プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスターを使っています

ZIPファイルのウィルス検索を行った所、ウィルスが発見されたんですがファイルが大きく検索がなかなか終了しそうにありませんでした
なので面倒なので検索を停止しようと思ったんですが反応がなかったので、タスクマネージャーからウィルスバスター自体を強制終了させました

その後検索したファイルを探しても見つかりませんでした
ウィルスバスターはウィルスを見地したファイルを削除してくれるので、「削除されたのかな?」と思ったんですがここで一つ疑問が浮かびました

「削除されているならいいんだけど、検索途中で無理やり強制終了させてしまったから、ちゃんと削除できていなかったらどうしよう・・・」
「半端に削除されてたり、名前は消えてるけど実際はファイルが残ってたりしないだろうか」というような疑問です

そういえば、ファイルを削除してるにしてはHDDの空き容量が減ってないような気がしています(全く自信はありませんが)
不安なのでファイルのあったドライブ全てをウィルス検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした(もしファイルが消されずのこっていたら、ウィルスのあったファイルなので検索に引っかかるだろうと思ったからです)

大丈夫かなと思いつつちょっと不安です
私の不安というのは杞憂でしょうか?実際にそういったことは起こりえるのでしょうか?
専門的な知識のある方の回答をいただければ助かります

もしファイルが残っていたとしたらそれを検知&削除する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ウィルスソフトの、ウィルスの駆除とは実は幾つかの方法があります。

一番行われるのが、感染しているファイルをシステムとは別の、安全な場所に隔離することです。隔離ということですから、実際には削除していません。”検疫”という名で行われています。検疫場所という指定されたフォルダ等に隔離されます。検疫されたファイル(=感染したファイル)はウィルスソフトの画面から削除することができます。もしも、ちゃんとスキャン・検疫が完了していれば、その検疫場所に隔離されているでしょう。ウィルスソフトの画面から検疫場所の内容を破棄する操作をおこなってみてください。HDD全体の空き容量が増えるはずです。

また、きちんと検疫が行われていない可能性も考えられます。ウィルススキャンに時間がかかるのは、HDDの中のデータが多いだけ仕方がないことです。寝ている間の時間など、時間を考えて、システムの完全スキャンをもう一度行ってみることをお勧めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます

ファイル自体が隔離されている可能性を考慮し、ウィルスバスターの中のフォルダを洗ってみたところファイルがありました。Quarantineという名のフォルダの中にありました
それは削除し、一つ安心しました

私が杞憂に思っていることは、元のファイルが名前は消えているけどきちんと削除されているだろうか?という所にあります

• 0

削除したウィルス感染しているファイルが残っているのか心配であれば、スタート→検索→「ファイルやフォルダ」に

削除したファイルの名前を入れて検索してください。

それで最初に発見された場所から検出されなければ、削除できていると言うことです。
また、スタートボタンを右クリックして、「エクスプローラ」を起動してください。
最初に発見された場所かがわかっているのであれば、それでファイルの有無を確認してください。

どうしても、Windows系のパソコンを使ってくると、不要なデータがパソコン内に発生して、空き容量を減らしたり動作をおかしくします。
次のようなツールで空き容量を増やしてください。

そうじ小僧 Vector
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
    • 0

こんにちは。

以下でやってみて。マルチエンジンだから。

http://www.virustotal.com/flash/index_en.html
    • 0

確か駆除出来ない場合は隔離されると思います。

ログも残っていると思うので確認されたらどうでしょう。
それでもう一度スキャンすれば大丈夫と思います。

この回答への補足

ウィルスバスターのウィルス隔離を見ても、ファイルの名前がありません
といって、前述したように元の場所にもファイルはありません

もちろん私はウィルスバスターから隔離したファイルの削除は今回行っていません

これはすでにファイルが削除されてると考えるべきなんでしょうか?
まだ何らかの形で残ってるんでしょうか・…

• 0