プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、知人の家を格安で借りる事になったのですが、
痛みが激しく、リフォームすることになりました。
リフォーム費用は私達がもつと言うのが条件です。
そのリフォーム費用ですが、銀行のリフォームローンは、建物が他人名義のため借りれないようです。
メインバンクのフリーローンでお金を借りれないかと問い合わせたところ、リフォームの費用としては、貸せないと言われました。
銀行系の消費者金融商品でしか方法がないかなーとは思っていますが、金利が高いので他になにか方法はないものかと、こちらでお聞きしました。
リフォーム総額は200万くらいになりそうです。
フリーローンですと、300万以内の、前年税込み年収50%以内ということだったので、条件はクリアしてると思ったのですが、ダメでした。
何か方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

難しいですね。


というのも目的ローンというのは目的が明確なために債務デフォルトする確率が低いから(というより確率の低い目的だからといえますが)、だから金利が安いのです。
通常のリフォームローンにしても自分達が居住する自分達の家だからという理由で金利が低くなります。
ご友人が賃貸住宅のリフォームという場合には通常のリフォームローンではなく賃貸用のローンを使う事になるのですが、この場合も事業目的ということで収益がはっきりしていれば金利が低く借りることが出来るということです。(事業計画を出さなければなりません)

でご質問の場合は賃貸住宅でありながら借りる人が直すというのは通常ではないですから、それに対応する目的ローンの設定がそもそもないのです。目的を問わないローンであっても、金利が低ければやはり問題となります。
特に銀行は特殊な目的に対しては拒否反応を示しますね。

ご質問者が借りる目的が事業目的の場合には、事業資金としてその改修費用は借りることが出来ます。もちろん事業計画が必要で、銀行に認めてもらう必要がありますが。

で、改修が必要なのは電気、水道、ガス、電話なんでしょうか。これだとどうしても業者でなければならないので、なんとかこの分は現金で用意されるしかないですね。それ以外の部分であれば自分達でやるということも選択肢に入れて費用圧縮を図るということは考えられますよ。
とにかく最低限の改修を自分達主体で行って、あとは住んでからというやり方です。日本ではあまりなじみがありませんが、欧米では割と普通に行われることです。

個人的には非常に金利の高い消費者金融の利用はお勧めできませんので。。。
    • good
    • 1

担保があれば大丈夫です。


なければ高金利しかないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


クレジットカードはお持ちじゃないでしょうか。クレジットカードのメンバーズローン辺りは消費者金融より低利です。
三井住友銀行のカードローンなども手軽で良いかもしれません。(8%~)
スルガ銀行なども融資に積極的です。(フリーローンは8%台だったと思いますが自信なしです。)

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/ana/loan/homeloan_mi …
    • good
    • 0

 知人の方にリフォームローンを組んで、知人の方にリフォームを行なってもらい、ローン返済金を賃貸料に足して支払う。


 知人の方との信頼関係に依存しますが、これが正当なのでは?と思います。(リフォームにより資産価値が上がるのは、知人の方が所有している建物なので)
 私は固定資産税がどーなるとか無知ですので、実際にはローン返済金+αを支払う必要があるのかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!