映画のエンドロール観る派?観ない派?

30代、10月に結婚した専業主婦です。
私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。
いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。
もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。
「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」
と言われました。

彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。
私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。
働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。

私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

魚の煮込み料理だなんて、がんばってるのに。

かわいそうにね。あなたは全然悪くないですよ。

妻が心をこめて作ってくれたご飯に対して、「少しは頭使って料理しろ」ですかぁ。よく言うよ、ホント。「おまえこそ少しは感謝してメシ食らえっ」て返してやんな。妻は夫の家政婦じゃないんだから。家政婦なら給料くれっての。

ぼくは30代男性、夫婦共働きです。家事も分担しています。二人とも在宅での仕事が多いので、料理も週2回くらいはぼくが晩飯を作ります。魚料理は難しいですよね、手間もかかるし。初めのうちは誰がやっても失敗することの少ない簡単なものからチャレンジしてみては? スーパーで半製品を買ってきてチョコチョコっとアレンジ加えてみるのも楽しいんじゃないですか?

それと。夫がもし自分の母と比較して妻に何だかんだ言うとしたら、それはとんでもない錯覚ですよ。それをマザコンというんですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風邪をひいてしまい寝込んでいたので遅くなり、すみませんでした。

独身の頃、彼には「マザコンなのね。」って言ってしまったことがあります。
さすがに彼の母親の葬儀の直後だったのでこたえてしまったようでした。
その後謝りましたが…。
「おふくろの味」に勝るものはないと思い、結婚することになったら彼のお母さんにいろいろ教えてもらおうと思っていた私にとっても彼の母親の突然の死はショックでした。

私は両親とは早く死に別れており、養父母も最近死にました。
今や帰る実家もなく、アドバイスしてくれる身近な女性もいなくて心細さを感じております。
子供をマザコンにさせるくらいのできすぎた母親に恵まれた彼がうらやましくもあります。

お礼日時:2001/11/29 13:13

誰だって初めてとか初心者からエキスパートになると思います。


突然はじめたことがエキスパートレベルだったらこわいです。

ぼくも最初にパソコンさわったときはなんにもわかんなかったです。でもいろいろさわっていったり、本読んで勉強してつかっていくうちに「よくそんなことできるねー」とかいわれたりするぐらいつかえるようになりました。

料理とか家事もパソコンはじめたぐらいと同じむずかしさなんでしょうね。まだ1ヶ月ですからスタートラインちょっとこえたぐらいじゃないですか。

最初に書いたとおり最初からなんでもできる人なんていません。
だから今から自己嫌悪なんかならないで、明日をもっといい生活にできるような勉強するといいと思います。

かげながら応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。
暖かいお言葉に感謝いたします。

今、私は結婚して主婦ですが、結婚前、つい最近まで結婚を現実的に考えることができませんでした。
結婚願望があまりなかったというか、「一人で生きていかなくっちゃ!」という気持ちが強かったんです。
(家族が死んで実家は処分されてしまいましたが)実家の近所にアパートを借りて一人暮しをしながら働くことをメインとして生活してきました。
ですから、生活ががらっと変わってしまって、自分が選んだ道ですがしんどいです。
社宅ですけど、彼にとっては地元なんですが私にとっては知らない土地で一緒に暮らし始めたんですしね。
私は都内で生まれ育ったので、都心に出るのに1時間半はかかるここに来たら生活の仕方がわからなくなってしまいました。
急に外国で暮らし始めちゃったような感じかな。

ですから今まで家事なんて自分さえ良ければOKの超手抜きでした。
結婚後はまず家事をまともにやらなくてはならなくなり予想以上に大変でパニックしてしまいました。
そうですね、触り始めのパソコンのように難解に思えています。

調理用品などもろくすっぽ持っていません。
今まで実家から分けてもらったアルミの鍋・釜を使ってきました。
電気炊飯器なんてありません。
そうして、彼と同居後…まだ必要なものを買ってもらえないまま(現在、交渉中)一人暮し時代の食器やお鍋を文句言われながらも使って、どうにかやっていっています。
冷蔵庫も男女2人となるとかなりきついです。
彼はビールも入れて欲しい、とごねるし。
そして何気なく突如「氷ちょうだい」と言うし。
冷蔵庫が小さいんだからそんな余裕ないのにー。

洗濯機とかは2人になっても使えるんですが、彼は単純に私の持ち物でほとんど大丈夫と思っていたみたいです。
甘いですね。

必要なものは必要なのでちょっと強気で交渉してみます。

お礼日時:2001/11/29 14:04

大丈夫大丈夫! 私の場合結婚後1ヶ月で煮込み料理なんて全く作れませんでした。


今でも苦手ですが....結婚当初の慣れない家事全般というものは、苦痛でもあり
失敗ばかりの連続でした。

貴方のご主人の言動はいけませんね。家事全般の大変さがわかっていません。
私の主人も若干その傾向にありますが、妻は家政婦ではありません。

まあ時間が解決します。要は慣れです。1ヶ月で出来るほうがおかしいです。
1年位経つとコツがつかめる様になりますよ!

それと提案なのですがもし料理が苦手であれば「食材宅配」など利用してみては
如何でしょうか?私はこれを利用し料理の作り方を身に付けました。
下記にURL張っておきます。私も愚回答しておりますが

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164680
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨夜、ご回答拝見しましたが、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
具体的に教えていただけて、すごく助かります!!

「ヨシケイ」のこと、恥ずかしながら私は全然知らなかったんです。
調べてみたらこの社宅のすぐ近くにありました!
この辺は、へんぴな所なのでお店があまりなくて食料の買い出しが大変です。
週末に主人に車を運転してもらって買い出しに行くようにしていますが、野菜など新品のまま腐らせてしまうこともあります。
冷蔵庫が小さいもんで…それより私自身に問題がありますが。

今日、資料を持ってきていただいて、12/10から平日5日間やってみることにしました。
自分がお料理が苦手で困っていること、献立を立てようと思ってもうまくいかなくて素材を捨てなければならないことや、たくさんできてしまって作ったものを捨てなければならないことも多く…とにかく無駄が多くて不経済であることも相談しました。
そして、「プチママおかず倶楽部」というコースを勧められ、やってみることにしました。
2人用で\4,600ということは5日間のおかず代は1日当たり\920となりますね。
\1,000以下でおさまるなんて、ばんばんざいです。

kuaainaさんのようにお料理の基本が身に付いたら最高です。

お礼日時:2001/11/29 14:47

#「味以前に、こんなもの危険で食べられない。

安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」

っていうの、思いやりのないことばですね。
前の方も書いていましたが、魚の煮込みなんて、すごいじゃないですか。がんばってますね。
肉や、お刺身、魚の切り身中心の料理にして、彼が出張などでいない日、密かにトレーニングを積むっていうのはどうでしょう?
 
 #何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。
働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。

 とりあえず主婦業をひたむきにやってみましょうよ。
不器用でも、失敗しても、ひたむきに、でも、できれば楽しそうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちをわかっていただけて、ありがたいです!
なんだか救われたような気持ちです。

人それぞれこだわっている部分や違う部分があると思いますが、私達の場合は家庭料理にすごくお互いの違いがあらわれているような気がします。
その他の家事、掃除・洗濯などは、なんとかなるかもしれないと思えたりしています。

彼のお母さんは、お料理を洋食のプロから学んできたと聞いています。
ですから家庭料理も洋食中心だったようですし、腕前はちょっといいレストラン並だったみたいです。
彼の父親もずっとそんな奥さんのおいしい手料理を食べてきたそうで、女性はみんな上手に料理ができて当たり前と思っているようでした。

一方、私の祖父は元板前で、和食中心でした。
味付けに関しても、我が家では台所の中心が祖父でしたので、私達素人は素人なのですから料理ができないのが当然でした。
味付けも関東風の濃い目のしょうゆ味が多かったです。
(私の夫はそうした味付けをいやがりますけど。)
しかし祖父の家庭料理はシンプルでおいしいものでした。
私達家族は卵の割り方だけにしても祖父にはとてもついて行けませんでした。
あの手早さや目分量、道具の手入れ(包丁をといだり…)といった祖父の姿を思い出すだけでも料理の世界の奥の深さを感じ圧倒されます。

独身の頃からそうした話し合いは何度もしてきましたが、現実に一緒に暮らしてみたら厳しい部分が出てきてしまいました。
でも、主婦となったからには、幅広く何でもできなければいけないですね。

不器用でも、失敗しても、ひたむきに、でも、できれば楽しそうに…努力です!!

お礼日時:2001/11/29 15:32

こんにちは。


わたしも料理たいへんへたです。掃除もへたですけど。
「私は料理がへたで、もうへたなんてもんじゃないのよ」というと、最初のうちは皆さん「まあけんそんして」なんて言われますけど、実際にやってみせるとみなさん絶句しています。小さいことは卵の割り方から、ほんとうにいっぱい恥をかいてます。そのできなさといったら、もうなみたいていではありません。
最近、冬になって、買い物にでかけるのがめんどうくさくなって、宅配の夕食材料宅配にお世話になったところ、作り方が事細かに書いてあるので、本当に助かってます。質問者さんも、使ってみられてはどうですか? 昼間に宅配してくれるから、ご主人にも内緒にできると思います。 ほんとうにだれでも作れます。恥ずかしながら、わたしはそこに書いてある作り方を通して、「下味をつける」やりかたを知りました。そして、材料も吟味されているので、魚の骨とかで困ることもありません。むずかしくてつくれない料理にお目にかかったことがありません。正直、私のレベルでは、料理の本とか、テレビ番組とかみて作っても、同じように材料を買い物してつくっても、これでいいのかなって不安です。
私自身の「料理へた自慢」みたいになってごめんなさい。

お掃除に関しては、私の掃除べた(時間ばっかりかかって少しもきれいにならない)のを見た人に、「掃除は天井に近いところから始めて、床で終わる。そうしたら能率的」と言われたことも。言われたときははずかしかったけど。

お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CodomoNecoさんのご体験を伺うこともでき、感謝しております。

昨夜、私はパスタをゆでて缶詰のミートソースをかけて夕飯にしてしまいました。
ところが、鍋が浅かったせいか、鍋からはみ出た部分のパスタがどんどんこげてしまい、固焼きそばみたいな変なスパゲッティーとなってしまいました。
あああ~。

先のお礼にも書きましたが、私も夕食材料宅配を利用してみることにしました。
主人の留守中に届くってところもまた魅力ですね。
今日、ヨシケイのお姉さんに「すごく料理が苦手なんですけど、私にもできますか?」って聞いてしまいました。

私は「基本」と書いてある料理の本ばかり買っているのですが、なかなかその通りにできません。
たぶん私の場合は味もちがうんだろうなと思います。
アクが出るはずなのに出なかったりしてますし。
やっているうちにわけがわからなくなってきます。

お掃除に関してもアドバイスありがとうございます。
やり始めは思いつきで、床から始めてしまったりしていました。

お礼日時:2001/11/29 16:09

今日は、この投稿を読み 私が結婚をした頃の事を思い出しました。

何時間も掛け
タンシチューを作っても 他のおかずがないのかとか 夕食の準備が遅いとかetc、情けなくなりますよね、自分なりに一生懸命頑張って家事をしているのに!!家事も何度か失敗を繰り返して上手くなるんです。(経験上 主婦歴約30年)
亡くなられたお母様はベテランの主婦でしょ、貴女は主婦になってたった1ヶ月ですよ。心配されなくてもそれだけ努力をされていらしゃってるんですから、いつかお母様を越えられる様になれますよ。ご主人に対しても始めが肝心、貴女とお母様とは違うという事、貴女が一生懸命頑張っている事、気持ちをはっきり言うべきです。はっきり言わないと判らない人は判りません。甘やかしてはダメ!!!!
貴女がしんどい思いをするだけですよ。
料理のサイトも沢山ありますし「家事の知恵」のURLを参考にしてみて下さい。ファイト 頑張って下さいね 

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご回答ありがとうございます。
主婦歴約30年! 私のお母さんになって欲しい…。

私も「最初が肝心、甘やかしちゃダメっ!」と思って、むしろ彼を特訓するつもりで結婚生活に入ったはずなのですが、すっかり相手のペースにはまってしまったような気がしております。
彼には働いてもらっているし…と思うから甘いのでしょうか?

家事サイトも教えていただき、ありがとうございます。
とっても役に立ちそうです。

当分、彼の夕飯のために生きているような生活になりそうですが、努力のみでなく、はっきりと「努力している」と言わなければいけませんね!

お礼日時:2001/11/29 16:31

まずは、お料理を好きになりましょう!


私は小さい頃から母親がいなくて、正直な話し料理は誰にも教わりませんでした。
お味噌汁の作り方すら、知らなかったのですよ。

たまたま料理のアシスタントをするようになり、そこから教わったのと興味で、ずいぶん上達しました。
やはり『慣れ』ですね。
これから徐々に上手くなりますよ。
でも、やはり興味を持たないと、上達はしません。

新婚早々なんですから頑張り過ぎないで、作れるものから作りましょう。
お魚の煮込みが作れるのですから、じゅうぶんだと思いますよ。
お魚に骨があるのは、当たり前ですもの。
そんなに怒られる必要ないですよ。
今度出す時は、「骨に気をつけて、食べてね」ぐらい言い返しましょ。

ponponchanさんにお義母さんを求めるなんて、ナンセンスです。
ponponchanさんはponponchanさんなのだから、自己嫌悪など感じる必要なんてないです。

少し肩の力を抜きましょう。
みなさんが勧めている「食材宅配」もいいですよ。
私は作り過ぎて怒られるので、今は宅配で週に2~3回頼んでいます。(少し炒め物が多い気はしますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30過ぎて若くもないのにこんなに何もできないなんて…と思えて、どうにも苦しかったのです。
Rikosさんのご回答を拝見し、なんだか気持ちがほっとしました。

今まで、自分がいかに料理をする「必要」と「興味」がなかったかも感じており、反省しています。
やはり皆さん、努力なさっていますね。

私はいっぺんにさほど食べられない体質ですが、彼は1.5人分くらいは食べる人なのでちょっと多めに作っておかないと間に合わないです。
しかし、予定よりかなり多い量のおかずができてしまったりもして注意されています。
使いきれない素材も多いです。

まだまだ私の課題は多く、道のりも長いですが「慣れ」を目指してがんばって行こうと思いました。

お礼日時:2001/11/29 16:55

皆さんの言うとおり♪


ponponchanさんはponponchanさんなのだから
無理しないで少しずつやればいいですよ!!

宅配の食材も良いですし、最近はスーパーでもおいしいお惣菜も売っています。
正直、私が作るよりも おいしかったりするお店もあります。(夕方行くと安くなっているので、家計にもあまり響きませんよ!)

私は生協で共同購入しているのですが、生協であつかう食材も最近はレトルト・冷凍で、専門店の味の商品がいっぱいあります。

がんばって作って報われないと本当に落ち込みますが、
買ってきた物ならそれほど落ち込むことはないし、今度は違うお店にしよう・・!なんて、気軽に出来ます。

そういう物を使いながら少しずつ得意料理のレパートリーを増やしていけば良いんじゃないでしょうか?!

一番心配なのは、料理するのを・・そして家事をすることを嫌いになってしまう事。
そうならないように、無理は禁物ですよ★

私は身体も丈夫だし何処も悪い所もないけれど
20年間専業主婦しています。
ここだけの話しですが、しっかり手抜きしながら今日まできてしまいました。
何とかなるもんですよ!!

それから、ご主人はタマタマとても疲れていて八つ当たりしてしまったのかもしてません。
でも、八つ当たりで怒られるなんて真っ平ですよね!
がんばって作っている事を話して、我慢しないで言いたいことを言いましょう!!
きっと、分かってくれますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば主人も新婚生活に気疲れしているみたいです。
こんなご時世ですから、彼が仕事に集中できるよう私も努力しているのですが、なかなかそう急にうまくはいかないですね。

来月はうちが社宅内の幹事ですし、私も忙しくなりそうです。

Gagaさんのおっしゃる通り、スーパーや生協のお惣菜とか加工食品なども取り入れて無理なくやって行こうと思いました。
そんなに無理ばっかりしていたら続きませんものね。

このまま悩んでノイローゼになってしまうかと思いました。
相談して良かったと思います!

お礼日時:2001/11/29 17:14

え~!?煮込みの魚に骨があっても、それも自分で取れないような旦那さんなんですか!?そっちのほうがどうかと思いますよ・・・。

だって魚に骨があるのは当然じゃないですか。私だったら「骨くらい自分で取れ!少しは頭使って食事しろ」と思いますが、そういうわけにもいかなそうですもんね(笑)。彼は小さい頃からお魚の骨は取ってもらってたのかな?

まぁ、自分のお母さんと比べるような人は気にせずに、こつこつとやっていけばいいですよ。うちの母も結婚した当初はお米のとぎ方さえ知らずに、父親(元調理師)が全部教えたそうです。でも30年ほど経った今、色んな料理が作れるようになりましたしね。

あんまり母親と比べるようなら「お母さんと結婚すれば?」と言ってやりたくなりますね。料理でも何でも、家事は慣れだと思うので、慣れてきたらもっと要領よく、手を抜くことも覚えると思いますよ。
主婦業も「無理せず」が一番です!(私も宅配食材利用してますよ。カットしてある冷凍野菜なんか、とっても重宝です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
私もつくづく思いました。
「じゃ、私みたいのでなく、母親と結婚すれば?」って。
彼は魚には骨があるからあまり食べてこなかったらしいんです。
詳しくはよくわからないのですが、家庭料理に関しては赤ちゃんみたいな気もします。
野菜のスープが好きとか…好みからして、なんとなくですけど。
もしかして…大人になってもお魚の骨、取ってもらっていたりして?
あやしいです。

私達は晩婚で親族がかなり死んでいると言う事情があり、普通の披露宴はやらない予定です。
入籍は10月に済ませていますが、式は海外で来年3月頃にでもと。
ささやかなパーティーを来年1月に予定しています。
そのパーティーでは彼の友達や仕事の関係者が集まるので、暴露しちゃおうかなー、などと考えてしまうことがあります。

m2_mさんのお父様もお料理のプロだったんですね。
私の場合は祖父が元調理師であり板前でしたが、その祖父にまかせっきりな感じでした。
祖父も家族に教えるより「自分がやっちゃった方が早い」って感じでしたしね。
ああ、少しでも何か教わっておけば良かった!!!

宅配食材、結構多くの方が利用なさっているんですね。
私も教えていただけて良かったと思いました。
また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/29 17:43

料理は工夫しだいでかなり楽になります。


調理が苦手な食材は、下処理済みのを買ってくればいいし、
栄養面で換えのきく、別の食材を使ってもいいんですから。

それにしても、気になるのはご夫婦の関係です。
拝見した文体から、あなたは常日頃ご自分を責めていらっしゃるようだし、
ダンナさまはそれに拍車をかけているみたい。

冷静に考えてみてください。
体が丈夫ではないにせよ、30までちゃんと生きてこられたあなたが、
別の人間から、小さなミスに対して「頭使え」なんて言われて、
それが日常だなんて。ひどいとは思いませんか?
どうも、ダンナさまはあなたが自信がないのにつけこんで、
かさにかかってるように思えます。
失礼ですが、ろくな人間ではないと感じます。
そんなところにいて、あなた、幸せ?
ひとりでいたら、さびしいかも知れないけれど、
さびしくないために、それほどの扱いを受けるのをガマンすることは
人生の無駄、あなたの自信を磨耗していくことだと思います。

あなたはもっと大切にされるべき存在なのよ!

体が丈夫でなくたって、できる仕事もあります。
どうしても食べていけないのなら、社会福祉を利用することだってできるはず。
そのままのあなたを受け入れる場所は他にあります!
家庭という檻に閉じ込められて自尊心を切り売りしながら生きるのは命がもったいないと、私は感じます。

おおげさだと思いますか?私は大真面目です。
精神的な虐待を受けている可能性を、あなたの文面から感じるので。
それは、家庭内であっても、犯罪とみなされつつあることです。
もし思い当たることがあれば、市や区の女性センターなどに
相談窓口があります、問い合わせてみるのもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身なご回答ありがとうございます。
私はこのままがずっと続いたらどうしよう、と怖くなり、思いきってこのサイトで質問しました。
こんな自分に自信もありませんし、逃げ出そうにも私には実家も家族もありません。
(両親が既に死んでしまったので。)

その直後、私は風邪で急に具合が悪くなりました。
幸い、彼はとても心配してくれています。
昨日から私は外へ出られず、買い置きの風邪薬も切れてきたので彼が今日買ってきてくれるそうです。

それから、昨夜から(自分が具合が悪くなってしまったので)夕飯は大胆に手抜きをしています。
前日の残りも堂々と出しています。
昨夜、パスタをゆでる際、鍋からはみ出たパスタを焦がしてしまって、固焼きそば状態になってしまったにもかかわらず、彼はひたすらほめて、食べまくってくれました。
「このミートソース、アサリみたいな香りもしておいしい!うーん、力作だね。」
(…それは、缶詰だ。←私の心の中の声)

そして
「昨日は悪かったな。気を取りなおして、がんばってくれ。」
と言って、どこかからシャンパンを持ってきてついでくれました。

私はお酒が苦手なので、ほとんど彼が飲んでしまいましたが、これが彼のできる精一杯のことだったんだろうな、とも思えてきました。

新婚ってまだ何も土台ができていないので、ちょっとのことで傷つくし揺らいでしまうんですね…。
私も彼と暮らし始めてわずかなのでわからないことばっかりです。

彼のその後の言動で反省している様子が伺えますし、私も神経質になってしまったのではないかと反省しています。

お礼日時:2001/11/29 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!