以前、いすゞのビッグホーンに乗っていた時、タイヤはブリジストンのデューラーという都会、田舎、雪道すべてOKのタイヤでした。
今度、トヨタのアベンシスワゴンのようなステワゴの4WDを買うつもりですが、同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか?それともラジアルとスタッドレスを付け替えるようになってしまうぼでしょうか?スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

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A 回答 (5件)

#3です。


当方も首都圏在住で、車は土日しか乗りませんが、スキーに行く事もあり、年間走行は8~9千キロと少なくありません。
3年前から冬場のみミニバンでミシュランのドライスを履いて、やっと5割部分のプラットホームが出てきた感じです。
ゴムの硬化も考えると、3~4年で買い換えることになるでしょうから、まあ、減り具合としても許容範囲ではありませんか?

ちなみに、雪国装着率No.1と謳っているブリジストンは柔らかいので、余り雪道を走る機会がない車には向かず、ゴムの固い欧州メーカー製が良い、というのが一般論です。(お店でタイヤのブロックを触ってみると、結構メーカーによって柔らかさが違いますよ)

この回答への補足

タイヤを置いておく場所がないので、どうしようか悩んでいます。また、そろそろ老年の域に入ってきたので、付け替え作業も大変ですね。

補足日時:2005/11/06 10:05
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:04

オールシーズンタイヤはどんな天候にもOKと捉えがちですが、


実際は、どんな天候にも中途半端です。
4WDの場合、雪道の上りは結構走りますが、下りは恐いですね。
冬季の高速道路では、滑り止めの規制が出されることがあります。
スタッドレスなら、そのまま走れますがオールシーズンだとチェーンを
巻くよう指示される可能性があります。
また、凍結路など、ほとんど効果はありませんので他の回答者さんの言うとおり、安物買いの銭失いにならないよう、履き替えをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:21

オールシーズンタイヤはSUV用や商用バン用が中心でサイズが限られます。


アベンシスのタイヤサイズを存じ上げませんが、恐らく、欧州車を意識して作られた車ですから、低扁平率のタイヤだと思います。
だとすると、純正タイヤからサイズを高扁平率に変更しないとサイズの設定がないかもしれません。

あと、#1の方がおしゃる通り、スタッドレスの氷上性能には到底及びません。
冬以外も含めた、トータルの費用対効果で考えると、保管場所さえ確保出来れば、夏と冬で履き換えることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございました。
東京に住んでいるため、冬にスタッドレスを履いても、圧倒的に通常の路上を走ることになりますが、やはり減りは早いのでしょうか

補足日時:2005/11/03 07:23
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オールシーズンタイヤを使用することは可能ですが、やはり#1さんの仰る通り夏と冬で履き替えた方が良いと思いますよ。



オールシーズンタイヤは「取り合えず走れる」程度の性能で、専用タイヤに比べると劣ります。

夏は燃費に悪影響が出て、制動性能も劣ります。

冬はスタッドレスに比べると、その差は歴然です。よくスキー場近くの雪道で事故になる車はオールシーズンタイヤの4WDという統計があります。

貴方が今まで事故にならなかったのは偶然です。この先偶然は続きません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:24

>同じようにスベテOKのタイヤは付けられるのでしょうか



付けることは可能です。

>スキーをやるので、出来るだけすべてOKのタイヤにしたいのですが?

夏タイヤと、スタットレスタイヤの履き替えをお勧めします。
冬はスタットレスタイヤが1番良いです。
自分も昔4WDにすべてOKのタイヤを付けていましたが、アイスバーンにはダメでした。もう少しで事故になるところでしたが、幸いにも助かりました。
タイヤをケチって事故するより、冬はスタットレスタイヤをお勧めします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 07:24

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ミシュランは、ビードワイヤーが固く タイヤ脱着作業員泣かせと言われる程嵌め難く外し難いと言われ 高速バースト時も ビード落ちせず 安全に路肩へ寄れると言われてます。なので 安全性が高いのと 摩耗性が国産の倍 5万km位持つので 選んでます。

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Aベストアンサー

『アドバイスではなく
 難しいMADのつくりかたを教えて下さい』
        ↑↑↑↑↑ 

これが人に質問する態度でしょうか?
そもそも、質問内容が曖昧すぎます。
あなたにとってどのようなモノが高度なMADと言えるのでしょうか?
例えばで良いのでURLを添付するなどして、
もっと具体的な事を書いていただきたいです。
「何が分からないのか分からない」のでは、質問された方も困ります。

ちなみにあなたの言っている高度なMADというのには、
高価なソフトとうp主の大変な努力で出来ています。
大抵、ランキング入りするようなうp主が使っているソフトは
SAI, Adobe Photoshop, Adobe Premiere, Adobe After Effect, Adobe Flash, Visual Studio, Final Cut Express (Pro),
この他にもたくさんソフトがありますが、
まずはこのようなソフトがないと出来ません。
手書きMADの場合は話は別です。

手に入れた後は、ソフトの使い方を覚え、
あとは自分のセンスにかかっています。

難しいMADの作り方を知りたいのでしたら、
まずはソフトの使い方を覚えて、
その難しいMADを完璧に真似して再現する事が近道です。

他の方も言うように、
「難しいMADの作り方」があるのでしたら、
誰も苦労しませんよ。

『アドバイスではなく
 難しいMADのつくりかたを教えて下さい』
        ↑↑↑↑↑ 

これが人に質問する態度でしょうか?
そもそも、質問内容が曖昧すぎます。
あなたにとってどのようなモノが高度なMADと言えるのでしょうか?
例えばで良いのでURLを添付するなどして、
もっと具体的な事を書いていただきたいです。
「何が分からないのか分からない」のでは、質問された方も困ります。

ちなみにあなたの言っている高度なMADというのには、
高価なソフトとうp主の大変な努力で出来ていま...続きを読む

Q不慣れな雪道走行。タイヤチェーンの選び方について。

普段は雪の多い地方ではないので、
最近の大寒波による雪での運転がとてもこわく感じています。
週末、遠出をするつもりですが、
山道は積雪または凍結している可能性が高いです。(特に凍結がこわい)
そんなに雪の頻度はないので、スタッドレスタイヤを買うまではいきませんが、
チェーンを買おうと思っています。

金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、
メリット・デメリットを教えてください。
ちなみに車は4WDです。

あと、車が滑ってしまった時の対処方法(運転)も、
何かアドバイスありましたら教えてください。

雪に慣れてないので、無知で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「べき」論は置いといて。。。


今回はご質問に対する回答を。。。


>金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、メリット・デメリットを教えてください。

まず、金属といっても今は大きく2種類あります。
それは、昔ながらのはしご方のチェーンと、最近流行の亀甲型のチェーンです。

この2つを比べると、通常の使用方法では、亀甲型が良いです。

はしご方は、チェーンの駒一つが大きいので、雪深いところでの駆動確保には向いていますが、何せ前後方向のみの対応しか出来ませんので、カーブとかには弱いです。
また、チェーンのあるところと、ないところが出来ますので、乗り心地が最悪です。
その代り、値段が安いですね。

亀甲方は、駒が小さいのと、縦にもチェーンがありますので、カーブでの踏ん張りと、乗り心地がはしご型より良いのが特徴です。約1万円
それと、取り付けも簡単になっています。

で、このどちらにもいえることは、「切れる」可能性が高いと言う事です。
乾燥路で使うと、金属ですので切れます。さらに、切れたときにタイヤと同時に回転するのですが、それがボディーのどこかに当たると、金属が当たりますので損傷も大きくなります。

ゴム製のチェーンの特徴は、一番は乗り心地です。
乾燥路を走行しても、十分耐えれる乗り心地です。
が、ゴムについている「ピン」だけで駆動や制動をするわけですから、金属に比べるとスリップする可能性が高いです。
また、値段も一番高く(2万~3万)、外した時の保管スペースも大きくなります。


で、4WDと言う事ですので、おそらくゴム製でも進む分の駆動は確保できると思います。
気になるのはブレーキですが、これは安全運転で行くしかないでしょう。
と、慣れている人ならこういう回答をすると思いますが、あまり雪道に慣れていないということなので、、多少乗り心地を犠牲にしても、亀甲型がいいと思います。(値段も安いですしね)

また、ゴム製を買ったと思って、亀甲型を2セット買うというのもありです。
それを、前後とも4本まけば最強ですよ。


ただ、気になるのは。。。
>雪に慣れてないので
>車は4WDです。
>特に凍結がこわい

雪が積もっている状況での凍結は、早めにチェーンを巻けばいいのですが、凍結だけは突然訪れます。
カーブを曲がったら凍っていたとか、トンネルの出口が凍っていたとか。。。
その上、慣れている人でも「ブラックアイス」とよばれるアスファルト上の凍結は、ぬれているのか凍っているのかの判断がかなり難しいです。

ですから、チェーンで行く場合は、ほんとに慎重に運転をして、4WDだと進むのは結構いけますが、過信をせず、できるだけ早めにチェーンを巻くようにしてください。(本当に早めに巻くなら、ゴム製の方が切れにくいので良いかもしれませんが)


>車が滑ってしまった時の対処方法(運転)も、

4WDですので、滑った場合は、アクセルを開けて駆動を掛ける。。。
多分、できないですね。(^^;
※4WDスタッドレスなら、カーブで滑った時はブレーキを掛けるより、アクセルを踏んだ方が、駆動の力でグリップを回復できるのですが。。。


カウンターを当てて車を立て直して。。。
これも無理かな?(^^;
ノーマルタイヤなら、すべると、おそらく何も出来ないと思います。

一番することは。。。
パニックにならず、神に祈る。。。
同乗者に「危ない」と叫ぶ(同乗者が身を守るはず)

本当にこれしかないですので滑らないように注意してください。

「べき」論は置いといて。。。


今回はご質問に対する回答を。。。


>金属製のチェーンと、ゴム製のものとあるようですが、メリット・デメリットを教えてください。

まず、金属といっても今は大きく2種類あります。
それは、昔ながらのはしご方のチェーンと、最近流行の亀甲型のチェーンです。

この2つを比べると、通常の使用方法では、亀甲型が良いです。

はしご方は、チェーンの駒一つが大きいので、雪深いところでの駆動確保には向いていますが、何せ前後方向のみの対応しか出来ませんので、...続きを読む

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よろしくお願いします

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手持ちの服を幾つか見てみましたが、中央に髑髏、両側にMAD Girlと書かれているタグしかありませんでした。
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急な長野県松本市方面への所用ができ、可能であればこのタイヤで行ってしまおうかと考えております。千葉県よりゆっくり国道を利用し向う予定です。
チェーン、スタッドレスの用意が必要でしょうか?
ご経験のある方、日頃よりジムニーの限界に挑んでいる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

むかーしのジープの下駄タイヤ 凍結路でぐるっと回ったことがあります。

下駄タイヤは、沈み込むことで、柔らかい路面の下の固い路面を捉えて走ります。
雪という柔らかい路面の下には、アスファルトという良好な路面ではなく、凍結路面があります。
凍結路面には、スパイクか、チェーンか、スタッドレスしか効果は有りません。


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