dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シリアル通信の無線にはどんな方法があるのでしょうか?Bluetoothでシリアル通信くらいなのでしょうか。また、Wi-Fi(無線LAN)でシリアル通信はできるのでしょうか。私はネットワーク初心者なので、そもそもなにかを勘違いしているかもしれません。親身になってくれる方教えてください。

A 回答 (4件)

なんで無線の話なのにケーブルのカテゴリなの?

• 0

シリアル通信とは、一般的には有線部分におけるディジタル伝送方式で、

パラレル通信(伝送)との対比語になります。
Bluetoothは、スペクトラム拡散方式です。
この話しはネットワークではなく、通信の分野です。
    • 0

シリアル通信は、「シリアルデバイス」を使って通信するから「シリアル通信」なんです。

無線デバイスなど、他のデバイスを使うなら、「シリアル通信」ではありません。
    • 0

質問者様の仰る、「シリアル通信」とは具体的にどのようなものでしょうか。

一般的にシリアル通信とは、パラレル通信と区別するものであり、
パラレル通信とは、導線を複数本利用し、複数のビットを同時に通信方式です。
シリアル通信とは、(通信用の)導線が一本であり、1ビットずつ通信方式です。
    • 0