電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下手な文章ですいません。
私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。
私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。
進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。
薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。
私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

えっと、mikan-o6o3さんは専門学校ではなく大学への進学を希望してらっしゃるのでしょうか?


そして、大学へ行くためには、理系でなく文系を選んだ方がいいのか、という質問でいいんですよね?

正直、大学へ行くためだけなら文系を選んだ方がいいと思います。文系の方が大学の数も学部も多いし、より入りやすいからです。
ただ、大学に残って研究し続けたい、という訳ではないのなら、大学後の就職も視野に入れて考えるべきだと思いますので、得意科目とか、大学か専門学校か、ということはひとまず置いておいて、どういう職業に就きたいのかをじっくり考えるのが良いのではないでしょうか?就きたい職業があれば、進路は自ずと決まるでしょう。

生物系の勉強をして、食品系や製薬系の仕事でバリバリ働きたい、と思うか、結婚or出産したらどうせ辞めちゃうんだし、事務職でのんびりやりたいよ、と思うかは、人それぞれだと思います。

何でこんな話をしてるかというと、私も高校1年のとき同じ様に理系か文系か悩んだ末、生物系に行きたい!と思って化学・数学苦手なのに理系を選んだんですよね。(^-^;)
んで、一浪して大学を出て働き出したんですが、すぐに結婚したせいで、理系職に就けたのはわずかな期間だけだったんですよ。今は派遣社員として事務職をやってるんですが、これなら高い学費を払ってまで理系にいく必要はなかったのに・・・と思ったりもします。

というわけで、長くなりましたが、理系か文系かを考えるときは、大学よりもその先の就職を考えることをオススメします。大変でも理系職に挑戦してみたい!と考えるなら理系、結婚まで働いて、主婦になったらのんびり、なら文系がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい、大学進学を希望してます。
職業・・・あまりイメージが沸かないんです;
とにかく生物が好き!!って事だけなんです^^;
とりあえず、どんな職業があるのか調べてみます!

kouhukudouさんは、理系を選ばれたのですね^^
とりあえず今は、職業も考えながら、勉強したい事も考えていきたいと思います。
とても参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/06 00:47

私も他の回答者にあるように、大学は通過点に過ぎないので、


どんな仕事につきたいか?を考えて決めてほしいというのが
本音ですが、高校1年でそれができれば、ここに質問を書かない
だろう、という勝手な解釈から少し楽になるようなアドバイスと
理系出身としての現実を書きたいと思います。

・理系では数学は必須
理系では数学がもっとも重要視されます。授業、勉強にかける時間は
一番になります。内容も文系と比べてかなり難しいです。
ただし分かると面白いし、1年生であきらめることではなく、
努力で解決します。
私も1年で赤点を取るほどでしたが、最終的には得点源になりました。

・理→文は可、文→理は不可
理系の場合、文系の場合に現時点で考えられる大学の受験科目を
調べてみましょう。文系から理系の大学は受験できませんが、
理系にいっても文系の大学は受験できます。
理系から経済なんてのはよく聞く話です。
数学が武器になるかもしれませんよ。
過去にいないか聞いてみては?
ちょっと極端ですが、医者になるには医学部に行く必要があるけど、
弁護士になるのに法学部に行く必要はありません。

ということで、あなたの今の状態であれば
私は理系をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます!
数学が一番重要なんですか・・・ちょっと大変かも^^;
でもそれだけ頑張りがいがありますよね!
理系を選んで文系の大学へ行くと言うのは初めて聞きました。
今度先生に聞いてみます!
とても勉強になりました。頑張ってみます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/06 17:39

大学はゴールではないですが、重要な通過点であり、またその中でどれだけの時間を有効に使うかです。

あと理系をやめて文系を選ぶというのは文系が簡単だと思っている証拠です。自分は今大学生です。大学は2回目で、最初は外国語学部でしたが、親の仕事を継ごうと決意し現在は理系の学部に属しています。一般試験で入りなおしました。自分は隠れ浪人が1年半でした。それでも数学と化学は何とか乗り切れました。あと2年もあるじゃん、がんばれよ。なんとかなるさ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
文系から理系へは大変だと聞きます。
あと二年半・・・あきらめず頑張ります!
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/06 17:25

私は理系(農)と文系(経営)に行きましたが、


人生、大学がゴールと思ったら大間違い。

微分・積分が出来ても、会社の決算書がわからなければ、
社会では加減乗除をマスターしているとは言えない。
そして、そんな理系の皆さまは多い。
大学受験は通過点なので、人の意見で道をねじ曲げるより、
自分の好きな道を選ぶのが、君の人生にとって一番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分が入れる大学のことで頭がいっぱいでした;
自分が一番やりたいことを考えて、目標を決めて頑張ります!

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/06 01:06

まだ、高校一年生でしたら十分挽回が可能だと思います。

むしろ、今諦めて文系を選ぶ方が人生の選択肢を狭めることになるでしょう。
進路の先生の情報は気にせず、大学受験をされてはいかがですか?前例が無くても構いません。自分の正しいと思った道を信じて、失敗を恐れずチャレンジした方が私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね・・・まだまだ諦めるのは早いですよね!
先生の話でおじけ付いていました。。。
とっても勇気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/06 00:15

まずはアナタの高校に来る(理系学部のある大学の)指定校推薦を調べてはどうでしょうか?


指定校でしたら、学内での成績をこれからあげていけば、3年には望みの大学に100%合格することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
指定校推薦は、あまり詳しく見ていませんでした・・・。
目標を立てて頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/11/06 00:53

まだ高校1年じゃないですか。


これからのがんばり次第で
どうにでもなる年齢ですよ。
今の成績を基準にして進路を決めるのは
ものすごくもったいないことですよ。

本当に自分のやりたい「職業」はなにか?
いくつかリストアップして、最適なものを選びましょう。
高校3年。大学4年。社会人数十年。
一番大事なのは社会人です。
大きな目標に向かって、一歩一歩がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね・・まだまだ大学を決めるのは先だし、
今は目標を決めて、突き進む事が大事ですね!
勇気が出ました^^ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/06 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!