電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近バックモニターつきカーナビって売ってますが、たいていの車種に付けられるのですか?

純正カーナビって、とっても高いので、オートバックスでつけようと思うのです。純正のものならカメラを付けて後ろを写せるそうなのですが、友人は「オートバックスなんかで売っている後付けのカーナビでもカメラは付けられるし、値段は工賃含めて20万円もしないよ」といいます。純正+カメラをディーラーで付けてもらうと50万円ぐらいかかりますので、20万円は魅力的です。

そこで質問です、友人の話は本当でしょうか?また、そのナビやカメラでも十分なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

単純にバックカメラと言っても、ただ後ろの映像を映すだけとか、ガイド線まで表示してくれるとか、広角カメラ映像のひずみを取って真っ直ぐに写してくれるなど様々な種類があります。

一番安いのは単純に後ろの画像を写すだけ・・・・これでも後方確認だけなら十分です。

ま、初心者はガイド線まで表示してくれれば楽でしょうけど、これになれると運転は確実に下手になります。
もし代車などでバックモニターがなければバックできない等という事にも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そんな道具は人間をだめにしますね。ありがとうございました。

クラウンロイヤルサルーンの場合は、ナビ本体だけでなくシステムとしての金額ですね。

ナビパッケージだと、
「HDDナビゲーションシステム」
(高精細8型ワイドタッチディスプレイ、BluetoothR対応、ハンズフリー機能、緊急通報システム、
ヘルプネットR対応機能(エアバッグ連動タイプ)、FM-VICS、ルーフアンテナ)

「クラウン・スーパーライブサウンドシステム」
(DVDビデオ(5.1ch対応)+CD+AM/FM、(10スピーカー)、サウンドライブラリー、
地上デジタルTVチューナー)

とETCが付くなど他にも装備差があります。

ナビなしだと、
「クラウン・ロイヤルサウンドシステム」
(CD+MD+AM/FM(6スピーカー))
ですからね。

また、もし希望されているのがクラウンだとすると、多分社外品のナビ等は装着不可
(だと思います)。

そもそも、オーディオレスのオプがないのとスペシャルパッケージ以外は
ナビとエアコンが一体っぽいです。
#まぁ、価格が価格の車種なので最初からメーカーが良いもの付けますってことなのでしょう。
#取り付け時の見た目なんかもですね。
#最近は、もう一台車が買えるAVシステムが普通にメーカーオプなんてのもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

純正でも50万もかからないんじゃないでしょうか。

メーカーオプションなら最初からついてるのも多いですし,ディーラーオプションでも+数万円でつけられる感じです。

非純正でいいかどうかはどこまで求めるかですね。
目立たないようにすっきり装着したいとか、バックする起動を表示させたいとかだと純正の方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えばクラウンロイヤルサルーンのスペシャルナビパッケージは395万円で
スペシャルパッケージは345万円です。
(この差がバックモニター付きのナビの差です)

ディラーの物は、カメラの存在が分かり難く見た目を崩しませんが、社外の後付けだと見た目もモロにカメラの存在が分かる取り付けになります。

それに、ディラーで50万円も掛かるかな~?
    • 0
この回答へのお礼

50万円もするそうです。ありがとうございました。

http://kakaku.com/item/K0000034329/
オプションのバックカメラを付けても10万円で済みますよ。

• 0
この回答へのお礼

カメラナビの取り付けの工賃がとても高いようです。ありがとうございました。