プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
最近、肩こりがあまりにもひどく、整形外科へ行き、
レントゲンを撮ったところ、本来首の湾曲してるはずの骨が
真っ直ぐになってしまい、重度の肩こりになってしまってるとのことでした。
さらに、治療法は適度の運動をする、正しい姿勢を心掛ける
といったものしかないと言われました。
薬も頂きましたが、ひどいときは首の神経が圧迫されるからなのか、
呼吸が少し苦しくなったり、汗が異常に出たりします。
最近、同僚からカイロプラティックはどうかと薦められたのですが、似たような経験のある方。
さらに、都内で良いカイロの店舗があれば教えてほしいです。
また、医療関係者の方がいらしたら、よきアドバイスをお願いします。
なお、痛みは寝起きが一番ひどいです。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

参考になるかどうかはわかりませんが、脳や脊髄の周りを満たしている随液が漏れるなどして量が減少し、
そのために色々な症状が出る脳脊髄液減少症状という病気があります。

非常にたくさんの症状が挙げられることが多いですが、実際には、頭痛だけの人、肩こりとめまいだけの人、頭痛や背部痛などの痛みがまったく無い人、症状が数え切れないほどある人など、症状は人によって全く異なり、この症状がないから違うとは言えない感じがします。
ただ、倦怠感がある人が割りと多いようです。

交通事故やケガが原因でなる人が多いようですが、はっきりとした原因もなく症状が出てくる人もたくさんいます。
また、交通事故は関係ないと思っていても、気づかないうちに少しずつ随液が漏れて、5年、10年、…という長い年月が経過してから、少しずつ症状が現れてくる人もいるようです。
診断は、CTよりも精密に調べられるMRIですら、通常の検査方法では見つかりません。

この病名自体も3年ぐらい前につけられたばかりで、まだ医師でも知らない方の方が多いようです。診察と治療が可能なのは、脳脊髄液減少症(または低随液圧症候群)を専門に診ている数少ない脳神経外科医だけです。

大変長くなってすみません。
ストレートネック、肩こり、呼吸が苦しい、発汗異常、頭痛、頭重感、だるさ(倦怠感)などは、この病気の人に多いので、ちょっと気になったので書かせていただきました。全く関係なかったらすみません。

もし、整形外科などへ行ってもどうにもならず、本当に辛いようでしたら、参考にしてみてください。
都内でお勧めのカイロという質問だったのに、それには答えられず、すみませんでした。

低随の参考サイトです。
http://www.geocities.jp/nisiniyellow/index.htm
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考サイトも一通り、見てみました。
確かに、この症状だと、かなり可能性が高い気もします。
また、理由の分からない痛みや倦怠感がこうして、
解明されていってることに心強く思います。
カイロは他の回答者が答えてるように、疑問点も多いのではないかと
考えられるので、もう少し症状を緩和する努力をしてみようと思います。

補足日時:2005/11/11 23:59
    • good
    • 0

寝具が原因ではないにしても、寝起きに痛みが強いということは寝具があまり合っていない可能性があるので、とりあえず枕などを工夫してみる価値はあると思います。

睡眠の質はいかがですか。
それと、頭痛も時々あるとのことですが、どんな感じの痛みでしょうか。横になったら頭痛が楽になるということはないでしょうか。
また、肩こりなど、体調が悪くなる前にケガや交通事故など、何か心あたりはありませんか?
たくさん聞いてすみません。気になる症状なので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まず、睡眠の質はあまりよくないと思います。
寝れないことはないのですが、寝起きはだるい感じです。朝から
かなりつらいような状態です。
頭痛は少ないかもしれません。痛みの動きがつらいとこから、
くるような感じで、重い感じでしょうか。寝起きが一番、つらいので
頭痛は横になっても、あまり変わらないように思います。
あと、事故の経験が1年半前くらいにありますが、特に症状は
出ることなく、今日まで経過しています。
ですが、頭を少々打ったので、そのことを医者に話したところ、
頭部のCTも撮り、そちらは異常なしでした。
もちろん、ムチウチ等の症状が今になって出ることも考えられますが、
その可能性は低いと言われました。
ざっと、このような症状です。

補足日時:2005/11/09 22:38
    • good
    • 0

・首の湾曲してるはずの骨が真っ直ぐ=ストレートネック


・重度の肩こり
・呼吸が少し苦しくなったり、汗が異常に出たりします(自律神経症状?)
ということですが、他に頭痛などの症状はありませんか?
また、痛みは寝起きが一番ひどいということは、
寝具を工夫することで、改善できる可能性があるのではないでしょうか。枕の高さ、布団のかたさなどが
自分に合っていないと、肩こりなど起こしやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
首の骨の症状はストレートネックと言うのですね。
頭痛も時々あります。
寝具に関しては、症状が出る前から、同じものを使ってるのですが、
見直す必要もあるかもしれませんね。

補足日時:2005/11/08 20:40
    • good
    • 0

カイロ経験者です。


レントゲンをとられてお医者さんが適度な運動と姿勢を言われているのなら、その通りにされるのがいいと思います。
カイロプラクティックは先生によってかなり差があるらしいです。
知人はカイロに行って足を引きずるようになってしまいました。私はすごく良くなりました。(もちろん知人とは違う治療院に行きました。)
ただ、言われることは一緒で痛みが緩和されてきた頃には適度な運動と正しい姿勢です。
まずは、病院の先生が奨められた通り軽い運動をしてみてはいかがですか?私も少しずつ運動して動かしています。もちろん良い感じです。特にインナーマッスルです。スポーツジムのインストラクターに事情を話してメニューを組んでもらうのも効果ありかもです。
    • good
    • 0

カイロプラティックなど、問題外です。

かえって悪化する可能性があります。
MRIがある病院を受診してみて下さい。
(脊髄脊椎外科、整形外科などがある総合病院)

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!