクロモモンガが死んでしまいました。

今更ですがどうしても死因が知りたいと思い質問させていただきます。
袋から出て1ヶ月過ぎのフクロモモンガのメスを購入しました。
今回初めてのペットということで、ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなのでお店の人に確認してみましたが、大丈夫ということでかなり小さいこ子でしたが、購入しました。

金曜日の夜に購入し、その晩はストレスを与えないように餌を与えるくらいにしようと思いましたが、手に乗ってきてしまったので手に乗せて授乳をしました。ペットショップで売られていたフクロモモンガベビー飼育セットに入っていた粉ミルクをスポイトで与えました。
その日はミルクも良く飲みお腹がいっぱいになったらすぐに寝ようとしたのですぐにケースに戻しました。ケースは温度対策でペット用のヒーターをケースの下半分にしき、お水も常備しておきました。

その翌日は朝早くから鳴き始めお腹が空いたようなので同様にミルクを与えました。
お店ではリンゴなどの果物もあげていたということで、リンゴもケースに入れてあげたらうれしそうに食べていました。
土曜日は最初は多少威嚇しましたが、慣れてきたようですぐに手乗り状態になってきました。
その日も多少出掛けましたがなるべくポーチなどにいれて首からさげてにおいを覚えさせるようにしました。日曜も同様で特に異常もなく元気でした。ミルクは5、6時間おきに鳴いてほしがったのでその都度与えました。

しかし月曜日の朝あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため、えさだけケースにいれていつでも食べれるようにして家を出ました。
帰宅したらえさは少し減っていましたがミルクをあげました。
前日ほどは飲みませんでしたが手にも乗ってきたりしたので安心していた矢先、夜寝る前に見てみたらうつ伏せに体を大の字にしてぐったりしていました。
慌てて手に乗せたところ左側の手足をけいれんさせ尻尾をぐるぐる回し始めました。それを何回か繰り返してとうとう死んでしましました。
本当にあまりのショック一晩号泣しました。
やはり私のせいでストレスを与えてしまっていたのでしょうか?
もし思い当たる死因があったら教えていただきたいです。
何卒よろしくお願いします。

フクロモモンガが死んでしまいました。

今更ですがどうしても死因が知りたいと思い質問させていただきます。
袋から出て1ヶ月過ぎのフクロモモンガのメスを購入しました。
今回初めてのペットということで、ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなのでお店の人に確認してみましたが、大丈夫ということでかなり小さいこ子でしたが、購入しました。

金曜日の夜に購入し、その晩はストレスを与えないように餌を与えるくらいにしようと思いましたが、手に乗ってきてしまったので手に乗せて授乳をしま...続きを読む

Aベストアンサー

snowmayu様 よろしくお願いします。

非常に残念な結果になってしまい同じフクロモモンガ飼育者としてとても心苦しいです。
きついことを言うようですが、ペット飼育経験のない方がいきなりフクモモに手を出されたのは無謀?だったのではないかと思います。
飼育者が増えてきたといってもまだまだ情報の少ない動物です。
飼われる前に必要最低限の知識は仕入れておくべきと思いますがどうだったのでしょう?
お店の人がある程度は教えてくれるでしょうがはっきり言って不十分、必要なこともこちらが聞かなければ教えてくれないことが殆どです。
初飼育なら飼育本は最低1冊、ネットで飼育談を読むことも大切。
飼育を始めればフクモモ中心で生活する、それくらい気を遣わないといけない動物なんです。

>あまりミルクを飲まず少し心配でしたが仕事のため
フクモモを飼ううえで"仕事のため"というのは言い訳にもなりませんよ。
1ヶ月ならベビーというほど小さいこともないですがまだまだ気を許せない時期のはず。
少しでも様子が変、具合悪そうと思ったなら即病院でも全然大袈裟じゃありません。

>ベビーはストレスなどで死んでしまうこともあるようなので
ひ弱なベビーは特にというだけの話で、ベビーに限らずストレスは禁物です。

さて、今回のようになった原因ですがあくまで可能性として。
◆他の方が回答されているように暑さによる熱中症
飼育に最適な温度はありますが、元々暑いところの生き物ですから30度までならよほど体調が悪くない限り殆どの場合大丈夫です。
(うちの子は一般的に適正とされている温度より若干高めのほうがすごし易いみたい)
普段の温度管理はどのようにされていましたか?
小動物用の保冷グッズや凍らせたペットボトルなど対策は色々ありますが、この時期ですと冷房機器が必要なお宅も少なくありません。
(我が家も日中は常に除湿or冷房稼動)
ここで経済的に・・・・という方は飼育すべきではない。

◆中毒死の可能性
飼育を決められたときに『これは絶対与えないで!』という食べ物を店員さんから聞いていませんか?
お店によっては簡易の飼育マニュアルも貰え、この場合も重要事項として記載されているはず。
リンゴを与えられたということですが、当然「種」は取り除かれましたよね?
リンゴをはじめとするバラ科植物の種(いちごは可)は食べると中毒をおこします。
リンゴを種ごと与えていたならこれが原因である可能性大であり、症状としては呼吸困難・痙攣があげられています。
最近はどうなのか分かりませんが、動物を売り物としてしか扱わず知識も経験もないまま粗悪な扱いをしているお店もよくあるみたいです。
そういうお店ですと個体が衰弱していたり病気持ちだったり、あるいは間違った飼育知識を教えられたりとそれが間接的な死因になることも稀だそうです。

◆間接な的な原因としてやはりストレス
慣れさせることは大切ですが、それがフクモモにとって負担になりそうではなかったですか?
ポーチに入れたりして臭いを覚えさせるのは、慣れではなく懐きの範囲になりますので飼育場必要のないことではあります。
新しい環境・人に慣れていない状態であれば落ち着くまではむやみに人が近づいたり構ったりするのはお勧めできませんね。

snowmayu様 よろしくお願いします。

非常に残念な結果になってしまい同じフクロモモンガ飼育者としてとても心苦しいです。
きついことを言うようですが、ペット飼育経験のない方がいきなりフクモモに手を出されたのは無謀?だったのではないかと思います。
飼育者が増えてきたといってもまだまだ情報の少ない動物です。
飼われる前に必要最低限の知識は仕入れておくべきと思いますがどうだったのでしょう?
お店の人がある程度は教えてくれるでしょうがはっきり言って不十分、必要なこともこちらが聞かなければ...続きを読む

Qチンチラ(小動物)を昨日から飼い始めましたが。。

お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。

家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、
かなり嫌がったので、
キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。

でも、なかなかキャリアーから出てこないので、
出やすいように、少し斜めにしてみました。

チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。
本当にごめんなさい。。。

そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、
慌ててその隅に隠れます。。。
昨日は大声で、ずっとずっと鳴いてました。

もう嫌われてしまったんでしょうね。。。

環境が慣れるまで、ほっとくのがいいというので、
それに従い、たまに外から小さな声で名前を読んだりしてます。

でも近づくと、隠れるので、かなり悲しいです。


餌と草は食べてるようですが、水を飲んでないような気がして、
というか、そこに水のボトルがあるのも気づいてないようで。。
教えたいのに。。。

怖がらせてはいけないと思ってたのに、初日で失敗しました。

チンチラを飼いたては、こんなものですか?
慣れるまで時間がかかるといいますが、
あまりのビビリように、困惑してます。

お店では、店員さんに抱っこされて、大人しくしてました。

家に帰り、ケージに入れようと抱っこしようとしたら、
かなり嫌がったので、
キャリアーから1人でケージに入るのを待つことにしました。

でも、なかなかキャリアーから出てこないので、
出やすいように、少し斜めにしてみました。

チンチラは滑り、焦り、どうにかキャリアーに戻ろうと必死でした。。
本当にごめんなさい。。。

そしてそのままケージの隅に隠れ、ちょっとでも音がすると、
慌ててその隅に隠れます。。。
昨日は大声で、ずっとずっと...続きを読む

Aベストアンサー

動物にも性格がありますから。でもチンチラの類はすぐに慣れてくれますよ。全般的に臆病な動物なので、しばらく放っておいた方が良いですよ。あまり構わないで。そしたら徐々に新しい環境に慣れてきます。水を飲まないのは緊張してるからです。

Qうるさいウサギをどうにかしたい!!!

父親が飼って一年になるウサギがいます。

居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。

これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。

しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。

家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。

しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。

ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。

発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。

ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネザーは飼った事が無い為、参考とはならないと思いますが。
ウサギが後ろ足を叩きつけるのは、明るく落ち着けなくて警戒している、餌と水が足りない、落ち着いて隠れる場所が無いなど、発情以外にも考えられますね。
発情は、メスウサがいてはじめて発情するのは経験しましたが、単独だと犬や猫のような定期的な発情期はあまり経験した事が有りません。
お父さんがゲージでどんな飼い方をされているのか分かりませんが、ウサギは臆病なので、ペットショップにあるような、ウサギが食べて構わない藁のようなもので編んだ、ボックス型の巣のものや、それが無ければ「筒」のようなものでも構いませんので、ゲージに入れてみて下さい。
それすら叶わなければ、夜間はゲージ全体を囲って、この時期ですと毛布やシーツでも構いませんので、ゲージを真っ暗にしてみて下さい。
それで駄目なら自分に分かりませんのでご容赦を。

※ご質問者様は、ウサギが嫌いなのですか?

Q一日の半分以上を空けることになる一人暮らし。モルモットの飼育は無理??

モルモットのかわいさに衝撃を受け、半年がたちます。
とてもとても飼いたいと思ったのですが、
私は一人暮らしで朝9時から夜は終電くらいまで帰って来れないことが多い(月に半分くらい)です。
早くても9時くらい‥。朝まで帰れないこともしばしば。

この理由で今までペットを飼うなんてできないんだなーと諦めていたのですが、
友人の、『モルモットなら大丈夫じゃない?』との言葉に揺れています。
実際に飼っていらっしゃる方や詳しいことをご存じの方、
やっぱり諦めた方がイイのでしょうか? 
教えてください。

この質問をするときっとハムスターを勧められるのでしょうが、
寿命が短いのと、あまりなついてくれないのでやっぱりモルモットがいいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のうちではモルを3匹飼っています。
一人暮らしでモルを飼うのは大変ですが飼えなくはないですよ。
大変なのは毎日の掃除(夏場は2回)と温度管理でしょうか。
掃除は工夫をしたりして慣れればそれほど苦ではないと思います。
モルの最適温度は18~25度といわれていますが、それから考えると私の住んでいるところでは空調設備を使わないでいられる月はそう多くありません。
冬はフリースの生地を買って寝床を作ったり、ペットヒーターがあるので何とか乗り切れると思います。
問題は夏です。外出していると窓を開けておくわけにはいけませんしね。クーラーを付けっぱなしにしておくのが一番いいのですが電気代が…。夏場は電気代が倍ぐらいになります。
私の家はほぼ誰かがモルと一緒の部屋にいるのでクーラー付けっぱなしです。クーラーのタイマーを上手く利用したり涼しい場所に置いてあげるなど色々対策が必要ですね。

Qペット不可物件のペット許可の交渉について

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとりのある担当者もおり、私の入居の際も家賃交渉などよい対応をしていただきました。物件は、4部屋だけのアパートで、同じ敷地内に若干小さいタイプでの4部屋のアパートもあります。立地はよいのですが、なぜか空きが常にあり、今埋まっているのは5/8だと思われます。私は入居して5年目になりますが回転が早いようで私は古株かもしれません。大家さんとは面識はありません。地デジ対応に向けた住居者へのアンケートは、不動産屋ではなく大家さんから直接ありました。(郵送で返送する方式)

<記載内容について>
・飼いたいペットは、勤務先に出没する野良猫で野良なりたての元飼い猫のようで保護が必要だと思っている。この一匹以外は飼わない。
・私自身は猫を10年以上に渡り10匹以上の猫を飼ってきたので扱いは慣れている。
・去勢手術をするのでマーキングやスプレー行為は減るはず。病院で駆虫も実施する。
・完全室内飼とし脱走防止対策をする。外出は専用バックに入れて病院のみ。
・壁には爪とぎ防止シート、床にはペット用床保護シートを張る
・その他爪とぎ防止になるよう専用のツール等を購入し使用させる
・臭い対策としてオゾン脱臭機を購入する。(その他のバイオ資材のスプレー等も合わせて検討中)
・近隣住民から苦情等があった場合は都度誠実に対応し、解決できない場合には退去する。
※対策として購入すると挙げている上記のすべての商品の資料も添付しようと思っています。

記載したくても対策がわからないし一番のネックになりそうなのが、「猫アレルギー対策」です。

敷金の追加や家賃値上げはもちろん当たり前だと思っています。避けたいのは、退去時に何百万もかかることです。
猫アレルギー対策や交渉の仕方全般、許可が出た後のトラブル回避についてアドバイスをお願い致します。

ペット不可物件のペット許可の交渉について
現在ペット不可物件に住んでいますが、ペット飼育の許可を大家さんからいただきたく、許可願いを作成しています。記載する内容や交渉そのものについての体験談やアリかナシかなどアドバイスをいただけないでしょうか。

ペット可の物件を探していくつか見ましたがなかなかいいところがありません。
今の住居が立地もすべてベストなのでダメモトで交渉してみようと思いました。仲介してくれた不動産屋は、私の勤務先がいくつか物件を契約している会社で、業務上やりとり...続きを読む

Aベストアンサー

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がたてば、そこから、傷みます。
3何故、大家さんが、ペットを不可にしたのか、その理由も大切です。
私は個人的には、猫などのアレルギー体質で、いくら、退去したとは家、猫など飼っていた家に掃除に行くと、身体が痒くなり、鼻水が止まりません。
又、実際の話ですが、ハウスクリーニングをした後の物件も、同様な症状になります。
5近隣の人に、猫などアレルギーを持っている人がいれば、いくら話し合いをした所で、何も進展しないだろうし、近隣でギクシャクするだけだと思います
ペット不可の物件に住んでいる人達の中には、ここに住んでいる人達はペットを飼っていないという安心感で住んでいる方もいるという事です。
以上の事を踏まえて、考えてみてください。

もう少しだけ、考えてみてください。
以下の事は、自分がハウスクリーニングの仕事をして感じてる事です、
1匂いについては、動物を飼っている家の匂いは、どんな対策をしても匂いが消えないです、最終的にクロスを張り替えします。
飼っている本人だけが、あまり匂いに気が付かないのですが、実際はかなりの動物臭さがあります。
2犬や猫などは、トイレの場所を教えるまでは、たいがいどこでするかわかりません。
例え何回かでも、同じ場所に糞・尿をすれば、いくら、その場を吹いて綺麗にしても、年数がた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング