バイクはやっぱりネイキッド!って決めています。
中でもXJR400Rが好きなんですよね~。
でも最近はXJR400Rがいいのか色々迷っています。
使い道は足代わりやツーリングです。
それならこのバイクもオススメだよ!ってゆーのがあったら教えてもらえませんか?
 また後ろに人を乗せることもあると思うので、背もたれをつけようかな~って考えています。この意見についてどう思いますか?それぞれ個人の意見でいいので書いてくれると助かります。
よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>中でもXJR400Rが好きなんですよね~。


自分の好きなバイクが自分にとっては一番です。
私のお薦めは単気筒か二気筒です。スロットルを開けた時の「グン!」と押し出す感触がたまりません。
それなりの排気量が必要になりますが・・・、ドカティなんかいいと思いますよ。
そうでなければ大排気量マルチ。首が鞭打ちになるような加速感が魅力です。
あくまでも個人の好みですのでお勧めしたりはしません。単なる独り言です。

>背もたれをつけようかな~って考えています・・・、個人の意見でいいので・・・
個人的な意見ですが、みっともないのでやめて下さい、お願いします。
何のための「ネイキッド」わからなくなってしまいます。
自分で「バイクはやっぱりネイキッド!って決めています。」といっているではないですか。
後ろに人を乗せるためならば背もたれは全く不要です。
タンデムライダーの乗車姿勢については最近他の質問でお答えしましたので参照してください。
バイクのよさは「人車一体」です。タンデムライダーにも同じことが言えます。
タンデムライダーだけ「リクライニング」では、一体感が得られません。
まだ乗っていないのでいろいろな想像がふくらんでいることだと思います。
それはそれで楽しんでください。
最後に、ネイキッドの楽しみ方を一つ。
ネイキッドに徹してこそネイキッドバイクです。
わかりますか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 背もたれは反対の人がおおいですね~。やっぱり変なんでしょうね。
ネイキッドに徹してこそネイキッドバイクですか~。なんとなくですが意味がわかるような気がします。
がんばってネイキッドに徹していきたいと思います!!!

お礼日時:2001/12/04 13:39

いいですねーXJR400R。


自分もXJR400に乗っていますが・・・・・・やっぱXJRは最高です(笑)

さて、なんか背もたれっていうとなんか暴走族が付けているような三段シートを思い浮かべてしまいますが・・・・・・
あれはゴキブリの腹に見えるので止めたほうがいいと思います(汗)

あと、タンデムしてみると分かりますが、背もたれなんか無くても前の人にしがみつくか、XJRならシートにつかむトコがあるのでそこをちゃんともっていれば案外怖くもなんともないです。
むしろ減速の時のほうがキツイし疲れるので、そうすると背もたれはあんまり意味無いかなーとか思います。

ま、後ろに付けるならタンデムバ-程度で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いろいろな意見を聞いた結果、やっぱり背もたれかやめようかな~っておもいました。タンデムバーはいい考えですね!考えてみます。

お礼日時:2001/12/04 13:23

背もたれいいんじゃないでしょうか。


個人的意見です。
私も、ネイキッドですが、
後の人用に、背もたれ欲しいなって思ってます。

後ろの人はいちいち信号まで見ていないので、
発進のときに心の準備をしていなくて、
ちょっと慌てたりすることがあります。
(別に、急発進してるわけじゃないです。)

後の人が"もたれかかる"ためではなく、
腰が後にもっていかれるのをささえてあげるために、
背もたれがあったらいいなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよね。後ろの人のことを考えると、やっぱり背もたれが必要なんじゃないかって思います。
でも反対意見がおおいんでどうしたもんですかね~。

お礼日時:2001/12/04 13:26

お勧めは僕が乗っているヤマハのビラーゴとかエリミネータとかです。


あとは、流行のsteedとかドラッグスター。
純正が結構出まわっているのでオークションでもせもたれ
やすく手に入るかもしれないです。

僕は後ろに人を乗せるだろうと思い背もたれ付きにしました。
教習所では背もたれのないインパルスやCBばっかりで
後ろに乗せられてコース説明をするために先生に後ろ
に乗せられた時こわかったので、付けました。
ネイキッドにはちょっと変かもしれないです。
それにネイキッドの背もたれ付って見たことないから
単車とは別に買わないといけないから・・・。
アメリカンでしたら結構装備としてついています。
それにツーリングにも最適です。
あまり腰も痛くならずにゆったりと座れますし。
小回りができないので、ジムカーナとかには合いません。
先日それに出てマフラーきづつけてしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もちょっと怖かったんですよね。結構傾きますからね~。
たしかに背もたれのついたネイキッドは見たことないような気がします・・・。
やっぱりやねようかな~って今思ってます。

お礼日時:2001/12/04 13:43

俺は燃費さいこ~!ナイトホーク250にのってます。


ちょっと普通じゃなくした買ったのでスパトラ付けました。

バイクは道具だから持ち主が使いやすいように使うのが一番です。
バイク選びは見た目やカタログ数値だけでなく、自分で乗ってみて決めるのが一番です。
とくに中古車は程度がまちまちなので試乗は必須。
バイクは機械。必ず壊れるので腕のいい整備士がいる店で買うのがオススメ。
ユーザーのインプレッションを聞いたり見たりするのも参考になるでしょう。

背もたれ、つけたければ付けてもイイと思います。
自分がやりたいようにやるのが一番。
あまり目立つようにするとお巡りさんに目をつかられたり、盗難されたりとデメリットもあります。

俺は長距離ツーリングの際荷物を背もたれにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分のやりたいようにするのが一番!!自分もそう思っているのですが、やっぱ反対意見が多いです。
やっぱり見た目も大事ですからね。

お礼日時:2001/12/04 13:34

好きなバイクや乗りたい車種に乗るのが一番いいのではないかと思います。


足代わりやツーリングにお使いになるとの事ですが、それ程の長距離を走らないとか、たまにしか長距離は走らないようだったら、250ccやそれ以下も選択肢に入るかもしれません。
背もたれの件ですが、XJRに付けるつもりならあまりお勧めはしません。
ネイキッドタイプといえども、ライダーはやや前傾姿勢になります。タンデムライダーが後ろにもたれかかっていたら、ライダーとの間があいてバランス的にあまりよくないと思います。
背もたれはアメリカンや大型スクターのように、ライダーもゆったり構えるタイプのバイクには似合いますが、ネイキッドタイプにはやはり合わないと思います。
どうしても付けるのなら、パニアケースのトップケースで代用してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱ、自分の好きなバイクに乗るのがいちばんですよね!!
背もたれはやっぱへんですか~。なんとなくはわかっていたんですけどね~。
いろいろ考えてみることにします。

お礼日時:2001/12/04 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccネイキッドと400ccネイキッド

こんにちは、私は現在ドラッグスター400に乗っています。今年の3月に250ccか400ccのネイキッドをどちらか買おうと思っています。そこで質問です。この二つでは加速や最高速がそんなに違うのですか?また、250ccのネイキッドで400ccのネイキッドに加速などで勝るものはありますか?おすすめのネイキッドはなんですか?さらに、400ccのアメリカンより250ccのネイキッドのほうが加速や最高速は速いですか?たくさんの質問ですみません。

Aベストアンサー

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki251-400.htm

以上のように、車種、年式と比べる相手次第ということです。
ただ、排気量大きいほうが低回転で力があり、パワーバンドも
広いのでギアチェンジの忙しさは少なく運転は楽。

250CCでも、VTRの前モデルVTZなら43か40PSあるので
加速・最高速比べたらギア比と馬力で当然VTR<VTZとなりますが
バリオスやバンディット、ジェイド、ホーネット、ジールに
比べれば超高回転型でない分、乗りやすく、それなりに
回す楽しさもあります。音やエンジン構成は好き好きです。
GB250クラブマンやSRX250の空冷単気筒,2気筒のSRV250(ビラーゴの
エンジンがベース)も約30PSあり、鼓動を楽しみながら
そこそこ走るには向いているかもしれません。

ネイキッドって広い意味では人によりSR400、GB400まで
含む場合もあります。
なので、エンジン形式・構成(水空冷、1~4気筒、V型等)や
年式、馬力・規制で随分「走り・最高速・加速」が違います。

例えば古くて恐縮ですがエリミネーター400なんかは
水冷4気筒で54PSあるアメリカンですが、直線のみなら
現行DS400(30PS)よりかなり速くオンロードスポーツみたく走ります。
同様にエリミネーターV250も同様ですが、どちらかと言えば
これらはアメリカンとしては異色です。
http://gashparl.fc2web.com/kawasaki2...続きを読む

Qバイク(400cc)の名義変更に納税証明書は必要?

バイクの名義変更について検索するとたくさんヒットします。

必要書類の中に納税証明書のあるときと無い時がありますが実際はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

ケースバイケースです。
納税証明書は、車検時に必要(無くても車検場に隣接する
県税か自動車税事務所で無料で再交付できる)なので
名義変更だけなら不要です。

車検切れ車体を購入し、名義変更と車検を来年3月までにする場合は
その年度の納税証明書が必要です。
他都道府県の再交付の場合は郵送でやり取りとかになるので
かなり時間がかかるようです。

他都道府県ナンバー付いた状態で車検切れている車体の譲渡は
質問者さんの住所地の管轄陸運局で一旦ナンバー返納(廃車)する必要が
あるので、前所有者の署名、捺印された譲渡証明もあるとスムーズかと。
ローン残債ある場合は、大抵バイク屋が所有者になっているので
よく確認してください。

Q中古で安い250ネイキッドを探しています。

中古で安い250ネイキッドを探しています。
今のところ候補は
GSX250刀
バリオス
バンディット250
くらいです
予算は15万までです。
回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

予算オーバーしてしまうかもしれませんが、ホーネット250をススメます!
結婚する前にツーリングバイクとして購入しましたが、10万キロ越えてもエンジン関係(消耗品を除く)は問題ありませんでした。さすがはホンダだなぁと感じた一台でした。
その線でいけば同じ系統のジェイドも...と思います。
参考までに。

QCB400SF用のオーリンズのリアサスはCB400FOURに流用できま

CB400SF用のオーリンズのリアサスはCB400FOURに流用できますか?
流用できるなら http://www.webike.net/brand/100010801083/529/ この二つの違いを教えてください。

Aベストアンサー

CB400FOUR。
もしかして、CB400SFを4本出しマフラーに換えたやつですか?
それなら、着くはずですよ。基本的に車体は変わってないですから。

ただ、車重が違いますからセッティングがかなり変わると思います。

Q250㏄ 2st ネイキッド

250㏄の2stネイキッドにあこがれ、調べてみたのですがWolfとR1-Zが記事の大半を占めておりほかの車種を調べることができませんでした。
ほかにありましたら教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

…今さら2stでもないとは思うけど。

 2stに夢見過ぎなのか何なのか分かりませんけど、まだ出てきてない中ではRZ250R(RZ250RRはカウル付き)がある。当時のヤマハはレプリカ(フルカウル)はTZRに任せてRZ-RRを廃止、カウルレス(ネイキッドとは言わない)のRZ-Rを継続販売していた。エンジンをTZRのものに換えた時にR1-Zに切り替えた。

 私に言わせれば2stネイキッドってジャンルのバイクはR1-ZとWolfくらいのもので、あとはカウルレスかカウル付きモデルがないだけ。

Qカブ90でツーリング

夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。
バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。
まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。
あと一番怖いのがパンク。
バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか?
カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・
みなさんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれば良くないけど今の所125CCで2年間問題ない)
タイヤレバーは最低2本(できれば3本)あればいいです。
ビードクリーム、リム保護プレート、リムバンドは
あればいいけど、どっちでもいいです。
(タフアップチューブにも触れています)
http://blog.naosuzo.com/2009/11/11/supercubtire/

最初は組んだあとにリムとタイヤの間からチューブが
風船のように出たり、バルブが斜めになったり、タイヤ
レバーの使い方が下手なので組み付け時に修理したチューブに
さらに傷をつけまたパンクってことも多いので。

もし運悪くツーリング先の夜の山奥でパンクすると
練習・経験なしだと最初はコツが分からず失敗します。
ガス欠も小まめに給油すれば、余程の酷道で無い限り
大丈夫ですが、携行缶準備しておけば安心です。
さらにロードサービスが付帯したクレジットカード
1枚あるほうが、いろんな意味で安心ですよ。

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれ...続きを読む

QXJRを買おうとしてるのですが 加速、最高スピードは速いですか? 速いネイキッド型の250か400

XJRを買おうとしてるのですが
加速、最高スピードは速いですか?

速いネイキッド型の250か400があれば
いろいろ聞きたいです

Aベストアンサー

あ、64馬力ではなくて、59馬力だったかもしれません。
当時の最高出力。

Qツーリング合流について

ブログ仲間でツーリングに誘われ行くことになりましたが、最初から参加が出来ないので、途中から合流することになりました。合流場所が時間が読めないので、とりあえず山中湖に向かってほしいとのこと。ところが山中湖に着くと河口湖に変更。富士吉田辺りで再度確認すると、これから中央高速に乗るところと。結局、合流を諦めて帰りました。誘ってきた相手によると遠方の人達がいたのでこうなったと。…と、ここまでは、仕方がないと思いましたが、このあと一部は奥多摩に寄った様です。なんだか納得がいかなくて皆さんの考えをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

主催者によっても違いは有りますが、途中合流は難しいです。
僕らの仲間がツーリングで出かける時、ネット仲間なので「集合地」「集合時間」「予定コース」「途中予定時刻」等は事前に公開し、併せてメーリングリストを臨時に設定し、ツーリング中も主催者が随時「出発した」「~に到着した」等をメールにて各人へ流しています。

ただし、バイクは車と違い、運転中にメール確認等が出来ないので、主催者から随時流れるメールを元に合流予定者がコースと要所要所の出発・到着時刻を読んでコースを先回りする等の対応が求められます。
(どうしても情報は即時に受け取れない為)

途中合流者も同じ様に要所要所での情報を流してくるので、出発場所と時刻で「これは20分程度待てば来るな」などと想像できれば待つこともします。

この辺りが出来ないと途中合流は難しいでしょうね。

Q札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところ

掲題の通り、札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

試乗したいバイクは以下の通りです。
HORNET
VTR250
GSX250 or バリオス2
SV400

Aベストアンサー

札幌近郊で試乗車を持っているのはレッドバロンが有名です。お店に問い合わせてみてください。ハーレー系なら新札幌のAUTOLANDhttp://www.auto-land.co.jp/で試乗車おいています。またイーグルモーターサイクルhttp://www.eaglejp.co.jp/でレンタルバイクをやっていますので少し長めに乗りたい場合はレンタルしてみるのも手でしょう。少し乗り込んでみないとそのマシンの性格は分からないものです。後は今からでは遅いですがシーズン開始頃にメーカー各社が試乗会を行っていますのでそれに参加するのもいいと思います。いいマシンが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.eaglejp.co.jp/

Q京都ツーリングのおすすめ教えて下さい。

9月28日(日)に和歌山県南部から大型スーパースポーツ【600・600・1000】3台で京都へ日帰りツーリングに行こうと思っています。
走って気持ちいい場所、おいしいカレーうどん、ちょっとした観光、お土産など買える所を探しています。
皆様のおすすめがあればぜひ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

追記
上記以外の条件の場所でもおすすめあればお願いします。

Aベストアンサー

どのルートでお越しなのでしょうか?
和歌山南部からだとかなり時間がかかりますよね。
京都市内に向かわず、京滋バイパスの宇治西インターで降りて宇治平等院(10円玉でお馴染み)を見てから宇治川ライン(天ヶ瀬ダムの側を通って宇治川沿いに滋賀県大津まで)は適度なワインディングで(速度と工事に注意)気持ち良いです。
そのまま時間があれば琵琶湖半周(琵琶湖大橋)経由で名神高速に戻り、帰りに大津SAや桂川PAでお土産を。
京都の案内じゃありませんが、京都市内をバイク数台で抜けるのはできれば避けた方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報