プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5cmの子宮内膜ポリープが見つかり、個人病院いわく、「取ったほうが良い」と言われ、大学病院の先生いわく「このぐらい、自覚症状もないんだから放っておいても大丈夫」と言われました。1.5cmで自覚症状もないのなら放置しても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人病院と大学病院の先生は、どちらも産婦人科なのですね?ならばいい加減な説明をしているわけではなさそうです。

あなたのお歳と、出産歴、自覚症状、今までの経過、特に超音波検査や細胞診検査の所見によってお答えする内容は変わってくると思います。

切除を勧められるようなポリープや内膜の肥厚があるのであれば、細胞診や内膜生検による精査が行われ、単に内膜が肥厚しているだけなのか、内膜に腫瘍性や異型があるのかを調べているはずです。

細胞診で異常所見がないのなら、月経困難や不妊などの症状がない限り、急いで切除する必要はないと思います。もし細胞診がまだなら、子宮頚癌の検診も兼ねてお受けになればいいでしょう。
    • 3