アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からよく、手作りのイカの一夜干しをもらいます。調理方がわからないため、いつも焼き網で軽くあぶってマヨネーズやしょうゆ等でおつまみとして食べています。とてもおいしいイカなのでおかずとしても食べたいと思っています。一夜干しのイカを使ったレシピをご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

イカが浸かる位の水に、米糠一掴みを入れ冷蔵庫に一晩入れておき水洗いをしてぬかを落とせばなまイカと同じように使えますよ。


又は薄い塩水に30分位浸けて置けば塩が抜けるので、煮物や炒め物にも使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米糠と一緒に水につけておくと生イカと同じように使えるとは知りませんでした!!
生イカと同じように使えるとなると一夜干しでもかなり料理に使えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:33

イカの一夜干しは、適度に水分が抜けているので、美味しいですよね。


そのまま炙って食べたり、バターでステーキするだけでも十分美味しいですが、適当な大きさに切って、野菜炒めにしたり、衣をつけて、フライや天ぷらにしても美味しいですよ。
    • good
    • 0

そのまま細切りにして醤油バーター(マーガリン)でさっと炒めるだけです。

簡単で美味いです。
まあ、本来の食べ方が一番美味いですけど。(マヨネーズ/マヨネーズ+醤油/マヨネーズ+一味とうがらし)

ちなみに青森県西津軽群鰺ケ沢町の海岸線沿いには沢山のヤキイカ屋さんが軒を連ねています。そこの一夜干しは塩辛く無いですよ。どちらかと言うと丁度良い塩加減です。

あと、短冊状のイカを昆布に巻いて煮付けてもいいですよ。その際は昆布が煮崩れしないように砂糖を入れてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
炒めるというのは思いつかなかったので、早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:38

今日は


イカを水に付け軽く塩抜きし水気をふき取り、細く切り天ぷらにしてみて下さい。生のイカの天ぷらと違いはねません。子供のおやつ、酒の肴にもなりますよ。衣は野菜を揚げる時の物よりも濃いめの方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天ぷらとは思いつきませんでした。
早速やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:35

おそらく.取りたてのイカに塩を振りかけて.天日干しした製品でしょう。


すると.塩分濃度がちょっと高い程度ですから.軽く戻して(面倒ならば省略して).食べられる大きさに切って.野菜といっしょに煮れば大体食べられます。

注意点は.最初から塩が入っているので.塩分を少な目にすることです。後は.生いかの調理とほぼ同じと考えてください。

私は手抜き料理専門ですから.食べられる大きさに切って.鍋にみすを入れて.野菜とイカを一度に入れて.柔らかくなったら醤油と砂糖を入れて食べています。
あるいは.イカを鍋の下にすいて.適当に野菜を入れてだし取りに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速edogawaranpoさんに教えていただいた通りに味噌を入れた鍋で野菜と一緒に煮て食べてみました。
普通のイカより少し繊維っぽかったですが、充分おいしくいただけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!