電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、就職活動中なのでなにか短期でアルバイトをしようと思っています。
そこで試験監督のアルバイトがしたく、いろいろ探しているのですが、なかなか見つかりません。
今の時期は募集していないのでしょうか?
他にもここに電話したらあるかもってところを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

現在大学一年生ですが、大学にはバイトの求人が貼り出される掲示板があり、そこで塾の試験監督の募集がありました。

応募したら即採用されて、先月中学受験生の模試(塾が作ったらしいテスト)の試験監督をしました。午前中のみで日給4500円でしたが、交通費は出されませんでした。
 でも意外と大変でした。試験監督は初めてだったので最初のうちは勝手がつかめずあせったし、テスト中立ちっぱなしでした。生徒を見通せるために座ってはいけないのですが、元々監督用の椅子はなく、時々先生や事務員さんが見回りに来るので座りたくても座れません。その上休憩時間なしで4科目ぶっ続けで行わなければなりませんでした(生徒も大変だ)。それでも午前中四時間で4500円はおいしいと思います。しかも日払いでした。
 ただしスーツと黒革靴着用が義務で、毛染めも禁止です(実際には薄茶色の人もいました。地毛なのか否かわかりませんが、その人達もとがめられませんでした。多分)。
 それと試験監督と受験者の間に行われるだろう不正についてですが、私の体験では、試験監督に問題を渡されるのは当日になってからで、試験監督が問題を読んでいる暇はありませんでした。だから不正はめったにないと思います。

TOEICの試験監督のバイトは、試験当日の3週間ぐらい前に「アルバイトニュース」っていうフリーペーパーに求人が載っているのを見たことがあります。確か高卒以上なら応募できますよ。私は応募したこともないので詳しくはわかりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構厳しいところもあるんですね。。
ぼくはもっと楽だと思っていました。
確かに午前中で4500円はいいですね!

お礼日時:2005/11/05 17:20

センター試験の監督は、原則として会場校の教員でないとできません。


記憶が明確ではありませんが、大学教員以外に監督になれるのは
(1) 附属病院の医師
(2) 附属学校の教諭
(3) 大学の正規職員
(4) 大学院の学生
などですが、ほとんど実行されていません。
監督する教員にとって、センター試験受験生の大半は自分の学部に入学しないのですが、仕方なくやっています。
自校入試の場合にはセンター試験のような制約はないのですが、かなりのマンモス校でなければ大体は教員が行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかあ。
それじゃあTOEICってのも同じなんですかね??

お礼日時:2005/11/04 17:50

私は大学院のときに学部の入試の試験監督をしました。

大学入試では、試験監督は教授(ほぼ強制)か院生(募集)しかできませんでした。楽な仕事なので院生のほとんどが応募し、1週間以上続く入試(マンモスだったので)でも、院生ひとりあたり2回程度しか順番がまわってこなかったというかんじでした。予備校などでも試験監督はチューターが勤めるようですし、一般の方には手の届きにくいアルバイトではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
それじゃあ「教えてgoo」でも体験談とか書いておられる方は関係者だったからできたんですよね。
残念です。

お礼日時:2005/11/04 17:49

試験にもよるでしょうが試験監督のアルバイトは関係者でないとダメなんじゃないでしょうか。


身元のはっきりしないアルバイトだと受験者と示し合わせて不整をする可能性もありますので、身元のはっきりした人でないとあとで問題がおきたときに困りますので、不特定の人からアルバイトは募集しないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかあ。
考えてみるとそうですよね、不正しようと思ったらできますもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/04 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!