電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
今の会社に「試用期間3ヶ月」ということで入社しました。
まだ勤めて数日ですが、少なくとも毎日一時間は残業があり、残業代が出ないそうです(面接の時は忙しい時期は多少の残業があります。との事でした)。
通勤に一時間かかることもあり、残業代がでないのに勤めていく自信がありません。
給料もバイト並です。
試用期間後も「準社員」です。
賞与について総務に聞いても「毎年違うから・・」と言って前年度の賞与も教えてくれませんでした。
このような事で会社の対応にも不審が一杯です。
仕事を教えてくれる方も、あと10日で辞めるらしく、試用期間ですが、引継ぎもそこそこに責任者となってしまいます。
どうせ辞めるなら、早い方が良いと思うのですが、私の前任者に迷惑がかかってしまうので(私が辞めるので、まだ辞めれない等)、いつ退職を切り出そうか迷っています・・。

A 回答 (4件)

yuu_2005さん、小生も9月からトライアル雇用で3カ月間で更新ありの有期雇用契約で雇われております。

残業代が出ないというのは、全く同じ環境。中小企業・DQN会社ではよくある話…、心情御察し致します。試用期間3カ月というのは、3カ月という期間の定めのある契約をなさったのですか?また、3カ月過ぎると給与形態が時間給から月給に変わる契約ですか?雇入通知書を確認してみて下さい。それと、就業規則はどのようになっていますか?民法上は14日前に退職願を事業主に提出すれば良い事になっていますが、公序良俗に反しない限り就業規則の特約は有効という判例もあります。またその反対、民法が有効だとする判例もあります。まず、御自分の雇用契約を確認すること。あとは、話し合いでしょうか?いずれにしても、辞める気持ちが固まったなら話づらいかも知れませんが、早めに上司に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、3ヵ月後からは月給です。
就業規則は、「いつでも見れるから」と言って、大まかに説明して頂きましたが 個人的に貰えませんでした。
就業規則には14日前までに退職届を提出となっていましたが、試用期間内でも同じなのでしょうか?上司にあたる人は、外の現場に直行直帰な形で、話しあう機会がありません・・

お礼日時:2005/10/30 16:47

あなたが勤務されておられる会社がどうというよりも、そもそも試用期間というのはお試し期間ということです。


そもそもお互いがお試し期間という関係である以上あわなければやめれるようです。私は次の転職先の上司にもそういわれました。

私は前職の会社を試用期間の最終日2週間前に退職の意思を話しました。
次の会社も決まっていましたので私のほうとしては早くやめたかったのですが結局ずるずると1週間以上ひっぱられました。
法律的にはなんの問題もなくやめれるはずです。
会社にとっても早くあなたが退職の意思を明らかにしないと次の人を採用できないというリスクを負う結果になるのです。
最終的にやめられる意思が固いのであればすぐに退職の意思を上司にいうことをお勧めします。

ただ、残業代のことや賞与のことはどこの会社に勤めても大いにありえることです。
次、転職する際はどこが譲れてどこが譲れないかを明確にして転職活動されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、上司と話してみました。
とても真剣に聞いてくださって、試用期間でもう少し考えてみることにしました。


もし転職するとしても、残業代・賞与については良い勉強になりました。自分の意思を明確にして、相手にきちんと伝えないといけないなぁ。。と。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 19:01

yuu_2005さん、おそらく3カ月間の有期雇用契約かと思います。

就業規則は、個人的に貰えなくても法的に問題ありません。すべての労働者が就業規則の内容を知ることができるようにしなければいけないだけで、見られるようになっていれば良いということです。
>就業規則には14日前までに退職届を提出となっていましたが、試用期間内でも同じなのでしょうか?
期間の定めのある雇用契約であれば、退職届けは必要ありません。契約期間満了という形になります。事業主側は、契約更新しますか?と本人の意思確認をしてくると思うのですが、あまり考えていない所かとにかく居てもらいたい会社ではギリギリになって確認してくるでしょう。ちなみに離職票には、労働契約期間満了(労働者の意思により契約更新せず)という形で離職票の退職理由に書かれます。やはり、慎重に雇入通知書を確認して有期雇用契約か確認して下さいね。それと、事業主側は代わりの人を求人することになるので、早めに契約更新しない(辞める)意思を伝えることをおすすめします。ちなみに、小生も明日の終業間際に事業主と話してみるつもりです。再出発がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。担当者が来たら話して見ますね!
試用期間は3ヵ月ですが、試用期間後も一年ごとに契約更新する会社みたいで 3月末までの契約書も書かされました(印鑑は無かったのでまだ押していませんが・・)。
misojitamashiiさん、有り難うございます。お互い頑張りましょう!

お礼日時:2005/10/30 20:01

質問者さん、何も考えることはありません。


よく考えてください。
試用期間とは・・・会社があなたを社員として迎えるにあたってふさわしいかどうか試している期間です。悪く言えば「使えない」と判断したら会社はあなたをいつでも辞めさせられるのです。
そして同時に・・・あなたが会社を選択できる期間でもあるんです。普通の会社は試用期間終了時に会社とあなたは「うちで社員として働いてくれますか?」「ハイ、お願いします」と言う契約が行われます。
あくまで自己責任ですが、モチベーションの上がらない仕事はやめたほうが良いです。給料安くてもこの仕事がしたい、と言うものが自分の中にないのなら再考したほうが良いのでは?
私は人事(総務)での仕事をしていませんが、営業所の責任者として採用時の面接などは時々します。私は面接時に試用期間については先述のとおりあなたにも選ぶ権利があるます、とはっきり言うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
試用期間にじっくり会社を見極めようと思います。
早めに辞めた方が会社にとっても良いと思いますので。

お礼日時:2005/10/30 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!