私は現在2社から内定をもらっています。
私は障害者で障害者として採用をもらいました。
5級です。ほとんど健常者と変わりません
1社は1年間、契約社員からスタートします。←A社
(もう1社は嘱託社員からスタートします。)←B社
B社からはぜひ来てほしいといわれたいへんうれしいです。
しかし 本当に正社員にさせてくれるのでしょか??
また昇給するのでしょうか?? なにせ 1年目の月給は
15万です。(A社も同額)私は給料は低くても
ちゃんと昇給してしてもらいたいとかんがえています。
A者のほうは会社の試験がありそれに受かりしだい
昇進するといわれました。 試験は年に1回あり
またレベルも7段階くらいあります。
がんばり次第で障害者でも昇進できそうです。
ちなみに両者とも大手です。B社のほうは
人事の方がぜひ来てほしいといってきました。
その熱意に押されいままよっています。
Å社もB社も仕事内容には文句はありません。
しかしずっと同じ給料・・・はいやです。
B社は障害者を取るのが始めてらしく 私はほとんど
健康なので 会社にとっても都合が良いと思います。
何かご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大手企業は全従業員の人数に対して一定数以上の障害者を雇用する義務がありますので、条件を満たしていない企業が行政指導を受けた場合、採用に積極的になる場合があります。


この場合は障害者を企業の仕事に生かすためというよりも、企業の社会的面子の都合によるところが強くなります。
人事の方が「ぜひ来てほしい」という理由が気になります。
その理由を詳しく質問してみましたか?
あなたの能力が必要なのでしょうか、あなたが障害者であるということが必要なのでしょうか。
そこのところは、はっきりとされたほうが後々のことを考えた時に良いと思います。
質問の内容からすると、A社はあなたの能力次第では昇給する可能性があるといっています。
すなわち公平に扱うといっているのです。
これは信頼できます。
障害者としてのあなたではなく、あなたの仕事の能力を欲していることの一つの証です。
最終的な選択権はあなたにありますが、会社があなたに何を求めているのか、確実に把握しましょう。
今の世の中、障害者といえどもいつまでも保護の対象とはならないかもしれません。
自分の仕事上での能力を必要としている会社を見極め、その期待にこたえる気構えがあるかどうかが判断のしどころでしょう。
質問の文面から判断してお答えできることはこの辺までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん 私のような比較的
障害の軽い人がほしいのでしょう
働く場所は1年目はとてもよいばしょです。
(あるアミューズメントパーク)人事課の人が
何度もその良さを説明していました。
それを聞いているうちに のぼせてしまって・・
しかし 2年目からは違う場所に移動かもしれません
おそらくですが・・・
わたしは資格がないので 贅沢はいえませんが
なんか 昇給もきたいできなそう
こんど 詳しく聞いて見ます。
あまりしつこく 給料のことを尋ねると
きらわれますか??
ありがとうございます

お礼日時:2001/11/28 21:48

1.正社員登用の保証は、ありません。


2.昇給は、労働組合の有無にもよりますが、最近はあっても、ゼロの所が増えてます。
3.「大手」が上場企業の意味なら、会社四季報で、有利子負債の額を見てください。売上に比べて借金が多すぎれば、将来、給与アップは難しい、余裕の少ない会社ということにもなります。
4.あなたの情報だけからは、A社がよさそうです。評価基準が明確だからです。試験に不合格なら、あなたも昇給しなくても仕方ないと思うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B社からぜひ来てほしいといわれましたが
私は資格はありません ということは
障害者をとることが義務ずけられている
企業は なるべく障害の軽い
人を採用したいわけで
私がえらばれたのでしょう
勤務場所も大変良いところです
何回も説明されました。(あるアミューズメントパーク)
でも それはえさでしょうか??
しかし 人事課の人の熱意におされそうです
でも やはりそこでは 昇給はごくわずかかもしれません
(まったくの予想ですが)
なにせ障害者はスタート時の月給が低いから
こんど 人事課の人によく聞いて見ます。

お礼日時:2001/11/28 21:44

AB社も正直判断しかねます。

文面だけで判断するとB社が良いと思います。
実際就職してみないとわからない部分が多いです。
やはり最後は貴方がしたい仕事と思いますが。基本的にnamikitiyouさんの能力
次第(スキル)次第でしょう。がんばってください

追伸:過去に質問した質問は締め切りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは やはり昇給制度があるところがいいです。
その点ではA社ですが B者の人事課の人が
とても熱心で あっとうされました。1年目の
職場はとても人気のあるところです。
(あるアミューズメントパーク)
とても入るのが難しいらしい・・・
わたしは比較的障害も軽いので
 健常者とほぼ互角に仕事をこなせます。
しかし 2年目からはいろいろな施設 お店に配属され
そう・・ それもちょっといやです。 せっかく慣れたのに
違うお店にいくのは・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q集英社で非正規雇用から正規雇用に昇進するのに組合を作り、決起集会まで作ったみたいですが、非正規雇用か

集英社で非正規雇用から正規雇用に昇進するのに組合を作り、決起集会まで作ったみたいですが、非正規雇用から正規雇用に昇進するのにそこまでの力がなかったら普通は上げてくれないのでしょうかね?

Aベストアンサー

「団結力」に依るのでは・・?

Q正社員で働いてますが、賞与も昇給もありません。

今の会社に入って六年目になりますが、一度も賞与も昇給もありません。
40代半ばですが、年収が300万円以下です。会社は家族経営なので、彼等は不自由はしていないと思います。部署によっては賞与が出てるとか噂が絶えません。退職金も出ません。これでも正社員だから
まだ良い方なのでしょうか?

Aベストアンサー

バイトや派遣は仕事が暇になったら首になる
正社員ならそうはいかんよね
それだけでも十分恵まれてると思うけど違うの?
バイトや正社員はあくまで時給だから
連休があればそれだけ給料も下がるよ
質問者様は固定給かはわからないけど
上みたらキリ無いけど下を見ても底なしなんだけどね

Qアルバイトから正社員に昇進する為に実績をあげるとしたら、何をすればよいか?そういう制度がない会社で。

アルバイトから正社員に昇進する為に実績をあげるとしたら、何をすればよいか?そういう制度がない会社で。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます^^
積極性だけじゃダメですwwww
いいタイミングとバランスですよw

全員が怠けまくりの社員だと、
積極性=煙たがられる、出る杭は打たれるですw

良いタイミング・バランスは
暇な時期=閑散期で会社も売り上げが欲しいときに
X=「自分が取ってきました!」
○=「親戚の友人ですが、大量に欲しいと連絡されたんですが、
良い営業マン紹介してください」ですw

なぜ、Xなのかは、
いつもニコニコ現金払い!とか、半年先の売掛とか、
そこは大人の事情なのです。w

ま、そんな感じなので、無理せずに、
ニコニコ笑って、会社が必要としたら休日出勤も厭わず、
2・3年頑張ってると、「で?どうする?○○君、正社員やるきある?」
と、なりますから^^(←実話)

昔、某チェーンの電気関係で3カ月ほどバイトしましたw
真夏前から11月中ごろだったと思います。勿論履歴書もキッチリです。
で、最初30人ほど集められてやりますわなぁ~普通に。
で、1,2週間・・暫くすると、「○○くんと○○くんチョトいい?」
この時期では準備段階の軽い仕事でした。結果10人ほどがサヨナラw

そして仕事も簡単な準備段階から、次の業者さんが混ざって一緒に仕事とか
昼夜問わずに代わってきたり、「あ、○○さん、コレ、やったことある?」
「AはBで使い方はこう。これこれがCだから1時間以内で終わるから。無理そうだったら早めに言ってくれたら作業方法変えるから^^」って正社員w

勿論、やりますよね~w

で、そんな感じで、業者さんが入れ替わるたびにバイトくんもサヨナラ~^^
正社員も次の現場に移動して、現場監督と数人が残る状況になった際、
「AさんとB君、仕事状況とか、アンケートの冷静な判断とかでさ~、うちくる?ちょと、考えてて^^」それが現実です^^

「親と上司は選べない」

いい上司に恵まれれば、きっと願いは叶いますよ!^^

返信ありがとうございます^^
積極性だけじゃダメですwwww
いいタイミングとバランスですよw

全員が怠けまくりの社員だと、
積極性=煙たがられる、出る杭は打たれるですw

良いタイミング・バランスは
暇な時期=閑散期で会社も売り上げが欲しいときに
X=「自分が取ってきました!」
○=「親戚の友人ですが、大量に欲しいと連絡されたんですが、
良い営業マン紹介してください」ですw

なぜ、Xなのかは、
いつもニコニコ現金払い!とか、半年先の売掛とか、
そこは大人の事情なのです。w

ま、そんな感...続きを読む

Q無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。  
この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バイトは辞めなくてもいとおもいますよ。
確かに、正社員として採用された場合は、バイトが足枷になるでしょうけど。
正社員の採用が決まるまでは、現状維持がよろしいかと思います。
正社員の採用が決まってから、バイトは辞めても遅くはありません。
ですが・・・・

社員がアルバイトをするのを嫌がる企業もあるので、掛け持ちはオススメしません。

バイトの方に 「 すみません、正社員の採用が決まりましたので・・・・ 」
と、採用が決まり次第連絡でも遅くはないです。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報