以前、いすゞのビッグホーンに乗っていた時、タイヤはブリジストンのデューラーという都会、田舎、雪道すべてOKのタイヤでした。
今度、トヨタのアベンシスワゴンのようなステワゴの4WDを買うつもりですが、同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか?それともラジアルとスタッドレスを付け替えるようになってしまうぼでしょうか?スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


当方も首都圏在住で、車は土日しか乗りませんが、スキーに行く事もあり、年間走行は8~9千キロと少なくありません。
3年前から冬場のみミニバンでミシュランのドライスを履いて、やっと5割部分のプラットホームが出てきた感じです。
ゴムの硬化も考えると、3~4年で買い換えることになるでしょうから、まあ、減り具合としても許容範囲ではありませんか?

ちなみに、雪国装着率No.1と謳っているブリジストンは柔らかいので、余り雪道を走る機会がない車には向かず、ゴムの固い欧州メーカー製が良い、というのが一般論です。(お店でタイヤのブロックを触ってみると、結構メーカーによって柔らかさが違いますよ)

この回答への補足

タイヤを置いておく場所がないので、どうしようか悩んでいます。また、そろそろ老年の域に入ってきたので、付け替え作業も大変ですね。

補足日時:2005/11/06 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:04

オールシーズンタイヤはどんな天候にもOKと捉えがちですが、


実際は、どんな天候にも中途半端です。
4WDの場合、雪道の上りは結構走りますが、下りは恐いですね。
冬季の高速道路では、滑り止めの規制が出されることがあります。
スタッドレスなら、そのまま走れますがオールシーズンだとチェーンを
巻くよう指示される可能性があります。
また、凍結路など、ほとんど効果はありませんので他の回答者さんの言うとおり、安物買いの銭失いにならないよう、履き替えをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:21

オールシーズンタイヤはSUV用や商用バン用が中心でサイズが限られます。


アベンシスのタイヤサイズを存じ上げませんが、恐らく、欧州車を意識して作られた車ですから、低扁平率のタイヤだと思います。
だとすると、純正タイヤからサイズを高扁平率に変更しないとサイズの設定がないかもしれません。

あと、#1の方がおしゃる通り、スタッドレスの氷上性能には到底及びません。
冬以外も含めた、トータルの費用対効果で考えると、保管場所さえ確保出来れば、夏と冬で履き換えることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございました。
東京に住んでいるため、冬にスタッドレスを履いても、圧倒的に通常の路上を走ることになりますが、やはり減りは早いのでしょうか

補足日時:2005/11/03 07:23
    • good
    • 0

オールシーズンタイヤを使用することは可能ですが、やはり#1さんの仰る通り夏と冬で履き替えた方が良いと思いますよ。



オールシーズンタイヤは「取り合えず走れる」程度の性能で、専用タイヤに比べると劣ります。

夏は燃費に悪影響が出て、制動性能も劣ります。

冬はスタッドレスに比べると、その差は歴然です。よくスキー場近くの雪道で事故になる車はオールシーズンタイヤの4WDという統計があります。

貴方が今まで事故にならなかったのは偶然です。この先偶然は続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:24

>同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか



付けることは可能です。

>スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

夏タイヤと、スタットレスタイヤの履き替えをお勧めします。
冬はスタットレスタイヤが1番良いです。
自分も昔4WDにすべてOKのタイヤを付けていましたが、アイスバーンにはダメでした。もう少しで事故になるところでしたが、幸いにも助かりました。
タイヤをケチって事故するより、冬はスタットレスタイヤをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッド&スノータイヤの能力って・・・

新車を検討しているものですが、最近のSUVに良く装着されているマッド&スノータイヤの能力ってどれぐらいのものなのでしょうか?
自分は千葉に住んでいるので雪の心配はあまり無いのですが、妻の実家が福島にあり、年に4回ほど帰省します。現在の車ではスタッドレスタイヤで対応していますが、正直なところ履き替えと保管場所が面倒です。ディーラーの方いわく「夏タイヤとスタッドレスの間の能力なのでこのタイヤ+オートソックがいいんじゃないの」と聞きました。雪に詳しい方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

ディーラーさんの言うとおりで、ほぼ間違いないです。
スキー場なんかで、よく道路の脇の雪だまりに突っ込んでいるのは
大抵、四駆とマッドタイヤを過信したSUVです。

四駆であること、重量があること、それなりにくいつくことで
スタッドレス並みと過信してしまうのですが、
特に雪が溶けかけて、それが凍りかける夕方のつるつる路面では
滑ってしまうことが多いようです。(確かに帰りのスキー場付近で多い。)

ですから、雪道では問題ないが、ミラーバーンではあまり効かない
という程度の認識でよろしいかと思います。
オートソックは使用したことがないので、効果や使い勝手のほどは
判りませんが、実績があるようですので、使ってみても損はないと思います。

http://www.autosock.org/
http://www.ne.jp/asahi/mediart/takutaku/takuto/pajero/paje09.htm

ちなみにご参考にはなりませんが、私の場合はエスティマ(FF)に
スタッドレス+鉄チェーンを常備しています。一度、一面のミラーバーンで
にっちもさっちもいかなくなった経験からですが。特に
エスのトラクションのかかりの悪さには泣かされています。

ディーラーさんの言うとおりで、ほぼ間違いないです。
スキー場なんかで、よく道路の脇の雪だまりに突っ込んでいるのは
大抵、四駆とマッドタイヤを過信したSUVです。

四駆であること、重量があること、それなりにくいつくことで
スタッドレス並みと過信してしまうのですが、
特に雪が溶けかけて、それが凍りかける夕方のつるつる路面では
滑ってしまうことが多いようです。(確かに帰りのスキー場付近で多い。)

ですから、雪道では問題ないが、ミラーバーンではあまり効かない
という程度の認識で...続きを読む

Qオールシーズンタイヤは雪道では危険でしょうか?

スノーボードに行こうと思っています。
185系ハイラックスサーフ4WDにオールシーズンタイヤ(ブリジストン デューラー H/L 683)を履かせているのですが、
オールシーズンタイヤで雪道を走るのは危険でしょうか?
実際走ってみた経験の有る方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々と変化します。

スタッドも「アイスなんとか」みたいなものが良いでしょう。
昨今ではあまり見なくなりましたが「M+S」ってのがありますが。
これは「マッド&スノー」ってもので「泥と雪」対応であり、「氷=アイス」に対して効きません。

怖いのは「氷状態=アイスバーン」です。
この「氷」が少し溶けて「氷」の表面に薄っすらと「水」っていう状態が一番怖いです。最凶です。

一度滑って制御利かなくなれば4駆でも2駆でも同じです。
車重が重い分、慣性力がプラスされ「ぶつかる」まで止まらないなんて事が平気で起こります。
スタッド+チェーンでも「無茶」をすれば滑ります。
ですから「無茶=急の付くような事」はしてはいけません。
(急ハンドル、急ブレーキ、急発進)
(コーナーへの進入速度は徐行速度)

スタッドにおいて価格差における「性能の違い」はそれ程の違いは無いでしょう。(どのメーカーでも同じ、好きずきで選んで大丈夫)

スタッドを装着しても「チェーン」は「必ず携行」してください。
この場合どんな「安物」でも構いません。
「チェーン」の出番が無い事もありますが、いざ「出番」となって無かったら先に進めません。

間違っても、チェーンも持たないでオールシーズンのみで「行く」なんて事はしないでください。
そりゃ、それで「行けちゃえば」いいですよ。
しかし「山の天気は変わり易い」んです。
途中で立ち往生なんかして、その先「行けない」なんてなったら予定は全て「キャンセル」になります。
当然、同乗してる友達にも迷惑かけます。
事故になれば「命」に関わります。

どんなに装備しても(スタッド+4輪チェーン)しても無茶やれば制御失って事故になる。
それが「雪道」です。
「ドリフトのテクニックが」なんて通用しなくなる事が平気で起きるのが「雪道」です。

タイヤチェーンだけでも「買って」行きましょう。
(サイズ合わせてね)
タイヤチェーンの種類や違いなんかについては長くなるので省略します。
(お店で店員さんに良く聞いてね)

最低限の装備と安全運転(雪道の合わせた安全運転)を心掛ければ、決して「雪道」は「怖い」ものではありません。
しかし「侮る」のは「危険」以外の何物でもありません。
「事故」にならなくても「予定が全てパー」になるなんて事は普通に起きる事態です。

危険です。
止めましょう。

オールシーズンと言われると「全てOK」のように感じてしまいますが、そうではありません。

結論から申し上げれば、スノボ行くのに「オールシーズンタイヤ」だけは無謀以外の何モノでもありません。

確かに「スタッドレス」は費用かかるし、年に何回かしか行かないスノボで「そこまで費用かけたくない」って言うならせめて「チェーン」だけでも用意しましょう。

雪道は「雪」だけでなく「氷」もあります。
また「雪+氷」だったり「氷+水」だったりと状況は色々と刻々...続きを読む

Q冬用タイヤ規制時で使えるオールシーズンタイヤは何?

夏でも使えるタイヤで 高速道路において 冬用タイヤ規制時に

使えるオールシーズンタイヤは グッドイヤーの オールシーズンタイヤ以外に

何か あるでしょうか。

Aベストアンサー

どうも、タイヤの種類を勘違いされている方が結構多くいるようですので、高速道路で、西日本を管轄する、ネクスコ西日本のページのリンクを、参照URLに添付しておきます。


ここで、下記の様に書かれています。
---ここから
◆冬用タイヤとは?
冬用タイヤとは、スタッドレスタイヤとスノータイヤの総称であり、積雪路及び凍結路走行時に優れた性能を発揮するよう設計されたタイヤのことです。
◇スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤとは、凍結路における走行性能を可能な限り高めた冬用タイヤです。タイヤの接地部に深い溝で大きなブロックを設け、雪を踏み固めて抵抗を増したり、ブロックの角が雪を引っかくことで抵抗を増すことによって走行を可能にしています。また、氷の上ではタイヤに細かい切り込み(サイピング)を設け、氷を引っかきかつ表面の水分を除去する等して、摩擦効果を高めて走行を可能にしています。

◇スノータイヤ
雪や凍結路面での制動を良くするため、普通タイヤより表面に大きな凹凸を設け、広くて深い溝で確実に雪をつかめるようにしたタイヤです。


◇冬用タイヤの表示
冬用タイヤのサイドウォール(側面部)には、冬用タイヤであることを示す次のいずれかの記号が表示されています。
STUDLESS , SNOW , M+S , M・S , M&S , M/S
---ここまで。

参照URLのページには、写真でも表示されていますので、そちらも確認されればわかります。

オールシーズンタイヤには、M+Sの表示がありますので、ネクスコの定める冬用タイヤに該当するので、スタッドレスと同じ扱いになります。

これを決行誤解している人が多いです。
(一時期ネクスコでも間違えて判断している人も居たくらいですので(^^;)


ただし、前にも書きましたが、スノータイヤの規格は昔の物で、今のスタッドレスの方が良いと言うのは確かな話です。
その部分を理解して判断されてください。

オールシーズンタイヤには、M+S(上にあるように表示は複数あります)が入って居ますので、スタッドレスと同じ扱いになるんです。


また、上で少し書きましたが、<全車両チェーン装着規制>が出た場合、スタッドレスタイヤ、スノータイヤ装着であっても、チェーンが装着されて居ないと、走行できないと言う規制もあり、この場合は、チェーンが無ければ、スタッドレスだろうと、M+Sだろうと走行は出来ません。

参考URL:http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html

どうも、タイヤの種類を勘違いされている方が結構多くいるようですので、高速道路で、西日本を管轄する、ネクスコ西日本のページのリンクを、参照URLに添付しておきます。


ここで、下記の様に書かれています。
---ここから
◆冬用タイヤとは?
冬用タイヤとは、スタッドレスタイヤとスノータイヤの総称であり、積雪路及び凍結路走行時に優れた性能を発揮するよう設計されたタイヤのことです。
◇スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤとは、凍結路における走行性能を可能な限り高めた冬用タイヤです。タイヤの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報