ウインドウズXPにMeからアップグレイドをしましたが、
スカジーカードを認識しないために、スカジー接続の
MOドライブとDVDRAMドライブが認識されません。
どなたかTekram製の DC-395/UW/F PCI SCSI Adapter 用の
WindowsXP に対応のデバイス・ドライバのありかをお知りに
ならないでしょうか。もし対応のドライバがないとすると
カードを買い換えてWindowsXP に対応させないといけないこと
になります。よろしくお願いいたします。なお、Aterm IW/D での
インターネットへの接続は子機も含めてネットで対応ドライバを
手に入れ可能になりました。おそらく、Windows2000対応のドライバ
であれば、スカジーでもXPに対応できると思うのですが。

A 回答 (1件)

www.tekram.com/



から探せば、すぐにWindows2000のドライバ見つかりますよ。
http://support.tekramusa.com/support2.nsf/view0/ …
によると、windows2000のドライバが使えるようですね。

Windows2000のドライバは、
http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-3X5 …

にあります

参考URL:http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-3X5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けMOドライブが認識しない

U640MO-02というUSBの外付けMOドライブを手に入れたのですが
認識しません。デバイスマネージャで見てみると?になっています。
メーカーのサイトのデバイスをダウンロードしようと思ったら
サイトがなくなっていました。
なんとか使えるようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

ここでダウロードできませんか??

参考URL:http://www.yano-el.co.jp/download/soft/umowxp_reg.html

QSCSIカード LHA-600U/AのXP対応ドライバはどこ?

タイトルとおりです...。
 Logitecにあったのですが、DLして解凍してみると..。 中には入っていません,,.。

 どういうことでしょうか??
 入っていたのは、Win9X WinNT Win2000 でした..。
 
 XPは??

Aベストアンサー

D-Scopionさんこんにちは。

XP対応シールが貼られたカードのLogitecWareというドライバーCDの中にもWindowsXPのフォルダーはありませんね。
しかし、Win2000のフォルダー内にWinXPのドライバーインストール手順についてのHTML文書が収められていることからすると、WinXPはWin2000と共通のドライバーを使っているのではないかな。

ちなみに、私もWindowsXPでLHA-600を使っていながら、ドライバーについて今回はじめて調べてみて知りました。
その訳は、メルコのIFC-USLPというカードのドライバーを入れて使っていたためです。そして、こちらのドライバーを使うとマッハSCSI40という、メルコの倍速技術により、マッハSCSI対応機器(外付けHDD)との通信速度が最大40MB/sとなり大変便利です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/machscsi/index.html

LHA-600とIFC-USLPって写真で見る限り同じに見えますね。

以上、推測と、経験の紹介ですが、ご参考までに。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-uslp/index.html

D-Scopionさんこんにちは。

XP対応シールが貼られたカードのLogitecWareというドライバーCDの中にもWindowsXPのフォルダーはありませんね。
しかし、Win2000のフォルダー内にWinXPのドライバーインストール手順についてのHTML文書が収められていることからすると、WinXPはWin2000と共通のドライバーを使っているのではないかな。

ちなみに、私もWindowsXPでLHA-600を使っていながら、ドライバーについて今回はじめて調べてみて知りました。
その訳は、メルコのIFC-USLPというカードのドライバーを入れて...続きを読む

QXP MODE を前面でもUSBが認識しない

XP MODE を前面でもMOドライブのUSBが認識しない
WINDOWS 7側に認識されている
XP MODEを前面で操作しているので、XP MODEを優先したいのですが、、、

Aベストアンサー

>WINDOWS 7 PRO 64BIT で Windows Virtual PC 2007 をインストールしましたが、統合機能の設定がないですね!
それではXP Modeになりません。仮想マシンにWindows XP ProをゲストOSとしてインストールされた状態です。
「Windows Virtual PC 2007」ではなく「Virtual PC 2007 Service Pack 1」ではないでしょうか?
その仮想マシンソフトはWindows Vista以前のOS用で「Windows Virtual PC」の前のバージョンです。
参考URLのものに入れ替えてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

QTekramのDOSドライバ

TekramDC-390U ver3.1 SCSIボードのDOS用ドライバ名をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

DOSのドライバ名は解りませんが、

 DOS用のドライバは以下の所にあります。

参考URL:http://www.tekram.com.cn/SoftwareUpdate.ASP?Product=DC-390_Series

QMOが認識しない

仕事であるデータをMOに落として、取引先に渡したところ、「MOが認識しない」と言われました。

詳細に言うと、
当方:MAC(OS9.2)/外付けMOドライブ(USB接続)
先方:MAC(OS9.1)/外付けMOドライブ(USB接続)

使用したメディアはテイジンの230MBのMO(もちろんMAC標準フォーマット)

です。先方のマックで読もうとしたところ「認識できません。フォーマットしますか?」と表示が出るそうです。

今日中に渡さないといけないデータなので非常に困ってます。考えられる原因、対策をご教授ください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>他のストレージと言えばCD-Rが一応あることはあるのですが、そちらはウインドウズのPCに内蔵されてるものなんです。
相手の方がマックなので、ちょっとダメかも知れません。

WindowsでもCDのライティングソフトのほうで、CDの標準的な書き込み方をすれば、Macでも問題なくマウントされますよ。雑誌の付録CDなどでWindowsでもMacでも使えますよね。
但し、CDに焼くためにWindowsのほうへコピーした時点で、リソースフォークが失われますので、リソースフォークのほうに重要な情報が保存されているファイルだと困りますが。。

>データ量が全部で200MBぐらいあるのですが、よろしければこの方法を具体的に教えていただけないでしょうか?

kee_yanさんの環境がWindowsであれば、
http://www.act2.co.jp/download/win/online.htm
から、「Aladdin DropStuff 5.1 for Windows」をダウンロード・インストール、
kee_yanさんの環境がMacであれば、
http://www.act2.co.jp/download/mac/online.htm
から「StuffIt Standard Edition 7.0.3J」をダウンロード・インストールして、Mac用の圧縮ファイル(sit)を作る。
または、御客様のMac環境にlzhの解凍が出来るソフトが有れば、WindowsでおなじみのLZH圧縮でもいいと思います。
で、作成した圧縮ファイルをメールに添付する。
でもTIFFは圧縮してもサイズの縮小が期待できそうにないですね。。イラストレータのファイルはどうかな。。
どちらにしても、メールする前に、御客様側のメールの受け取りサイズの許容範囲の確認と、大きなファイルをメールに添付する事の了承を得なければ迷惑となります。CDに焼いて届けるのが確実と思いますが、kee_yanさんのところで、Winで焼いてMacで問題なくファイルが扱えることが確認できる環境がないと、先方まで往復2時間かかるとなると、不安ですよね。。。

>他のストレージと言えばCD-Rが一応あることはあるのですが、そちらはウインドウズのPCに内蔵されてるものなんです。
相手の方がマックなので、ちょっとダメかも知れません。

WindowsでもCDのライティングソフトのほうで、CDの標準的な書き込み方をすれば、Macでも問題なくマウントされますよ。雑誌の付録CDなどでWindowsでもMacでも使えますよね。
但し、CDに焼くためにWindowsのほうへコピーした時点で、リソースフォークが失われますので、リソースフォークのほうに重要な情報が保存されているファ...続きを読む

QTEKRAM DC-390UのWindows98ドライバについて

少し古いSCSIカード+CD-RWドライブを入手してセットアップしたのですが、デバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付いていてドライバが正常に入っていないようです。下記手順にてドライバを入れたのですが、手順が間違っているでしょうか。また手順が正しい場合、考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。試行錯誤していろいろやったのでレジストリエディタをきれいにした方がいいかもしれませんが、削除していい部分がよく分からないので触っていません。

以下、PCの環境と私の施したドライバのインストール手順です。

1.ハード
PC:自作(マザーボード:ABIT BX6-2.0)
SCSIカード:Tekram DC-390U
CD-RW:Plextor PX-W8220Ti

2.OS
Windows98 S.E.

3.ドライバインストール手順
(1)ハードを組み込みパワーオン
(2)OS起動時にOSのplag&play機能にてSCSIカード自動認識しOS標準ドライバインストール
*この状態ではビックリマークはないが、SCSIカードは正常動作していない。(390UはOS標準ドライバでは正常動作しなく、更新が必要いという情報が多々あるため以下実施)
(3)デバイスマネージャでSCSIドライバ更新クリック
(4)tekramサイトからダウンロードしたWin98用のtrm390w.infファイルを格納したディレクトリを指定しドライバ更新。
(5)再起動するとデバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付きドライバが正常にインストールされていない。

以上よろしくお願い致します。

少し古いSCSIカード+CD-RWドライブを入手してセットアップしたのですが、デバイスマネージャのSCSIの部分にビックリマークが付いていてドライバが正常に入っていないようです。下記手順にてドライバを入れたのですが、手順が間違っているでしょうか。また手順が正しい場合、考えられる原因を教えて頂けたら幸いです。試行錯誤していろいろやったのでレジストリエディタをきれいにした方がいいかもしれませんが、削除していい部分がよく分からないので触っていません。

以下、PCの環境と私の施したドライバのイ...続きを読む

Aベストアンサー

自分も同じような症状になったことがありますが
そのときの対処方法 一度電源を切り
別のPCIソケットに差し替えたら正常になりました。
一度試してみてください

QUSB TO IDE ADAPTERのドライバが認識しない。

MOドライブをUSB接続でつなげる際、USB TO IDE ADAPTERがインストールされず、MOドライブが認識しません。
このドライバーはどうすれば入手できるのでしょうか?
MOドライブはMOA-AX640SW/USBです。

Aベストアンサー

下記サイトで何か情報が得られるかもしれません。
(コネクタ形状とOSを確認して選択してください)

参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/m/797.htm

QMEしか対応してないCDRのドライバをXPで互換性モードでインストールは危険ですか?

こんにちは。ソニーのノート型バイオを去年購入(XPに安くアップグレードできるクーポンがあったころ)しました。それまでMacでも使用していた外付けCDR(メルコCRWU-B1210)があったので安く抑えるためCDRが付いてないものを購入したのですが、最近XPに変えてCDRを接続してメルコからドライバソフトをダウンロード(もともと付属のCD-ROMドライバーは引越しの混乱でどこかにいったみたいで・・・)しようとすると、どうやらXP対応ではないようでした。強引にインストールしようとすると「非対応のOSです」と出てきてしまいます。そこで、互換性モードでインストールしようとしました。一瞬うまく行きそうだったのですが、マイクロソフトから「このインストールを続行するとシステムに問題が生じる可能性があり危険です」との警告が出ました。警告に従い中止したのですが、本当に危険なのでしょうか(わずかな危険性だけでも100%安全を保障出来ない場合警告する、というような場合ありますよね。)?危険だとすると、このCD-RをXPで使用することはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

こんにちは。ソニーのノート型バイオを去年購入(XPに安くアップグレードできるクーポンがあったころ)しました。それまでMacでも使用していた外付けCDR(メルコCRWU-B1210)があったので安く抑えるためCDRが付いてないものを購入したのですが、最近XPに変えてCDRを接続してメルコからドライバソフトをダウンロード(もともと付属のCD-ROMドライバーは引越しの混乱でどこかにいったみたいで・・・)しようとすると、どうやらXP対応ではないようでした。強引にインストールしようとすると「非対応のOSです」と出て...続きを読む

Aベストアンサー

メルコのXP対応情報によると、最初から付いているドライバで問題ないようです。
(ダウンロード出来る物も、同じ物です)

ただし、添付のソフトウェアについては、注意が必要です。
CD革命は、6(Pro)しか、対応していません(6でも、パッチを当てる必要あり)
PacketManは、Aplixから、XP対応の物を、ダウンロードする必要があります。

参考URLを、リンク先を含めて、よく読んで下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/winxp/06/winxp_06_216.html

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

Qパソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識しま

パソコン(XP)がマウスを認識しなくなりました。(キーボードは認識します)

PS/2ポートの壊れたパソコンを使っていますが、
普通のUSBポートに接続したマウスを認識しなくなりました。
赤外線マウスなのですが、読み取り用の赤いランプすら付かないのです。
同じポートにキーボードを接続すると使えるようなのですが・・・。
2個マウスを持っていてどちらを使っても認識しないので、マウスではなくパソコン側の問題だと思います。

Aベストアンサー

マウスが両方壊れている可能性は否定できないです。
他で正常に動作しているマウスを接続するか、お持ちのマウスを他のパソコンへ繋げて確認して下さい。
マウスの問題ではないと分かったら、OSを再セットアップして様子を見ます。


人気Q&Aランキング