アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のところでも質問しましたが、関連質問になったっためか、回答がえられませんので、質問させてください。
エアコンプレッサーを購入したのですが、思ったよりもエアの力が無いのにがっかりしております。
キーボードのホコリは全く飛びませんし、例えて言えば、自分の口で息を強く吹き掛けたぐらいでしょうか。

原因が、コンプレッサーのもともとの能力なのか?
使い方の問題なのか?
アタッチメントが適当でないのか?
アタッチメントとホースの接続部からの空気もれが原因なのか?
なぜ、原因が特定できないのかといいますと、
始めて使うので経験がないのと、
アタッチメントがバキューム&ブローのため、エアガン(ダスター)にかえた時の能力の変化が分からないこと、
アタッチメントからの空気もれがあるり、正常な状態での能力がわからないからです。

仕様は、
100ボルト1馬力
往復動ピストン、オイルバス式
回転数1450rpm 1720rpm
吹き出し空気量 56/@50HZ 67/@60HZ4.5気圧時
最高仕様圧力 8気圧
再起動圧力6気圧
エアタンク容量11L
50Hz 60Hz
67/56リットル毎時とも書いてあります。

また、ヤフオクには
100V 50Hz/60Hz  回転数1420/1720rpm 消費電流6、4/4、6A 最高圧力7キロ 定格圧力6キロ  再起動圧力4キロ タンク容量6リットル 吐出空気容量 35/42L/MIN

で超ハイパワーと銘打った商品がありますが、どちらが吹き出す力が強く、
安定して使える時間が長いのでしょうか?

ダスター専用のエアガンに換え、空気もれをなくせば、スプレー缶式のエアクリーナー程度の能力はでるのでしょうか?

A 回答 (7件)

コンプレッサ-の本体の圧力計がMax8kg/cm2とMin6kg/cm2でON・OFFしているならエア-コンプレッサ-に問題は無いと思います。


2次側のバキューム&ブローが正常に作動しないのならバキューム&ブローの選定の間違いか、もしくは配管の途中のジョイント(配管のジョイントの空気の通る穴径とバキューム&ブローの仕様と合わなければ所定の真空度は出ません)に原因があるのではないでしょうか。
しかし真空は電気掃除機の様に平面での使用が普通でキ-ボ-ドの様に凸凹な面に使用すると真空度が上がらずできればエア-ガンが望ましいと思いますがhappy-rのご回答の様に0~2キロぐらいの低圧調整減圧弁と過飽和水分の除去のフィルタ-を取り付け事とタンクの中に溜まる水の除去が必要と思います。私は少し乱暴ですが時々キ-ボ-ドを分解して小さな柔らかい箒で塵を除いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。m(_@_)m
MAX8kgではなく、7.7kgでOFFになるのですが、それでいいのでしょうか?
HIの状態なのですが。。
タンクにたまる水の除去がうまくできませんし。。

御指摘のようにエアーガンにかえることによって、まったく違うパワーになりました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/04/20 00:09

> MAX8kgではなく、7.7kgでOFFになるのですが、それでいいのでしょうか?



コンプレッサーのメーターや圧力スイッチは簡易的な物ですので、
0.3Kgぐらいは誤差の範囲でしょう。


私が以前の会社で使っていたコンプレッサーには、水分を取るフィルターが付いていました。
これは、コンプレッサーとエアツールの間に付けます。
コンプレッサーを売っているお店なら扱っていると思います。
手元にある工具屋さんのカタログだと、
塗装にも使える高性能なものだと9,000円位しますが、
かなり水が出るようでしたら、付けた方が良いでしょう。

タンクの水抜きは、タンクにエアが残っている時にドレンコックを開けると出てきます。と言うか、吹きだします。(笑)
(水が入っていれば。)
前の会社では週に一回、休みの前日にやっていました。
(元整備士です。)

圧が無くなってからドレンを開けても、水は出てこないです。
    • good
    • 0

coelacanthですが再起動圧力6気圧が7.7気圧で再起動との事ですが本体に付いている安全弁が6気圧に調整されていなくて7.7気圧の調整と思いますが調整は可能ですが現状で不具合が生じないなら調整する必要は無いと思います。


安全弁の問題は最高圧が上がってくるとメ-カ-に必ず連絡が必要と思います。
又、タンクに溜まる水抜きはタンクの下部にドレン抜きのコックが必ず付いていると思いますので加圧されていない状態(圧力計が0)を示している状態で開けばよいと思います。
    • good
    • 0

今ヤフオク見てきました。

あのバキューム&ブローだとmieclub様の思惑通りには行かないと思います。ダスターの方がお奨めですが、キーボードにそのエアーを吹き付ける事はお奨めしません!
エアーの圧が強すぎると、キーボードの破損と言う事態を招く恐れがあるのと
圧縮空気の水分含有の問題の為です。
除水対策を万全にされてないと返って大変な事になる可能性が…
あくまで自己責任でされるのでしたらコンプレッサーの圧が上がった状態でちょっとおいといて(圧縮空気の温度を下げる)コンプレッサーの水抜きをして出来れば補助タンクか何かを間に繋いで…(もしくはエアーフィルターなるものを間に繋ぐ)後はkodamasuika様の御指摘通りレギュレターの圧を適当に(低い方から徐々に上げていく)されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。m(_@_)m
御指摘のようにアタッチメントに原因がありました。
防水対策ですが、ダスターからは、霧がでているのでタンクの下の方のべんを回すのでが、そこからは水がでてこないんですが、それでいいんでしょうか?
大事な点の御指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/20 00:00

そのコンプレッサーにレギュレターは付いていますか?



レギュレターとは、タンクに貯められた空気の圧力を、使いやすい圧力に調整するものです。
もし、そのコンプレッサーに圧力メーターが2つ付いていて、
タンクに直接付いているメーターの圧力が上がっても、
もう一つの吐出圧のメーターが上がっていなければ、空気は出ません。
ダイアルを回して調節してください。

8キロの空気圧の威力は、スプレー缶のクリーナーの比ではありません。
整備工場で使われているのと同じ圧力です。
レギュレーターで減圧しないで、エアガンでキーボードを吹いたら
キーボードが壊れるかもしれません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリした御回答有り難うございます。
レギュレーターが『取り出し圧力調整器』のことでしたらあります。
メーターは2つあり両方とも8kg近くをさしています。

お礼日時:2002/04/13 22:01

コンプレッサー本体だけで運転してみて(ホースを繋ぐ所にコックがあると思うのでそれを閉じて)


(多分コンプレッサー本体に圧力ゲージが付いているはず)
圧力ゲージの指針が正常かどうかで判断してみて下さい。
圧力スイッチの設定不良でもっと低い圧でスイッチが切れてる可能性も…。
(多分8気圧まで運転してモーターが止まり、圧が6気圧まで下がると再起動しますよって事だと思います)
能力から言うとmieclub様のコンプレッサーの方が上です。
単純に4.5気圧のエアーを毎分56L/67L造れますよと言う意味だと思います。
タンク容量が11Lというのは一寸小さい様な気もしますが。
ちなみに我が家には100V400Wタンク容量30Lと言うコンプレッサーが納屋の中にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有り難うございます。
圧力は8kg/cm2でスイッチが切れますので、
正常のようです。
6kg以下に落ちるとスイッチが入ります。

具体的にお伺いしたいのですが、
精密機器の清掃につかう缶のエアダスターがありますよね。
あのぐらいの仕事をエアコンプレッサーはできるのでしょうか?
できるとしまして、できない原因は、アタッチメントにバキューム&ブローを使っているからなのでしょうか?
つまり、普通のエアダスターガンにかえれば缶のエアダスターと同じ仕事ができるでしょうか?

バキューム&ブロー
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10 …

普通のエアダスター
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d10 …

缶のエアダスター
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c18 …

のようなものです。

お礼日時:2002/04/13 21:26

記載内容が間違っているのと、データ不足なので、


正確な返答では無いかも知れません。

仮に 6kgの圧力が掛けられるなら、皮膚に当てたら
かなり凹み痛いくらいです。

アダプターをつけずに、出てくるAirが弱いなら、パワーが無いのか、
ガス漏れが有るのでしょうね。

オイルが入ってる、ポンプですよね。
ドライ型のダイアフラム方式では無いのですよね。

それと Airタンクが こんなにデカイのだろうか??

私のポンプは、ドライ式で、1分間で4L排出、出来ます。
大きさは、テイッシュBOXぐらいです。

またコメント下さい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

>記載内容が間違っているのと、データ不足なので、

とのことですが、間違っているのはどの記載内容でしょうか?

エアータンク容量は11Lに間違いありません。
他にどのようなデーターが必要でしょうか?
仕様のほとんど必要だと思われることは記載したのですが。。


>仮に 6kgの圧力が掛けられるなら、皮膚に当てたら
かなり凹み痛いくらいです。

6気圧とは6キログラムの圧力なんですね!?
まったく痛く感じません。
アタッチメントを普通のエアダスターにかえると細いくだから出るのでピンポイントで痛くなるのでしょうか?
もし、そうでしたら、普通のエアダスターを購入しようかと悩んでいるのです。


>アダプターをつけずに、出てくるAirが弱いなら、パワーが無いのか、
ガス漏れが有るのでしょうね。

バキューム&ブローアタッチメントでは、ガス漏れのない状態でもあまり強く感じませんでした。

>オイルが入ってる、ポンプですよね。
ドライ型のダイアフラム方式では無いのですよね。

先に書いた通りオイルを使っています。オイルを使わない方が強力なのですか?

>それと Airタンクが こんなにデカイのだろうか??

大きさは、520mm×270mmです。

仕様は再確認しましたが、間違いが発見できませんでした。間違いだと思われるデーターがありましたら、お教えください。

お礼日時:2002/04/13 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!