アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の通りです。
トラブルシューティングを依頼されたのですが、内容としては下記のとおりです。

【トラブル内容】
・ASUS Transformer Book T100TAFにて、最近のWindows 10にアップデート後、内蔵スピーカーを認識しなくなり、タスクバー上のスピーカーインジケーターにもx印がつくようになり、MP3ファイルなどのサウンドが再生不可となりました。

【その他の状況】
・デバイスマネージャーでのドライバの動作には異常ありませんでした
・スピーカーのインジケータ右クリックでのトラブルシューティングでは、原因を特定できませんでした。
https://www.asus.com/us/2-in-1-PCs/ASUS_Transfor … で2015年9月15日のWindows 10 32bit用のオーディオドライバーが見つかったのですが、Wi-Fiルータに速度制限がかかっていて30分たってもダウンロードできずあきらめました。
(これは自宅に帰って光回線でダウンロードし、試すつもりです。)
・ドライバのロールバックはできませんでした。

実物を持って帰れなかったため、わかる情報は以上です。
(Windowsの細かいバージョンとかは分かりません。)

■そこで質問ですが、
・2015/09/15のAUDIOドライバーで、この機種をWindows 10 うまく動かした経験があれば、お教え願います。

・ハードウエアの物理的故障以外に、考えられる原因と解決方法をご存知でしたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

コントロールパネルからは内蔵スピーカーが認識されていませんでした。
    Realtekの 2015/09/15版のドライバに入れ替えましたが、結果は同じです。
    これはハードウエアの故障を疑ったほうがいいかも...。

2/27にヘッドフォンを持っていって、それが認識されるか試してみます。

• つらい・・・

来週3/5(月)に再トライします。

追加で分かったことと言えば、
    ・外付けヘッドフォン(有線)を接続した場合、接続した旨のポップアップは出るが、コントロールパネルのサウンドからは認識されていない。
    です。

外付けヘッドフォン端子と内蔵スピーカーが同時に故障する確率は低いので、まだドライバーかOSを疑っています。

どうしてもダメだったら初期化を試します。

2/28夜~3/2まではこのサイトにアクセスできないので、お礼と補足が遅れますがご容赦ください。

• うーん・・・

どうも中古で買ったようで、eMMCにもリカバリ領域が無く、リカバリ用のDVDもついていませんでした。初期化はあきらめました。
    ASUSの別モデルでBIOSでデフォルトを読み込んだら、直ったという情報がありましたので試してみます。

A 回答 (2件)

> ハードウエアの物理的故障以外に、考えられる原因と解決方法をご存知でしたら教えてください。

内蔵スピーカーが既定のデバイスになっていない可能性が考えられます。
以下を試してみて下さい。

1. 左下のWindowsマークを左クリック
2.リストからWの項→Windows システムツール→コントロール パネルの順でクリック
3.ハードウェアとサウンドをクリック
4.サウンドをクリック
5.既定のデバイス(緑のチェック)がどこに設定されているか確認
6.内蔵スピーカーにチェックが入っていないのであれば、内蔵スピーカーを選択後、既定値に設定ボタンをクリック
7.プロパティボタンをクリックし、サポートされている形式タブを選択し、サンプルレート48.0 KHzを選択し、テストボタンをクリック
8.内蔵スピーカーから音がでるか確認
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
試してみます。

> コントロールパネルからは内蔵スピーカーが認識されていませんでした。

> Realtekの 2015/09/15版のドライバに入れ替えましたが、結果は同じです。
> これはハードウエアの故障を疑ったほうがいいかも...。

内蔵スピーカーが認識されていないのであれば、ハードウェア故障の可能性があると考えられます。
念のため、デバイスマネージャーで確認してみて下さい。

1. 左下のWindowsマークを左クリック
2.リストからWの項→Windows システムツール→コントロール パネルの順でクリック
3.ハードウェアとサウンドをクリック
4.デバイスとプリンター欄のデバイスマネージャーをクリック
5.サウンド、ビデオ、およびコントローラーをクリック(展開)

【Realtek ~ Audioがある場合】
Realtek ~ Audioをダブルクリックしてプロパティを確認

【Realtek ~ Audioがない、またはアイコンにバツ印がついている】
ハードウェア故障の可能性がある

可能性は低いですが、最近のPCでRealtek製のAudioデバイスは、デバイスマネージャーで大抵、

Realtek High Definition Audio

と表示されます。
もし、デバイスマネージャーで「不明なデバイス」が出ているのであれば、Audioドライバが間違っているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
Realtek のドライバは、デバイスマネージャー上では正常動作していました。