最新閲覧日:

自動車でも自転車でもですが、タイヤの側面に毛?のようなものがありますよね?
ピンピン!って何本も規則正しく。
(分かってもらえるかな~)
これは何なのでしょうか?製造過程で出来るものとは思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

sakocchi さん、こんにちは~☆♪



『ベントホール』のことでしょう。
この空気抜き穴がないと、「タイヤの金型」にタイヤ原料を流し込むときに、
金型の角や隅などに、空気が残り綺麗な形にならないのだそうです。
この空気を抜く為に、金型には無数の穴が開けられており、
この空気抜き穴に入ったタイヤ原料が「ひげ」として残るのだそうです。
下記URLに、「金型」の写真がありました。

http://www.hsk.co.jp/profile/profile02a.html

最近は、「ひげなしタイヤ」の金型もあるそうです。

【ひげなしタイヤの成形】

http://www.hsk.co.jp/series/series02.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう「こんばんは」ですよ。papillonさん!笑

金型を初めて見ました!こんな感じなんだ~。と感心?しました。
お陰で、スッキリしました。
タイヤにコーティング剤を塗るときに
塗るのに使っている布の繊維が引っ掛かってしまって・・・。
何でこんな邪魔なもの・・・と思っていたわけです。笑
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/24 19:47

タイヤも普通のプラスチック製品と同じ様に、型の中に液状ゴムを圧入して製造します。

その場合、製品の中にできる泡をなるべく抑えるために、また均一に整形するために多数の穴から注入するのです。そのなごりが髭になって残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに液体状のものから気泡をなくして固めるのは難しいですよね。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 19:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ