プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。玄関の引き戸の横にある、角(丸ではありません)の柱についてです。雨さらしになるため、表面が黒くぼろぼろになってきました。10年前にリフォームして新しく建てた柱です。その柱には他の柱と色合わせをして塗料をかけていただきました。
 今後どのように手入れをしていけばよいのでしょうか。素人の自分で色を塗っていいものでしょうか。もしいいということであれば、その塗り方(塗料の種類や道具なども含めて)について教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10年経過した柱の塗装を自分で塗り替えるとしたらと判断しましたが違ったらごめんなさい。

まずは表面を見てください。
木目が見える状態であれば、ラッカーやニス・オイルステン系の塗料でしょう。
また全く木目が見えなければ、水性・油性でもどちらでも構いませんペンキです。
まずはしっかりサンドペーパーで表面を削り塗り始めればいいでしょう。
但し木目系のラッカーオイルステンは吸い込み型塗装なので同じ所に筆が止まると色ムラが出ます。
まぁ10年たっているのでしたら一度工務店等に、
くるっと家廻り一周させてみる機会かもしれません。
それで何も無ければ塗装のみ頼むのも良いでしょう。
    • 0