電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、いすゞのビッグホーンに乗っていた時、タイヤはブリジストンのデューラーという都会、田舎、雪道すべてOKのタイヤでした。
今度、トヨタのアベンシスワゴンのようなステワゴの4WDを買うつもりですが、同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか?それともラジアルとスタッドレスを付け替えるようになってしまうぼでしょうか?スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

A 回答 (5件)

#3です。


当方も首都圏在住で、車は土日しか乗りませんが、スキーに行く事もあり、年間走行は8~9千キロと少なくありません。
3年前から冬場のみミニバンでミシュランのドライスを履いて、やっと5割部分のプラットホームが出てきた感じです。
ゴムの硬化も考えると、3~4年で買い換えることになるでしょうから、まあ、減り具合としても許容範囲ではありませんか?

ちなみに、雪国装着率No.1と謳っているブリジストンは柔らかいので、余り雪道を走る機会がない車には向かず、ゴムの固い欧州メーカー製が良い、というのが一般論です。(お店でタイヤのブロックを触ってみると、結構メーカーによって柔らかさが違いますよ)

この回答への補足

タイヤを置いておく場所がないので、どうしようか悩んでいます。また、そろそろ老年の域に入ってきたので、付け替え作業も大変ですね。

補足日時:2005/11/06 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:04

オールシーズンタイヤはどんな天候にもOKと捉えがちですが、


実際は、どんな天候にも中途半端です。
4WDの場合、雪道の上りは結構走りますが、下りは恐いですね。
冬季の高速道路では、滑り止めの規制が出されることがあります。
スタッドレスなら、そのまま走れますがオールシーズンだとチェーンを
巻くよう指示される可能性があります。
また、凍結路など、ほとんど効果はありませんので他の回答者さんの言うとおり、安物買いの銭失いにならないよう、履き替えをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:21

オールシーズンタイヤはSUV用や商用バン用が中心でサイズが限られます。


アベンシスのタイヤサイズを存じ上げませんが、恐らく、欧州車を意識して作られた車ですから、低扁平率のタイヤだと思います。
だとすると、純正タイヤからサイズを高扁平率に変更しないとサイズの設定がないかもしれません。

あと、#1の方がおしゃる通り、スタッドレスの氷上性能には到底及びません。
冬以外も含めた、トータルの費用対効果で考えると、保管場所さえ確保出来れば、夏と冬で履き換えることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございました。
東京に住んでいるため、冬にスタッドレスを履いても、圧倒的に通常の路上を走ることになりますが、やはり減りは早いのでしょうか

補足日時:2005/11/03 07:23
    • good
    • 0

オールシーズンタイヤを使用することは可能ですが、やはり#1さんの仰る通り夏と冬で履き替えた方が良いと思いますよ。



オールシーズンタイヤは「取り合えず走れる」程度の性能で、専用タイヤに比べると劣ります。

夏は燃費に悪影響が出て、制動性能も劣ります。

冬はスタッドレスに比べると、その差は歴然です。よくスキー場近くの雪道で事故になる車はオールシーズンタイヤの4WDという統計があります。

貴方が今まで事故にならなかったのは偶然です。この先偶然は続きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:24

>同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか



付けることは可能です。

>スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

夏タイヤと、スタットレスタイヤの履き替えをお勧めします。
冬はスタットレスタイヤが1番良いです。
自分も昔4WDにすべてOKのタイヤを付けていましたが、アイスバーンにはダメでした。もう少しで事故になるところでしたが、幸いにも助かりました。
タイヤをケチって事故するより、冬はスタットレスタイヤをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!