アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。こんばんは。現在、契約中の自動車保険なんですが、今年度に保険を3回使用してしまい継続が出来なくなってしまいました(現段階での等級は8等級です)。何社か他社にも問い合わせたのですが契約は困難なようです…。どうにかして契約することは出来ないでしょうか?(対人・対物とも)
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

補足です。

別に「当たり屋」(この言葉自体マスコミが作ったもので保険業界にはこのような言葉は無いのですが)だとは保険会社も思っていません。保険会社も慈善団体ではありませんから、1年間に多重事故暦を繰り返す契約者と今後の契約をしても保険会社からみて貴殿との契約が不安だということで契約継続の解除をするだけです(約款については保険証書や保険のしおり等にに記載されているはずです)。13ヶ月以上無事故無違反にて再度契約を行う場合は若年者契約と同じ扱いになります。保険会社共通のデータベースで管理する事故暦や契約暦は10年間は閲覧履歴として残ります。10年を経過した履歴については別途履歴ファイルに移されて必要な時しか見れなくなります。家族名義の保険については車検証の所有者欄がご家族の氏名、使用者欄が貴殿の指名であることが一番望ましいし審査(保険なので当然審査はあります)も楽に通過出来るのですが所有者欄が自動車会社やローン会社で使用者が貴殿の場合がヤッカイです。車輌に関して貴殿と貴殿の家族を関連付けするものが何処にも無い訳ですし、しかも貴殿は親元から離れて暮らしている訳なので家族名義の契約は可能なのですが必要書類が結構沢山あると思います。ご両親に一度キチンと相談してどうするのか話し合われた方が良いと思いますよ。私も父親ですが私なら子供の車輌は売却して暫くの間(最低2年)は運転させませんネ。1年の間に3回の事故(物損であろうが自損であろうが)はやはり多すぎますヨ。自動車事故は完全に相手が悪い場合の事故も沢山ありますが80%以上は事故を起こした側にも責任のある事故なのです。私なら子供がこういう場合、運転者としては不適格なんだとして2年間は運転させませんネ。ちなみに私の妻は結婚する前に多重事故暦(年2回)をやってしまい義父(自動車会社の社長)から免許と車輌は取り上げられ免許は流すわ、車両は売却されるわですごく厳しい対応を取られたことがあります。義父は「運転する資格は無い」と怒っていましたネ。
    • 0
この回答へのお礼

atsushi_k様、お礼が遅くなり申し訳ありません。13ヶ月以上経てば若年者と同じ扱いでも保険には入れるようにはなるんですね。ありがたい話です。
いい年して親に迷惑を掛けてしまうのは気が引けますが、相談してみようかと思います…。自らの愚かさを恥ずかしく思います。二度も丁寧にお答え頂きどうもありがとうございました。

>家族名義で保険契約をする場合ですが、やはり同一住所でないと無理でしょうか(私は一人暮らしです)?

親御さんに入ってもらえば大丈夫そうです。
家族限定の項にある家族の定義で「別居の未婚の子」とあるので。(某大手損保の約款を見ました。)

一人暮らしということは結婚はまだして無いですよね?
でしたら別居の未婚の子に該当します。
(免許をお持ちの)お父さん、お母さんに頼んで保険に入ってもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

daina_man様、丁寧な補足どうもありがとうございます。
別居していても大丈夫と聞いて安心しました。
愚かな私の為に親切にお答え頂き、皆さんどうもありがとうございました。この場をお借りして、お礼を言わせて頂きます。

1年に3回は多すぎます。

どこでも引き受けしないでしょうね。
親戚にたのみ、13ヶ月間はそこで契約するしかないですね。
なお車検証名義も親戚に変更すること
このくらいの手間をかけないと無保険でのることになります。

もしくは13ヶ月車に乗らない!?
    • 0
この回答へのお礼

donbe-様のおっしゃる通りです。3回は多すぎですよね…。全くお恥ずかしい限りです。家族や親戚に相談するしかないようですね。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。御回答どうもありがとうございました。

国内大手損保会社は データオンライン共有しているはず 何処でも リスク(保険を使う可能性の高いユーザー)は敬遠します。

こういった場合 共済は大丈夫では
農協共済や労金共済など

また 外資系損保は? まとまってる様でまとまっていなさそうで

しかしこのよな状況で 加入できる保険と言うのは
リスクも有りますので なるべく保険を使うような事にならない様に! 
対応が遅く 保険金支払(事務手続き)に時間がかかる 示談交渉してくれないなど

年間3回の保険使用はやはり 問題有りなので
1年間は 慎重に運転する事を心がけ 信用を得る努力をして下さい
保険加入先が決まらず 無保険で乗るのは無謀です!
事故した際 とてつもない 出費が自腹で支払う羽目になりますよ
ぜひこのような事は 避けて下さい
災厄は 車手放し1年間車乗るのは辞めて 1年後に
買う方がよいでしょう 自分でしてしまった不始末です  1年車無しでも生きていけます 自分への戒めにもなるでしょう

親族や ご家族名義での加入もありです 
共済や 外資系にご自身名義で入るより 保証面では安心ですねー

保険は ディーラーなどでの加入でなく
個人の保険事務所で加入し長く付き合うほうが お得意様待遇で こんな場合でも 悪意無ければ
救って(融通が利く)もらえます あちこち保険会社を替えるより
1本化が良いです。 落ち着いたら実施する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

canper様、どうもありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。農協等に問い合わせてみようかと思います。

スレ主さんのお名前では保険契約は拒否されます。

これはどこの保険会社でも同じでしょう。
1年間に3回は多いですね。前回答者が答えておられますが、無保険で乗るとか乗るのをしばらくやめるというのは無理があるような…。

やはり無難な所で保険契約は家族名義にしてしまうのが一番良いのでは?保険契約の申し込み書には自動車の名義人を書く欄があるので、そこをキチンと記入しておけば大丈夫です。
両親や兄弟にお願いするして、契約してもらいましょう。結婚されているのであれば、奥さんの名前も使えます。もちろん免許を持っている方の名前ですね。

その際は年齢条件や家族限定の制約もありますので、注意が必要です。

この回答への補足

Roots2005様、どうもありがとうございます。
家族名義で保険契約をする場合ですが、やはり同一住所でないと無理でしょうか(私は一人暮らしです)?自動車の所有者は私自身でも大丈夫なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

• 0

保険を使った事故暦は保険会社で共有するデーターベースに残りますので、まづ日本国内にある保険会社での加入は無理でしょうネ。

ハッキリ言ってしまうと故意に事故を起こして保険を使っているのではないかというグレーゾーンに引っかかっているはずです。無保険で乗り続けるか暫く(13ヶ月以上)の運転をやめるかどちらかだと思いますが。ちなみに次回の保険契約での等級割引は一切使えません。

この回答への補足

atsushi_k様、お答え頂きありがとうございます。
車両保険の契約無しで、対物で相手方の車の修理をしただけでも当たり屋だと思われてしまうのでしょうか?また、次回の契約で等級割引が使えないというのは、このような事態に陥ってしまった場合、一生ついてまわるものなのでしょうか(13ヶ月以上経過しても)?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

• 0

過去の質問を検索して見ました。

13ヶ月間を超えると等級が引き継がれなくなるようなので13ヶ月間何とか過せればまた入れるのではないでしょうか?
http://www.iezukuri-net.com/hoken/chishiki/know0 …

あるいは家族の他の人名義で入って質問者様が乗るのは問題ないような・・・。1-2年これをしてほとぼりが冷めてから入りなおしても良いかもしれません。

素人ですのであくまでも推測です。
    • 0
この回答へのお礼

daina_man様、どうもありがとうございます。
通勤で車を使わなければならないので、ほとぼりが冷めるまで待つというのは難しいのです…。御回答どうもありがとうございました。