いずれ中国に住みたいと思っております。希望としては上海か北京です。多少詳しい友人などからは、中国は多数の言語があるから、どれを勉強するか?見極める必要がある!と言われております。当然北京なら北京語ですし、上海なら広東語?のように、地域によって異ります。
今NHKの中国語講座でまず勉強をはじめたのですが、やはり北京語が一番有効な言語なのでしょうか?それとも上海などのようにそれ以外の地域によって違うので、その言語を勉強したほうが良いでしょうか?

どのなたか中国事情に詳しい方、教えて下さい。

私は、英語はできますので、中国では現地に参入する外国企業(日本、欧米)のマーケティングサポートを考えております。

A 回答 (4件)

とりあえずは普通話をマスターされれば、北京語は直ぐに覚えることが出来ます(言い回しや語尾変化の問題だけですから)。

上海は上海語圏であり、当然、普通話や北京語は十分に通じるのですが、非常に排他的な地域でもあります。
上海語を話せない場合、生活は非常に大変でしょうネ。
『よそ者(上海語を話さない人)に道を聞かれたら、絶対にウソを教える』これは上海人の友人達が自信に満ちた表情で語る言葉です。何故かわかりませんが、これが上海人にとっては名誉だそうで‥
ただ、いきなり上海語を学ぶと、非常に上海語訛りが出てしまいますので、初めはきちんとした普通話をマスターされるのがよいでしょう。
私は普通語と広東語ならば仕事や生活に不自由しない程度ですが、上海語や福建語などはチンプンカンプンです‥とにかく、中国人同士でも通訳が必要なのですからネ。

ところで、中国は地方によって文化背景も異なるため、一律に考えることができません。
上海では金のネックレス、高級スーツ、金の指輪、高級ブランド時計‥といった形から入らないと信用されないという傾向があります。広東ではノーブランドの安物の服を着潰したような人が逆に巨万の富を持つことも多いという質素倹約タイプが尊敬されたり‥ですから、どこに行かれるかについては、風習も含めてよく研究して下さいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど語学以外にも勉強するべきことがありますね。
基本的には質素的生活を愛しているのですが。。。
語学を一つ学ぶにはそうとうパワーが必要ですので、まずは北京語ですね。

中国語の既習者にとっては自分が習った言葉が一番いい(役に立つ)と思って勧める事が多いようですが(私のそのうちの1人)、住む地域が確定していない以上、北京語(正確には普通話)を学習するのがいいのではないかと思います。

よほどへんぴな場所に住んでいる人や比較的高齢で学校教育をほとんどまともに受けた事がない人でない限り、かなりの人が北京語を理解できます。(上手いとか正確だとは必ずしも言い切れませんが…。)まして職業的に語学を活用しようというのであれば、北京語を学習しておかないとその地域の人以外とは話が全く出来ないのでかなり不便でしょう。よほどの思い入れでもない限り、北京語を学習するのがいいのではないかと思います。恋人が上海人だとか香港映画を(字幕や吹き替えではなく)そのまま見たいというような特別の事情でもあれば別ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミュニケーションの仕事をしているので、取り合えず通じることの大切さを知っているつもりです。そういう意味では、北京語が一番良い選択のようですね。

とりあえず普通話としての北京語が出来ればよいと思いますが、上海となると広東語というか、上海語です。

広東語はまた微妙に違ってきます。私は北京語しかできません。以前上海へ旅行した際は北京語で殆ど大丈夫でした。事故に巻き込まれそうになったときに上海人の方が上海語で話し掛けてきてくれたのですが、一言も聞き取ることは出来ませんでした。広東語となると、文法的にも北京語と違う点がありますし、声調も北京語の倍くらい細分化されてしまいます。ほんと、広い国ですので。北京か上海が希望で、英語もおできになるのでしたら、やはりとりあえずは北京語を勉強なさったらいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上海は、上海語ですか。
北京語は必須のようですね。がんばります。

とりあえず全国共通の[普通語:プゥトンフォア]を勉強すれば全国的に通じますが、上海語、廣東語などが便利なのは当然で

行く場所によってその次に覚えてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の時点で行く場所は特定するのは難しいですが。