映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在セリカ(FF)にのってます。

某マンガに感化されて、ドリフトがしてみたくなりました。
FF車ではドリフトしにくいし、FRのドリフトがしたくなったので、1年~2年後にFR車の購入を考えている段階です。

セリカも一応クーペですが、ドリフト練習するのに免許がなくては話にならないので(オーバースピードでつかまったら免停か最悪免取だから)、普段は最高でも制限速度プラス20km/h以内で走行しています。(ヒール&トゥーをはじめとする基本操作は練習してますが。)

ドリフトなんて公道で練習していたら事故るのはわかっているので、きちんとした場所で練習するつもりです。
しかしスポーツカーといえばスピードがでるわけで、そんなものを買った日にはスピードをださずにいられる自信がありません。

そこで、こんな車を探しています。
○予算が新車で150万円前後、高くて200万円以下でおさまるもの
○FR
○ドリフトをするときにドリフトをしやすい
○公道でスピードを出す以外に楽しめる「味」がある
○ルックスが私の好みにあっている
○フロントに合わせガラスが、サイドにはUVカットガラスがついている、もしくは後付け可能だ
というものです。

「味」を追求するのは、スピードをだす以外にその「味」を楽しめば、公道で安全運転ができると考えたからです。

紫外線を気にするのは、極度の色白で、日光に弱いからです。

私の好むルックスは、TEORENO,FC3S,FD3S,180SX,MR-2,NSX
のようなかんじのものです。
公道での速度自主規制を考える前は、FD3Sが有力候補でした。。
基本的に車高が低くていかついお顔じゃなく、オープンカーでなければ許容範囲です。

こーんなかんじの車、ありますかねぇ・・
あったら是非ども教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

残念ながら該当するクルマは無いです。

条件的に近いのは、ダイハツ-テリオス、トヨタ-キャミになります。
ルックス、ドリフトのしやすさは該当しないでしょう。
後は該当しているのでは?

新車条件か、予算条件のどちらかを妥協しないと無理です。
    • 0
この回答へのお礼

テリオスもキャミも、横滑りさせるまえに転がりそうなんですけど、それはドリフトしたこがない私だけの妄想でしょうか・・。
4WDのドリフトって、FRよりやりにくいんですよね。たぶん。

よ、予算条件を妥協しようと思います。。

今の時代にその価格では存在しないと思われます。

そもそも、FCやFD、180などは絶版ですし、現行でターボのFR車って今販売されてますか?

>スピードをだす以外にその「味」を楽しめば、公道で安全運転ができると考えたからです。

お勧めは、シルビア、180のS13系でしょうか。中古パーツも多く、結構古いので故障情報が割と簡単に入手できますので原因特定が楽です。
 練習用としては丁度いいのではないかと思います。

FDは個人的に私も好きなデザインです。ハンドリングも良く峠のドライビングが楽しい車だと聞いております。(公道でドリフトはいけません。)また、比較的同レベルの車種よりも車重が軽いために運動性能はいいでしょうね。
 ただ、ドリフトは車には厳しい行為なので、すぐに軋み等の問題が発生すると思われます。また、タイヤとガソリンの消耗が激しく、パーツも付けたくなるでしょうから、結構見た目以上にお金が無くなってしまいます。
 色々書いておきながら、車の購入はともかくとして個人的にはドリフトはお勧めできません。 
    • 0
この回答へのお礼

シルビアは定番ですよね。
乗ってる人多すぎてちょっとやだなぁと思ってたんですけど、FRが少ない現状では贅沢は言ってられないかもしれませんね。

FC,FD,180SX・・・排気量が原因で生産やめたのなら、排気量減らしてもいいから生産してほしいところなんですけどね。
それかせめてFX-8があんなデザインじゃなければ・・と思っています。
べつにターボじゃなくてもいいんです。

ドリフトがそれほど厳しいとは思いませんでした・・。
ドリフトについてもいろいろと調べてたんですけど、そういうこと書いてあるサイトはなかったです。
いい情報ありがとうございます。

あなたの質問している内容はわかっているのでしょうが、

●新車で、150~200万は、
FR車の少ない現状では、無いに等しいです。

カーセンサーや、gooでも買って、勉強してください。

以上

参考URL:http://car.nifty.com/cs/catalog/car_search/detai …
    • 0
この回答へのお礼

やはりFR車少ないんですね。
最近調べていてよく言われているんで、少し寂しいですね。

安全云々は他の方にお任せして、実質的な面を。

予算を見直しましょう。新車で150万ではFFのコンパクトカーがせいぜいです。中古なら何とかなるかも。
 現在新車として販売されている中で、一番安いのはトヨタのMR-Sかマツダのロードスターでしょう。それでも車両本体だけで200万以上、諸経費まで入れたら250万は越えるでしょうね。両方ともオープンボディですし。
 中古の程度の良さそうな奴を捜すしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。トレノの例があるので、もしかしたらそういう車って今でもあるんじゃないかと思っちゃったんです。

やはり「一番安いのは」という答えになってしまいますよね・・。
欲をださず、予算をもうちょっと高く見積もればよかったと思っています・・。

味とか好みといわれても、回答に困ってしまいます。

ドリフトごっこをしたければ、あえて車のバランスを崩してしまえばいいのです。
たとえば、リアタイヤを細いプアなタイヤにするとか。
恐いくらいに滑ります。
大黒埠頭の駐車場でそうやって遊んでいるやつを昔見ました。

あと、「制限速度プラス20km/h以内」とか勝手なルールを作って公道を走らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に制限速度は禁酒法と並んで守られていない法律だと思っていますんで・・。

制限速度プラス20km/hでも、街中ではあおられますよ。
そこをグッとこらえて走っているわけです。

なのであんまり怒らないでください^^

ドリフトって楽しいですかね?

単にタイヤを傷めているだけのようですが・・・
少なからず足回り全般に負担を掛けますから、私ならやりませんね。

どうしてもやりたいのならば、少しきつめのカーブに
オーバースピードで進入してみましょう。
ドリフトの醍醐味を味わえます。
生きるか死ぬかの、極限の状態を味わえますよ。
くれぐれも、他人を巻き込まないようにして下さい。

不愉快な気分にさせていたら、ごめんなさいね。
トゲのある言い方ですが、要は止めなさいと言うことです。
一度死に掛けた者のアドバイスとして受け取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にお礼を書いたつもりが、なぜか書けてませんでした。。

オーバースピードで進入すれば生きるか死ぬかの極限状態になるでしょうし、他人も巻き込む可能性もあると思います。
ですが正論なので不快ではないです^^

一度死に掛けた方のご意見ということで、とても重みがあります。安全運転の支えにしていけたらと思います。

ありがとうございました。