アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニス歴5年(30代後半)の週一プレーヤーです。サーブのコントロールに自信を付け試合を組み立てもっとテニスを楽しみたいと考えています。が現状は、ワイドを狙ったつもりでもセンターへ行ってしまったり思うようにコントロールできません。仲間からネットのどの位置を通すか等のアドバイスを受けるのですが、頭でわかっても体がついてきません。そこでサーブのコントロールをつける練習方法についてアドバイス頂きますようお願いします。早いサーブでエースも気持ち良いと思いますが、スピードは遅くても狙った所にサーブできることが一番の目標です。

A 回答 (4件)

サーブはNO3の方の言うとおりコントロール出来るか否かはトス次第です。

まずは自分の一番打ちやすい打点にボールをもってこれるようトスを練習しましょう。フォームなどはその後です。私は家でテレビを見ながらCM中に練習してましたw

あと基本的なスイングは出来ていると見なして、フォームで私が意識している事を。体が開いてはコントロールの出来るサーブは打てません。そのためのポイントを2つ。

1:トスを上げた手は打つギリギリまで地面に対し垂直にしておく。なので、打つ瞬間に手が入れ替わる感じですね。
2:しっかりラケットがボールに当たる瞬間を見る。その後も地面を見ずに相手のコートに行くボールを見る。

そして、何より重要なのが(テニス全般に関して言えます)脱力することです。握る力はラケットがずり落ちるくらいでいいです。人間の反射で打つ時勝手に入る力で十分です。

これを意識して練習して身に付ければ思ったところに打てるはずです!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。”体が開かないポイント”常に意識して実行してみます。

サーブの命はトスアップです。

安定したトスアップが出きるように練習をすると良いでしょう。

家で床にひざをついてトスアップして、必ず上げた手のひらにボールが戻ってくるように練習します。高さは天井から紐でもぶら下げてその高さまで上がるように練習します。あとは休みの日に広いところで素振りですね。
トスアップとスイングのフォームが固まれば安定したサービスが打てるようになり、基本を固めた後、スピンやらスライスやら応用練習をするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。コートでも風がないのにトスが乱れることが多いです。基本フォームを固める!早速家で実行します。

サーブの練習は、素振りで正しいフォームを身に着けて後はひたすら

サーブを打ち込めばいいです。
スポーツ用品店に売っている50個4000円ぐらいのボールを買って、一人で
コートを借りて打ち込めばいいと思います。
サーブは打ち込んだ数に比例して上達していきます。
技術的なアドバイスとしては、両足と狙った場所が直線上になるような
スタンスをしてフォロースルーも狙った場所と上からみて直線上に
なるようにすればいいと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。普段もゲーム練習が中心なので、サーブ練習時間があまり無いように思います。一人でコート借りて目的意識も持ってサーブ練習してみます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。また補足質問の欄にお礼内容を入力してしまいました。申し訳ございません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。動画ですの全体の動きが確認しやすいです。
イメージしながら練習してみます。