マンションの6階に住んでいる者ですが私の部屋の向かいの家は年がら年中ドアを
開けっ放しにしています。寒くないのか?防犯上やはり危険じゃないのか?恥ずかしくないのか?などいろいろ疑問が出てきてしまいます。ちなみに4人家族で年頃の娘さんが二人いらっしゃるのですが気にならないのでしょうか?なにかと物騒な
このご時世にめずらしいご一家だと思います。ちなみに声はけっこう聞こえてきたり下着姿の奥さんと目があったりしてこちらが赤面してしまった事もあります。

ドアをしめてくださいと言うのもおかしな気がしますしどうすればいいでしょう?

A 回答 (4件)

>なにかと物騒な このご時世にめずらしいご一家だと思います。


あははは。
あ、ごめんなさい。

たしかに少々開けっぴろげ過ぎな感じですね。
夏場なんかは、向きによっては風通しがよくって、開放していますが、年頃の娘はいないし、冬にはちょっと寒いですしね。

マンションは異文化の交流点でもあるわけで、ポリシーなんでしょうきっと。
>下着姿の奥さんと目があったりしてこちらが赤面
領土拡大の戦略ともとれますね。

で、
>ドアをしめてくださいと言うのもおかしな気がしますしどうすればいいでしょう?
防犯上の観点から、「閉めたほうがいいのではないでしょか?」とやんわりたずねてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やんわりとですか?がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:17

ご質問を読んで思わず笑ってしまいました。

すみません。
でも開放的なお宅ですね~~。 チョット、羨ましいくらいです。
下着姿の奥さんと目があってdekirumonさんが赤面するくだりは
最高です。奥さんも赤面されたんでしょうか?(^^)

私なんか怖がりで玄関のドアは、車を洗うときですら鍵をかけます。
家にいる時も常に鍵がかかっているか、目で確認する習性がついてます。

向かいのお宅なので開けっ放しだと、何かと落ち着かないですね。
こっそり蛇でも、放り込んでおかれたらどうでしょう?
なぁ~んて、冗談ですって。

やっぱり管理人さんとかに、注意していただくのがいいですよ。
直接だと角が立ちますから、その方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:19

失礼ながら、この手の質問は好きですねー。


確かに、貴方にとっては困った事なのでしょうが、多少うれしく思っています。

昔は、ミーンナ窓もドア(玄関)も、開け放しで生活していました。
そのほうが、防犯上も良かったのです。
何故って、その家の中が誰にでも見えますでしょう。
「あー、オバーちゃんが、昼寝してルナー」ってね。
不審者が入り込むには、「観られてる」という感覚はブレーキになるものです。

とはいえ、チョット現代では困り物ですね。
そこで、
1 ドアは開けても良い。
2 上がり口に、丈の長い、布を垂らして目隠しとする。

これなら、開放感は残して、仕切りになります。
でも、まだまだ、ご近所さんに対して、絶対の信頼を置く方が、いらっしゃるのですねー。
貴方は、信頼されているのですよ。
きっと、善い方なのでしょうねー。
下着姿の奥様と目が合い、ドギマギしている、素敵な貴方が目に浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布はいいですね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 04:18

そうですね。

やはり、直接言うのは、避けたほうがいいのでは。
管理人さんか不動産やさんを通して言ってもらうのがいいと思います。
そうすれば、どこから聞いた話かは隠して、うまく伝えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2001/11/28 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q室内のドアを開けっ放しって非常識?

私は部屋中のドアを開けっ放しにして、空気の流れを作っているつもりなのですが、主人はとにかくドアは閉めておかないとだめ!という考えです。
「常識がない」とまで言われました。
それでいつもけんかです・・・。
これって常識がないのでしょうか?

Aベストアンサー

「空気の流れをつくる」私も同じ意見ですよ。

もちろん冷暖房中の部屋はちゃんとドアを閉めていますが、そうでない部屋は積極的に窓もドアも開けっ放しです。

木造一戸建てに住んでいますが、冷暖房していない部屋は雨でなければ年中いつも窓もドアも開けています。とにかく十分な喚起をすることが家を長持ちさせる秘訣だと考えていますが…違うのでしょうか?

うちの旦那様は普段使用しない部屋(リビング・ダイニング以外の部屋)はクローゼットの扉も「湿気がこもる」と言って各部屋全開にしています。そのせいかクローゼットの湿気とりにはほとんど水が溜まりません。以前住んでいたマンションの押入れはすぐに水でいっぱいになりました。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Qドアの開けっ放しを防ぎたい

クーラーのついた部屋のドアを2歳の子供が開けっ放しにしてしまいます。

ある程度まで閉まっていたらいいのですが、全開のときがおおいです。
どうすればよいでしょうか?

今は賃貸です。

・磁石である程度までしまるようにする
・しつける

Aベストアンサー

磁石で自動的にしまるようにしてもいいですが、
やはりしつけて閉めるようにするべきです。

すべてのドアが、自動的に閉まってくれたら
それでもいいですが、そういうわけにもいかないですし、
ドアって開けたら閉めるのがマナー(暑さ対策など理由が
あるときは除く)ですので、しつけるのが自然だと思いますよ。

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q洗面所のドアを開けっ放しにするかどうか。。

洗面所の引き戸は開けっ放しするのと、閉めておくのとどちらが良いと思いますか?
私は普段は開けっ放しにしていて、脱衣所も兼ねるので必要な時は閉じるようにしたいのですが、
主人は常に閉めておくのが普通だと言います。
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

どちらが正しいというのは無いと思いますが、
我が家は開けっ放しにしています。
それは湿気対策&いちいちドアを開け閉めするのが面倒&ドアに余計な手垢が毎回つくのが嫌・・・等の理由です。

来客がある時や、服を脱ぐ時等の使用時だけしめればいいと思いますけどね。
実際、ドアをしめておいている時と、開けている時では湿気が違うようで、
開けているとカビも少ないですよ。
それにドアが閉まっている場合、
例えば外出先から帰宅してまず汚れた手でドアを触りますよね?
その後洗面所で手を洗って、部屋を出た時その”汚れた手で触ったドア”を
触ってドアを閉めるんですよね。
せっかく洗った手がまた汚れるじゃない!?
私だったら、カビ&ドアの汚れが不潔 という所を切々とダンナに語って、開けっ放しにしようと話を持っていくと思います。
(感情的にならずこうした方が清潔よ!と言うといいと思いますが・・・だめでしょうか・・・)
ご参考になれば・・・

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q押し入れを開けっ放しにする。

のはやはりよくないんでしょうか??
スペース活用のために、部屋の一部として使いたいと思うんですが、
半分をあけたままにして、オーディオなどをおきたいと思うんです。
なにかデメリットなどありますでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
「やはりよくない」というのは何かよくない話をお聞きになったのですか?

特にこれからの時期、押し入れはしめっぱなしにしていると湿気がたまりやすいので、逆に開放することで風通しがよくなると思います。
1日開けっ放しにして空気の入れ換えとか、よくしていますよ。問題や困ったことは特にありません。

某昼の番組のリフォームコーナーでは、よく、押し入れの中板まではずして、部屋の一部として使っているのを見ますよ。柱をいじるわけではないので、家の強度等は問題ないということなのでしょう。(賃貸ではできないでしょうけれどね☆)

我が家の例でいいますと、デメリットとしては、北側の外に面している押し入れは、あけっぱなしにしていると、けっこう寒いです。内側が壁と違ってベニヤ板だからかな?

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q風水で、寝室のドアとトイレのドアが・・・

今月引越しをします。

6帖の部屋(北西)を寝室に。5.5帖の部屋(西)の部屋を納戸する予定でした・・・が、風水では、寝室部屋の扉と、トイレの扉が向かい合わせだと凶だと聞きました。

丁度、6帖の部屋の扉とトイレの扉が向かい合わせになっています。

やはり、やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 風水によると家を建てることも凶だそうです。それに従ったら誰も新築の家に住めません。

 トイレの扉と寝室の扉・・・というのは、トイレのニオイが寝室に来るのは安眠を妨げるとか、トイレの湿気で布団にカビが生えるなどするのは健康上良くないとか、その程度のことだと思います。今は換気扇という「ラッキーアイテム」があるので気にされることもないと思います。

 

参考URL:http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_toire.htm


人気Q&Aランキング