アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞きたくて、質問させていただきました。

私はオートロックのマンションに住んでいるのですが、
隣人が、たまに鍵をかけ忘れるんです。

うちのマンションのドアは、補助錠がついているせいか
鍵部分にカバーがなく、外から鍵がかかっているか掛かっていないか
見てわかってしまいます。

最近、オートロックマンションを狙った空き巣が多いと聞くので、
隣の家が狙われるんじゃないかと心配です。
もしベランダづたいにうちの家にもきたらと思うと外出中も不安ですし。

こんな場合は管理会社に連絡して、住人に鍵をかけてもらうように
言ってもらってもいいのでしょうか。
それとも、隣家に対して少し神経質すぎるでしょうか?

皆様のご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

#4です



>隣の人はたまに半月ほど帰ってこないことがあります。その場合も言わない方がいいのでしょうか。
半月も玄関が空けっ放しは、自分が防犯をしっかりしていても不安です。

大家に話して貴方の家の防犯強化を頼みましょう。
私なら色々対応します。

大家が対応しないのなら自己防衛して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事、ありがとうございます。
あまり長い間、不在の時は管理会社に相談してみます。

玄関、ベランダとも鍵を増やして自己防衛はしているのですが、どうしても不安で。
もうちょっと自己防衛手段を増やしてみます。

お礼日時:2005/11/02 15:48

ご自分の家にまで被害が及ぶ可能性のある「防犯上」として言いたいことは良くわかりますが、


隣の住人に鍵をかけて出かけろ、というのはちょっとどうかなと思いますよ。

鍵って法律上かけなくてはいけないものでは無いし、田舎の方の治安の良い地域では、鍵なんてまるっきりかけないようなところもあります。(まぁこれは一軒屋だからちょっと性質が違うかもしれませんが)

いずれにせよ被害が自分の家にも及ぶ「可能性がある」という想像の域を出ない事柄に対して違法でも直接的迷惑でも無い行為をたしなめるというのはお薦め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの周辺は治安が悪くて、オートロックのマンション空き巣が増えている、
という事例もあるので、ちょっと不安です。
あぁしておけばよかった。ってことをできればなくしたいんで…。

まずは、自分の家の防犯を高めたいと思います。

お礼日時:2005/11/02 15:30

大家してます



管理会社に連絡すれば注意位はしてくれる可能性は有ります。

家族的な大家ならその方に直接注意してくれるでしょう。

ただ、基本的に部屋は借りている以上、その方の専有物です。
その方に対してカギ掛けの強要は出来ません。
例え管理規約に書いて有ったとしても規約自体に拘束力が有りません。

じゃあどうする?...。
私なら貴方の窓に防犯装置を設置します。
ブザーが鳴るタイプなら数千円...電池交換はお願いします。

>神経質すぎるでしょうか?
はい、そう思います、普通の人は隣の家のカギ掛けはチェックしません。

この回答への補足

確かに神経質かなと思うときがあります。

うちのマンションはワンフロア2軒しかなくて、壁も薄いため
どうしても隣人は気になってしまいます。
玄関もくの字になって並んでいるので、
エレベーターホールにたっているとついつい隣のドアを見てしまって…。

補足で質問させていただきたいのですが、
隣の人はたまに半月ほど帰ってこないことがあります。
その場合も言わない方がいいのでしょうか。
半月も玄関が空けっ放しは、自分が防犯をしっかりしていても不安です。

補足日時:2005/11/02 11:51
    • good
    • 0

それは心配ですよねぇ。


確かにベランダづたいに入ることは可能ですものね。
隣家に関してはベランダを共有(仕切りがあっても)してるのと同じですから
気になるのは当然だと思います。
管理会社に言うよりも
直接お隣の方に
「鍵をかけ忘れてる時が多い様ですが大丈夫ですか?」と訊いてみてもいい気がします。
本当に忘れてた場合は親切と受け取ってもらえる気もしますが・・・。
それでも分かってもらえない場合はベランダのことを話すか管理人さんに相談するかした方がいいと思います。
それにしても無用心ですよね。
オートロックを過信してるのでしょうか?
わたしも以前オートロックのマンションに住んでいましたが人を後に付いてくればすんなり入れますし
大した意味はありません。
お互い気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近隣の回覧板でも「最近オートロックのマンションが狙われています」と
書かれていたばかりなので、不安です。
最近は物騒なので、小さなことからでも未然に防げれば、というのが希望ですね。
まずは、自己防衛からがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 15:26

もちろん、言っていいと思います!


多少の物音とかなら、神経質かと自問自答することも大事かも知れませんけど、セキュリティ関係は無条件で大事なことだと思います。
お宅も被害を被る可能性があるのですから。
万一、侵入者に火なんか出されたら、それこそ大変です。

私だったら、隣家に対しての注意を促してもらうとともに、外から丸わかりのそのカギなんとかしてくれ、まで訴えると思います…(ーー;)

ベランダから中に容易に入れないような(サッシを割れないようにするシート他)防犯グッズも、もし未設置でしたら検討なさると、より安心かと思います。

参考URL:http://www.ring-g.co.jp/guzzu-mado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一人暮らしなだけにセキュリティには気をつけているので
隣のことまで気になってしまうんですよね。
窓にもすでに鍵2つ追加しています。
でも、窓割られたら意味ないのでシート検討してみます(^^

お礼日時:2005/11/02 15:21

隣家に対して少し神経質すぎるでしょうか?はい!


管理人になんて連絡するの?
鍵空けてお隣さん出掛けたなんて言ったら、
何で出かけたの知ってるのか?なんで隣の鍵かけてないで出かけたの確認してるのか?
って返って怪しまれるよ。
隣の人に言ってはいけませんよ!監視されてるって誤解されて、折角の好意がストーカー扱いされますよ。
人の振り見てじゃないですが投稿者さんはしっかり鍵かけることをすればそれでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、気にしすぎだとは思います。
でも、犯罪の多い地区だけに気になっちゃうんですよね。

窓の防犯をもっと強化してみます。

お礼日時:2005/11/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!