アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と接していると相手の一挙一動で憂鬱になります。
うまく話せなかったとか、これは言わなければよかったとか、
この人とは合わないんだな、とか嫌がられているのかなとか。
人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし
逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。

自分が人のことをあれこれ言って憂鬱になるのなら自分の発言は自分でコントロールできるので
他人のことに対しては発言しないが解決の一歩ですが
他人とのコミュニケーション上で気になることがあったら
どうやって気分を切り替えるとよいでしょうか。
要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思うのですが
あれこれ考え込んでしまいます。

A 回答 (8件)

考えすぎはいけません。

参考URL:http://www.shiawasehp.net/kibuntenkan/
    • 0
この回答へのお礼

いいサイト教えてくれてありがとうございます。参考になりました^^

9855さん、こんにちは。

あなたはとっても優しい方なんですね。
相手の事を常に考えて行動してらっしゃる。
でも私がちょっと思ったのは、あなた自身がかわいそうだな、自分を後回しにして苦しんでしまうっていうのはどうかな?って思います。

人って話してる時、あなたが考えているほど気にしてないと思いますよ。かえって考えすぎて黙りこくって深刻になってしまう方が相手の方は嫌なんじゃないかと思いますよ。

言い過ぎてケンカしたとしても、ちゃんと謝って分かり合えば友情って深まると思うし、その時にならないとわからない事を今いろいろ考えて悩んでしまうのは時間も気力ももったいないですよ。

1度の人生悩んでばかりじゃつまらないし、もっと自分の好きなように生きてみませんか?
なんもわからんくせにと思われるかもしれませんが、私も前は極度のマイナス思考でした。今うつ病を治療していて主治医に考え方も変えるようにアドバイスされていて「こういう生き方もあるんだな」と思ったので、参考までにと思いおせっかいながらも書き込みしました。

この回答への補足

ありがとうございます。
好きなように生きる、
これちょっと考えさせられました。

• 0
この回答へのお礼

相手のことなんか考えてないですし優しくもないです(ーー;)

9855さんこんばんわ、Taketakuです。

ますご質問の時刻を見て思ったのですが、しっかり眠れていますか?
いろいろと心配事もあって眠れないとは思いますが、少なくとも夜はPCの前を離れて布団に入った方が良いと思います(私も偉そうに言っていられませんので、これを書いたらすぐに眠剤を飲んで寝ます)。お互い生活リズムを徐々に戻していきましょう。

ご質問の件、不安感、罪悪感、自責感が強くなっている現在の9855さんの状態では、他人の視線や言葉、何気ない態度が気になってしまうというのは良く分かります(私も経験しましたから)。9855さんのおっしゃる「要は人から自分がどう思われているのか気にしないのがいちばんだと思う」は確かに正しいのですが、今の状態ではちょっと難しいかなとも思います。
私の場合は治療を続けて回復するにつれて、そんな状態も徐々に治まってきました。恐らく自分に対する根拠の無い(正確には根拠があると思っていたが間違っていると気付いた)自信の無さが緩和されたためだと考えています。
ということで、とりあえず今は気分を切り替えるというよりは「そんな自分もまた自分」だと受け入れてしまい、焦らず時を待つ方がストレスにならず、却って早く解決するのではないかなと思います。

ご質問に対する回答は以上です。
以下、私がこれまでの経験で感じたことを書きます(今後、9855さんの気持ちが落ち着いてきた時に参考になればと思います)。

私もこれまで多くの人と会って来ましたが、他人とのコミュニケーションが上手い人というのは、得てして他人の悪口や噂話をしないものです。また逆もありきで、そういった人は他人から悪口や噂話をされません。そういった意味で言うと、コミュニケーションが上手いか下手かということは、他人から信頼されているか否かということに繋がっているのかなと思います。

そこで9855さんにご提案ですが、ご自分でもおっしゃっておられるとおり、まずは9855さんが他人の悪口や噂話をするのを控えてみませんか?
9855さんが他人の悪口や噂話をしているのを聞いた人は「自分も9855さんから何を言われているか分からない」という気持ちになるのではないでしょうか(それはまさに9855さんが悩んでいる問題と同じですよね)。

卵が先かニワトリが先かという問題にも似ていますが、9855さんがご自分から対人コミュニケーションに関する問題の解決を試みるのであれば、そこから始めるのが良いかなと思います。ただ、所属するコミュニティ(と、そこに所属する方)の性質によっては問題の解決までに長い時間がかかる場合もあると思いますので、そこはやはり焦らずゆっくりと。

以上、だいぶ脱線しましたが、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
悩まずゆっくり眠って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

一応寝てはいますが4時には目が覚めてます・
日中どうもスッキリしません。

受け入れるってのはラクそうですね。
悪口と噂話も控えるようにします。

いつもありがとうございます。

#2です、レスと補足ありがとうございます。

>相手のことなんか考えてないですし優しくもないです(ーー;)

そんな事ないですよ。だってこうやって私の(相手の)ために書けてるじゃないですか。私もいろんな方の回答してますが、お礼の文章書かないで締めたり、締めないまんまの方がいくらかいます。だから自分では感じないかもしれないですが、あなたは最低限相手のことは考えてます。

>人の悪口や噂話を聞くと自分はどう言われてるんだろうと思ってしまうし
逆に自分が人の悪口や愚痴を言ってしまうとしばらく罪悪感が残ります。

相手の事考えてなかったら普通こういうことは考えないですよ。他人の悪い所を見て自分で同じ事をしたら罪悪感を持つ、この時点でもういい人だと思います。
私はあなたの質問を見てちょっと自分の事考えさせられました。ありがとうございます。

でも、他の人とそんなに考え込みながら話してたら疲れませんか?もっと自分の思うように話していいと思いますよ。#3さんも言ってますが、そんな自分も自分です。気に入らないのなら少しずつ治せばいいのであって、自分を責めるほど追い込む事はありません。

誰もが欠点を持っていると思うし、完全な人間になる必要なんかないと思います。私だって欠点はいっぱいあります。それこそ、私は人が嫌がるかどうか考える前に発言してしまう所があって、今回あなたの質問で考えさせられたのでこれからはちょっと気をつけようと思います。こういう感じでいいんだと思うんです。

あなたは自分の欠点を克服する一歩をもう踏まれています。優しさの種は持っています。少しずつ見守って花を咲かせてください。

なんだか文章下手くそですみません。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。
話してる最中は考え込んでませんが、話した後に一人になって、あれよくなかったかな、とか考え込みます。
相手の気分を害すると自分のこと悪く思われるじゃないですか。
人と接した後、のちのち自分に返ってくる相手の態度や自分に対する評価を考えると怖くなるんです。
(怖いというのは大げさですが)
自分も人のこと見てますしね・・

たびたびお邪魔します。

>話してる最中は考え込んでませんが、話した後に一人になって、あれよくなかったかな、とか考え込みます。
相手の気分を害すると自分のこと悪く思われるじゃないですか。
人と接した後、のちのち自分に返ってくる相手の態度や自分に対する評価を考えると怖くなるんです。
(怖いというのは大げさですが)
自分も人のこと見てますしね・・

信頼できる人とだったらちょっとくらい気にならないものですが・・・。少なくとも9855さんが相手に対し見ているほど相手は9855さんを見てないと思いますよ。だから相手がしてきた悪口や愚痴をあなたが許す事ができれば、自分も許していいのではないのでしょうか?

相手の悪い所が気になるから自分も気になるというよりかは、自分が気になるから相手も気になっちゃうんではないかなと思います。だからまず今の自分を悪いとか思わないで「これが自分」とありのままを受け止めて一挙一動で動揺しないようになるといいと思いますよ。

具体的に判り易く説明できなくて申し訳ないですが、疲れる人生から抜け出せる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

家族や親しい友人は別ですが職場の人に対しては不信感を持っています。
疲れる人生から抜け出したいです><

また度々すみません。

不信の相手は職場の人だったんですね・・・。
それなら、嫌な人とは距離を置いて相手にしないのが一番だと思いますよ。
私も前に狭い職場で働いていましたが、嫌な人が言う事は右から左の耳へと流したり、「そうですね~」って聞き流してましたから。
相手にしないのがいいですよ。
全員が嫌な人ではないんですよね?
わかってくれる人と気をつかわずに話せればいいと思いますよ。
どこの職場にもそういう類の人っていますよね。
かわいそうな人たちです。
あなたはそういうことしなければOKです。

相変わらず参考にならなそうですみません。
私自身ウザがられてしまいそうなのでこの辺でレスつけるのやめときます。すみません。

この回答への補足

うざがってないんで気になったらまたきてください^^

• 0
この回答へのお礼

気を使わずに話せる人がなかなかいません。
気を許して話すとぺらぺら他の人に話されてるみたいですし。
距離をおきたいですが人数も少なく職場も狭いので・・
ありがとうございます。

お言葉に甘え帰って来ました^^

私は上司を入れ5人(たまにバイト1人)の本当に狭い中で仕事してました。
なんか大人の嫌な所だと思いますが、皆お互いに文句があってもその人の前では言わずニコニコやってました。自分も何言われてるかわからなかったけど自分も言ってたからお互い様みたいな所はありましたね・・・。

今までのお答えと全く正反対になってしまい申し訳ないです。悪い事だと思いつつこうでもしないとやっていけないと思っていたので・・・。

ただ、仕事以外ではなるべく悪い人にならないように気をつけていました。仕事限定での悪者でした。
全然参考にならないし、あんまりおススメできないかもしれませんね。こんな人もいるという程度に受け取ってください。失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

うちはもっと狭いですよ・・
影であれ日向であれ堂々と人の文句が言えるというのは羨ましいです。
小心者だしね(ーー)

あらららら・・・。

もっと狭いですか。それはキツいですね。
困りましたね・・・。
普通に距離が置けないようなので、自分の中、心や頭の中で距離を置くというか「あぁまたこの人なんか言ってるなぁ」とか「なんか言われてるみたいだけど別に悪い事した覚えないし、仕事だけの世界だからいいや」みたいに思うか、聞き流し。

自分では悪口とか言わないようにして、言っちゃったとしても「次やらなければいいや、大体仕事の中だけのことだし」って、もうこれは仕事の世界だけの事、仕事の一部だと割り切ってしまうしか。でも難しいですよね。

時間はかかるかもしれませんが、図太くなってみませんか?時々頑張る自分にご褒美(例えばちょっと高いケーキ買って食べてみるとか、1か月頑張ったら欲しかったアレを買うぞとか)あげて励ましてみるとか。

相変わらず役に立ちませんが、私もネタ切れです(笑)
また思いついて、締め切ってなかったら書き込みしますね。
    • 0
この回答へのお礼

図太くなりたいです。
そろそろ締めますね。
ありがとうございました。