アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家に植えている「かずら類?」夏に咲く植木で長さ5Cmくらいの赤い花が賑やかに咲きます
最近は大木になり、屋敷の境界に埋めてあるコンクリートブロックの下を越えて我が家の敷地に侵入して芽を出しています
植木から2m程離れた我が家の基礎部分も越えて床下に芽を出すのではと心配しています
侵入する根を防ぐ方法はないものでしょうか
根を枯らす薬品でもあればと思います

A 回答 (3件)

種類はノウゼンカズラ、またはアメリカノウゼンカズラでしょうか?


http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/n …

もしこれなら、越境してきた根や脇芽をスコップで切っても、親株が枯れる可能性はほとんどないと思います。
竹の根ほど強くはありません。
移行性の除草剤なら親株が枯れる可能性が大きくなります。

自宅敷地内に入った根はスコップなどで切る事は、法律で権利として認められています。
空中の枝はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から貴重な写真と共にご回答頂き有難うございました、質問を投稿する前、かずら類で捜しました分かりませんでした
ノウゼンカズラでしたか勉強になりました
隣家との境界線以内に物置倉庫(奥行き1.5m幅2.5m)の底を根が通り芽が出ています
倉庫を移動するのが面倒で相手側の敷地を掘らせて貰えればと思っています

お礼日時:2005/11/07 08:05

お隣さんの木ですよね?



確かに、
民法233条第2項には
「隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。」
と有りますので法的には構いません。

でも世の中全てが法律だけで動きません。

>我が家の基礎部分も越えて床下に芽を出すのではと心配しています

まず貴方の心配事をその所有者に話し、対策を考えましょう。

勝手に「法律に則って処置した」ではご近所つき合いに影響が懸念されます。

その根を除いたために木が枯れることも予想されます。

貴方が逆の立場で有ればどうでしょうか?
隣の家の権利だから仕方ないと納得して今まで通りのおつき合いが出来ますか?

根の問題が片づいても、別のそれより大きな問題を作る事にもなりかねません。

・隣とつきあうつもりはない
・根の問題は大きい

だったら、色々やるのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました
民法に決められているとは知りませんでした
相手のことも考えて相談して見ます

お礼日時:2005/11/06 21:46

最も手軽だと思える方法のひとつとして波板があると思います。

樹脂製のもので、できれば、FRPが良いです。FRPの波板は、家の外壁に使われるほどに耐久性久性の良いものです。根の進入も防ぎやすいでしょう。使う時は、50cmといわず、もっと深くまでいれてやるといいでしょう。
薬剤の使用は、地下水の汚染にもつながり賛成できません。

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/log/200409/04090134.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました
侵入する根を切って波板を入れた時、切った先の根は枯れるものでしょうか、倉庫がある為簡単に掘り出せない状態です
一寸心配ですがFRPを買って試して見たいと思います

お礼日時:2005/11/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!