現在、光学式のマウスを重宝してます。真ん中に追加のボタンがあり、インターネット画面の拡大などができます。

ところで、最近はパソコンを使っていると、「OK」入力の画面がでて、Enterボタンを押すと実行される場面が多いですね。
マウスでポインターを移動したり、フリーソフトでOKボタンに自動的に動くソフトを使ったりしましたが、いまいちでした。

毎回ポインターを動かすのも面倒だし、テンキーボードに右手を移して、再びマウスを触る作業に疑問を感じているこの頃です。

長々とすみません。そこで質問です。
 ・マウスでテンキーボードのEnterキーの機能を持つ
 ・できれば、光学式
 ・WIN98 NEC デスクトップ USB対応

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マイクロソフトのIntelliMouse Explorerを使っていますが、ボタンは全部で


5個ついています。すべてのボタンをカスタマイズできるので、ご希望の動作
も割り当てられますよ。

・WIN98 NEC デスクトップ USB対応
となってますが、USB対応ということなので「NX」ですよね。「きゅーはち」
には使えないようです。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンワサプライからでている同じ仕様のマウスを購入してきました。

やー、すばらしい使い心地ですね。
こんなのが欲しいな、と思っていたのですが、実際にあったとは驚きです。

ありがとうございました。
また、お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/11/26 21:48

テンキーマウスだとそのようなのがあるようです。



http://www.ascii.co.jp/et/hardware/product/usb/1 …

参考URL:http://www.ascii.co.jp/et/hardware/product/usb/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

パソコンショップで購入してから、感想を含め、ご報告するつもりでした。
ちょっとセッティングに時間がかかり、一日ずれてしまいました。(昨日購入しました)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学式3ボタンホイール無しマウス

CGの作業をするのに3ボタンは欠かせません。しかし
最近のマウスはあのホイールが真ん中にくっついています。
どれもこれもみんなくっついてますよね。私はあれが必要ないので
古い3ボタンマウスをつかっています。で、このタイプで
光学式は世にでまわっていないものでしょうか。。
いろいろ探しましたが、やはりホイールが付いているものばかり
でした、よい情報お持ちの方いらっしゃいましたらおしえてGOO

Aベストアンサー

あまりいい情報ではありませんが、検索してみたら、一応一つだけ見つかったので。
http://edevice.fujitsu.com/ft/products/inputdevice/id12_j.html
ここのFID-660シリーズのFID-666-001というのがそうです。
ただこのページ自体が古い情報のようなのでもう売っていないかもしれません。
現行はこちらのようです。
http://www.fcl.fujitsu.com/products/inputdevice/id12_j.html

とりあえず、店頭に並んでいるようなことはないでしょうから、メーカーから直接取り寄せることになると思います。
値段も不明ですし、在庫があるかどうかもわかりませんが。

参考URL:http://edevice.fujitsu.com/ft/products/inputdevice/id12_j.html

Q光学式マウスのスクロールボタン

光学式マウスで、1行スクロールしようと思うとできなくなりました。
(上下とも)
感覚的には、ギアがかみ合わず、滑っている感じです。
1行より多いスクロールは余裕でできるので、
おそらくスクロールボタンの樹脂部分の抵抗を高くすれば
また復活するのではないかと思います。

そこで質問ですが、光学式マウスって、分解しても大丈夫なものでしょうか?
また、スクロールボタンの抵抗を高くする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どこのメーカーか分かりませんが、例えばLogicoolのマウスですと
ローラ部を押し込むことでクリック感を物理的に変えられるものもあったりします。

分解は難しいと思います。
ネジが見当たらない(シールの下等に隠れている)とか、トルクスネジだったりします。
またネジを使わず、嵌め合いのみで組み立てているものもあります。
嵌め合いの場合は破壊覚悟での分解になるでしょうし、開けたところで直るとも限りません。

仕事で使うのですから、経費で買い換えるほうがベターでは?
無理に分解して壊したほうがお咎めになりませんか?

Q光学式の5ボタンで水平スクロール出来るマウス

現在、needsというメーカ-の光学式の5ボタン(左右1個ずつ)を使っています。
機能的な不満は ないんですけど、色もハゲてシルバーと白のマダラ模様です(汗
昨日電機屋に用事がありブラブラ見ていたら
「横スクロール」とか「水平スクロール」ができるマウスがあることを知りました!!!
↓の2つのサンプルがあり、実際に手にとって だいたいの感触は わかりました。

MicrosoftのIntelliMouse Explorer
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010222

サンワサプライのMA-G9S
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-G9S&mode=main
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01606010455

今のマウスがつぶれたら、今度はロジクールにしよう と思ってましたが
どうやら、ロジクールで水平スクロ-ルが出来るのは、ワイヤレスだけのようです・・・
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9043
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01603010402

感度を考えると、ワイヤレスに抵抗があるというか
デスクトップなので、有線でも何も問題ありません。

MSのIntelliMouse Explorerや、サンワサプライのMA-G9S
ロジクールのMX1000をお使いの方のご意見・ご感想をお聞きしたいです。
また、ほかのメーカーでオススメがありましたらアドバイスお願いします。

条件は
光学式の5ボタンで水平(横)スクロ-ルができるタイプです。(できれば有線)
接続は、USBでもPS/2でも両方空いてます。

使用PCは、富士通 CE11Aで
XP Pro/AthlonXP 2400+/1024MB RAM/WC V110/VB2005/NEGiESです。

現在、needsというメーカ-の光学式の5ボタン(左右1個ずつ)を使っています。
機能的な不満は ないんですけど、色もハゲてシルバーと白のマダラ模様です(汗
昨日電機屋に用事がありブラブラ見ていたら
「横スクロール」とか「水平スクロール」ができるマウスがあることを知りました!!!
↓の2つのサンプルがあり、実際に手にとって だいたいの感触は わかりました。

MicrosoftのIntelliMouse Explorer
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp
http://www.kakaku.com/prd...続きを読む

Aベストアンサー

 サンワサプライのマウスを使っています。

 質問者さんがあげた中では、一番安価でしょうね。
 それもありますが、長所はカラーバリエーションが豊富なのと、以外と軽いことでしょうか。あと、マイクロソフト製に比べて一回り小さいので、割と手になじみやすいように思います。
 短所は、横スクロールが少し固い事でしょうかね。もっともあまり軽いと、立てスクロールの時誤って横にスクロールしてしまう恐れがありますが。

 個人的には満足しています。

QNEC製パソコンて動くワイヤレスキーボード/光学マウスセット

こんにちは
2年前発売されたNECノートパソコン(XP home SP2へ移行済)を使っています。
ロジクールのワイヤレスキーボード&マウスセットを購入しようとしたのですが、パッケージに「PC-98NXは使用不可」とあり、電話で問い合わせましたがやはりサポート外とのこと。(対応機種はDOS/Vに限り、PC-98NXはサポートせずとのこと)

NECのXPマシンで純正以外のワイヤレスキーボード&光学マウスセットを使用されている方がいらしたら、メーカー等情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

確かにロジクールのワイヤレスキーボードはDOS/V対応としか書いていないですね。
マイクロソフトのは98NX対応と書いてあります。
バッファローも対応していますね。
ロジクールは止めて、上の2社にしては如何ですか?

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk_pro.asp

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bkbu-wj109/index.html

Qマウスの掃除とよい光学マウスは?

ボールで動かす旧式(名称が分かりません)マウスの動きが悪くなってきました。掃除をする方法を教えてください。
それでも動きが悪くなっているのなら交換を考えますが、光学マウスにしようかと思ってます。光学マウスは掃除は不要ということなので・・・。評判の良いメーカーや機種などありましたらぜひご紹介ください!

Aベストアンサー

ボールで動かすマウスはその名の通り「ボールマウス(又はボール式マウス)」と呼ばれています。
このマウスは裏返すとフタが付いていて(たぶん矢印なども書かれている)、回してフタを開けると内部のボールやマウスのロール部分を掃除できるようになっています。 自分は綿棒などで定期的に掃除していますよ。

光学マウスはMicrosoftやロジクール(Logicool)の定価が5,000円以上の製品を選べば大きな間違いは無いと思います。 光学マウスの場合はなるべくマウスパッドも専用のものを同時購入すると快適に操作が出来ると思います。
あとは自分の手の大きさにあったもの、ワイヤレスの場合は電池寿命などを勘案して探してみるとグッドです。

ロジクール:http://www.logicool.co.jp/index.cfm/home/&cl=jp,ja

参考URL:http://e-words.jp/w/E3839CE383BCE383ABE3839EE382A6E382B9.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報