アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は29歳の会社員です。

昨日妻とささいなことで喧嘩しました。原因が些細なことだったので、そのまま流そうと思っていたのですが、妻の不機嫌が治りませんでした。そんな妻を見て、私もだんだん気分が悪くなり、なかなか寝付けず、眠ったのは午前2時過ぎ(起床は5:40)。朝はいつも起きてくるのはずの妻が起きてこない。こっちはこっちで寝不足&昨日のことがあって、そっけない態度で出勤のため家を出ました。

今日家に帰った時、どんな態度で妻に接したらいいでしょう?

みなさんは、ささいな夫婦喧嘩をどうやって解決してますか?

仲直りはしたいのですが、私が一方的に折れると、妻のわがままがひどくなってしまう気がして、それはなるべくしたくありません。

A 回答 (4件)

あくまでも、自分の経験ですが、些細な

けんかで深刻になってしまうときって
それだけが原因ではなく、他の要因が
あったりするんですよね。

体調が悪かったり、仕事や親に面白くない
ことを言われたり、生理だったり等々。

けんかの原因に対してあやまるのではなく
昨日は言いすぎたとかそういうことは
あやまってあげたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
 外でお酒を飲みながら妻の話を聞いて、和解しました。
 他のことで悩んでいたようです。
 今後は、些細なことの背後にあることに気付いてあげられるようにしたいと思います。

鬼嫁から一言。

些細なことは些細ではないことが多い。
 自分が折れても相手のワガママを増長する事にはならない。
 自分が大きくなり許容する位の気持ちを持つべきだ。
 普通にしているのが一番。

ケンカの原因を男性はよく見失いますね。何で相手がエキサイトするのか分からず最後には「ヒステリーだ」とか「ワガママ」だとか言います。女性は「些細なこと」に気づいて欲しいと思っています。それが大きな事の前触れだからです。むしろ大きな事を解決できるチャンスがそこにあるのです。
 もし本当に仲直りをしたいのであれば、リセットしましょう。帰宅しても態度が同じであれば「問題の解決に向かうのならば話し合おう。でなければこれで(ケンカを)終わりにしよう。」と言いましょう。
 「謝る・折れる」を「へつらう・ご機嫌取り」にすり替えないようにしませんか?どうも最後までプライドがどうのと言いがちですよね。それでは今後も同じように相手が何かで怒っていても「また些細なことで~」となってしまいますよ。
 決して一方的に折れる必要はありませんが、話を聞いてあげる余地はまだあるよと伝えるのだけは忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今後は、些細なことの背後にあることに気付いてあげられるようにしたいと思います。

こんにちは。

30代再婚暦5ヶ月共働き既婚者(女)です。
ちょっと気になったのですが。。。

>ささいなことで喧嘩しました。
原因の詳細がわからないのですけど、
「ささいな事」って自分と相手の温度差で「ささいじゃない事」
に変わりますよ?
私たちも結婚前は色々もめたりしましたけど
私が「本当にいやな事・どうしても許容できない事」を伝えたのに
主人に伝わった時点で
「ちょっと苦手な事・できれば許容したくない事」に置き換わっていました。
挙句の果てには「そんなに嫌ならなんで言わないの?」とか言われる始末。
本気で終わりにしようかと話しました。
自分が嫌じゃないから、相手も嫌じゃないなんてありえないんですよね。

もし、質問者さまが「ささいな事」だと感じていて
奥様にとって大きな問題だったとしたら
その温度差を放置するのはもっての他です。

ちょっと心配になったので余計なコメントだったかもですが
よく奥様と話し合ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

いたって普っ通~~~にしておいたらいいんではないでしょうか

多分一人になって、自分もやりすぎたと思うと思います

ささいな喧嘩って、意地を張ってしまって、気づけば後戻りできない状況に自分からなっていることばかりですから

折れる折れないじゃなくて、こうなったらお互い様ですから、普通に接して、普段の雰囲気に近づいたところで昨日はごめんな。お互い意地はりすぎた。俺もお前もどっちがどうとかじゃない。俺はつまらん喧嘩してしまったと思う。(ここでお前もそう思わない?とか思うだろ?とか言ってみる)お互い謝ってこれでおしまいにしよう。いつまでもつまらん喧嘩するのは嫌だから

とか言って、私も悪いと思ってた~ってな感じに持っていくのはどうでしょう?

一方的に悪かった!じゃ>>妻のわがままがひどくなってしまう になりかねないので、自分も非を認めるし、奥さんもそれにより自分の非を認めさせるようにもっていくのがいいような気がします。

ある意味子供を諭すような感覚で臨んでみては?
あまり子ども扱いすると逆効果なのでその辺はうまくやってくださいね^-^
    • 0
この回答へのお礼