プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、2000年モデルのZRX1100逆輸入車に乗っていますがコナーリングの走行において車体が上下に弾み収まりが効かない状態です。(サスはノーマル)リヤのみ減衰力を調整してみましたがほとんど変化ありません。やはりフロント側も調整してみないと駄目でしょうか。また、コナーで弾む現象は他からが原因なのでしょうか。低速コナーでは、ハンドルが内側に切れ込む現象もあります。(タイヤはノーマル)事故車、転倒車ではありません。お分かりになるかた、ご教授のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ダンパーはヘタって無いですか?

ご存知かも知れませんが、バネの動きを抑える仕事をしているのがダンパーです。
もしヘタってるかご自身で分からないようなら、バイク屋で見てもらって、ついでに仲良くなっておきましょう。
こじんまりした店ほど色々面倒見てもらえますよ。

これを機会にダンパーを社外品に変えるのも手ですね。

この回答への補足

有難う、御座います。この質問をする前にこのバイクを購入したショップに同じ事を相談したんですが、『個人の乗り方にもよるんでショップで、こした方が良いとかああした方がいいとか言えない』って言われました。走行距離は8000Kmです。ただこれがキロ表示なのかマイル表示なのか分かりません。なぜかと言うとスピードメーターはマイル表示でその下にキロ表示がされているためです。走行距離もマイルとしても
まだ13000キロなんで・・・。他のショップにでも相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。検討して見たいと思います。

ダンパーはヘタって無いですか?

ご存知かも知れませんが、バネの動きを抑える仕事をしているのがダンパーです。
もしヘタってるかご自身で分からないようなら、バイク屋で見てもらって、ついでに仲良くなっておきましょう。
こじんまりした店ほど色々面倒見てもらえますよ。

これを機会にダンパーを社外品に変えるのも手ですね。
    • 0

こんばんは、購入してからフロントフォ-クのオイル交換はした事が有りますか?

乗り方次第ですが、だいたい5000km位でフォ-クのオイル交換です。
もし交換されてないようでしたら、たれている可能性があります。

低速時にハンドルが内側に切れ込むとありますが、タイヤのエア-圧は正常に入ってますか?規定量より少ないと切れ込む現象が出ます。

乗り方では、コ-ナ-の進入時にしっかりブレ-キングをしてフロントを沈めて、クリッピングからアクセルを開けてリアに加重してあげるとフロントの切れ込みがなくなります。

フロントにしがみついたり、フロントを押さえるような乗り方をしていると切れ込んだりします。

メ-タ-の表示ですが、マイルの表示が外側で数字がキロ表示より大きい数字で書かれていれば、たぶんマイルだと思います。

自分としては、フロントフォ-クのオ-バ-ホ-ルをお勧めしますが。

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

ご教授頂き有難う御座います。購入してからはフォークオイルは交換したことがありません。ホークオイル/社外品も視野に入れて再検討を考えて見ます。乗り方もどうもハンドルにしがみつく様な乗り方をしているようなのでそちらも見直ししてみます。有難う御座いました。