電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の授業の関係で保健、医療、福祉施設について調べたいのでお願いします。

1.それらの機関に期待すること(求めるサービス)
2.今後どのような施設ができてほしいか

などを教えてください。
主婦の方、小さいお子さんがいる方、高齢者の方などもお願いします。

A 回答 (1件)

保健施設には、専門の指導員が常駐していて、専門的なアドバイスを受けることが出来たらよいと思います。

健康づくりのための、体力づくり、栄養指導など、個々にあった指導を望みます。都市部では、民間施設がたくさんありますが、町村には充実した施設がありませんので、高齢社会・少子化社会を支えるために、規模は小さくても建設が望まれます。複数の町村で、共同設置する方法も考慮すべきですね。

医療施設には、医師からの情報提供の充実を求めます。自分の体が、どのような状態なのか十分な説明と、医療機関相互の連携で、特徴を出してもらいたいと思います。町村では、専門科が少ないので、複数の医療機関がある場合は、A病院は内科の消化器系、B病院は内科の脳神経、といったような分業と、高度な医療機器を1台購入して複数の病院が共同で使うような医療体制も必要でしょう。より、専門性が求められています。

福祉施設も色々ありますが、基本的には高齢社会の老人をどう支えるか、支援するかという考え方が必要です。24時間の介護体制が望まれる中で、老人ホーム待機者は入所者が亡くならなければ入所できない状況は、早急に解消する手立てが必要です。いつでも、誰でも、自由に施設が利用できて、安心して生活できる支援体制が必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございました。確かに気の利いた(?)施設はまだ、都会にしかありませんよね。両親のためにも私の地元にも、もっとたくさんの充実した施設が早くできればいいなと思います。