今使っているNECのNXシリーズのLW40H/84DAという2年ほど前に出たノートパソコン(CPU400mHz、メモリー64MB)なのですが、つまったフロッピーを取り出そうとして無理矢理引き抜いたら、バネの部分がフロッピーディスクに残ってしまい、もともとあったフロッピーディスクが使用不可能になってしまいました。代わりにに外付けのフロッピーディスクを用いようと思うのですが、もとあったフロッピーディスクを認識させずに外付けのフロッピーデスクを使う設定の方法などがあればその手順を具体的に教えてください。おねがいします。

A 回答 (1件)

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャから



「フロッピーディスクドライブ」を選択しプロパティを表示させます。
この中に「デバイスの使用状況」を向こうにする設定がありますのでそこで行います。

単に外付けFDDを使うだけでよいのであれば 特にこの設定を変更しなくても問題はありません(使えない物と2つのFDDが表示されてしまいますが)


蛇足
CDブートできる機種ですので余り心配はありませんが
内蔵FDDが使えないとFDブートができませんので
万が一に備え早急に修理に出されることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QNECのノートPC-LW40H84D6のハードディスクの故障

以前から友人からウイルスに感染して動かなくなったパソコンをもらったのを暇をみながら直していましたがどうやら、友人がウィルスに感染して動かなくなったので無理に動かそうと必要以上に何回もスイッチを切り入れしたらしくハードディスクが壊れているみたいです。その友人がアダルトサイトばかりみていたせいだと思います。彼は新しく買ったノートもウィルスで壊れてしまったらしいです(笑)ノートPCのハードディスク交換はデスクトップのように簡単にできるのでしょうか?また部品代はいくら位なんでしょうか?(この機種と同レベル位の容量6GB位で)また壊れている状態で外付けのHDDはつけれて動かす事はできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートの場合、デスクトップほど交換が容易でない機種がほとんどです。
独自のものばかりなのでHDDの位置もバラバラですし。

お使いのマシンの交換方法はいいサイトがありました。参考URLを見てみてください。

あと、HDDですが、大容量化が進んだ結果、6GBというのは現行品では存在しません。
少なくても10GB以上、だいたいが20GB以上で、値段は8千円から1万円といったところです。

機種によって容量の制限がありますが、このマシンは80GBぐらいまでであれば問題なく使えるようです。
ただ、Win98をお使いであれば、60GB以上のHDDを使う場合にFdiskのアップデートが必要です。
http://clubpc.vis.ne.jp/patiopast/p24.html
ここを参考にしてください。

外付けですが、ノートの場合事実上不可能と思ってもらって良いです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/nec/lw40h8/index.html

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

QLavie NX LW40H84D6 のメモリ増設について

上記の機種についてメモリ増設を行いたいと考えています。
OSはWin2000です。
手元にあるメモリが3枚、
1、NEC製 PK-UG-M013 64MB(もともとPCに内蔵されていたもの)
2、GREENHOUSE製 128MB
3、NEC製 PK-UG-M026 256MB
メモリスロットは2つあり、それぞれ1枚ずつの場合(空きスロット1)、もしくは1と2の組み合わせだとPCが起動します。
しかし3と1または2の組み合わせだとBIOS上では256MBまでしか認識せず、起動も白黒で起動の進行具合を表すバーが出るところまでしか進みません。
3と1または2の組み合わせでうまく認識させ、起動させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に結論から言えばご使用のパソコンのチップセットが256MB以上の容量のメモリを認識しません。
よって、最大で256MBまでしか認識しませんし、最大容量にするには128MBの両面(8チップ)実装メモリ2枚か、16チップ実装の256MBメモリ1枚だけしか認識できません。
ですが、本来このパソコンはオンボード64MBで増設スロットは1つしかなく、128MBを挿して最大192MBまでがメーカー公式発表のはずですが?
もともとの実装メモリが外せたのであれば、3の256MBのメモリを1枚だけで使用するのが最大になり、3+1または2の組み合わせはハードウエア的に不可能な組み合わせになります。

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

QNECのノートPC-LW40H84D6のリカバリーについて

友人からNECのノートのLW40H84D6を譲り受けましたが以前ウィルス駆除の為に中身がフォーマットされており、OSが入っていない上リカバリーディスク等一式もありません。この形式まではメーカーに聞くとメーカーのOSじゃないと作動できないそうで、ショップやネットオークションで探してもこの型番ぴったりのリカバリーディスクは見つけられません。他の形式でも同じNECなら対応するのでしょうか?OSは95でも98でも何でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やって見ないと分かりませんが、NECのページに一通りドライバーも有りますし、WindowsMeへのアップデートモジュールも出てますから、市販のWindows98SかMeがあればいける気がします。
WindowsのCDが無ければ無責任に「購入して」とは言えませんが、あるのなら一通りドライバーを集めておいてどうなるか様子をみたらいかがでしょうか。
ノートの場合ディスプレーとLANで引っかかりますが、幸いDL可能なので。

http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN1050278026.1084442675NNNN&BV_EngineID=ccccadclgdhfkkfcflgcefkdgfgdffh.0&action=downloadIdHome&ND=2978

こちらに「PC-LW40H84D6」と半角で入れてモジュールを検索してください。

参考URL:http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-LW40H84C6&BV_SessionID=NNNN105027

やって見ないと分かりませんが、NECのページに一通りドライバーも有りますし、WindowsMeへのアップデートモジュールも出てますから、市販のWindows98SかMeがあればいける気がします。
WindowsのCDが無ければ無責任に「購入して」とは言えませんが、あるのなら一通りドライバーを集めておいてどうなるか様子をみたらいかがでしょうか。
ノートの場合ディスプレーとLANで引っかかりますが、幸いDL可能なので。

http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?BV_SessionID=NNNN10502...続きを読む

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Q冷却ファンが止まりません(Lavie NX LW30H/6)

冷却ファンが一旦回り始めると、いつまで経っても止まりません。
起動後、10~20分程度でファンが回り始めると、再起動するまでファンが止まることがありません。
また、スリープモードから1日後に回復させても、レジューム後にすぐ回り始めて止まることがありません。
ファンの音や振動も異常に大きいのです。

これは購入当初からの現象で、メーカーにファンを交換してもらったのですが、治っていません。
実はこのパソコンはマザーボードが初期不良で2度も交換したという曰く付きの製品です。

なぜこのような現象が起こるのでしょうか。
また解決する方法はあるのでしょうか。
どうかご教示願います。

Aベストアンサー

ノートPCの下に敷いて筐体の出した熱を吸収拡散するシート、なんて製品が売られてました。ああいうのを併用するのも一興かと。

私はもっとお手軽に、本体後ろの方にカマボコ板を敷いて、空気の通りを良くしたりとかしていますが>発熱が大きいノートPC使用時
Transmetaなんかの発熱小さいマシンなら、きっと静かなんでしょうね。

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。

QNEC Lavie NX LW33H/82C の再インストールで

システムインストールディスク(起動用)が壊れてしまいました。
バックアップCDからの再インストールができません。

入手することはNECに送ってもらう以外不可能でしょうか?

あと、ためしにWin XPをインストールしたら出来たのですが
FDドライブがありませんでした。(Win上で)
ドライバーがない状態なのだと思います。

これも、入手は可能でしょうか?
もしある場合、
そのさいは、CD-Rよりドライバーをインストールするしかないのですよね。
認識してないのですから。

出来れば、スペック上 セレロン333MHz メモリー32Mかな?64かも。

XPを使うには不十分だと思うので98にしたいのです。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FDが使えるのであれば、起動ディスクが壊れているのではなく、ノートパソコンの機械的な調子が悪いのかもしれません。

FDにドライバは1.2MBを読もうとさえしなければいらないというか、標準のドライバがインストールされているのでFDにアクセスできています。
また、FDから起動(インストール)ディスクでインストールを開始しますので、WindowsXpは関係ないと思います。

システムのリカバリーは、付属のマニュアルをきちんと読んで実行しましょう。
ややこしいのと、結構省略されていることもあり、わかりにくいとは思いますが。

以前NXになる前の機種で、NEC PC9821V200のリカバリーを行おうとしましたが、やはりリカバリーできませんでした。

ネットワーク関係が少し調子悪かったためか、ハードディスクに不良セクタがあったせいかわかりませんが、途中でエラーが出てできませんでした。

エラーの出る場所はいつも同じ所ではなかったので、10回ぐらいトライしましたができないのであきらめてWindows98を入れました。

リカバリーはパソコン出荷時の状態に強引に戻しますが、不正コピーを防止するためかなりシビアなチェックをしているのかもしれません。

もし増設したものがあれば全部外してみてからリカバリーしなおしてみてはどうですか。

リカバリーでなければパソコンの現状を認識しながらインストールするのでたいていインストールできると思いますし、調子の悪い機能のドライバインストールは後回しにできますし。

Xpをそのまま使うのであれば、せめて64MBメモリを増設して128MBとし、インストール後に視覚効果をクラシックタイプに変更すればそこそこ使えるとは思いますが。
更にWin98から付加された視覚効果などを減らし、不要なサービスを停止すると、まずまず使えるのではないでしょうか。

メモリを増設しないのであれば、現状でアップグレード版はインストールできないかもしれませんので、どこかで製品版のWin98/98SE/Meを入手しましょう。

FDが使えるのであれば、起動ディスクが壊れているのではなく、ノートパソコンの機械的な調子が悪いのかもしれません。

FDにドライバは1.2MBを読もうとさえしなければいらないというか、標準のドライバがインストールされているのでFDにアクセスできています。
また、FDから起動(インストール)ディスクでインストールを開始しますので、WindowsXpは関係ないと思います。

システムのリカバリーは、付属のマニュアルをきちんと読んで実行しましょう。
ややこしいのと、結構省略されていることもあり、わかり...続きを読む


人気Q&Aランキング