アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生です。
就職を控えて11月検定で簿記3級、2月検定で簿記2級の取得を考えています。
簿記の先生によると「建築業経理事務士」という資格があるそうで、3月に行われるということを聞きました。
3月の検定で3・2級を受験しようと考えています。しかし、合格発表が5月末のためエントリーシートには書けないかもしれませんが、就職後に役立つかもしれないと思っているので受験を考えています。
この資格をお持ちの方で、社会で役立っている方いらっしゃいますか?また、この資格を取得していると会計事務所への就職に有利でしょうか?

A 回答 (2件)

会計事務所に勤めているものです。

建設業経理事務士2級持っていますが、あんまり役立っていません。 
会計事務所へ就職するなら簿記検定が良いと思います。
建設業の会社へ就職するなら経理事務士が良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだどの業種かは決めていないので、これから考えたいと思います。

建築業経理事務士は建設業の企業内で経理部門に従事する者を対象に、建設業経理に関する知識及び処理能力の向上を図ることを目的として、また建設業経営の合理化に寄与するため、昭和56年度より設けられた資格で、建設業に就職して経理をしたいという方には有利な資格です。

したがって、あらゆる会社の経理事務を扱う会計事務所に就職するには、建築業経理事務士の資格より簿記3級、2級のほうが有利です。
    • 0