立ち合いの時、激しく頭でぶつかり合う力士がいますが、あれって痛くないのでしょうか(痛いに決まってますが)。頭突きをしない人は痛いから避けているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 patapata1さん、こんばんは。



 立ち合いで、頭から相手に激しく当たることを『ぶちかまし』と言います。突き押しを得意とする力士がよく用いるようです。なぜそんなことをするかと言えば、突き押しは、相手の体が棒立ちになったときに、最大の効果を発揮します。そこで、頭からぶつかることによって、相手の体を起こすことができますし、相手が自分のまわしを取るのを防ぐ効果もあります(突き押しにとって、まわしを取られることは命取りになりかねません)。これを逆から見れば、ぶちかましをしない力士は、四つ相撲=まわしを取っての投げや寄りを得意としている人たちだということがわかるでしょう。

 さて、頭と頭がぶつかったときですが、痛みはほとんど感じないと思われます。というのも、音がするほど激しくぶつかり合った力士は、ほとんどがそのままの勢いで相撲を取っているためです。ただ、相撲が終わって土俵から下りた力士が、顔をしかめて頭をさすっている場面はTVでもよく見ることができるので、痛みは確かに存在するようです。ただ、普通の人よりは受ける衝撃は少ないと言っていいでしょう。相撲の稽古場には、たいてい太い柱が立っています。これは『鉄砲』という突き押しの基本練習を主にするためのものですが、そこに頭をゴンゴンと打ち付けて頭を固くするなど、日々鍛錬をしているためです。また、力士の結っている大銀杏(マゲ)も、緩衝材として働いているのではないでしょうか。

 
    • good
    • 1

痛いでしょう。

なにせ1t以上の力がかかっているのですから。しかし、毎日ぶつかり稽古で鍛えていますから大丈夫と思います。
相撲には四つ相撲、押し相撲と大きく分ければ2つのタイプになります。四つ相撲はその名の通り差してまわしをとって力と技で投げたり寄りきったり吊り上げたりして勝負をつけます。こういうタイプは頭からわざわざ当たっていきません。手からいきます。
反対に押し相撲は力対力勝負で相手を押し出したりはたいたりして勝負が決まりますので、立会いの時はより激しく当たろうとするので頭や肩、もしくは肘で当たりに行きます。そしてより頭を低くして当たりにいきますのでたまに交わされてはたきこまれたりします。
ですから痛いから逃げているわけではありません。
でも小柄な力士はあまりまともにはぶつかりませんが。
    • good
    • 0

確かにすごいですよね。

あれはかなり痛いって、額を切って出血することなんて日常的です。駆け出しの力士ほど多いです。上位の力士はかわすことがうまくなるからテレビではめったに事故は見ませんが、学生相撲では当たり前状態です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本日の琴欧州vs高安

本日(7月12日)の「琴欧州vs高安」の取り直しはないと思いましたが、取り直しになってしまいました。特に琴欧州のファンではないですが、この判定はおかしいとは思いませんか?

確かに、高安は強くなっていますが、勝負と強さは関係はないと思うのです。体が生きているかどうかは、両者が飛んだ場合、やはりドスンと最初に地面に着いた方が負けではないでしょうか?どこかに相撲協会の意図が見え見えのような気がしました。今までこの取り組みの判定と同じような判定(取り直し)をご存知の方おられますでしょうか?

これでは琴欧州もやる気がなくなるのではないでしょうか?せっかく全勝で来たのに。

Aベストアンサー

補足拝見いたしました^^
なるほど、お気持ちよくわかります。
ただ、質問者様は琴欧州よりのファンで協会に不満をお持ちなのですね。

>100人中100人がそうだと思います。
100人中100人と決め付けるのは、かなり思い込みが強いですね!
100人中100人はありえないでしょう~

ご存知かとおもわれますが、数場所前に豪栄道と日馬富士も取り直しましたよね。
相撲協会期待の星、豪栄道が有利に進めていたのに取り直しましたよね。
豪栄道サイドはもちろん文句一つ言いませんでしたが・・・

やはり、今回の微妙な一番も、取り直した結果、琴欧州が負けたんですから、
負けは負けで。

取り直しせず、高安に軍配があがったのなら、あれですが、
取り直したんですから・・

琴欧州推しの方には納得いただけないでしょうが・・
客観的にみた私からの回答でした。参考にどうぞ。

Q剣道の「面」で頭が痛い

中学にあがった娘が剣道部に入部しました。剣道は初心者です。面を打たれると頭が痛いというので、面パットなるものを買いましたが、やはり変わらないようです。多少の痛みはもちろん仕方ないと思うのですが、軽い脳しんとうを起こしたり、手先までしびれることもあるそうです。頭なので心配です。慣れてくれば痛くなくなるものなんでしょうか?それとも剣道をやる以上は仕方のないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
>痛い~ですが、打たれた時の話ですよね?
だとするとある程度仕方がないです。
脳しんとうを起こすような事も実際にあります。
これ自体はほとんど心配ありません。
ただ、>手先まで痺れる~というのは、ちょっと面を締めつけすぎてるような気がします。
面パッドも紐をきつく締めるとかえって頭を圧迫する事になります。余分な物が入るのですから当然ですよね。
むしろ、締めすぎて頭が痛い状態の方がよくありません。
面はただきつく結べばいいという物ではありません。ぐらぐらするようじゃ困りますが、首を振ってがたがたしない程度に緩く結ぶようにしてみてはいかがでしょう。

Q高安山について『高安駅から高安山駅までの道のり』

すみません。教えてください!
来月彼女と近鉄高安駅からケーブルカー終点の高安山駅まで歩いて登山しようと思っております。
そこで高安駅から高安山駅まで歩いたらどのくらい時間はかかるのでしょうか??

あと高安山はハイキングするにあたって良いところですか??行かれた方の感想を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

2時間あれば十分かな?ケーブルカー終点付近とか高安山はそれほど展望無し。でも高安霊園の展望等は景色バツグン!

Q倒立、ブリッチをすると頭が痛い。

部活でアクロバットの方をやっているんですが・・・。
倒立は2分ぐらいやると、ブリッチは20秒で頭が痛くてたまりません。
終った後倒れそうになります。
頭が酸欠状態なのですか?
やらなければいいというわけにはいかないんです。
何か防ぐ方法とかないですかね?
おねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。昔、器械体操をやっていた者です。
 呼吸法はどうでしょうか? 息をとめていたり、力んだりしていませんか?
 また倒立のしかたは、正しく体線をのばしていますか? 姿勢が悪いと血流が悪くなります。
 それと手の幅ですが、広げすぎていませんか? 広げすぎるとちょっときついです。肩幅かややそれより広めがいいと思います。
 これらをクリアしていれば、少しずつやることで慣れていくかと思います。
 
 

Q大相撲の人気回復の妙案です

海外への相撲の普及も、日本相撲協会の大切な役目だと明記されています。

相撲が世界中に広まり競技人口が増えれば、オリンピックの公開競技や正式種目にもなれます。

大相撲の英語放送は既に存在し、コメンテーター(解説者・注釈者)のマリ・ジョンソンさんが場所ごとに立派な放送をなさっています。

ブラジル、ペルーなどには、日系人の大相撲ファンが少なくないです。しかし日系二世・三世らは日本語が十分判りません。

せっかくのファンを逃がさないためにも、ブラジル用にポルトガル放送、ペルー、チリ、アルゼンチン、メキシコなど中南米諸国向けにスペイン語の放送が欲しいです。

日本語が判らない日系二世・三世・四世の方々や一般国民で格闘技に興味のある人たちも、大相撲中継を見るでしょう。

日本文化の普及や国際理解にもつながります。


モンゴルでは日本の大相撲中継が高視聴率を維持しており、数社の放送局が地上波で放送している事は有名です。

首都ウランバートルの街には、横綱・白鵬はもちろん、大関・日馬富士や関脇・鶴竜ら出身力士の看板が数多くあります。


またブルガリアでは大関・琴欧洲と十両・碧山(あおいやま)が、グルジアでは栃ノ心(とちのしん)、臥牙丸(ががまる)、黒海という三人の関取がいます。

ブルガリア語やグルジア語での放送もしてあげれば、現地の人は見ると思います。実際栃ノ心が白鵬と、優勝争いをしましたし。


大関・把瑠都の出身国エストニアだって、アマチュアの世界大会にはエストニア選手団が、モンゴル、ブルガリア、グルジア、日本、ロシア、ポーランドなどに交じって参加していますから、ある程度相撲に関心のある人はいる筈なんです。


また幕内・高安と十両・舛ノ山(ますのやま)はフィリピン人とのハーフです。

フィリピン人は中学から英語で授業を受けますから英語放送でも理解できるでしょうが、貧困の為に学校に行けなかった人、今でも行けない子供たちも多数います。

タガログ語の放送があれば、よりフィリピンの人たちの間に相撲が浸透します。


もちろん来場所新入幕になるであろう隆の山(たかのやま)の母国のチェコ語、幕内・阿覧(あらん)の出身国のロシア語放送だってやれば良いと思います。

フランスでも相撲はある程度人気があって興味のある人はインターネットで見ていますから、フランス語での大相撲中継もあるとフランス語圏に大相撲の認知度が高まります。

日本相撲協会では、海外での相撲の普及に力を入れています。しかしテレビやネットで大相撲を見て、出身国の力士を応援した経験のある子供たちが増えれば、普及ははるかに楽に進むはずです。


ポルトガル語、スペイン語、ブルガリア語、グルジア語、エストニア語、タガログ語、ロシア語、中国語、フランス語、チェコ語などの大相撲中継をやってみればどうでしょうか?


海外から大相撲を見に、観光旅行を兼ねて国技館などに来る外国人が増えるはずです。

また日本に多数いらっしゃる在日ブラジル人や在日フィリピン人、日本人のフィリピン妻なども観戦に来るのではないでしょうか?

日本人が見に来ないなら、外国人の相撲ファンに見に来てもらえれば良いのです。 外国での人気に影響されて、日本の相撲人気も回復すると思います。

現地のテレビ局に放送してもらうのではなく、最初はインターネットで放送すれば良いと思います。人気が出てきたら現地の衛星放送→地上波に移行するのです。


コスト的に引き合わないのは承知の上ですが、将来への投資です。日本文化への理解の促進ということで、政府や外郭団体からお金を出してもらいましょう。

ポルトガル語、スペイン語、フランス語、中国語、ロシア語は、学習者も多くアナウンサーの人材に事欠きません。 他言語は現地で志願者を募集して養成すれば可能です。

柔道や合気道、歌舞伎、アニメ、漫画、生け花、能、将棋、日本のテレビ・映画を通して、どれだけ多くの外国人が日本に好感を持ったかは、説明の必要がないでしょう。

目先のコストにこだわらず、広い意味での将来の利益を考えれば有効な手段だと思いませんか?

海外への相撲の普及も、日本相撲協会の大切な役目だと明記されています。

相撲が世界中に広まり競技人口が増えれば、オリンピックの公開競技や正式種目にもなれます。

大相撲の英語放送は既に存在し、コメンテーター(解説者・注釈者)のマリ・ジョンソンさんが場所ごとに立派な放送をなさっています。

ブラジル、ペルーなどには、日系人の大相撲ファンが少なくないです。しかし日系二世・三世らは日本語が十分判りません。

せっかくのファンを逃がさないためにも、ブラジル用にポルトガル放送、ペルー、チ...続きを読む

Aベストアンサー

大賛成です。

オリンピック正式競技としてひとつの提案。

野球のようにプロが出てきています。
相撲もプロアマ自由参加とします。

もちろんガチンコになります。

トーナメントになるでしょうから一発勝負、となれば横綱が順当勝ちとなるとは限りません。

世界で競うことで相撲の底辺が飛躍的に向上するのは疑いなしです。

年6場所のうち1場所を海外場所とし花相撲ではなく本場所とします。

外国人力士が更に増えて日本人力士が減少となるかもしれませんが、
相撲としては面白いものになると確信します。

相撲界のしきたりはきちんと残すことは絶対条件です。

Q歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??

歴代の力士の中で、一番強いお相撲さんは誰だと思いますか??。

千代の富士は、いくら貴乃花に負けたとはいえ、絶頂期の頃だったら絶対に千代の富士が勝ってたと思います。みなさんは、どう思いますか??。

それと、もし、大鵬と千代の富士が戦ったら、どっちが勝つと思いますか??。
これらについて、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいします!!。

Aベストアンサー

双葉山でしょう。
年2場所の時代に昭和11年1月場所から昭和14年5月場所途中まで3年間無敗の69連勝を達成。
#この間に平幕から横綱に昇進

横綱になってからも圧倒的な強さを誇り、横綱での勝率は88%と歴代の大横綱と比べても
圧倒的な数字を残してます。

しかも、双葉山は右目が殆ど失明している状態でこれだけの偉業を成し遂げているわけですから…
両目とも万全でしたら、それ以上の成績を上げていたことは間違いありません。

時代の違いで純粋な強さの比較は出来ませんが、強さを見せ付けたということであれば
双葉山が一番だと思います。

雷電は実在がハッキリしてないので除外。
江戸時代では谷風梶之助も捨てがたいですね

Q高安動脈炎とは・・・

この間、何かのTVで高安動脈炎についてやっていて、私も微熱が続くことがあったり、手に持っているものを落としてしまうことや、肩が凝るなど、最近体調が優れなくて、高安動脈炎と同じような症状があったので、不安になりました。これは、どのような病気で主な症状としてはどのようなものなのでしょうか?
私は、扁桃腺が大きいせいか、少し寝不足が続くだけでもすぐ37度台の熱が出て、病院に行っても、先生も私は扁桃腺が大きいからすぐ熱がでる、というのを分かっているので、微熱がつづいても特に検査をすることもなく、抗生物質をいつも処方するだけなので、不安になりました。

Aベストアンサー

私も観ました。膠原病の一種です、なので自己免疫(免疫力とは違う)などが関係してくる血液の病気ともいえるものです。

私も微熱半年続き、膠原病の検査もしましたが、結局慢性扁桃炎で摘出したとたんに下がりましたよ。

内科・血液内科等で診ていただけます。どうしてもご心配なら受診なさってくださいね。安心のためにも。

Q木刀での突き

友人が自衛官で以前会ったときに家にあった木刀で、
こうやって銃剣付きするんだと言って実演してくれましたが、
あの先の尖がった木刀で突きをしたらどうなりますか?
そうとう痛そうに思えるのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木刀とは言え最悪は死にますよ
例えば心臓付近を突けば付いた人の力次第ですが肋骨が折れて最悪心臓破裂の可能性も有りますので注意が必要です
突かなくても木刀で頭を叩いたら頭蓋骨が折れる事も考えられますので凶器です

Q高安所属の5800系・5820系で鳥羽行きの運用はありますか?

近鉄の高安所属5800系・5820系(L/Cカー6両)で鳥羽線まで入線する運用はありますか?
宇治山田までの運用しか見たことがありませんので。

Aベストアンサー

鳥羽まではないようです。
が、五十鈴川発の上り快速急行に存在します。
五十鈴川16:54発です。
たった一駅だけですが。

Q力士の手形

質問は始めてさせていただきます。

好きな関取の手形を持っていてそれを友人に見せたら、後日同じ関取の手形をもう一つくれました。
ただその二つの手形には違いがあり、もともと持っていたものは黒く、友人がくれたものは赤い(朱)手形なのです。
その友人曰く「どういう理由だか忘れたけど、赤いほうが貴重なんだって」とのことです。

その理由を知りたくてネット等で調べても分かりません。
黒い手形と赤い(朱)手形とで何が違うのか、色が違うだけで特に意味がないのか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

相撲の力士は、黒い手形は黒星(負け)を連想させるので嫌うはずです。
一般的には、力士のサインを書いた色紙の上から朱色の墨汁で手形を押すのです。
過去に見た力士の手形は、全て朱色です。もし黒い手形が本物なら、それこそ貴重品です。少なくとも幕内力士に黒い墨汁で手形を押してと頼んでも断わられると思います。力士はゲン(縁起)を担ぐのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報