「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

確信がないのですが、夫が精神分裂病ではないかと思い質問します。ただ、すごくおかしいこと、つじつまが合わない事を言っていると思えば、大変理路整然と論理的な話もできるので、仕事上では問題ないしおかしい、と思っているのは私や私の家族だけで、夫の家族はもちろん周りの友達にはおかしな言動はしていない様です。
 最初は寝汗をかいたり、不眠、性欲減退、下痢、便秘を繰り返したりしてましたが、ひどい時は独り言ったり、言ってもいないことを言ったといて憤慨したりしました。そんな時私が妊娠し、どうしても欲しがった夫と今回は諦めたいと思った私とで、意見が食い違い、毎日朝まで一ヶ月間くらい議論した時期がありました。そのうち、その議論の方向が支離滅裂になっていきました。子供を欲しくないのは、誰か他の男の子供だからじゃないのか、私の幼少からの生立ちに問題があるからじゃないか、しまいには、君が子供を虐待するんじゃないのか、さっきのメールは男じゃないのか、と発展していくのです。
 妊娠中も、彼の猜疑心に満ちた質問攻めが続き、私にうつ病の症状が出始めました。今度は私が、「次は夫に何を疑われるだろう」という恐怖のあまり、パニックになりました。疑われる度に私も傷つきましたが、この子供を産んでそれをチャンスに私の愛情を理解してもらおうと決心しましたが、私はうつ病から沈んでばかりいました。夫の思い込みは次第に激しくなりました。私が大学院で取っていた麻薬政策についての授業の話を随分前に夫と話した記憶があります。すると、「麻薬を隠れて常習していたから、奇形児が生まれると心配して子供を作りたくなかったんだ」となります。
精神病でしょうか?それとも単なる思い過ごしでしょうか。私自信もうつ状態なので過剰に傷ついている事もあるかもしれませんが。仮に精神病だった場合、どうやって本人に納得させればいいでしょう?

A 回答 (6件)

私自身は専門家ではありませんが、身内に精神科医がいるので少し詳しいです。



ダンナ様の症状は性格的なことからくる猜疑心が高じたものであるのか、それとも「病気」であるのか、それは医師が判断すべき事だと思います。この場合、精神分裂の前駆症状とみなしても差し支えない症状が多々見られます。どちらにしても、カウンセリングを受けてみることを強くお勧めします。精神科に連れていくのが困難であれば、「私がちょっと鬱気味だから一緒についてきて」とでも言ってとにかく病院に連れていくことです。
そのあと、実は問題があるのは夫のほうだということをあなたから医師に話して、あくまでダンナ様には「あなたの鬱病の治療の協力」として医師に対峙してもらうのです。
これは精神科に行きたがらない患者を連れていくよく知られた方法です。

あなたの鬱病は心配ないと私は思います。妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、神経症状が頻出します。これは私自身が妊娠したときも体験しました。(私の場合は妊娠初期、とても神経過敏になって怒りっぽくなりました)妊娠後期になれば徐々に落ち着いてくると思います。

ただ、あなたのお腹に子供がいるというとても大切な時期、本来なら神経過敏になっている妻をフォローすべき夫が輪をかけて不安定という環境は、妊婦であるあなたの体と、なによりお腹の子供によくありません。妊娠中は心穏やかに過ごす事がなによりだからです。

ですから、今のこのダンナ様の状態を放っておくことはきちんと妊娠を継続させ、あたたかく子供を迎えることを困難にすると思われます。

子供を健やかな環境の元で出産し、家族として迎えるのは母親となるあなたの義務です。あなたご自身が毎日笑って暮らす事がお腹の赤ちゃんには何よりもの栄養なのです。
そのためにはダンナ様の精神状態を平穏にさせることが先決です。

あなたは何も悪くありません。
自分を責めることは何もありません。早く精神科医に相談してください。
健やかな出産が出来ますよう、お祈りします。

ちなみに私は日本で10人という悪性疾患と闘いながら、命がけで子供を産みました。

この回答への補足

アドバイス真剣に拝見しました。
 スペースの問題で割愛していましたが、夫の衝撃的な一言があった妊娠7ヶ月目、過呼吸で担ぎこまれたのをきっかけに実家に戻りました。それ以来一度も夫とは会わず現在は産後2ヶ月ですが、出産は無事に迎える事ができました。
 おっしゃる通りですね。出産は例え穏やかな気持ちで、サポートしてもらえる環境で迎えてもイライラして身近な人にあたったりしてしまいますね。ましてや、自分が病気であったり、パートナーとの壊滅的な状況下で出産するのはお母さんにはしんどいですよね。
 これからの人生を息子と穏やかに笑ってすごせるようになりたい、そのためには夫と前のようないい関係に戻りたい、そういう思いで一杯です。しかし、私の中にもトラウマができてしまい、夫を思い出させる物や事に接すると、以前の悲しかった気持ちが蘇ってしまい動悸がしたりするのです。(私も平常心ではないのです)
 そういうわけで、産後2ヶ月たった今も私は部屋に引きこもり、子供だけには会いに来てもらっている状況です。夫は私だけでなく両親にもつっかかり、険悪なムードの中会いに来ます。
 とにかく、私のうつ病の回復のために一緒についてきて欲しいと言ってみるのは突破口かもしれません。私の担当医に期を見て話し、私も覚悟が決まったら夫に言ってみようと思います。
 これ以上どうしてよいのか分からない状況でした。心からお礼いたします。

補足日時:2001/11/27 18:07
    • good
    • 0

あまり投稿してもなんですので、今回を最後にしたいと思います。


国際機関で働くというのは素晴らしいですね。途上国という事ですから、貧しい国の子供をサポートをするような仕事ではないかと想像していますが、やり甲斐のある仕事ではないかと思います。prinsipessaさんは既に子育て中ということですから今からは難しいでしょうけれども、元々ご自身の夢の為に大学院まで行って専門性を身に付けているんです。子育てに一段落ついたらご自身で何かを始めてみるというのもひとつの手かと思います。(相当なエネルギーが必要ですが・・・)

ご主人の一言は辛いですね・・・一番身近な人にそうした事を言われてパニックにならない方がおかしいくらいでしょう。現在はそのような言動はないことを祈りますが、もし続くようでしたら、双方の御両親などに相談されてはどうかと思います。それでも解決しないようなら専門の先生や特定の機関に助けを求めることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 近々、精神科医と私、そして私の両親を交えて今後の方針を相談する所までこぎつけました。
 夫からどんなにサポートしてもらいたいかわかりません。そのためにも、時間をゆっくりかけるように担当医からも言われました。 色々とどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 21:15

再び投稿させて頂きます。


そうだったんですか・・・いや、私の早合点でした。どうもすみません。

そういった事情があったのでしたら、これはご主人が怒っても自分にも責任の一端があると理解していただかないといけませんよね。それとも、理解しているけれどもあなたに対する愛情が膨らみすぎて感情が前面に出てしまっているのかもしれません。

principessaさんは、出産(するんですよね)した後、まだ目標としていた夢には近づいていける状況にあるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子を出産したんですよ。
最初は自分のライフプランが崩れてしまう、と悩みましたけど、今は赤ちゃんが私のうつ病の症状を和らげてくれるんですよ。今の私には普段の100%の力のうち30%くらいしか元気がでませんが、それでも私にできる愛情いっぱいと、家族のサポートを受けて大勢の愛情を注がれて育っています。目標としている夢は、途上国へ赴任して国際機関で働く事だったのですが、今は何しろ活力が沸かないので自分が何の為に生きてきて大学院まで行ったのか、考えるだけで混乱している状況。。。いつか元の自分になったら考える事が出来るのでしょうか。。。?
 あとは、私のPTSD、夫への恐怖心を治して、会っても震えたり発作が起きないようになれさえすればいいんです。
 そんな中でも、妊娠7ヶ月になっている配偶者に、「離婚してやるから子供をおろすといい」、という一言は私の心臓を破るくらいの辛らつさでした。これも愛情だ、と取るには私も受け止めきれない心情です。それでも、彼の言動を見ていて、私への愛情が膨らみすぎて感情的になっているんだ、と今でも自分に信じ込ませています。
でも、roenickさんのご意見を聞いて、夫の愛情を信じたいという欲求が沸いてきました。
 

お礼日時:2001/12/04 00:08

被害妄想の部類には入らないでしょう。


男性でもちょっとヒステリックな人がいますし、ことさら自分の配偶者の事ですから感情的になっても不思議はないと思いますよ。

それはそうと、どうしてあなたは子供を欲しがらなかったのでしょうか?私(男)もどちらかと言うと子供好きなほうで、結婚したら子供は絶対に欲しいというタイプです。子供がひとつのステータスというのか、子供がいなければ「結婚」というよりは「タダの付き合い」と何ら変わりがないではないか、という気がしますがどうでしょう?もちろん、これは子供が欲しい側の意見ですので一方的な考え方ではいけませんが、お互いに求めた上で授かった子供がいる、ことによってご主人も安心されるのではないでしょうか?その辺をもう少し話し合ってみてはどうでしょう?

この回答への補足

一番辛い事ですね、おっしゃる事は充分理解できますけれど。
私の妊娠は結婚してまだ3ヶ月の時でした。その更に3ヶ月前まで海外の大学院の学生でした。要するに、大学院を卒業した後の3年は、私のライフプランを達成する為、卒業後はアメリカに留まる予定でビザまで取っていました。
 しかし、私の夢にむけて最初の3年だけはサポートしてあげるから日本で結婚して欲しい、と、話し合いを充分して卒業してまもなく帰国して結婚しました。その間には就職もしていますし。
 私は自分を一人の人間として自立して生きていきたいと考えています。でも、自分のためだけに生きる人生なんて寂しいとも思っています。それに、私の夢はとっても大きな夢です。叶わない可能性が大きいくらい。夫には結婚は3年したらにして欲しいと言いましたが、3年という期限付きの夢に向けての時間を持たせてくれる形で結婚がスタートさせようと。条件として日本には帰って欲しいといわれました。
 ところが、夫は結婚して変わりました。私は夢が叶うにしろ叶わないにしろ3年後には子供を作って家族としてやっていこうと考えていました。好きな人と結婚し、彼との子供が欲しくないわけはありません。
 ですから、結婚=子供ではなく、人それぞれだと思いますがいかがですか?私も子供は絶対に欲しいというタイプです。ただ、「いつ」という問題もありますでしょう。夫もroenickさんの様に考えているのはずです。でも、結婚前からそういう話合いがされてた上に、避妊にしても「今まで他の女性を妊娠させた事ないから大丈夫」と言われた上で私が妊娠したとしたら、女性にとっては傷つく事ではあるんですよね。

補足日時:2001/12/02 18:37
    • good
    • 0

こんにちは。

大変でしたね。まずはお子さんともどもお元気でよかったですね。
この状態は、DVの範疇にも入るかもしれません。
身体的な暴力のほかに、精神的な暴力も考慮される場合があるのです。
その範疇での話ですが、暴力をふるう男性が自己の問題点に気づき、
反省して精神科などにかかり、安定した人格を獲得する可能性は3%と
言われています。
別居されたことは、きっかけはご病気だったにしても、幸運だったと思います。

とにかくまず、あなたがカウンセリング等を受けて、
精神的な元気をとりもどしてから、今後の身のふりかた、ご主人のことも
考えてはいかがでしょうか。
たぶん、何をするにつけ、自分を責めるような考え方のパターンを
押し付けられてしまって、ある程度習慣化している状態ではないかと
思われます。
これは、よいカウンセラーに出会えれば、比較的短期間で回復することが
あります。話していて気が楽になる人を選んでください。

ただ、ご主人が頻繁にご実家におしかけてきて危険な場合には、
早めに、他に安全な居場所を確保する必要があるかもしれません。
ご自分とご実家の方だけで解決するにはやっかいな問題かと思います。
まずは、お住まいの地区の女性センターなどにご相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
 DVですか。考えてみもしませんでした。
私は全くの無知なのですが、DVの男性が安定した性格になるためには、精神科への通院という解決法があるという事ですよね。DVについてもっと調べてみたいと思いました。
 私自身は、産婦人科に併設された心理相談室でカウンセリングを3ヶ月以上受けましたが、行く度に辛い思い出が戻って、消耗してしまいました。カウンセリングは自分に合わなかったり時期を誤ると逆効果なんですね、きっと。精神科では、PTSDの様にトラウマにより動悸や口の乾き等が起こって不安になるのだといわれました。
 ほんの少し前まで何の問題もなく結婚生活をしていたのに、ここまで来るまでの辛さは並大抵ではありませんでした。
新境地へのアドバイス、ありがとうございます。

補足日時:2001/11/28 17:53
    • good
    • 0

専門家でもないし、経験者でもないのですが、友達に数人精神的な病気を持った子がいるのでこの質問を見て回答してみようと思っている次第です。



精神的な病気というのは、病名を決められない場合が多いようです。
その状況をお医者さんが見て、判定するといった感じだそうです。
不眠・寝汗・・などの症状をみると、精神的に病んでいるのが体に現れているということではないでしょうか。
精神的な病気はこういう症状に現れやすいと言えます。

ご本人を納得させる前に、あなたが一人で病院にいらして、相談なさるのがよいと思います。
精神的な病気は素人で判断しない方がいいです。
放っておいたら入院するくらいになってしまったということも多いみたいですし・・

最近は精神科でなくてもメンタルクリニックなどという名前で入りやすいところもあります。
必要ならば大きな病院等も紹介していただけると思いますし、適切な処置をしていただければ、(薬などの処方を含み)安定した生活ができるようになると思います。

素人なのでうまく答えられなくてごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答して頂いてありがとうございます。
本当ですね、専門医に聞くのが正解ですよね。

また、もし正気だった場合の方が辛い気がしますけど。だって、ただ単に私への恨みからだという可能性もありますからね。

私自信がまだうつの症状から抜け出して、ちゃんと説明したり外出できるようにならないと!

お礼日時:2001/11/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!