現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元スバルセールスです。



まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギヤに関しては実際に何度も乗っていて違いは余り気にならないということなので、
どちらを選んでも問題なさそうですね。

決算期でもそれほど有利にはならないものなんですか…。
現在はホンダ車に乗っています。
ただ下取りは一般の買い取り店とディーラーではどちらが高く買い取ってもらえるものなんでしょうか?

安く買いたい!ですが茨城在住なので東京では無理ですねぇ。

FMCについてはレガシィは年次改良していますし、後期型になるほど熟成されてよくなるということなのでBP最終型になるであろう今の型が欲しいところです。
今度はステレオカメラを利用したクルコンが搭載されるといった情報もでていて新型は気になりますね。

お礼日時:2007/12/11 22:22

No4です。



>ただ下取りは一般の買い取り店とディーラーではどちらが高く買い取ってもらえるものなんでしょうか?

車種にも寄りますが、たいていの場合はガリバーなどの専門店の方が買い取り額が高いです。
スバル車であれば、スバルの買取額のほうが高いことがありますよ。

>安く買いたい!ですが茨城在住なので東京では無理ですねぇ。

その店はご心配なく^^
私は新潟まで売りに行きましたし、よくあることです。
東京は激戦区で、一番値引きが激しいので、地方から買いに来る方もいらっしゃいました。
地域によっては、同じレガシィでも20万円以上値引きに差がでたりしてました。

>FMCについてはレガシィは年次改良していますし、後期型になるほど熟成されてよくなるということなのでBP最終型になるであろう今の型が欲しいところです。

仰るとおりですね。営業をやっていて、毎年車を買い換えているとMCのすごさが分かります。
最終モデルは確かに良いですね。
初期モデルと比べると、かなりの違いを感じますよ。

>今度はステレオカメラを利用したクルコンが搭載されるといった情報もでていて新型は気になりますね。

恐らくTOYOTAの技術が入ってくるのでしょう。
SIクルーズリミテッドと言うのがあり、それはミリ波レーダーを使って前の車を追従します。
車両の完全停止までサポートしており、
「これってレガシィ?」と思うほど良く出来ていました。

スバルは過去にステレオカメラを搭載したモデルを出していました。
しかし、Cタイプになった時?にラインアップから消えました。

正直、全く売れませんでした。高すぎます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/12 14:39

単にGT-Bというグレード名が欲しい、専用の18インチアルミが欲しい、6速が欲しいという「どうしても」というこだわりがあればGT-Bです。


MT車が欲しくてというならGTで十分です。サーキットでも走らない限り5速で十分です。トルクある車なのでなおさらです。ランエボXも5速MTです。また楽です。
エンジンが同じなので同じくらい速いです。
GT-Bは車重1500kg丁度です。何かメーカーオプションで10kgでも増えるものなら重量税がぐんとあがります。GTは1450kgです。50kgの差があればGTのほうが同じエンジン同じサスなら軽快で速いかも。
試乗なさるときはぜひAT車も試乗してください。楽に速くMTモードも使えるので気持ちが揺れるかも?
MT車が高回転までまわすことで280馬力出してますが最大トルクは一緒です。また、よほどMTを上手に駆使しなければATの燃費と同等かそれ以下です。ノークラMT派の意見として参考まで。
価格から見てもGTの5MTはお買い得だと思いますよ。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/touringwagon/equipme …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5速、6速であまり違いはないと言うことですし、
・他にスペBにこだわる理由もない
・スペBは1.5tギリでオプション付けると重量税UP
・スペBとの差額でオプションなどを付けられる
という感じですからGTの方が自分に合っているのかもしれません。

一時期楽に乗れるATでパドルシフトでもいいかとも考えていましたが、
MTに乗ってみたい、やはりMTは操る楽しさがある、ということであまりATは考えていません。
しかし試乗する際はATにも乗ってみたいと思います。

お礼日時:2007/12/11 22:44

レガシィではなく、インプレッサ、


しかも6速はGDB、5速はGC8の頃との比較で、
サーキットを走るわけでもなく、ノーマル、街乗りでの話ですが。

6速は、ストロークが短く、剛性感があり、カチッカチッと決まります。
GCの頃は、特に気にならなかったけど、GDに乗り換えてからは、
GCの5速はグニャグニャしてたな、と思いました。

街乗りではまず6速は使いません。
80キロ以上出ていないと、エンジンが息継ぎしそうです。

あと、慣れない人はバックできません。
以前、ホテルをチェックアウトするとき、
駐車場係がいつまで経っても車を持ってこない。
痺れを切らせて見に行くと、延々前進とエンストを繰り返していた、
ということがありました。
6速の位置と、リバースの位置が一緒で、切り替え方が判らなかったようです。
チェックインの時の担当は、ちゃんと動かせていたので安心していたのですが。

#1さんの言うことも一理あります。
アメ車などはトルクがバカみたいに太いので、かなりの高級車でも3速ATを使ったりしてますし。

日本人は実際多段速好きが多いらしく、
本来無段変速のCVTに、わざわざ擬似的に7速なんて言ってるし。

でも実際、6速MTって、慣れてしまうと気持ちいいです。
運転の醍醐味の1つにシフトチェンジがありますから。

ところで、#1さんの言っているプジョーの4速ミッションは、
単に開発に失敗したための妥協の産物で、
グロンホルムはじめドライバーは常に不満を漏らしていたと記憶しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに6速になるとリバースの配置が特殊?になりますよね。
わがままなのは承知の上ですが、やはり気持ちよく走りたいときには段数が多い方がいいでしょうし、
楽したいときは少ない方がいいので悩みどころです。

お礼日時:2007/12/11 21:49

レガシーのことは知りませんが、カタログで、ギアごとの変速比を見てください。


もし5速ミッションと6速ミッションで、1速からオーバードライブまで、全部減速比が違うなら、クロスレシオ化したということで、文句なく6速が「買い」です。
でも、5速まで同じ減速比で、その上に6速がついている、というなら、高速巡航用のギアで、あまり意味がありません。

ただ、ちょっと見方を変えると、一般論ですが、一つの車で、AグレードとBグレードの価格差が30万円あるとして、5年後の下取りの価格差も限りなく30万円に近いんですよね。
下位グレードのほうが、値落ち率が大きいのです。

また、下位グレードを買った場合、その時は「これで支払いは精いっぱいだ」と思っても、売るまで、「上のグレードにすればよかったかな」という気持ちを引きずることになります。

そうした意味で、6速のほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スバルHPで確認したところ両者の変速比はすべて違うようですし、
クロスレシオということになるんでしょうか。
確かに悩んでいる以上、上のグレードにするのが後悔しないためにもいいのかもしれません。

お礼日時:2007/12/11 21:41

ミッションの段数は、多ければ、エンジンのパワーバンドが狭くてもギヤを変える事に因って、それを補う事が出来る訳です。



逆を言えば、低速からトルク(力)があるエンジンなら、段数は少なくてよい事になります。
もちろん運転は、少ない方が楽ですし、市街地やオフロードや滑り易い雪道の走行では低速トルクのある方が運転は楽です。
一般車は4速+オーバードライブ(高速巡航や低燃費対策)の5速が多いです。

では、なぜ、多段にするかといえば、少ない排気量でパワーを稼ごうとする場合は、高回転型のエンジンになってしまう訳で、こういうエンジンでは、低速トルクが無く、充分な力が得られません。
そこで、各ギヤの守備範囲を狭くして、低速のトルクが少ないところを使わなくてもよくする訳です。

ただ、一般には、このパワーバンドが狭くなる事を補う為に可変バルブタイミング機構を用いて低速トルクを補っているのが普通です。
(ラリーカーのようなレーシングマシーンでは、構造が複雑になりセッティングが出しにくくなるので、使われる事は少ない為、6速や8速などの多段ミッションにする事の方が多いですね。でも、少し前には、プジョーは運転を楽にする為に4速ミッションのラリーカーを走らせていました。)

まぁ、一部の変速マニアに受けるように6速を揃えたと言うところではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、ギヤ段数が多い方がエンジンのパワーバンドを有効に使えるというわけですね。

お礼日時:2007/12/11 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィ BH5 サスキットの交換

失礼します。私は今回6年目のBH5レガシィW(ターポ)なのですが只今10万キロ目前という事もありサスを入れ替えることにしたのですが、今乗っている車(BH5-D型)に(BH5-AもしくはB型)の純正のビルサスキット(中古ですが使用は6,7000キロ)と少ないのでリフレッシュも兼ねて実施しようかと思っているのですが付け替えは可能でしょうか一通り部品は揃っているとは思いますがこれとは別に何か交換時に必要な物もあれば教えて下さいますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

BH5 A~D型、問題なく取り付けられます。
別に必要な物は、しいて言うなら
12mmのセルフロックナット。
たしかメーカーでは再使用禁止となっていたと思いますので、(1個70円位)
高い物でもないし安心料として換える事をお勧めします。

参考URL:http://www.bilstein.co.jp/catalog/subaru/subaru.htm

Qレガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合

レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に感化されレガシィを買いました。
私自身18インチホイールや柿本のマフラーを付けたりし、共有時期は夫婦で爆音を鳴らしながらイトーヨーカドーに行っていました(笑)

そして購入した車が元々からそんな仕様で大満足(53歳の親父なのに考え方が若い)しています。
ドノーマルの2.0GTに始めしようかと思っていたのですが、アテンザがいかつくてしっくり来ないということでした。

長くなりましたが、ターボを効かせて運転を楽しんで欲しい反面、末永く乗って欲しいのですが、何が一番効果的なのでしょうか?やはりエンジンオイルをこまめに変えることですか?

私のアテンザは購入して2年少しでもう6万kmになりそうですが、特にトラブルはありません。

余談ですが、街中でこんなレガシィを見て乗車しているのが50過ぎた夫婦って引きますか?(笑)

私は車好きなので「おー、かっこいい夫婦だな」と思ったりするのですが…。

以上2点よろしくお願いします。

レガシィツーリングワゴン2.0GT spec.Bの中古車と末永く付き合っていく為に

最近親父がレガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B 社外エアロ、STiマフラー、ワンオーナー、走行距離9万km、車両本体価格64万の中古車を購入しました。(お金がないので車体の価値に対しては納得?)

私は初期型のアテンザスポーツワゴンを中古で購入してしばらく、家のマークIIにぼろが出だし、共有させてくれないかということでしばらく共有してたのですが、週末にデートで必ず私が使うので不便を感じたのか車の検討をし、私に...続きを読む

Aベストアンサー

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。
そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。
この車は、20万キロ乗る予定なので、折り返し点を過ぎたところです。


定期的な油脂類の交換とプロによる整備、毎日の車両確認だけで、飽きなければ相当永く乗れると思います。

ちなみに、私は52歳です。
お父上とは、同年代ですねえ。
ジムカーナ&サーキット対応車両ですから、一般の方から見れば十分な改造車です。
車高を落としてるし、吸排気を変更してるので音はでかいですしね。
(それでも本人は地味にしているつもりです)
歳は気にせず、乗りたい車で楽しめればいいと思っています。

スバルでは、「お客様感謝デー」を2~3回/年のペースで開催しています。
そのときにオイル交換(かなり安い)、無料点検を行っておけば悪い所を教えてくれます。
ディーラーに一回(オイル交換等)整備に持ち込んでおくと案内状が届くと思います。
県ごとのHPでも告知してます。

私、同じ型のB4(2.5Lですが)で10万キロを超えました。
上記の対応だけで、ここまで不調も無く過ごしています。
3~4戦/年のジムカーナや、2ヶ月に1回程度サーキットを走っていますから、一般の方よりもハードユーザーかと思います。...続きを読む

Q現行レガシィの中古車相場について

新型レガシィ発表後、現行レガシィの中古車相場はどう移行すると思われますか?

現行レガシィツーリングワゴンのD型以降の2.0GTの購入を検討し、探しています。

新型が発表が間近に控え、雑誌などでデザイン・スペック等が明らかになってきていますが、従来のコンセプトとは異なり、どちらかというと否定的な意見が多いように見受けられ、中古車相場が上がるのではないかと恐れています。

Aベストアンサー

FMCで 車格がUPしてしまい 客層が変わる恐れがあります
初期は、頻繁に買い換える 富裕層(新物好き細かい事考えない)が買い換えるので 旧モデルの下取りが多く出るでしょう

しかしならが 車格の違いから 旧モデルBP・BLモデルを望む人が多く ニーズ増により 相場のUPも考えられますね レガシィユーザー以外からの 購入も増えるでしょう
一時的な相場UPがでるものの 所詮レガシィです 直ぐに落ち着くでしょう。

特にD型以降 E,F型は 玉数の問題もあり 難しいかも 
程度の良いD型以降は あるときに買うしかないでしょう。

狙いは D型以降で正解です。 A、B、Cは避けましょう

QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?   
よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
インプもレガシィも乗りましたがリミッター解除してないので試したことはありません。
ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Qギャランのエンジン、ミッションマウント交換

ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
私は、H2年式のギャラン(E39A)に乗ってます。
近々車検を迎えるにあたり、ゴム類のリフレッシュを図りたいと思っておりましたので、エンジン、ミッションマウント交換に関する見積もりをとりました。すると、エンジンの脱着が必要とのことで、工賃のみで8万円程度というものでした。HP等で皆さんがマウント類を交換されたときの工賃を見てみましたが、私がもらった見積もりのような高額ではありませんでした。
果たして、E39Aのエンジン、ミッションマウントを交換するためには、必ずエンジンの脱着が必要なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃればお教えください。
また、過去にE39Aのエンジンマウントを交換した方がいらっしゃるようであれば、そのときの工賃をお教えいただくと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

価格の事は忘れてしまいましたが、ミッションマウントを外すときにあまりに面倒なのでエンジンを外すと思います。
ミッションをおろすのにとてもコツがいるのでこの業者さんは、あまり上手(E39Aになれていない)では無いでしょうね。
ミッション交換でも僕の修理屋はいやがっていましたし、ディーラーでさえもいやがっている車でしたからね。
ミッションから外す事ができたなら工賃は2万とかでしたよ。
しかし、外すのは知恵の輪みたいに外さないといけないです。
いつも 手伝っていましたが嫌になってきました。
エンジンマウントだけならそんなに高くなかったと思ったけど(工賃が他の人よりやすくなっているからかな?)
この手の車(E39A)は修理屋が悪いと最悪ですよ よく壊れるしね。
けど、じゃじゃ馬みたいで好きでしたけどね。
少し前に手放してしまいました。

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

QMTレガシィのクラッチとアクセル…

MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、
半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし)
レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

Aベストアンサー

それは,1速でということでしょうか?
B4でも,アクセルを吹かさなくても半クラを長くすることで,楽に発進することができますよ.

もちろん,市街地でやったら発進が遅すぎて他のクルマに怒られます.
駐車場などで練習しましょう.

ちなみに平地であれば,練習次第では,4速発進も可能です.

そうすることで,半クラの位置を覚え,スムーズな運転がしやすくなります.

QレガシィB4 2.0GT(BL5)に詳しい方、教えてください!

ディーラーにてレガシィB4 2.0GT(BL5)を中古で購入しました。特徴は以下の通りです。
・初年度登録 平成17年3月
・走行距離 約7000km(試乗車であった)
・色は黒でサンルーフ付
現在はフォレスターのNA(平成9年式)に乗っています。前から次はレガシィに乗りたい!と決めていてました。やっとの思いで手に入れたので、大切にするつもりです。ただ、車についての知識が乏しいため、上記の点より今後気をつけるべきことを何でもいいので教えてください。また、ターボは初めてのため、メンテナンスについても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーラー所有の試乗車であったなら、ある程度メンテナンスは行なわれているでしょう。

気を付ける事は、新しい車ですから特に手を入れなければ普通の車です。
ボクサー+ターボですから、オイルの量だけ月1くらいでチェックしてあげて下さい。後は基本、取扱説明書に記載のスパンで消耗品を順次交換していけば良いです。

もし、取扱説明書のスパンでオイルを変えるのが気がかりで、3~5ヶ月で交換する場合はオイルの粘度を上げすぎないようにだけ注意してください。
夏場は、10W位で良いですし、冬場でも5W~10Wで十分です。スポーツセダンだからと粘度を無闇に上げると燃費が悪くなるだけで特にこれといったメリットも無いですから。

ターボ車であろうが、ボクサーエンジンだろうが、車検毎にしかオイル交換や諸メンテナンスを行なわないユーザーだって五万といます。
それでも、今の車なら壊れませんし、ここで質問する位なので、車を大事にしようという気持ちをお持ちのようですね。
そういった方なら、あまり気にして乗らないでも大丈夫ですよ。

Qレガシィとアリスト16

中古車購入で迷っています。

レガシィツーリングワゴンGT-Bターボ5速紺色
H12年85000km
38万円

16アリストサンルーフツインターボ☔グリーン
130000km
45万円

両方とも魅力的で迷っています。
人とは同じ車が嫌で今までスパイダーやロードスターを
乗ってきました。

上記2台乗車経験のあるかた乗り心地やアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

これだけの中古でしたら、問題はパーツ類の劣化です。トラブルが起きたときの修理代は安くは付きません。走行キロ数が誤魔化しでないなら、短い方、つまりレガシィをお買いになるべきです。11年使っていてたったの85000キロというのは、少し眉に唾をつけたくなりますが、もし本当なら10万キロを超えていないのは魅力です。元レガシィ乗りが激しい使い方をしてこなかったことを意味しますから。でも、この車で38万とか45万という付け値は、よほど状態が良くないのでしょうね。どちらにするにせよ、それを覚悟で乗られた方がいいです。

QレガシィBPBLのデファレンシャルについて

レガシィの現行モデルなんですが、リヤにトルセンLSDが設定されているモデル(GTスペックB MT)があります。
このデフを普通のオープンデフから取り替えても支障はないでしょうか??

4WD車ですので、リヤのみをトルセンLSDに換えても大丈夫でしょうか??

交換すると、街乗りで体感できるほど変化がありますか??

また、トルセンとビスカスの違いはなんでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般に通常のデフをトルセンに替えて車に支障はないと思います。むしろ具体的な製品の信頼性の方が重要だと思います。あと、ノーマルとギアレシオが変わる場合(ある速度に対するエンジン回転数が変わる)は、4WDの場合、センターデフに負担がかかりますので、やめた方がいいと思います。
 LSDの効果についてですが、はっきり言って街乗りでLSDはメリットはないと思います。LSDは、高出力で走行する場合や、内輪のグリップが極端に低下するようなハードなコーナリング時に駆動力の路面伝達を確保するのが目的で、日常的なレベルでは原理上、むしろ旋回を妨げる方向に作用します。もっとも雪道ではありがたい時もありますが、その程度です。
 日常的に効果のあるものでしたら、高級車は標準装備にするでしょう。ベンツやBMWでも標準装備にしないのには、理由があるのです。
 ビスカスは相互の回転差によってクラッチのようなものが接続され、差動制限されます。比較的急激に効果が現れます。トルセンは駆動力の大きさにほぼ比例してギアの摩擦を使って差動制限します。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング