電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅で、車の掃除(水滴をとばす)・タイヤ空気調整・その他日曜大工のために、家庭用サイズくらいのエアコンプレッサが欲しいのですが、どのような点に気をつけて選べばいいのでしょうか?。オイルレスだとか、タンク容量、吐出量などが記載されていますが、素人なのでなんのことかわかりません。上記の用途くらいしか使いませんので、それほど頻繁に使いませんので、メンテナンスが簡単なものを選びたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はコンプレッサやめました


重たいし うるさいし 水たまるし ドレン取ると汚いし・・・ おまけにガンから油も出てくるし 

バッテリ電動工具が一番!!

タイヤナットは12Vバッテリインパクトで閉めれば緩む!

タイヤに空気を入れるボッシュの工具もあるし


水滴はバッテリ式ブロアで楽勝にすっ飛ぶ

頻繁にコンプレサーを使わないなら購入するのはやめましょう

非常に邪魔でうるさいです!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>水滴はバッテリ式ブロアで楽勝にすっ飛ぶ
具体的にどのような商品かお教えいただけませんか?。メーカー、商品名、HP、使用感など、なんでも情報をお願いいたします!!

お礼日時:2005/11/09 22:14

家庭用小型コンプレッサを所有しています。

近所のDIY店にて24800円にて購入しました。もうかれこれ2年位になりますか…。スペックは2馬力30Lタンクと書いてありました。

たまに使いますが所詮家庭用ですかね。勤務先では本格的なコンプレッサを使用していますので…。

自動車のタイヤの空気圧調整位なら問題ないです。当方雪国ですので、スタッドレスタイヤへの交換を行います。その際、インパクトレンチを使いますが、ハブボルト1本緩めて、空気をタンクに貯める必要あります。それの繰り返しですので、連続して4本は無理です。使う工具によって補助タンクを付ければ良いのですが、年に数回程度の使用なんでいいかなと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり家庭用はそんなものですか。洗車で水滴を飛ばすくらいの用途でも、車1台分は難しいのでしょうか。
大変参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 22:21

コンプレッサーで気にして億店としては、


1.ノーマルなものか、オイルレス
ノーマルのものはエンジンを逆に動かしているようなものなので、油による潤滑が必要です。(当然交換も必要になります)
オイルレスはその名の通り、オイルが不要なものです(構造はよく知りません)
メンテナンスが楽ですが、比較的低出力のものに限られるのと、オイルありに比べると多少高価なように思います。
低出力といっても、家庭用であれば十分です。

2.圧力
単純にどれぐらいのパワーで空気を送り込めるかということです。普通は、あるラインを下回ると、動いて空気をためて、
設定圧力になると止まるという動作を繰り返します。
お使いの用途だと、0.7MPa程度で十分だと思います。使用する工具や、タイヤの圧力を目安にしてください。

3.タンク容量
どれだけ空気をため込めるかということです。上記のように、圧力は使用中に上下します。容量が大きいほど、
高い圧力を長い間維持しやすくなります。
たくさんほしい人は、補助タンクを付けます。
4.吐出量
一定時間にどれだけの空気が出せるかということです。当然、圧力と容量とに関わってくるので、むやみに高くても意味ないです。
ただ、複数の機器を同時に使うなどしない限りは、さほど気にすることはないかと。

http://www.lintrek.co.jp/faq.htm

参考URL:http://www.anest-iwata.co.jp/tech/compressor/ind …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすくご丁寧なご回答ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/31 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!