アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
外貨預金(元金成長型)を初めて1年半くらいがたちます。(初心者です)
本を読んだところ外貨預金は大抵が長期計画だそうですね。

それほどの金額を預金していないので、たいした儲け(?)にはなりませんが、今解約しますと一応元金の10%儲けられます。
これって解約するタイミングとしてはいいのでしょうか?
それともまだ1年半しかたってないので、解約しないほうがいいのでしょうか?
まったく解約とか日本円に換えるタイミングがわからなくて困っております。
こんな素人で申し訳ありませんがなにかアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外貨預金ということは、外貨の「定期預金」ではないのですよね?

だとすれば、解約(売却)のタイミングは2つのポイントだと思います。

1.円でお金が必要になったとき……急な出費やまとまったお金が必要になったときが売り時です。損が出るかもしれないし、儲けがでるかもしれません。でもこれも売り時のタイミングの一つです。

2.どこまで「儲け」を追求するか?10%の儲けでよしとするのか、30%まで待つのか。それは運用している人の考え方次第です。1年半で10%儲かったと言うことは、年利6.6%という成果をどう見るかということです。銀行の預金よりは格段に儲かったとみるか、まだまだ収益を追求したいと考えるのか?

そうした、運用商品の買い時と売り時の判断は、どういう目的と期間(短期で収益を追求するのか、1年後の期間でみるのか、10年後なのか、老後の資金なのか)で、売り時が全く変わります。

最終的には、ご自身で納得いく売却をお考えいただくのがベストだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。目的によっては今売るのもありですし、売らないのもありですね。
ありがとうございます。アドバイスを参考に少し考えてみます。

今、円安なので解約もアリだと思う。

株式投資と同じあまり利益追求に走ると売り時を無くします。
更に円安が進行したとしても、利益確定したのでこれで良かったんだと考えないと投資はできません。
    • 2
この回答へのお礼

利益追求に走ると結局はたいして儲けがでないかもという不安もあります。
No.1の人が書いて下さったように今現在の年利を計算すると6.6%となり、この数字を自分がどう感じるかですかね。

アドバイスありがとうございます。