プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのか心配ですが、質問させて下さい。
私はまだ結婚はしていないのですが、結婚したら早く子供がほしいと思ってます。
「子供をもつと、女でいられなくなる(自分に構わなくなる)」とある友達は言っています。(独身)
確かに一理あると思うのですが・・・。
・・・で質問です。
●子供さんがいる奥さんは、構ってるように見えますか?
●自分が女であるためにどんな努力をしていますか?
 (子供さんがいる方に)
分かりにくい文章ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして!私は二人の子供の母ですが、自分のことは‘育児に差し支えない程度に’頑張って構ってますよ!

だんなさまにいつまでもかわいく見られたい…というのもありますが、早くに結婚したので周りの友達は今が遊び盛り!という感じだし、誰も結婚していないので、「MAFUYUは子供ができたら途端にばばくさくなった」とか思われたくないんですよね!
つまらない見栄かもしれないですけど…
だけど「子供ができたらこんなふうになるのか~。やだな~」とは思われたくないですよね、やっぱり!結婚して、子供ができたらますます魅力的になった…。そう思われたいから、努力しているつもりです。まぁそう思われる為に結婚してるわけじゃないのですが、そう思われる為にする努力は、ひいては自分の為、だんなさまの為にもなると思いますからね(^^)
けれど子供と一緒に出掛ける時なんかは、ミニやヒールの高い靴は何かと不都合だし、万が一子供が危険だという時にパッと動けない格好ではだめなので、やはりある程度は動きやすく抑え目な感じになりますね。汚されてまずい服も着れないですし。
けれどもそれも子供がごく小さい数年のこと。そんな短い時間も我慢できないで、めいいっぱいおしゃれして汚れを気にして子供もろくに抱っこしてあげれない、子供が危ない時もとっさに守れない、ましてやヒールの高い靴で子供を抱っこして自ら危険にさらすようでは、そんなの全然綺麗ではないと思いますから。
子供の為にはおしゃれは二の次、だけれど恥ずかしくない格好で。
そして子供連れでなく友達と会う時は、めいっぱいおしゃれして。
そして家では、ノーメイクでもポイントメイクくらいは忘れずに。
なので、常におしゃれ。とはいけなくなりますが、それが「自分に構わなくなる」ということとは違うと思いますから…。格好も大事ですが、それだけがキまっていたって
綺麗にみえるとは思いませんから。たとえ流行を追いかけていたって、幸せそうな雰囲気が伝わらなければ「あんな結婚がしたいな」とは思われないですもんね。
一番大事なのは、幸せで、そしていつまでも「だんなさまにかわいく思われたい」という女心を忘れないことなのでは、と思っています。身だしなみも、言動も。
長い時間を過ごして色んなことを見せ合っていくうち忘れてしまいがちになる、とっても大切なことではないかと思います。
いつまでも女を忘れない自分。かわいい奥さん。そして素敵なお母さんになれるよう、お互い頑張りましょうね!
p(^_^)q゛ 私自身、まだまだですっ!!
    • 0
この回答へのお礼

MAFUYUさん、アドバイスありがとうございます。

なんかジーンとしてしまいました(;_;)
素敵です!!!MAFUYUさん!!
なんか、言葉にして書けないくらい感動してしまいました!!(;_;)

昨日の夜、カレに話したんです。
質問したことを。
カレも私も見栄っ張りです。
お互い周りから見て、「素敵な父親、母親」に憧れています。
それだけではなくプラス「理想的なオーラ」も必要ですね。
確かに今でも、長い付き合いをしている私達には忘れがちな「男」「女」があります。
昔に比べたら、私自身だらしなくなったし、いけないと思いながらだらだらしちゃってます。
ダメですね^_^;すでに「かわいい女」失格です(^_^;)
今日から気合入れて、「かわいい女」を取り戻していきたいと思います。
惚れ直してくれるかな?!

たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。
今の自分にも必要な事、気付きました。
感激です!!
お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
また何かの機会でアドバイスが頂けたら光栄です。

バツイチの子持ちです。

はっきり言って「子供がいるから〇〇できないのよね~」というのは、言い訳のように思います。子供がいたってしてる人はしてますから。

私の場合は、子供が出来ても自分のことへの関心は、変わらないです。結婚してた時もそうです。誰かのためでなく、自分がそうでないといやだからです。(趣味だから)

ただ、「外見(お化粧・洋服)」だけが「女を維持する」ことではないと思ってます。いくら着飾ってても、家の中がぐちゃぐちゃだと、魅力的な女性とは思えません。
家も外見も全部綺麗でも、子供のしつけも出来ないようでは「何やってんだ」って思います。

私は魅力的な女性でいるために、そういった「自分の考え」をしっかりと持つようにしています。色んな情報に振り回されてるようでは、子供にしっかりした考えを持たせることなんて出来ない気がして。

ちなみにファッションの傾向もそんなに変わってませんよ。元々ジーンズにTシャツ、スニーカーのような格好が好きなので。でもこれを「かっこよく」着こなすのは意外と難しいですよね。主婦臭くならないように、アイテム選びには気をつけてますが。
TPOを考えたら、やはりそうなりますね。まさか公園にピンヒールは履いていけないでしょう?(子供と離れてのショッピングや飲み会のときはそれなりの服装をしますが)
メイクをしないで外に出かけることもありますが、決して独身の友人に「何その格好!?」とは言われたことはありませんよ。(逆に「休日の芸能人か!」と言われることはありますが)どこをどう手を抜くか、で違うんじゃないですかね。

後は「自分自身を大切にする」ことでしょうか。子供ももちろん大事だけど、自分ももちろん大事です。自分の目の向く先が子供だけにならないようにしてます。子供もそのほうが負担が少なくてよいようですよ。(イヤじゃないです?親の趣味が自分だけだったら・・・。もっと自分の世界を持って欲しいですよね。子供としては。)

ただ日本にはまだまだ「子供が生まれたら母親は育児に専念」が理想とされてる部分があります。姑世代だけでなく、若い世代の人でもそう考えてる人は多いです。子供が出来ると自分に構わなくなる・・・と言われたご友人もそうなのでしょう。
そんな中自分のポリシーをもって行動すると言うことは、時には物凄い反感を買うこともあるので。それに耐えうるだけの強い意志はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん、アドバイスありがとうございます。

すべてにおいて完璧でいたい。
理想です。けど、完璧でいることは無理なんですよね。
「どこをどう手を抜くか」実際自分が母親になった時、学んでいくことかもしれません。
実際、独身の今、家では人にお見せ出来ない格好をしております(^_^;)(これって手を抜いているんですよね)
でも、人の目がある所では、小奇麗にしているつもりです。

家族を持ってからの理想は今の自分にも関係してくるのかもしれませんね。
外見だけではなく、すべてのことにおいて素敵な女性でいられるように日々努力したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
「大人の女性」としてm2_mさんに憧れます。

こんばんは。

子供がいてもキレイなお母さんには脱帽です。
私も子供がいますが、気をぬくとどんどんみすぼらしくなっていきますね(笑)
まず化粧なんですが、子供が小さすぎて外に出られない時期なんかは
ほとんどすっぴんでした。
主人は何も言わなかったけど、自分自信がイヤになるときがありました。
でもどうしてもできないんです~(汗)
2~3時間置きのミルクで睡眠不足が続いて
寝不足が一番苦手な私は「どうでもいいや~」なんて思っていました。
でも公園に行っていろんなママを見ると「これじゃダメだ」と思い
徐々に戻していきました。
でもどこにでもついてくる子供をかまいながらの化粧のいらつくこと(笑)
やはり挫折しないためには、日々外で視野を広げなければいけないような気がします。

私がしてる努力といえば
・外には必ず出るようにする
・お化粧をちゃんとする
・規則正しく過ごす

ですかね。
といいながらすごい時間にネットしてますが(笑)
子供がいると部屋が片付きません。
子供が寝ない夜もあります。
でもお布団をちゃんとあげて洗濯をためないで
自分が起きて子供を起こすぐらいの努力をしています。(普通なんですが・・・)
家をまずきれいにしないとやる気の出ない私なので・・・
そしてお化粧です。
下地とファンデと眉毛と口紅だけじゃなく、ちゃんとメイクをするようにしています。
でも子供の「早く公園行きたい~!!!」攻撃をかわしながらなので
ムカムカしながらだから自信はありませんが・・・
そして外に出る。
買い物でもいいので、いろんな人を見るのもいいと思います。
確かに子供がいるママで「あ~この人、もうどうでもいいんだろうね」という人を見かけます。
でも「私はこんな風になりたくない!」と思うと、自然にがんばれるものです。
一時期女を捨ててもいいかな~と思ったことがありました。
でもママ友達が出来ると「ヤバイ!」と思えるんじゃないでしょうか。
やはり下記の方が書かれてるように、男性よりも女性、特に同じ年代の子供を持った
母親の目のほうが気になります。
その母親と会うためにもキレイでいなきゃと思ってます(負けず嫌いなんで・・・)
自分にかまわなかったとしても、少し子供の手が離れたら
昔のように小奇麗になる方も結構いますよ。
でも自然にまかせてたら、キレイではいられなくなると思います。
なんだかまとまりのない文章になってすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

mamahahaさん、アドバイスありがとうございます。

「あ~この人、もうどうでもいいんだろうね」 
そうなんです!!mamahahaさんのおっしゃる通り、こんな母親にはなりたくないんです!!!
そうならないように自分の日々の努力も必要なんですね^_^;
なんかひしひしと伝わってきました。
・外には必ず出るようにする
・お化粧をちゃんとする
・規則正しく過ごす
子供ができたらがんばります!!(いつの話か・・・?)
それにしても・・・
今の私は、2番目の「お化粧をちゃんとする 」
ができてないな~(笑)

お礼が遅くなってすいませんでした。
なんか、将来の自分をのぞいた気分です。
また、このカテゴリーで質問するかもしれません。
その時はアドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。

子供がいる女性でもやぱり小奇麗な方は沢山いますよ。
小奇麗な方とそうでない方の生活を比べてみると、その差がよくわかります。
小奇麗な方は周りのお友達もみんな綺麗です。
女が見栄をはるのは、実際男性相手じゃなく女性相手なんじゃないかしら?
男友達と出かける時よりも、女友達と出掛ける時の方が
お化粧も気合がはいるって事ないですか?(私はそうですが)
それと、出掛ける場所も違うような気がします。
近くのスーパーの往復じゃなく、子供服売り場じゃなく
ちょっとおしゃれなお店にふらっとでも行くようにすると
着ていく服も気を使いますよね。
そんなお店に来てる方は例えベビーカーを押してても
綺麗な方多いですよ。
なんせ、人目がある場所に多々行くようにすると
やっぱり構うようになりますね。
あと、働いてる女性も綺麗にされてますね。
徒歩で通勤の方は知りませんけど、電車通勤の方は、
子供がいてもやっぱり綺麗です。
自分の時間を少しでももてるようにするのもいいですよね
大変ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

goonyさん、アドバイスありがとうございます。
そうですよね~刺激が大事ですね。
今でも、自分が田舎臭く?ならないように、街(古い?)へ出るようにしてるんですから・・・。
やはりgoonyさんがおっしゃる通り、気合入れて、お化粧したり、お洋服に気を使ったりしてます。

自分の憧れは、子供を産んでも変わらない自分でいたいんです。
綺麗にしていたいんです。
憧れが現実になるように将来のダンナさまに協力(子育て)してもらわないと^_^;

またこれからもこのカテゴリーでこのような質問するかもしれません。(結婚するまで??)
その時はまたアドバイスよろしくお願いします。

あれっ?まだ回答がありませんね?なぜ?

では、とりあえず男性の私から。

うちの場合、それほど若い結婚ではなかったこともあるのかもしれませんが、子どもが生まれて忙しくなっても、かみさんは変わりません。ただお互い、少し太ったかな?

私は浮気もしておりませんし、人妻、子持ちの人に特に興味があるわけでもありませんが、正直申しまして、子どもがいるとはとても信じられないぐらいの、(不謹慎を失礼)性的にも魅力的な女性をいくらでも見てきております。

もしかしたら、気の持ちようかな?やっぱり心は大切ですよ。

ただ、自分の、女性としての外見を飾ることに1日のほとんどを割いているような方がいたとしたら、確かに子どもが生まれたあと、やっていられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ありがとうございます。
男の方からのアドバイスは説得力がありますね。なんだか・・・(^^ゞ
私は結婚して子供が出来ても、「女」としていたいんです。
私もsongbookさんを含め周りからみて「魅力的」な女性でありたいです(今も、まだまだですが・・・)。

また機会がありましたらアドバイスよろしくお願いします。