dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やはりメーカーが勧めるように10万kmでベルトとその周りの部品も交換した方が良いのでしょうか?
 見積もってもらったら9万円ぐらいになったのですけど(新車購入の2500ccの車です。)

A 回答 (7件)

交換をお勧めします。

タイミングベルトと同時交換する可能性のある部品は・・・
1)ウォーターポンプ
   タイミングベルトで駆動しているものもあり、ほとんどのエンジンでタイミングベルトを取り外さないと交換が出来ません。
   また、ポンプの寿命は12~15万キロくらいですので、タイミングベルトと同時交換だと、わずかな工賃と部品代の追加ですみます。
2)カムシャフト、クランクシャフトのオイルシール
   10万キロを超えるようになると、ゴムで出来たシール類からのオイル漏れの可能性が大きくなります。
   これらも、交換するにはタイミングベルトを取り外す必要があるため、同時交換をお勧めする場合が多いです。
3)ベルト・テンショナー
   タイミングベルトに、適度な「張り」を持たせる為のものです。
   内部にベアリングが入っていて、長期間使用するとベアリングの寿命から異音が発生することがあるため、タイミングベルトと同時交換をお勧めする場合が多いです。
4)その他、ベルトを外すのに必要な部品
   一部のエンジンでは、ベルトを取り外すために「シリンダ・ヘッド・カバー」を外さないといけない場合もあります。
   その場合は、「ヘッドカバー・ガスケット」を新品に交換するために、その部品代がかかります。(ガスケットの再利用は、機密不良によるオイル漏れの原因になるため)

現状で、ベルト以外の部品に不具合があるのかどうか、そして今後、どれくらいの距離を走るつもりなのかどうかで、ベルト周りの部品交換を考えてみてはいかがでしょうか?
(あと2~3万キロ程度で買い換えるつもりがあるのであれば、現状で問題のない部品はそのままにしてもいいと思うが、あと10万キロ載るつもりであれば、安心と後々のメンテナンスの手間やコストを考えれば、部品は交換しておいた方が得です)
    • 0
この回答へのお礼

すごいです、まさに見積書と合致しております。
大変詳しい説明感謝いたします。
大変重大な事と受け止め交換したいと思います。

タイミングベルト単体交換で3-4万が相場だそうで、9万ならウォーターポンプとテンショナー関係ですかね。

一気にやった方が良いですよ。
車によっては再起不能(修理代金が高額になるため)になります。
車だけで済めばめっけもんです。 場合によってはあなたの命にも関わりますしね。

もう捨てるつもりなら、そのままで一か八かです。
切れるまで乗って、ハイさようならです。
まだ何年か乗りたい場合は、交換修理しましょう。
メーカーだけではなく、ここに回答するすべての人が勧めると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ死にたくないので取り替えます。
高いなぁ~、Xbox360買おうと思ってたのに
でも死んだらできないし!

まだまだ乗るなら交換するべきです。

万が一切れた場合悲惨なくらい修理代かかります。
その周りの部品ってのは、テンショナーとか、ウオーターポンプですかね?それだったら交換したほう無難です。
あと一回車検取ったら捨てるつもりで精々12万キロまで走らないだろうってなら大丈夫かもしれませんけど、あくまで自己責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

走る凶器とならぬよう交換いたします。

交換した方が良いです。

タイミングベルト・トラブルは、最近メーカーも事の重大さにやっと気付いたらしく、
近年発表されるエンジンは殆どが金属チェーン駆動に返っています。

※「赤信号みんなで渡って大迷惑」
    • 0
この回答へのお礼

そういえば友達のエスティーマが
チェーンだと言ってました(いいなぁ~)

10万kmで部品を、変えるのはいいことです。

ベルト(たぶんタイミングベルトか?)は、変えたほうがいいです。
それ以外の部品は、何を変えるのでしょうか?それによりアドバイスが、変わります。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかポンピングと言う部品や
細かいのがたくさん載ってました
調べてきます。

タイミングベルトは10万Kmが交換の目安です。

切れてしまえば車の全ての機能が止まってしまいますので非常に危険です。
早めの交換が望ましいでしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

似たような質問が最近ありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756410
    • 0
この回答へのお礼