アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RACTISの購入を控えています。
オプションで妻が10年ぶりに乗るのでトヨタ純正音声ガイダンス機能付バックガイドモニターカメラを付けようと思っています。しかしカーナビは純正品では無く社外品カーナビAVN7905HDを気に入っているのでこれを付けたい。
ここで問題ですが・・・
モニターカメラの適応機種を調べたところ富士通製品でした、素人考えですがAVN7905HDも富士通製品である為何らかの加工で純正カメラ+AVN7905HDの組み合わせで純正品と同じ機能(バックガイド)が使用出来ないものかと考えています。どちらも出たばかりの製品で大変だと思いますが皆様のお力をお借りしたいと思います、ご教授下さい。
@homi

A 回答 (1件)

一般論ですが・・・

純正品と汎用品の違いは、コネクタ形状が違います。また、車種(メーカー)専用の特殊効果のあるオーディオ機能が付いていると、コネクタ自体がない場合もあります。
 今回は、同メーカーのナビって事ですが、多くの車種でメーカー・ディーラーオプションにないナビと純正リアカメラの接続は出来るようです。
 ただし、お求めのバックガイド機能については、バック時に映像を写すのみで、ほとんどの機種で使えないようです。
 特に、ハンドルの切れ角に応じて進入予想位置を表示するタイプになると、メーカーオプションナビでしか対応できない場合がほとんどです。これはナビ本体に機能を持たせている事に加え、ステアリング部品に切れ角センサーが必要になるためのようです。
 逆に、車幅を示すラインを表示するだけのタイプだと、カメラユニットの信号に予めライン情報を入れているので、オプションでなくても表示するタイプがあると聞きました。この辺は車種によって違うと思います。

一番いいのは、商談時に「ナビは持込でお願いしたいが、バックガイド機能は使えるか?」とディーラーでお願いしてみることだと思います。
 AVN7905HD限定の回答でなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

morimomori様
回答ありがとうございます。
う~んそうですが、ハンドル切れ角に応じたセンサーまで取り付ける必要になるということは社外品では難しいですね、やはりガイド機能を優先させるにはトヨタ純正品でないと駄目だという結論ですかね・・
純正品でも富士通製品が選べるので良しとします。
これで踏ん切りがつきました、多少高くても機能優先でディーラーオプションを選択します。
やっと契約出来そうです。
10年ぶりに乗る妻に新車をぶつけられてはカーナビどころではありませんから(苦笑)大変参考になりました。
ありがとうございます。