平成9年度に夫と共有名義で住宅を購入しました。50/50の比率でお互いが連帯債務者になっているのですが、12年度の年末調整まで控除額に0.5を掛けるのを忘れて(知らなくて)おり、結果的に2倍の金額を還付されていたようです。私は今年(13年4月)から給与の支払者が変わったため今回の年末調整で初めて指摘されました。前職の支払者、夫の給与の支払者からは何の指摘も受けたことがなく全く知らなかったことです。多く還付された金額の合計は50万円程です。どのようにすべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

この場合には、税務署に行って、誤った内容を訂正するための修正申告をして、余計に還付された税金を新たに納めることになります。


修正申告の用紙は税務署にありますから、前回の確定申告書の控と印鑑を持参します。

この場合、気をつけることは、税務署から指摘を受けてから、修正申告をしたり、税務署から申告税額の更正を受けたりすると、過少申告加算税をとられますから、間違いに気がついたら早急に修正申告をすることです。
この過少申告加算税の金額は、新たに納めることになった税金の10%相当額です。

自発的に修正申告をすれば、これはとられません。
その他に、別途、延滞税はとられます。

この回答への補足

初年度(確定申告時)の金額は合っていたようです。年末調整になった10年度から12年度までの3回の還付金額が多すぎです。前職の給与支払者に連絡するのではなくて、直接税務署に行くことになるのでしょうか。

補足日時:2001/11/27 09:29
    • good
    • 0

>前職の給与支払者に連絡するのではなくて、直接税務署に行くことになるのでしょうか。



既に退職されていますから、前職の会社では退職者の年末調整のやり直しは出来ませんから、直接税務署に行って手続をすることになります。

本当に、とんだ災難でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

災難というか、無利子でお金を借りてローンの返済に充てたんだと考えればラッキーだったのでしょうか? 大変お詳しいご回答感謝します。今日早速夫の会社に既に提出済みだった年末調整を取り戻すよう手配しました。

お礼日時:2001/11/27 18:43

あとで、大きくお金をとられた人いますよ。


恐らく50万だと金額が大きいですから、来ると思います。
小さな金額だと気が付かないのか、分かっていっても、そのままなのか・・不明ですが、来ないみたいです。

私も自分から申し出をした方がよいと思います。
見落としなどにもミスがあるわけですから、一括に返さなくても大丈夫ではないかと・・・。分割の方法もあると思いますよ。

全然関係ない控除ですが、大きく違っていて、何という名目か分かりませんが、元より多く返還した人がいますよ。会社でもいいですし、税務署でも良いですが、相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ご意見ありがとうございます。早急に対処することとします。

お礼日時:2001/11/27 18:39

わたしは思うのですが、住宅取得控除を受けるためには、最初の1年だけ確定申告をする必要があります。


ところが、2年目から、年末調整で受けることになります。
最初の年のが間違っていたのなら、修正申告だと思うのですが、確定申告もしていないのに、修正申告をするというのは、ちと、合点がいきません。たとえば、わたしは、勘違いで扶養家族の数を誤って会社に申告したため、あとで、会社からその増加分を徴収されました。しかし、罰金とか、計算額以上の税金?もとられませんでした。
わたしなら、もらってしまったものは返したくないです。
そもそも、会社がミスに気づかなかったのが原因ですから、会社にも責任があるような気がします。
法的なことは、よく分かりませんが、会社の総務部など、年末調整をやっている部署で尋ねてみられるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度還付を受けたものを返すのはイタイです。しかも50万! もうすでにローンの繰り上げ返済に使ってしまっています...。災難のような気さえしてしまうのですが、やはり自分の書き間違えが原因ということで仕方ないのかもしれませんね。速やかな回答&励まし(?)ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/11/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月上旬に4泊6日でニューヨークに旅行します。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・9/11メモリアルを見る
・ブルックリン橋を歩く

3日目(ミッドタウン)
・ロバート・インディアナのLOVE像を見る
・MOMAデザインストアで買い物をする
・セントパトリック大聖堂を見る
・ロックフェラーセンターでツリーを見る
・タイムズスクエアを見る
・ニューヨーク公立図書館を見学する
・グランドセントラル駅を見る
・エンパイアステートビルに登って景色を見る
・H&MとFOREVER21で買い物をする
・マディソンスクエアガーデンを見る
・ブロードウェイでミュージカルを鑑賞する

4日目(アップタウン)
・ダコタアパートを見る
・セントラルパークを散策する
・メトロポリタン美術館を見学する

5・6日目
午前 ニューヨーク発

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)ホテルの行き帰り以外の移動は全部徒歩です。日程に無理はないですか?
他に行った方がいい場所はありますか?

(2)安全に旅をしたいです。
ハーレムに行ったり、エンパイアステートビルに夜登るのは危ないですか?

(3)ベーグル、カップケーキ、チーズケーキ、アップルパイ、デリ、ブランチで
おすすめの店はありますか?

よろしくお願いします。

12月上旬に4泊6日でニューヨークに行こうと思っています。
旅の目的は定番の場所に行くことと、定番のものを食べることです。
計画を立ててみたので、アドバイスをください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目
夜 ニューヨーク着

2日目(ロウアーマンハッタン)
・無料のフェリーに乗って、自由の女神とマンハッタンの景色を見る
・ウォール街を歩く
・フェデラルホールでワシントン像を見る
・ニューヨーク証券取引所を見る
・トリニティ教会を見る
・...続きを読む

Aベストアンサー

サ~っと見て回るなら別に問題ないと思いますよ~。

>2日目
自由の女神のフェリー乗り場や9/11メモリアルへの入場は予約必須な上に、セキュリティチェックの為に結構並んで時間がかかるので気をつけた方がいいかと思います。

>3日目
ブロードウェイ鑑賞もチケット買っておいた方がスムーズかもしれませんね。あと移動はそこらじゅうに黄色いタクシーが走ってますので、場合によってはタクシーも取り入れられてはいかがでしょうか?そんなに高くはありませんよ(^^)

>4日目
アップタウンとミッドタウンもそーんなに離れてはいないので、3日目の予定を4日目にいくつか入れても別にいいと思います。メトロポリタンにどれくらい時間をかけるか次第ですが…。

あと私だったら4日目の夜辺りにメトロに乗ってヤンキースタジアムに野球見に行くかなー♪面白いですよ。

NYCはそんなに危険な街じゃないです。観光客もいっぱいいますし、(主観的には)危険だとは感じません。

Q年末調整・還付金額が多いような・・・。

12月に転職したので、確定申告はそこでしたのですが、14万近く還付されました。
でも、私は11月までアルバイトでしたので所得税は払っていません(7万円代でした)
 年末調整って、単に税金に対することだけではないのでしょうか?ちなみに
・障害者年金をもらっている。
・医療費がかからない。
・独身、一人暮らし
・住宅の火災保険(5000円)と障害のことしか記入することが無かった
・健康保険・厚生年金保険・雇用保険は払っていた(前職から)

素直にもらって喜んですませてもいいけれど・・・
・後で返せと言われるのが怖い(汗
・健康保険料とかが不要だったのであれば、前職の4年間払っていたのがすべて不要だったのかなと(なら返して~)

以上、どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

年の途中で転職した場合は、前勤務先の源泉徴収票を提出すると、前勤務先と新勤務先の給与をあわせて年末調整がされます。
この時に、年収が103万円以下であれば所得税が課税されませんから、今まで納めていた源泉税が全額還付されます。
又、年収が103万円を超えても、源泉税を多く控除されていた場合は、既に納めた源泉税の範囲内で一部還付されます。
(障害者控除があれば、27又は、特別障害者で40万円の控除がありますから、130万円又は、143万円までは非課税となります)

又、障害者年金も非課税です。

いずれにしても、納めた源泉税以上に還付されることはありません。
会社の担当者に確認されたらいかがでしょうか。

Q12月、ニューヨーク一人旅の宿

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

私の希望としては
・鍵付き個室
・バスとトイレは共同でOK
・治安がいい
・予算は1泊100以下(B&Bであれば120ぐらいでもOKです)
・最寄駅から近い(できれば徒歩10分以内)

です。
マンハッタンだけでなく、NJやブルックリンでの宿泊も視野に入れています。
どちらかというと、落ち着いたところがいいので、治安と交通の便が大丈夫なら、郊外でもいいかな、と思っています。

ニューヨークへの目的がNJのjersey gardensというアウトレットにいくことと、abercrombie&fitchの店舗(5番街とsouth sea portにある店舗)に行くこと、victoria's secretにいくことぐらいなので、それに便利なところでしたらいいなあ、と思っています。(あとは街並みを歩くくらい・・・)

いろいろなサイトを見てみたりしてはいるのですが、一般的なホテル?以外のところ(ドミトリーのようなところ)には泊まったことがないので、もしなにか、気をつけるべきことや、選ぶ基準などがあれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

こんにちは
いつも参考にさせていただいています。
以前「11月のニューヨークの買い物事情は?」と質問させていただきましたが、結局、12月頭に、一人でニューヨークにいくことにしました。

そこでいろいろなサイト(「まるごとNY」や「NY Loves You」など)でNYのドミトリーやB&Bの情報を見つけ、予約をしようとしたのですが、どこもいっぱいでキャンセル待ちの状態です。

現在キャンセル待ちの宿
・かくれがNY
・NYコンドミニアム
・One Hundred
です。

この宿以外で、おすすめの宿がありましたら、是非教えて...続きを読む

Aベストアンサー

ドミトリーで構わないのであれば
http://www.japanese.hostelworld.com/ (日本語)
http://www.hostelworld.com/ (英語)

基本的にRatingが75以上なら問題はないです。
場所も結構いい場所にあるのが多いので検討材料としては使えると思います。
Jersey GardensならPort Authority Bus Terminal(42nd Stと8th Ave)から111番と115番のバスで行けるので、その辺りで宿を取ればいいんじゃないかと思います。(地下鉄も近いので)

Q配偶者の収入金額について(年末調整)

年末調整で配偶者の収入金額等欄に入る金額は、通勤費を含めたものでしょうか

ご存じの方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

通勤費については、電車・バス等の公共交通機関による場合は、実費相当額を限度として月額10万円までは非課税とされています。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2582.htm

マイカーや自転車通勤等の場合は、距離数によって非課税限度額が定められていますので、必ずしも全額が非課税になるとは限らないと思います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2585.htm

ですから、非課税とされる金額は、収入金額に含めませんが、課税扱いとなる部分は収入金額に含めるべき事となります。

ただ、給与明細等で、通勤費を区分していなければ、それも含めた全てが課税対象となりますので、いずれにしても源泉徴収票の「支払金額」欄でご確認されるのが確実かと思います。

Q平均気温 - 11月より12月の方が暖かい?

こんにちは
旅行気分でニューヨークの気温を調べていたら、
11月の平均気温が12月よりかなり低い事が、わかりました。
周辺のニュージャージーなどの地点でも同じようです。
こういうことは、よくあるんでしょうか?
原因として、どういうことが考えられるでしょうか?
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_c.html

Aベストアンサー

明らかに人為的なミスですね。華氏のページと比較してみて下さい。
http://weather.yahoo.com/climo/USNY0996_f.html

the weather channel からの情報ということでしたので、そこを見ても結果は下の通りです。
http://www.weather.com/weather/wxclimatology/monthly/graph/USNY0996?from=36hr_bottomnav_undeclared

Q年末調整の還付金がもらえない

年末に行う年末調整ですが、必要書類を会社に提出しました。
それから数か月経ちましたが、一向に還付金が戻ってきません。

担当者(経営者)に聞いたら、「お金があったら支払う」とのことでした。

こういう場合は、法的に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのお金なのだから、それは犯罪(横領罪)ですよ。

Q1月~12月の降順並べ替え

Excel2003です。
1月~12月を降順に並べ替えると9月8月・・・1月12月11月10月と9月が最初で1月の後に12月~10月になります。
なぜ12月を最初に1月まで降順に並ばないのですか教えてください
又12月から順に1月まで並べ替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてその順番になってしまうのかは、#1さんの説明通りです。

「01月」に変えず、今のままで1月、2月・・で並べ替えるなら、
(1)表の中のどこかのセルをアクティブにする
(2)データメニュー→並べ替え
(3)並べ替えダイアログボックスが表示。
  最優先されるキーは、正しいものを選択してください。
(4)ダイアログ左下の「オプション」をクリック
(5)「標準」になっているところを「1月 2月・・・」に変えてください。
(6)設定がすんだら「OK」

これでいけると思いますけどどうでしょう?

Q年末調整で前職の源泉徴収について

お世話になっています。
社会人2年目で今24です。

3月に退職強要をされ、悪質な会社を退職しました。


その後、転職しまして年末調整で前職の源泉徴収票が必要と言われたのですが、ありません。

離職票提出時に一緒にハローワークに提出したつもりでいたのですが、ハローワーク側に受け取っていないと言われ、完全に紛失してしまい困っています。


前の会社は前述のとおり悪質な会社のため、頼みごとなどできません。それに、心情的にも前の会社と直接のコンタクトはとりたくありません。

この場合、どこに相談すればよいのでしょうか?

市役所とか税務署などに相談すればよいのでしょうか。

非常に悩んでいます
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>>どこに相談すればよいのでしょうか?
残念ながら前職の会社しかありません。

>>離職票提出時に一緒にハローワークに提出したつもりでいたのですが
あり得ません。
話から想像して、離職票と一緒に出すような会社とは思えません。
返信用封筒を同封して総務か人事に源泉徴収票の再発行依頼すれば
済むだけの話です。

税金がいくらかは返ってきるのでは?

Q私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日

私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日が12月10日と言うのは聞いたのですが、12月2日に辞職したら12月10日にボーナスは支給されないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーナスが決まるのが12月1日
ってのは、「労使交渉で支給率(○ヶ月分)を妥結する(予定)」ってコトでしょうね。

国家公務員の場合、期末・勤勉手当は実績に対する手当。
基準日(6月支給は6月1日、12月支給は12月1日)に在職、若しくは基準日30日前までに在職していた職員が支給対象(勤務日数計算には条件あり)となり、基準日前6ヶ月の在職期間によって支給率が変わる(期間率)。
また、勤勉手当には成績率って基準もあって、勤務評価に合わせ個別に決定する・・・「業績評価」が基準であり、将来の退職には多少のマイナス評価はあり得るけど、大幅な減額はない。

多くの地方自治体では「一般職の職員の給与に関する法律(給与法)」や給与法関連の規則・通達などに準じた運用(6ヶ月以上在職で12月2日退職は満額支給)だと思われるけど・・・質問者サマの在職する自治体の給与関係条例次第としか言えませんね。

Qこの年収の場合、年末調整で還付金はありますか?

・学生でアルバイトをしています。
・親の扶養に入っています。
・12月末まで働いた場合、年収は約111万ほどです。

質問(1) 年収103万を超えるので、親が税金を払わなくてはならなくなるようですが、親の名を書類に書いていなくても支払い通知は親に送られますか?

質問(2) 年収が111万の場合、還付金はありますか?それとも逆に支払わなくてはならないのでしょうか?

以上二点をお教えください。

Aベストアンサー

(1) 通知なんてないです。扶養者の年末調整(確定申告)時にあなたを扶養から外して申告してもらうことになります。

(2) どれだけ源泉徴収されているのかわかりませんので、還付なのか、追徴なのかわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報