アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

レガシィBHに乗ってます。半年ほど前に純正の195/60/15→205/45/17にインチアップしました。タイヤは中古だったのでそろそろ買い替えが必要です。

現在のサイズでは予想通り乗り心地がゴツゴツし轍にハンドルを取られるので、に次回のタイヤサイズを195/50/17にしようと思っております。外形誤差を計算すると+3.22%で100km時に96.5km表示になる様です。

そこで質問なのですが

・誤差率の範囲内というのは何%までの事を言うのか

・範囲外の場合は車検に通らないのか?

・195/50/17というサイズのタイヤは存在するのか?
 (第二候補は205/50/17)

・上記のサイズをBHレガシィTXに装着できるのか?

・45→50で乗り心地は変わるのか?

・燃費・乗心地・静寂が融合するお勧めのタイヤ

・扁平は理解できるが幅によってメータ誤差が生じるの何故?

ショップで聞けば良いのですが、なかなか時間がとれませんので皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず判る範囲で・・・・。



・誤差率の範囲内というのは何%までの事を言うのか>車検では5%になっています。40km/hでのメーター誤差を計ります。

・範囲外の場合は車検に通らないのか?>上記理由により通らないと言うことになります。

・195/50/17というサイズのタイヤは存在するのか?>探せば無いことは無さそうですが、サイズ的に大きすぎる気がします。50にするなら16インチかと思います。(第二候補は205/50/17)>コレはもっと大きい。

・上記のサイズをBHレガシィTXに装着できるのか?>多分大きいかと思われます。下記URLを参考に標準サイズから調べてみて下さい。さらにホイールのサイズや、個体差もあるので一概にお答えは出来ません。

・45→50で乗り心地は変わるのか?>あまり変わらないと思います。プラシーボ効果程度かと・・・。

・燃費・乗心地・静寂が融合するお勧めのタイヤ>自動車メーカー設定の標準サイズで、タイヤメーカー各社サイトを見比べて下さい。

・扁平は理解できるが幅によってメータ誤差が生じるの何故?>扁平ではなく扁平率なんです。高さX扁平率が厚み(扁平)になるんです。ですので幅が変わると扁平(厚み)が変わります。厚みが変われば外周も変わるので誤差が発生します。

参考URL:http://www.aimics.com/Info/tyre/size.htm

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

車検で5%以内という事は走行中に私自身がメーター誤差を考慮して運転する事で問題はなさそうですね。

45→50ではブラシーボ程度ですか‥ ちょっと期待していたのです少々残念です。

補足日時:2005/11/02 08:54
    • good
    • 0

幅を215にし、215/45/17にしてはどうでしょうか?タイヤに関してはヨコハマからDNAdB(デシベル)、ダンロップから確かデジタイヤ・コンフォートという名前のタイヤが出ています。

静粛性や乗り心地をうたっているので何とか時間を作って、お店へ行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

215にすると轍に取られる症状が悪化しそうで‥
195/50/17が存在しないという事であれば205/50/17で検討してみたいと思います。現在のタイヤはDNAGPなのですが何分中古買いだったものでその性能は堪能できておりません‥ デジベルですか、静かそうですね。一度時間を見つけてショップでその性能を聞いてみます。

補足日時:2005/11/02 09:00
    • good
    • 0

タイヤサイズ検索:


検索条件: サイズ195/50R17: 該当サイズは製作されていません。

扁平率50%の17インチタイヤは各メーカー(BS,Yokohama,Toyo,MICHELIN)とも 幅205以上のサイズしか製作していません。

195/60/15:外形615mm
205/45/17:外形615mm・・・正しいインチアップサイズ

205/50/17:外形636~641mm

205/45/17⇒205/50/17を取り付けた場合:メーター誤差が“0”とすると、メーター上40km/hなのに実速は41.4km/h~41.7km/h出ていることに注意してください。


車検時の速度計誤差:
自動車の速度計が40km/hの時のスピードメーターテスターの指針 は下記のようになります。

・31.0~44.4km/h(H 18.12.31以前製作車)
・31.0~40.0km/h(H 19.1.1以降製作車)

自動車検査業務等実施要領:4-34(速度計等)

4-34-1 平成18年12月31日までに製作された自動車
10(V1-6)/11≦V2≦(100/90)V1

4-34-2 平成19年1月1日以降に製作された自動車
10(V-6)11≦V2≦V1

V1は自動車に備える速度計の指示速度(単位 キロメートル毎時)
V2は、速度計試験機を用いて計測した速度(単位 キロメートル毎時)

速度計の指度の誤差について、速度計の指度が実際の車両速度を下回らないものであること等と改正されたため H 19.1.1以降製作車では メーター読み≧実車速となります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

195/50/17は製作されいない‥ どうりでネットで調べてもヒットしない訳です。ズバリと斬って頂きありがとうございました。

補足日時:2005/11/02 08:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています