プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

先日転職活動をしていて、無事内定をいただき労働条件通知書を送ってもらったのですが、
「残業代」「賞与」「昇給」に関して記載がありませんでした。

求人情報には「賞与」「昇給」は書いているのですが「残業代」は書いていません。

残業代は出すのが当たり前だから書いていないのか・・・
書いたら出さないといけないから書いていないのか・・・・

労働条件通知書もこちらからくださいと言って出していただいたので、さらに聞くのも気が引けてしまって困っています。

現在は通知書をいただいて1週間ほど入社のお返事を待っていただいてる状態です。
(ほかの会社の結果もまだなので)

聞いて「内定取り消し」や「こいつメンドクサイ」などと思われたら嫌だと思う反面、それで嫌な顔するならそんな会社に行きたくないとも思います。
ただ、実際教えてくれるかもしれませんが、向こうの感情は読み取れないので何とも言えませんが・・・。

ちなみに、上記の3点があるのならその会社に入社しようかと思っています。

皆さんなら聞きますか?
それとも入社時に確認しますか?

ご意見をお聞かせください<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• 残業時間に関しては聞いたのですが「残業代は出ますか」とは聞いていません(/ _ ; )

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/28 21:03
  • 業種は一応専門職です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/28 21:05
  • 試用期間の3カ月が終わるまで分からないのはちょっと不安です(>_<)
    ちなみに試用期間は本採用と同じ条件だそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/28 21:07

A 回答 (3件)

> 残業代は出すのが当たり前だから書いていないのか・・・

そういう事だと思いますが。
法律で決まってる25%割り増しの賃金が支払いされるハズ。

その他、休日出勤の割り増し賃金35%、深夜勤務の割り増し賃金25%とか、労働関係の基本的な知識は押さえておくのが良いです。

> 皆さんなら聞きますか?
> それとも入社時に確認しますか?

残業代は出て当たり前なので「残業代が出るかどうか?」なんて聞くのは、むしろ失礼でしょう。
仮に支払いされなくても、勤務時間の記録をしっかり残しとけば、後からでも(2年以内)請求する事は出来ますし。

入社前の面接の段階で、平均的な残業時間とか、忙しい時期とその際の残業時間とかは、確認しとくべきですが、内定をもらって返事する段階で確認してないんでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>残業代は出て当たり前なので「残業代が出るかどうか?」なんて聞くのは、むしろ失礼でしょう。
確かにそうですよね。
かなりしっかりした印象の会社だったので、信じてみようかと思います。

営業で入ったなら、残業代は、出ない所が多い。

上司じゃなく、先輩なんかに聞いてみたら。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
営業の方は残業代が出ないところが多いんですね・・・。
法律で決まっているのに・・・なぜなのか不思議です;

>上司じゃなく、先輩なんかに聞いてみたら。
まだ入社していないので、採用担当(社長)以外の方とはまだお話しできません(+o+)

試用期間を終えて正社員になった時に辞令として出るんでないの

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いっそ試用期間で残業代などが出ないような雰囲気なら本採用を辞退してもいいのかも・・・とも思ってきました。