自動車でも自転車でもですが、タイヤの側面に毛?のようなものがありますよね?
ピンピン!って何本も規則正しく。
(分かってもらえるかな~)
これは何なのでしょうか?製造過程で出来るものとは思うのですが・・・。

A 回答 (2件)

sakocchi さん、こんにちは~☆♪



『ベントホール』のことでしょう。
この空気抜き穴がないと、「タイヤの金型」にタイヤ原料を流し込むときに、
金型の角や隅などに、空気が残り綺麗な形にならないのだそうです。
この空気を抜く為に、金型には無数の穴が開けられており、
この空気抜き穴に入ったタイヤ原料が「ひげ」として残るのだそうです。
下記URLに、「金型」の写真がありました。

http://www.hsk.co.jp/profile/profile02a.html

最近は、「ひげなしタイヤ」の金型もあるそうです。

【ひげなしタイヤの成形】

http://www.hsk.co.jp/series/series02.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
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この回答へのお礼

もう「こんばんは」ですよ。papillonさん!笑

金型を初めて見ました!こんな感じなんだ~。と感心?しました。
お陰で、スッキリしました。
タイヤにコーティング剤を塗るときに
塗るのに使っている布の繊維が引っ掛かってしまって・・・。
何でこんな邪魔なもの・・・と思っていたわけです。笑
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/24 19:47

タイヤも普通のプラスチック製品と同じ様に、型の中に液状ゴムを圧入して製造します。

その場合、製品の中にできる泡をなるべく抑えるために、また均一に整形するために多数の穴から注入するのです。そのなごりが髭になって残ります。
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この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに液体状のものから気泡をなくして固めるのは難しいですよね。
スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 19:43

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Aベストアンサー

>エーモンの配線コネクター接続コネクターで繋ぐでは無理でしょうか?

M279やM278 を使ってください。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=M278

接続コネクター は、配線の太さが適応しないと思われます。
配線コネクター は、使わない方が良いです。

分岐するなら、ギボシ と Y型接続端子(M259) を使って処理してください。

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Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新品タイヤなら「ゴムの保護成分の表面染み出し」は起こらないと思います。(>サイドウォール部全体にワックスが乾燥したカスのようなものが付着しており・・・「ゴムの保護成分の表面染み出し」と考えられます。)

本当に新品タイヤか製造年月日を確認してみてください。(タイヤ側面にある数字でわかります・・・見方は「タイヤ 製造年月日」で検索してください)

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Aベストアンサー

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タイヤ選びで数千円をケチるなと言われそうですが、性能変わらないなら少しでも安いものが心情的に良いですよね。

タイヤメーカーのエンジニアの方、タイヤショップの方からのご回答をお願いします。

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Aベストアンサー

最近はネットショップの方が新しいタイヤ(製造から半年以内程度)を扱ってる事が多くはなってきましたが、時々異常に古いのが混ざってる事があるので困りますね。

タイヤを見ていると、3年近く経っているタイヤは変色している事が多いので、2年以内程度で納めたいですね。

よくタイヤワックスを塗りたくって変色を誤魔化しているショップが有りますので、現物見てから買わないと難しいですが。

製造年月日についてはここが分かり易かったですよ。
http://www.j-hide.biz/tire.htm


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