確信がないのですが、夫が精神分裂病ではないかと思い質問します。ただ、すごくおかしいこと、つじつまが合わない事を言っていると思えば、大変理路整然と論理的な話もできるので、仕事上では問題ないしおかしい、と思っているのは私や私の家族だけで、夫の家族はもちろん周りの友達にはおかしな言動はしていない様です。
 最初は寝汗をかいたり、不眠、性欲減退、下痢、便秘を繰り返したりしてましたが、ひどい時は独り言ったり、言ってもいないことを言ったといて憤慨したりしました。そんな時私が妊娠し、どうしても欲しがった夫と今回は諦めたいと思った私とで、意見が食い違い、毎日朝まで一ヶ月間くらい議論した時期がありました。そのうち、その議論の方向が支離滅裂になっていきました。子供を欲しくないのは、誰か他の男の子供だからじゃないのか、私の幼少からの生立ちに問題があるからじゃないか、しまいには、君が子供を虐待するんじゃないのか、さっきのメールは男じゃないのか、と発展していくのです。
 妊娠中も、彼の猜疑心に満ちた質問攻めが続き、私にうつ病の症状が出始めました。今度は私が、「次は夫に何を疑われるだろう」という恐怖のあまり、パニックになりました。疑われる度に私も傷つきましたが、この子供を産んでそれをチャンスに私の愛情を理解してもらおうと決心しましたが、私はうつ病から沈んでばかりいました。夫の思い込みは次第に激しくなりました。私が大学院で取っていた麻薬政策についての授業の話を随分前に夫と話した記憶があります。すると、「麻薬を隠れて常習していたから、奇形児が生まれると心配して子供を作りたくなかったんだ」となります。
精神病でしょうか?それとも単なる思い過ごしでしょうか。私自信もうつ状態なので過剰に傷ついている事もあるかもしれませんが。仮に精神病だった場合、どうやって本人に納得させればいいでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身は専門家ではありませんが、身内に精神科医がいるので少し詳しいです。



ダンナ様の症状は性格的なことからくる猜疑心が高じたものであるのか、それとも「病気」であるのか、それは医師が判断すべき事だと思います。この場合、精神分裂の前駆症状とみなしても差し支えない症状が多々見られます。どちらにしても、カウンセリングを受けてみることを強くお勧めします。精神科に連れていくのが困難であれば、「私がちょっと鬱気味だから一緒についてきて」とでも言ってとにかく病院に連れていくことです。
そのあと、実は問題があるのは夫のほうだということをあなたから医師に話して、あくまでダンナ様には「あなたの鬱病の治療の協力」として医師に対峙してもらうのです。
これは精神科に行きたがらない患者を連れていくよく知られた方法です。

あなたの鬱病は心配ないと私は思います。妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、神経症状が頻出します。これは私自身が妊娠したときも体験しました。(私の場合は妊娠初期、とても神経過敏になって怒りっぽくなりました)妊娠後期になれば徐々に落ち着いてくると思います。

ただ、あなたのお腹に子供がいるというとても大切な時期、本来なら神経過敏になっている妻をフォローすべき夫が輪をかけて不安定という環境は、妊婦であるあなたの体と、なによりお腹の子供によくありません。妊娠中は心穏やかに過ごす事がなによりだからです。

ですから、今のこのダンナ様の状態を放っておくことはきちんと妊娠を継続させ、あたたかく子供を迎えることを困難にすると思われます。

子供を健やかな環境の元で出産し、家族として迎えるのは母親となるあなたの義務です。あなたご自身が毎日笑って暮らす事がお腹の赤ちゃんには何よりもの栄養なのです。
そのためにはダンナ様の精神状態を平穏にさせることが先決です。

あなたは何も悪くありません。
自分を責めることは何もありません。早く精神科医に相談してください。
健やかな出産が出来ますよう、お祈りします。

ちなみに私は日本で10人という悪性疾患と闘いながら、命がけで子供を産みました。

この回答への補足

アドバイス真剣に拝見しました。
 スペースの問題で割愛していましたが、夫の衝撃的な一言があった妊娠7ヶ月目、過呼吸で担ぎこまれたのをきっかけに実家に戻りました。それ以来一度も夫とは会わず現在は産後2ヶ月ですが、出産は無事に迎える事ができました。
 おっしゃる通りですね。出産は例え穏やかな気持ちで、サポートしてもらえる環境で迎えてもイライラして身近な人にあたったりしてしまいますね。ましてや、自分が病気であったり、パートナーとの壊滅的な状況下で出産するのはお母さんにはしんどいですよね。
 これからの人生を息子と穏やかに笑ってすごせるようになりたい、そのためには夫と前のようないい関係に戻りたい、そういう思いで一杯です。しかし、私の中にもトラウマができてしまい、夫を思い出させる物や事に接すると、以前の悲しかった気持ちが蘇ってしまい動悸がしたりするのです。(私も平常心ではないのです)
 そういうわけで、産後2ヶ月たった今も私は部屋に引きこもり、子供だけには会いに来てもらっている状況です。夫は私だけでなく両親にもつっかかり、険悪なムードの中会いに来ます。
 とにかく、私のうつ病の回復のために一緒についてきて欲しいと言ってみるのは突破口かもしれません。私の担当医に期を見て話し、私も覚悟が決まったら夫に言ってみようと思います。
 これ以上どうしてよいのか分からない状況でした。心からお礼いたします。

補足日時:2001/11/27 18:07
    • good
    • 0

あまり投稿してもなんですので、今回を最後にしたいと思います。


国際機関で働くというのは素晴らしいですね。途上国という事ですから、貧しい国の子供をサポートをするような仕事ではないかと想像していますが、やり甲斐のある仕事ではないかと思います。prinsipessaさんは既に子育て中ということですから今からは難しいでしょうけれども、元々ご自身の夢の為に大学院まで行って専門性を身に付けているんです。子育てに一段落ついたらご自身で何かを始めてみるというのもひとつの手かと思います。(相当なエネルギーが必要ですが・・・)

ご主人の一言は辛いですね・・・一番身近な人にそうした事を言われてパニックにならない方がおかしいくらいでしょう。現在はそのような言動はないことを祈りますが、もし続くようでしたら、双方の御両親などに相談されてはどうかと思います。それでも解決しないようなら専門の先生や特定の機関に助けを求めることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近々、精神科医と私、そして私の両親を交えて今後の方針を相談する所までこぎつけました。
 夫からどんなにサポートしてもらいたいかわかりません。そのためにも、時間をゆっくりかけるように担当医からも言われました。 色々とどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 21:15

再び投稿させて頂きます。


そうだったんですか・・・いや、私の早合点でした。どうもすみません。

そういった事情があったのでしたら、これはご主人が怒っても自分にも責任の一端があると理解していただかないといけませんよね。それとも、理解しているけれどもあなたに対する愛情が膨らみすぎて感情が前面に出てしまっているのかもしれません。

principessaさんは、出産(するんですよね)した後、まだ目標としていた夢には近づいていける状況にあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子を出産したんですよ。
最初は自分のライフプランが崩れてしまう、と悩みましたけど、今は赤ちゃんが私のうつ病の症状を和らげてくれるんですよ。今の私には普段の100%の力のうち30%くらいしか元気がでませんが、それでも私にできる愛情いっぱいと、家族のサポートを受けて大勢の愛情を注がれて育っています。目標としている夢は、途上国へ赴任して国際機関で働く事だったのですが、今は何しろ活力が沸かないので自分が何の為に生きてきて大学院まで行ったのか、考えるだけで混乱している状況。。。いつか元の自分になったら考える事が出来るのでしょうか。。。?
 あとは、私のPTSD、夫への恐怖心を治して、会っても震えたり発作が起きないようになれさえすればいいんです。
 そんな中でも、妊娠7ヶ月になっている配偶者に、「離婚してやるから子供をおろすといい」、という一言は私の心臓を破るくらいの辛らつさでした。これも愛情だ、と取るには私も受け止めきれない心情です。それでも、彼の言動を見ていて、私への愛情が膨らみすぎて感情的になっているんだ、と今でも自分に信じ込ませています。
でも、roenickさんのご意見を聞いて、夫の愛情を信じたいという欲求が沸いてきました。
 

お礼日時:2001/12/04 00:08

被害妄想の部類には入らないでしょう。


男性でもちょっとヒステリックな人がいますし、ことさら自分の配偶者の事ですから感情的になっても不思議はないと思いますよ。

それはそうと、どうしてあなたは子供を欲しがらなかったのでしょうか?私(男)もどちらかと言うと子供好きなほうで、結婚したら子供は絶対に欲しいというタイプです。子供がひとつのステータスというのか、子供がいなければ「結婚」というよりは「タダの付き合い」と何ら変わりがないではないか、という気がしますがどうでしょう?もちろん、これは子供が欲しい側の意見ですので一方的な考え方ではいけませんが、お互いに求めた上で授かった子供がいる、ことによってご主人も安心されるのではないでしょうか?その辺をもう少し話し合ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

一番辛い事ですね、おっしゃる事は充分理解できますけれど。
私の妊娠は結婚してまだ3ヶ月の時でした。その更に3ヶ月前まで海外の大学院の学生でした。要するに、大学院を卒業した後の3年は、私のライフプランを達成する為、卒業後はアメリカに留まる予定でビザまで取っていました。
 しかし、私の夢にむけて最初の3年だけはサポートしてあげるから日本で結婚して欲しい、と、話し合いを充分して卒業してまもなく帰国して結婚しました。その間には就職もしていますし。
 私は自分を一人の人間として自立して生きていきたいと考えています。でも、自分のためだけに生きる人生なんて寂しいとも思っています。それに、私の夢はとっても大きな夢です。叶わない可能性が大きいくらい。夫には結婚は3年したらにして欲しいと言いましたが、3年という期限付きの夢に向けての時間を持たせてくれる形で結婚がスタートさせようと。条件として日本には帰って欲しいといわれました。
 ところが、夫は結婚して変わりました。私は夢が叶うにしろ叶わないにしろ3年後には子供を作って家族としてやっていこうと考えていました。好きな人と結婚し、彼との子供が欲しくないわけはありません。
 ですから、結婚=子供ではなく、人それぞれだと思いますがいかがですか?私も子供は絶対に欲しいというタイプです。ただ、「いつ」という問題もありますでしょう。夫もroenickさんの様に考えているのはずです。でも、結婚前からそういう話合いがされてた上に、避妊にしても「今まで他の女性を妊娠させた事ないから大丈夫」と言われた上で私が妊娠したとしたら、女性にとっては傷つく事ではあるんですよね。

補足日時:2001/12/02 18:37
    • good
    • 0

こんにちは。

大変でしたね。まずはお子さんともどもお元気でよかったですね。
この状態は、DVの範疇にも入るかもしれません。
身体的な暴力のほかに、精神的な暴力も考慮される場合があるのです。
その範疇での話ですが、暴力をふるう男性が自己の問題点に気づき、
反省して精神科などにかかり、安定した人格を獲得する可能性は3%と
言われています。
別居されたことは、きっかけはご病気だったにしても、幸運だったと思います。

とにかくまず、あなたがカウンセリング等を受けて、
精神的な元気をとりもどしてから、今後の身のふりかた、ご主人のことも
考えてはいかがでしょうか。
たぶん、何をするにつけ、自分を責めるような考え方のパターンを
押し付けられてしまって、ある程度習慣化している状態ではないかと
思われます。
これは、よいカウンセラーに出会えれば、比較的短期間で回復することが
あります。話していて気が楽になる人を選んでください。

ただ、ご主人が頻繁にご実家におしかけてきて危険な場合には、
早めに、他に安全な居場所を確保する必要があるかもしれません。
ご自分とご実家の方だけで解決するにはやっかいな問題かと思います。
まずは、お住まいの地区の女性センターなどにご相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
 DVですか。考えてみもしませんでした。
私は全くの無知なのですが、DVの男性が安定した性格になるためには、精神科への通院という解決法があるという事ですよね。DVについてもっと調べてみたいと思いました。
 私自身は、産婦人科に併設された心理相談室でカウンセリングを3ヶ月以上受けましたが、行く度に辛い思い出が戻って、消耗してしまいました。カウンセリングは自分に合わなかったり時期を誤ると逆効果なんですね、きっと。精神科では、PTSDの様にトラウマにより動悸や口の乾き等が起こって不安になるのだといわれました。
 ほんの少し前まで何の問題もなく結婚生活をしていたのに、ここまで来るまでの辛さは並大抵ではありませんでした。
新境地へのアドバイス、ありがとうございます。

補足日時:2001/11/28 17:53
    • good
    • 0

専門家でもないし、経験者でもないのですが、友達に数人精神的な病気を持った子がいるのでこの質問を見て回答してみようと思っている次第です。



精神的な病気というのは、病名を決められない場合が多いようです。
その状況をお医者さんが見て、判定するといった感じだそうです。
不眠・寝汗・・などの症状をみると、精神的に病んでいるのが体に現れているということではないでしょうか。
精神的な病気はこういう症状に現れやすいと言えます。

ご本人を納得させる前に、あなたが一人で病院にいらして、相談なさるのがよいと思います。
精神的な病気は素人で判断しない方がいいです。
放っておいたら入院するくらいになってしまったということも多いみたいですし・・

最近は精神科でなくてもメンタルクリニックなどという名前で入りやすいところもあります。
必要ならば大きな病院等も紹介していただけると思いますし、適切な処置をしていただければ、(薬などの処方を含み)安定した生活ができるようになると思います。

素人なのでうまく答えられなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答して頂いてありがとうございます。
本当ですね、専門医に聞くのが正解ですよね。

また、もし正気だった場合の方が辛い気がしますけど。だって、ただ単に私への恨みからだという可能性もありますからね。

私自信がまだうつの症状から抜け出して、ちゃんと説明したり外出できるようにならないと!

お礼日時:2001/11/26 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病が疑われる状況での会社との関係

現在心療内科に通院中の者です。

いつもやる気がなくぼーっとしてしまい、仕事も手につかず、消えてしまいたいと言う願望がありますが心療内科では病名を告げられておらず、先の書き込みでは「うつ病ではないか」「セカンドオピニオンを求めた方が良いのではないか」と言うアドバイスを頂きました。

これから別の病院は探してみたいと思っていますが、今の状況で仕事ではどのように対処すべきでしょうか?

昨年10月に異動となってから、今私には実務を与えられていません。

自分で仕事上の問題点を見つけて改善していくのが仕事です。

自分で仕事を作り出さなければ仕事はありません。

ですから今の無気力でぼーっとしてしまう自分の状況もあり、毎日仕事と言う仕事は全くしていません。

毎朝動けず、いつ出勤できなくなるかと言うぎりぎりのところでなんとか出社し、一日ぼーっとPCを眺めているだけです。

そして時間になったら帰ってすぐ布団に入る毎日。

それでも職場があるからこそ何とか朝起きて出勤して夜眠ると言う生活リズムが保たれているとも言えますし、この生活が続く限りは何とか継続すべきとも思います。

仕事を辞めてしまったら以前のようなそれなりの普通の生活からますます遠ざかってしまうようにも感じます。

でも、今の状態のまま何もせずただ会社に来ていることに意味があるようにも感じられませんし、そのことが苦痛でもあります。

今の状況で例えば「何もやる気になれず仕事が手につかない」と言うことを上司に相談すべきでしょうか?

また、例えばうつ病などと診断された時には病名は上司に伝えるべきでしょうか?

現在心療内科に通院中の者です。

いつもやる気がなくぼーっとしてしまい、仕事も手につかず、消えてしまいたいと言う願望がありますが心療内科では病名を告げられておらず、先の書き込みでは「うつ病ではないか」「セカンドオピニオンを求めた方が良いのではないか」と言うアドバイスを頂きました。

これから別の病院は探してみたいと思っていますが、今の状況で仕事ではどのように対処すべきでしょうか?

昨年10月に異動となってから、今私には実務を与えられていません。

自分で仕事上の問題点を見つけて改...続きを読む

Aベストアンサー

vgqさまへ
補足を読みました。

私が見た「青山心理発達相談室」のホームページを添付します。
ここでしたら、スタッフの資格はみなさん臨床心理士ですので、一般的にいわれているカウンセラーです。

『青年期グループ』を受けるのか 個人面接を受けるのか わかりませんが・・・
私の想像の範囲で・・・
『青年期グループ』は、カウンセラーと1対1の面接ではなく、悩める人たちが集まって お互いの悩みや調子の悪さを話したりして
カウンセラーの指導を受けながら、自分について考えたり・自分の良い所・良くない考え方の『クセ』に気づき、自分で自分自身を変えること目的としているように感じます。

個人面接(カウンセリング)は、料金がかかりそうですが、ホームページを見る限りでは、好印象です。
(私は都内在住ではありませんし、ここの情報をもっていないので、これくらいしかコメントできなくて、ごめんなさい)

ここに限らず、カウンセリングは・・・
カウンセラーに こころの辛さ・苦しさを『治してもらう』のではなく、
カウンセラーと話をして、
・今の自分自身の状態について 再認識し
・どのような考え方・ものごとのとらえかたが、自分自身を苦しめているか に気づき
・どうにしたら、今の状態よりも楽になれるか
・それをどう実行するか
これらを 質問者さまが今の状態から変われるよう、『手助け』するのがカウンセリングです。
簡単に言うと、『治してもらう』という受け身ではなく、『自分で治す』というのをカウンセラーにサポートしてもらう自主的なものです。

そう考えると・・・
>自宅に近いところにもカウンセリングをやっているとことがありました。
>検索しているとカウンセリングと占いを併記しているところもあったりして、なかなかカウンセリング自体を信用できません。

質問者さまが言われているところは、どんなところかわかりませんが・・・
相談にのってくれる人が、占いの結果と質問者さまの話しをきいて どう対応していったら良いか具体的な方法を教えてくれるかもしれません。
そのため、その時は 話を聞いてもらえるし、良い結果やヒントをもらえ、気持ちが楽になるかと思います。
私自身も、どん底に落ち込んで占い師さんに 相談に何度か行ったことがあります。
ズバリ当たっているし、話を聞きながらいろいろ良いことを言ってくれ、アドバイスをもらいました。

質問者さまが言われているところに電話して、
1回だけなのか カウンセリングに何度も行く必要があるのかを確認してください。
1回でもOKなら、どんな感じか知ることができるので、行ってみても良いのではないかな と思います。
そして、上記にかいた本来のカウンセリングに近いものと感じれば、そこに行き続けるかどうかは、質問者さまの判断です。

直接お話しできれば、もっと具体的なことをお聞きしてお話しできるのですが、このような場ですので・・・
これくらいのことしか お話できず、質問者さまの力になれずに ごめんなさい m(_ _)m
長文 失礼しました。

参考URL:http://www.aoyama-mentalhealth.jp/counseling.html

vgqさまへ
補足を読みました。

私が見た「青山心理発達相談室」のホームページを添付します。
ここでしたら、スタッフの資格はみなさん臨床心理士ですので、一般的にいわれているカウンセラーです。

『青年期グループ』を受けるのか 個人面接を受けるのか わかりませんが・・・
私の想像の範囲で・・・
『青年期グループ』は、カウンセラーと1対1の面接ではなく、悩める人たちが集まって お互いの悩みや調子の悪さを話したりして
カウンセラーの指導を受けながら、自分について考えたり・自分の良い所・良く...続きを読む

Q精神病科医のかた、精神病に詳しいかたに質問です。

精神病の診断をお願いします。

私は中学二年生の女子なのですが、ときどき自分が精神病なのではない

かと思うことがあります。

その理由は以下の4つです。


(1)友達などが楽しそうに笑っていると、「私の噂をして嘲り笑っているんだ」

と思うぐらい被害妄想です。人の笑顔が嘲笑に見えるんです。

(2)街を歩いているときや、学校にいるときなど、人に会いたくありません。だ

から、休日は大抵でかけないでひきこもっています。

(3)よく耳鳴りがします。だいたいは「キーン」というような高音、たまに「ワァ

ーン」という感じの低音です。

(4)感情の波が激しいです。あるときは、「明日いいことがあるのかもしれな

い!!」って思うのに、あるときは「死にたい」と思います。



ちなみに、私の叔母(母の妹)が現在躁鬱病の治療中です。また、祖父(母の父)はうつ病で自殺したそうです。精神病は遺伝するものなのでしょうか?

私は精神病なのでしょうか?もしそうならば、なんという病気なのでしょう?
それは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

回答待ってます。

Aベストアンサー

はじめまして。
lotonotateさんは自分が精神病ではないのか。不安なんですね。
でも、文章を見る限りすごく客観的に自分を観察することができてると思います。

私は、医者でもなければカウンセラーでもありません。
躁うつ病と境界性人格障害を患っているものです。
ですので、病気です。とお答えすることができないので、参考程度に受け止めてくださいね。

とても、お辛い経験をされたんですね。
まず、遺伝するのか。というご質問ですが、確立は高いようですが、必ず遺伝するとは限りません。
DNAレベルで調べればそういう何かが見つかるのかも知れませんが、私が知っている限りでは、血筋で精神疾患を患う人は多いです。しかし、それが先天性(生まれつき)のものなのかというと、少し疑問を感じます。
やはり、育ってきた過程や、環境が大きく作用するような気がします。

この文面だけで、病名はこれですとお答えするのは、医者でもないので断定はできませんが
私、個人的なお答えとしては、感情の波が激しいというところが気になります。どの程度にもよりますが、感情の起伏が激しい代表的な病気は、「躁うつ病」や「境界性パーソナリティ障害」がよく指摘されています。もしくは、両方あわせもつということもあります。

病院にいくかどうかですが
lotonotateさんは、現状で生活になんらかの支障がでているのであれば、受診してみるのもありかもしれません。
ご存知だとは思いますが「躁鬱」だと、躁の時期にはハイテンションなので、後先を考えず行動します。逸脱した行動をとる事が多く、最終的に破滅的な結果が多いことが多いようです。また、その波は、1日単位~季節単位まで幅広くアップダウンのタイミングあります。
境界性パーソナリティ障害は、人格の障害といわれています。アダルトチルドレンとも意味合い的につながりも強いようです。空虚感や、見捨てられ不安、自我がなくて、いつもどこかで不安。自傷行為を行う人も多いようです。
行くか、行かないかは日常生活に支障がでるか、でないか。自分が苦痛なのか、そうでもないのか。
その辺で判断してもよいような気がしますよ。

はじめまして。
lotonotateさんは自分が精神病ではないのか。不安なんですね。
でも、文章を見る限りすごく客観的に自分を観察することができてると思います。

私は、医者でもなければカウンセラーでもありません。
躁うつ病と境界性人格障害を患っているものです。
ですので、病気です。とお答えすることができないので、参考程度に受け止めてくださいね。

とても、お辛い経験をされたんですね。
まず、遺伝するのか。というご質問ですが、確立は高いようですが、必ず遺伝するとは限りません。
DNAレベルで調べ...続きを読む

Q私は何かの精神病ですか?

私は何かの精神病ですか?
昔から買い物に行くと、お店の隅々まで商品を見て周りたくなり
長時間うろついたり商品を見比べたりして悩む事があります。

そうする事で良い物と巡り合う時もあるのですが
時間を浪費しすぎている事に自己嫌悪になります。

Aベストアンサー

私もそういうこともありますよ。

ただしルールを決めております。

1 普段の買い物は事前にメモした物しか買わない。
2 休日など自由な時間があるときは時間を気にせずうろついて楽しむ!(月1程度)
3 おこづかいは3千円まで!!

普段の買い物と楽しむ遊びの買い物と分けてみましょう。

それと、普通の買い物の仕方がちょっと下手なのかもしれませんね。

このあいだ見たTV番組で日々の食料品を買うときは肉・鮮魚コーナーから見て回るといいそうですよ。
肉・鮮魚コーナーでメインを決めてから副菜の野菜などを買っていくんです。
そうすると野菜・青果売り場と肉・鮮魚コーナーと行ったり来たりしなくても済むそうです。

Q私はうつ病なのでしょうか。

27歳の平凡なごく普通の女です。
ソフト開発という仕事で、毎日2~3時間しか睡眠が取れない職に就いていました。
疲労のためまともに歩くこともできず、体を起こして座っているのも辛い状態でした。
ベッドに入っても一睡もできない時もあり、一週間の睡眠が合計10時間ほどという時もありました。
そのうち死を考えるようになり、会社もポツポツと休むようになってしまったので、退職することにしました。

会社にいた頃は、彼氏とデートをしているときも家族と話しているときも、常に死を考えていました。
実際に縄を首に巻いたこともあります。
しかし、縄を巻いた瞬間にたくさんの涙が溢れてきて、あと一歩のところで死ぬことができませんでした。

心理学について興味があり、うつ病についてはある程度知識があったので、
「今の自分は本当に死を望んでいる訳ではないんだ」と自分に言い聞かせていました。

また、このようなうつ状態がわからないよう、人の前では普通に振舞うことができるので、
かねてからの夢であった語学留学にでも行って、しばらく現実の世界から離れようと決めました。

最後に好きなことをしてからなら悔いなく死ねるだろうと思いました。
また、好きな語学を勉強すれば、「少しは生きたいと思えるようになるかもしれない」との希望もありました。

今は留学4か月目で、来月日本に帰ります。
日本にいる友達や彼氏には、充実した留学生活を送っていると言っています。
しかし実際は、退職後5か月たった今も心の状態は治っていません。
体の疲労感はなくなりました。
ただ、「生きる希望」が持てず、今もまだ「今死ねれば幸せなのにな」と常に考えてしまいます。
部屋にいるときは、ベッドの中でぼーっとしています。


帰国後は転職活動をする予定でいます。
自分の心の状態を隠すことができるので、しばらくしたら新しい仕事も見つかると思います。

ただ、「死にたい思い」や「倦怠感」や「絶望感」は続いています。

私自身は、自分は鬱だと思っていますが、普通に振舞うことができるので、ただの怠け病なのかもとも思います。
見た目は苦労もなさそうな普通の女の子に見えていると思います。

この状態は、うつ状態?うつ病?ただの怠け病?それとも別の症状なのでしょうか。
帰国後はちゃんと病院に行って、薬などを処方してもらった方がいいのでしょうか。
鬱は自分自身では治せないのでしょうか。

27歳の平凡なごく普通の女です。
ソフト開発という仕事で、毎日2~3時間しか睡眠が取れない職に就いていました。
疲労のためまともに歩くこともできず、体を起こして座っているのも辛い状態でした。
ベッドに入っても一睡もできない時もあり、一週間の睡眠が合計10時間ほどという時もありました。
そのうち死を考えるようになり、会社もポツポツと休むようになってしまったので、退職することにしました。

会社にいた頃は、彼氏とデートをしているときも家族と話しているときも、常に死を考えていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ソフト開発という仕事で大変だったのですね。
私はおじさんですが、IT企業に35年間いましたので、あなたの辛さはよく分かりますよ。
私は大学が教育、心理学だったこともあって、あなたのような人達に寄り添っていきてきました。
あなたは鬱状態だと思いますが、ご質問を読むとまだ病気ではありませんよ。
あなたは真面目過ぎます。それがそもそもの原因です。
ソフトの設計開発という仕事は、そもそも普通の人間の限界を超えることが多いのです。
理論的には、手順や技術があってその通りにやればいいシステムが完成することになっています。
しかし、理論はあくまで理論なのです。
どんな優秀な技術者でも分からないことだらけでやっているのです。当初予想しなかった事項が山のように噴出してきます。プログラム開発やテストフェーズにそれがどっと押し寄せるのです。
ですから、あなたのように不眠不休で仕事をするはめになるのです。
大きな開発ほどそれらの負担は大きくなります。
結論から書きます。
あなたは病気ではなく、毎日2~3時間しか睡眠が取れないという異常な過労状態にあったのです。
そんな過労状態では心身共に傷つくのは当然です。人間の限界を超えていたのです。
そんなに頑張ってはいけなかったのです。それが全てなのです。
今はゆっくりと心身の疲れをとりましょう。そんな簡単にその疲れはとれませんよ。
そして、これからは頑張り過ぎてはいけませんよ。
どこで働くにしても、頑張れという上司に騙されてはいけません。
自分を大切にしてください。
大丈夫ですよ。ゆっくりしましょう。

ソフト開発という仕事で大変だったのですね。
私はおじさんですが、IT企業に35年間いましたので、あなたの辛さはよく分かりますよ。
私は大学が教育、心理学だったこともあって、あなたのような人達に寄り添っていきてきました。
あなたは鬱状態だと思いますが、ご質問を読むとまだ病気ではありませんよ。
あなたは真面目過ぎます。それがそもそもの原因です。
ソフトの設計開発という仕事は、そもそも普通の人間の限界を超えることが多いのです。
理論的には、手順や技術があってその通りにやればいいシステムが...続きを読む

Q私が原因で夫がうつ病に。

結婚1年7ヶ月になる29歳の主婦です。
結婚して11ヶ月後、夫が突然私の過去の男性経験を思い出し私のことを非難し始めました。
そして、うつ病になりました。
これからも自分ができることは何か、どうすればいいのかと
日々困っておりここに質問させて頂きました。

夫がうつ病になった経路をお話させてもらいます。

夫とまだ恋人同士だった頃に、夫が私にいろいろ質問をしてきました。
それは、過去の男性経験などでした。
夫も私に過去の女性経験を平気で言う人だったので、
あまりこういうことは知るべきではないとは思いましたが、どうしても聞きたいというので話しました。
恥ずかしながら話したのは以下のことです。不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。
・夫と出会う数年前にお付き合いしていない方と1回体の関係を結んでしまったことを話しました。

その時、特に夫は驚く様子もなく「へ~そうなんだ、俺の方がまだひどいね」と言いながら
結婚をしても蒸し返すようなことはありませんでした。
むしろ、夫は「嘘をつかれるのは嫌いだから正直に話してくれたことをうれしく思う」と言っていました。

結婚後すぐに私に事件がありました。それは籍を入れて1ヶ月たった頃です。
私はお酒やわいわいしている所が好きで、ストレス発散によく姉夫婦と飲み屋で飲んでいました。
その事件があった日、姉夫婦とその友人たちとクラブに出かけました。(夕方までカラオケ、夜からはホールでダンス)
誕生日をお祝いしてくれることになっていてお呼ばれしました。
夫にもクラブに行くことは伝え、快く見送ってもらいました。
そこでお酒を飲みすぎてしまったのか私は倒れてしまい、すぐに姉たちと近くの友人の家で休みました。
翌日体調がよくならない私をみて、友人が救急車を呼びました。私は病院に運ばれました。
結果何事もなく、寝ていれば症状は治まりました。夫はすぐに駆けつけてくれましたがやはり、叱られました。
当然、私は結婚して間もないのにこんな事件を起こしてしまいとても申し訳なく思います。
夫はその事件のせいで、私が何の目的でも外に出るのを嫌がりました。もちろん仕事でもです。
なので結婚して一ヶ月で外に出ることは難しくなり、今も在宅でできる仕事をし遊んだりすることはなくなってしまいました。

事件が起きてからその後の結婚生活は自分の起こしてしまった不祥事でふがいなさもあり
とても生きた心地のしないような時間でした。時間がたつにつれ夫は少しずつそのことを許してくれました。
でも、まだ外に出ると思い出したり心配になるので今も出ないでほしいと言っています。
20万の家賃で割り勘なので、すこし苦しいところはありますが、夫の心を尊重してあげたいのでできるだけ
在宅でやれることはやっております。

話は本題に入りますが、夫がうつになったのは、私の過去の男性経験と結婚後の不祥事が原因だと夫から聞きました。
8ヶ月前突然うつ病が始まったとき、2ヶ月間ずっと私に罵声を浴びせられました。
女は便器だ、お前が俺の妻なのが嫌だ、存在自体嫌だ、処女じゃないのが嫌だ。。。とその他いろいろ。
正直、まいってしまいました。悲しくて言葉も出ませんでした。こんなことになるなら過去のことも話さず
おとなしくしていればよかったと後悔しました。
でも、そんなことを言われても私は夫を愛しているのでこういうときに支えるのが妻の役目ではないかと思いました。
もちろん見返りを求めてないわけではありません、妻としてよく見られたい、認めてくれたらと。。
後に私がいてよかったと思ってくれたらという願いでした。
今はうつ病が始まったときよりはやさしいのですが、今も機嫌が急に悪くなると私のせいだと言われます。
私「どうして今日は機嫌が悪くなったの?私が何か言ったかな?」と言ってみても
夫「わからない、たぶん8割お前のせいだと思う」といわれるばかりで、はっきりは言いたくないようです。
そして、今日は部屋との間のドアが閉まるところの廊下でタオルなどをしいて横になっていたので、
私「どうしてそこで寝てるの?ベッドでねな。」というと、
夫「ここが一番お前の気配が感じないから落ち着く」と言われました。
もうどう接すればいいかわからず、やさしく話しても、支えてあげるような言葉や態度でしめしても
気分が悪くなるときは、本当に極端に私の存在を非難します。

夫がうつ病とわかっていても、私はたまにこらえきれなくなりぶち切れます。
本当は支える身としてやってはいけないことだと分かってますが、どうしても我慢ができないときがあります。
それは、ずっと家からでず、在宅で仕事を一生懸命して外にでる仕事はやりたくても断る、家事もやっている、不満はそうそう言わない
これでは私は自由だといえるのか、、遊びたいときには遊べない。。もちろん自分のせいだと分かっていても
さすがに1年半以上外にでないと人間としてどうなのか、、この状況でまだ不満なのか、私は我慢している意味がないのか、
とどうしても本音が溜まってしまいます。
ちなみにうつ病が理由で夫はもうひとつマンションの部屋を借りて、一人になりたいときはそこに行きます。
私の存在以外で、私のせいで不安を抱くようなことはずっとしていません。全部、「思い出した」というところからきているそうです。
ちなみに、離婚をしようかとお互い悩んだ末続けることになったんですが
夫は、私がこの生活に耐え切れなくなり離婚になってもしょうがないと思っているらしく
あまり変わる気はないみたいです。。むしろそんな自分が好きとも発言していました。
離婚をするか続けるかですが、今は続ける方を視野に考えています。
それは、大好きで結婚した相手だからできるだけ努力したいのです。
夫は精神科でお薬を処方して頂いていて、
毎日飲まないといけないはずなんですが、夫は気分が悪くなったときだけ飲んでます。
それではあまり薬の効果が薄いのでは私はいうのですが、夫は私が原因でうつになっているので私から強要されることを嫌がります。
私は、うつは薬も飲んで自分も変えていかなければならないことを以前十分に実感しました。

すごく長くなりましたが、いつかよくなってくれればと信じて今は生活をしています。
私も何年もうつを経験しているので、うつの時のどうしようもなく相手を巻き込んでしまう気持ちは身にしみて分かります。
今もうつになりそうな時がありますが、本当にそうなってはならない状況なので心がもやもやして
突然泣けてきたりします。
どうすれば夫の重荷を軽くしてあげられるのでしょうか?夫が幸せを感じてもらえれば私も幸せです。
私に余裕が出てくればもっと支えることができたらと思います。私が原因というのが難しいところではありますが
夫のうつ病が軽くなれば家から出られないことは一生ものとして受け止める覚悟はあります。
私は何をしてあげればいいのでしょうか?
長文、乱文で大変お見苦しい点があったかとは思いますが、
どうか助言を頂きたいので宜しくお願いします。

結婚1年7ヶ月になる29歳の主婦です。
結婚して11ヶ月後、夫が突然私の過去の男性経験を思い出し私のことを非難し始めました。
そして、うつ病になりました。
これからも自分ができることは何か、どうすればいいのかと
日々困っておりここに質問させて頂きました。

夫がうつ病になった経路をお話させてもらいます。

夫とまだ恋人同士だった頃に、夫が私にいろいろ質問をしてきました。
それは、過去の男性経験などでした。
夫も私に過去の女性経験を平気で言う人だったので、
あまりこういうことは知るべきではな...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
まず、肩の力を抜きましょう。
気分は悪くないですか?


もう、何年も前のことですが
私がうつになったことがあります。

その時の私に完全に巻き込まれ、
それでも全力で支えになってくれた同棲中の彼氏が
どんな気持ちで乗り切ったのか、最近、教えてくれました。

「このトンネルをいつ抜けられるのか、本当に抜ける日がくるのか、
その前に共倒れしてしまうかもしれないって、実はすっごい不安だった。」
私だったから見捨てられなかったし、信じるしかないと何度も自分に言い聞かせたそうです。
今の主さんに似ていませんか?

今、当時を思い出すと、彼氏は何をしてくれたわけでもありません。
ただ、そこでおとなしくしていただけです。
私が泣いても、八つ当たりしても、眠らなくても、
喜んだ時でさえちょっと頷く程度で、あとはただただ、そこにいただけ。
私も薬を飲むことを散々いやがりましたが、彼氏は一切口出ししませんでした。
だから、見守られている気すら全然しなかったです。

でも、支える気いっぱいで接してくれた母の優しさはうっとおしかったし、
心配してたまに送ってくれる妹からのメールなんか見たくもなかった。
いつも通りを装う父には見捨てられたと感じていました。
どんなかたちであれ、意識されたくなかったのだと思います、私自身を。

当時を振り返り、彼氏は困った顔で笑いました。
「でも、病気になったのがキミなのだから、仕方がない。」
妙にしっくりきました。
諦めにも似たその姿勢が、結局いちばんありがたかったのだと思い知らされました。


主治医は言います。
「家族や恋人に来られても困る。患者との信頼関係にヒビが入るから。」と。
もう、旦那さん、放置しておいてはどうでしょう、良い意味で。
今はきっと、なにをしてもいけないのだと諦めて、
もう凍える季節でもないし、廊下で寝かせておいたらいいんだと割り切って。

うつの人間には、頑張ろうとする人の存在、いやですよね?
どうにかしようとする人に近寄られたくないですよね?
主さんはそうでもなかったですか?

主さんのメンタルのためにも
あまり気負わないほうがいいような気がします。
そして過去のことも、現在のことも、どうかご自分を責めないで。

ちにみに、うちの彼氏が耐えた期間は、5年間です。
旦那さんが回復する日、近くないかもしれません。
肩の力を抜きましょう、そこに居続けるのであれば。

おはようございます。
まず、肩の力を抜きましょう。
気分は悪くないですか?


もう、何年も前のことですが
私がうつになったことがあります。

その時の私に完全に巻き込まれ、
それでも全力で支えになってくれた同棲中の彼氏が
どんな気持ちで乗り切ったのか、最近、教えてくれました。

「このトンネルをいつ抜けられるのか、本当に抜ける日がくるのか、
その前に共倒れしてしまうかもしれないって、実はすっごい不安だった。」
私だったから見捨てられなかったし、信じるしかないと何度も自分に言い聞かせた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報