昔から疑問だったのですが、レストラン評価として、よく『三ツ星レストラン』という言葉を耳にします。が、たまに『五つ星』という言葉も聞きます。この三ツ星と五つ星はどちらが正しいのでしょうか?それとも、国によって違うのでしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご本家仏蘭西のミシュランのレストラン評価は[三ツ星]で、[五つ星]はホテルのランク付け評価です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。スッキリしましたー。

お礼日時:2001/12/11 03:51

三ツ星の方は、フランスのタイヤメーカー、ミシュランが出しているグルメガイド本、その名も「ミシュラン」が元祖のはずです。

これは覆面審査員による大変信頼性が高いとされているものです。収録されている店は基本的にフランスとその周囲の国(ベルギーなど)に限られていたと思いますが、もしかすると他国版もあったかもしれません。

五つ星の方はちょっと自信がないのですが、おそらく日本のもので、文芸春秋刊の「東京いい店うまい店」が最初でないかと思います。通信簿を始め、五段階評価の方が日本人になじむのかもしれません。今は色々なグルメ本やサイトがこの真似をして星の数で評価しているのでどこが元祖かわからなくなってますけどね。あとアメリカのグルメガイド"ZAGAT"は30点満点の評価で、これは覆面審査員でなく一般ユーザーの投票の平均で出しているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。

お礼日時:2001/12/11 03:49

本来はタイヤメーカーのミシュランが始めたもので、それは星3つです。

フランスが本家でしょうが、ミシュランは他の国でもやってます。
まねしたガイドブックなどでは「満点」の星の数を勝手に決めているのでしょう。

下のサイトなどをご参考に。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mkanda/guidebook.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。

お礼日時:2001/12/11 03:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内であなたの三ツ星フレンチは?

ミシュランガイド東京が話題になりましたが、当然入るべきお店が抜けていると言う話しが聞かれます。皆さんのお勧めの都内のフレンチをご紹介下さい。三ツ星に相当すると思われるレストランをお願いします。簡単な場所と特徴もお教えいただければ幸いです。なかなか明かしたくはないでしょうが、お店だけでも教えてください。

ちなみに私は「ラ・ベルエポック」(ホテル・オオクラ内)です。

Aベストアンサー

私もベル・エ・ポックは高く評価します。
ダブルコンソメとデザートのクレープシュゼットは他に追随を許さない味だと思います。
ほかに一流とか有名と言われる店に年に一度か二度は行きますが、特筆すべき店はないというか甲乙つけがたいです。
ロオジェは文句なく三ツ星に相当すると思っています。
あとは好み次第ではないでしょうか。

ラ・トゥール・ダルジャンのカモ料理は一度食べる価値はあります。
シェ・イノはフォアグラのソテーが絶品でした。デザートもよいです。
アピシウスは海亀のスープ。ここで飲んだシャトーラフィットの味も忘れられません。
ちなみに二つ星のミッシェル(s)トロワグロに最近行きました。
なるほど☆二つの味ではありましたが、お値段が少々高すぎるように感じました。
これは日本の店全部に言えることではありますが。
ほかにキュイジーヌ系ではリッツカールトンホテル東京のメインダイニング「45」やマンダリンオリエンタルのシグネチャーもなかなか良かったです。
なんでここに星??と思う店がいくつかありますが店名を挙げるのはやめておきます。

私もベル・エ・ポックは高く評価します。
ダブルコンソメとデザートのクレープシュゼットは他に追随を許さない味だと思います。
ほかに一流とか有名と言われる店に年に一度か二度は行きますが、特筆すべき店はないというか甲乙つけがたいです。
ロオジェは文句なく三ツ星に相当すると思っています。
あとは好み次第ではないでしょうか。

ラ・トゥール・ダルジャンのカモ料理は一度食べる価値はあります。
シェ・イノはフォアグラのソテーが絶品でした。デザートもよいです。
アピシウスは海亀のスープ。...続きを読む

Q日本にある、世界各国の料理のレストランの評価

先日、別の項で、海外の日本食のまずさについての投稿をいたしました。すると、回答の中に、日本にある中華、イタリアン等だって本物とは似て非なるものであるとの回答がありました。それでお聞きしたいのが、本場とは似て非なる各国料理でも、本場の人がおいしいと感じた例を教えてください。
例・・・香港出身の友人がどこそこの広東料理屋に入った。そこは、本場料理とは全然違った。(できれば、何がどう違うのかも)にも関わらず、彼にとって、そこはおいしかった等。

Aベストアンサー

・本国の人が美味いと認め、本国でも普通に食されるようになった料理。

「トマトの冷製カッペリーニ」

本場、イタリアではパスタは熱々か常温で頂くのが普通です。
麺もソースも冷たくして食べると言う文化自体が無かった。
トマトの冷製カッペリーニは、本場とは似て非なるイタリア料理です。
日本人にとっては、ざるそばやソーメンなどの冷たい麺とツユを食する文化が昔からあり、冷製パスタ「トマトの冷製カッペリーニ」は日本で生まれた。
今では、本国イタリアへ里帰りし、イタリアの有名店のメニューも飾る人気パスタに成長しています。

参考URL:http://nikitoki.blog.so-net.ne.jp/2007-07-10-5

Qホテル/高級レストランでのレストランサービスについてお尋ねします。

ホテル/高級レストランでのレストランサービスについてお尋ねします。

よく「料理は左側から出し、右側から下げる」「ワイン等の飲料は右側からサービスする」と言われ、実際そのようにサービスを受けますが、どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

和食のお酒は、左からつぎます。
昔、左にさしていた刀をおさえて、給仕する人が自分の身を守る意味があったとか。

ワインが右からというのは、ワイングラスが右におかれているからです。
料理を左から出すと、右手でワインを飲んでいても、じゃまになりませんね。
右から下げるのは、もう、すんでいる状態、右手に用はありませんね、という状態を確認してから、という、意味もあります。

実際に、自分の食事中に、右左をかんがえると、なるほど、と、思います。

Q銀座にあるメキシカンのレストランを探しています。1つの建物に幾つかの種類のレストランが入ってるお店です。

車で行ったので場所がいまいちわからなかったのですが、建物の中にいくつかのレストランが入っていて、その1Fにメキシカンレストランがあったと思うんです。とっても美味しかったのでまた行きたいのですが、名前ひとつわからないのです。
分かる方教えて下さい。

ポイント
・建物の中に幾つかレストランが入っていて、メキシカンは1Fで奥の方まで歩いて行った気がします。
・夜は近くに無料で路駐ができました。
・メキシカンレストランじたいは広かった気がします。

Aベストアンサー

こんばんは。

『ZEST CANTINA』は違いますか?
一つの建物の中に権八やモンスーンカフェなど、
グローバルダイニングのお店が入っています。

参考URL:http://www.zest-cantina.jp/jp/casual/home/welcome

Qミシュラン 三ツ星

早速ですが、話の種に
ミシュラン 三ツ星レストランでも冷やかそうか、と思うのですが。

もう、一時の熱は冷めているのでしょうか?
1週間前くらいの予約で 可能な店ってありますか

お暇な折によろしく

Aベストアンサー

No1です。
私は良く行く店が星が付かなかったと安堵する方の人間なので良くわかりませんが
カンテサンス、ロオジェは星が付かなくても予約がとりにくい店のなので
ジョエルロプションぐらいでしょうかねぇ。

個人的にはカンテサンス、ロオジェに無理してでも行かれる事をお勧めしますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報