家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

どなたか、焼肉によく行かれる方、好きな方にお尋ねしたいのですが。

叙々苑 遊玄亭と、
やきにく六歌仙ではどちらが高級なのでしょうか?

それと、一般的な焼肉(大体一人当たりの)の相場を教えて戴けたら嬉しいです。

普段外食といったらレストランか多く、焼肉には全く行かないもので無知でお恥ずかしいのですが…どなたかお願いいたします。

A 回答 (2件)

六歌仙というお店は知りませんでしたが、調べてみた所、食べ放題の店のようですね。


食べ放題は、いくら「高級」とついても、「でも、しょせん食べ放題でしょ?」という感じです。
安い食べ放題よりはずっと高級でしょうが、レストランとして高級かといわれれば、食べ放題という形態の時点であきらかに「NO」です。

翻って、叙々苑は、「高級焼き肉レストラン」というイメージが強いかと。
TVでも「高級店」としてよく紹介されますので、ネームバリューもあります。
また、遊玄亭は叙々苑のなかでも特に高級をウリにしている店舗です。

「高級レストランで、焼き肉を食べたい」という事でしたら、叙々苑。
「高級肉をとにかくおなかいっぱい食べたい」という事でしたら六歌仙。
でよろしいのでは?

一般的な焼き肉の相場ですが、「一般的」というのがあいまいかつ不明瞭な定義ですので、難しいですね。
相場なんてピンキリですし、高ければ優良店かと言われればそうでもないので。

参考までに、私が普通よりやや大食いの30代酒なしで、よく行く焼き肉店(焼き肉店としては、中の上くらい?)ですと一人5千円程度。
普通の店にはない珍しい肉(和牛A5ランクのシビレ等)を食べさせてくれる店(店としては飲み屋風なので中の下?でも肉の取り扱いは上)にもたまに行きますが、そこで1万少々。
10代20代の若者が行くような安い店ですと、2~4千円くらいですかね。
2~3千円でいい肉を食べさせてくれる(ただし店は汚いし狭いしサービスも悪い)なんていうお店もたくさんあるのが、焼き肉のおもしろい所でもありますね。

ちなみに、叙々苑ですと夜は一人1万4~5千円からでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に教えて下さりありがとうございます(>_<)!

なるほど。やはりネームも含めて叙々苑の方が高級ということですね。

二人で行くとしたら、35000~40000円程度で満足に食事出来ますでしょうか?

実はお付き合いしている方が年上でして、今までほぼ全て向こう持ち、旅行なども殆ど出してもらっていたので、せめて誕生日にお返しが出来たらと思っていまして(;_;)

本当にありがとうございます(*´`*)

お礼日時:2012/03/20 22:25

No1です。



お誕生日に恋人と叙々苑遊玄亭ですか?
お相手が50代であまり量が食べられないとか、前もってこういうお店だよと了解を得てならいいですが、
3~40代の方だとか、「焼き肉をごちそうします!」と言って遊玄亭に行くと、お相手さんは「???」となる可能性がありますよ。
というのは、叙々苑遊玄亭は、「会席風焼き肉」なので、普通の焼き肉屋とは少々ノリが違うので。
ガッツリ系のお店ではなくて、接待で使うような。
「おいしいお肉いっぱい食べよう!」という気分で行くと、肩すかしになるやもしれません。

とにかく高級ならいい!という事ではなくて、彼氏さんの食嗜好も含め、どういう食事にしたいのか?どういう楽しみ方をしたいのか?を考慮してお店選びされるといいと思いますよ。

ガッツリ系で楽しみたいのでしたら、普通の叙々苑のほうが良いのでは。
とにかく高級感を楽しみたいなら、遊玄亭ですね。

費用については、貴女と彼氏さんがお酒をどの程度飲まれるかで変わってきます。
食事がメインだったり、飲んでもビール程度でしたらご予算で十分でしょう。
高級酒をたくさんお飲みになると、たりないかもしれません。

ご予約をされるでしょうから、その時にお店に「彼のお誕生祝いで伺います。」などと伝えておくと、お店の方が質問主さん方に的確な良いサービスをするヒントになりますのでおすすめです。
楽しい食事になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご丁寧にありがとうございます。

彼は30代前半ですが、お酒に弱く全く飲まないので、食事メインで考えています。

いいお肉をたくさん食べてもらいたいなと思っているので、おっしゃるように、遊玄亭よりも普通の叙々苑の方がいいかもしれません(>_<)

色々教えて下さり、とても参考になりました(*^^*)
まだ誕生日まで時間があるので、考えてみます。

本当にありがとうございました(*´`*)!

お礼日時:2012/03/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!