プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、大手不動産会社グループのマンション管理会社に応募しております。(前職はサービス業でした。)この業界では比較的新しい業務で、また資格の取得が必要になると思われます。具体的には一人の担当者につきおよそ10件前後のマンションを管理(クレームなどの処理を含め)していくというものです。こういった業務はやはり大変なものなのでしょうか。また、管理組合とのやりとりで就業時間も不規則になりがちなのでしょうか。残業が多かったり、離職率が高い職種なのでしょうか。

 マイナス的な部分ばかり並べて申し分けないのですが、もし、現職の方もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大手建設会社を定年後、子会社の管理会社に部長として7年ほど勤務したことがあるものです。

昔のように汚くなった建物は安易に建て直すということが出来なくなった現在、今使っているマンションの寿命を如何に延ばして資産価値を下げずにいけるかということが、居住者にとっても大きな関心事になっています。そのため管理組合も建物についてよく勉強するところが増えています。
マンション管理で問題を大きくすることは、初期対応のまずさに尽きると思います。以前もサービス業をしていたとのことですので、居住者一人ひとりにいかに旨く対応していくかということについてはお慣れになっているでしょう。同じサービス業ですので、その点は旨くできると思います。早い対応は管理会社としての命です。そのためには使用中の建物で起こる問題点を予測して先手必勝で行くことがベストですが、極めて広範囲な知識が必要になります。
建物については排水給水といった設備関係の問題が多くあります。
昔はマンションに管理人が常駐して夜間でも即応できる体制が多かったようですが、近頃は予算の関係もあり漏水・渇水・火災・不法侵入者など緊急を要する事態が発生すると自動的に監視センターに信号が送られ、マンション物件ごとに契約している近くの専門業者に深夜でも飛んで貰う体制を作っている会社も多くなっています。
長くなりますので続きは追って送付します。
    • good
    • 14

マンション管理業務経験者です。


マンション管理業務は、お客様の快適な住環境のためのサービス全般になります。
その内容は、多岐にわたり、広範な知識が求められます。通常10件前後のマンションを担当し、日夜職務に精励するのですが、通常管理組合の会合は、夜に設定されますので、帰りは終電を覚悟しておいたほうがよさそうです。多忙な毎日ですが、一方でやりがいもあり、入居者の方に感謝されることもしばしばです。マンション管理業務は、マンションの建築増加に伴い、今後ますます注目される仕事でもありますので、資格の取得や、スキルアップして、上を目指せる仕事だと思います。
    • good
    • 5

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

ANo.3の続きです。


私がいた管理会社は8割が親会社の社員削減政策の煽りで移ってきた人(大卒および大学院卒)です。残りは新卒者で入社しています。
このような状況で、女性は全員大卒。男性は全員高卒です。
しかし、年配の親会社から来た人たちは、若い新人を大切にしているせいか、途中退職者は一人もでていません。
女性でも、能力があれば年配の親会社から来た人たちと全く同じ仕事をしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをして頂き有難うございます。マンション管理業と一言で言っても、その業務内容は多岐に渡ることが良く分かりました。住人へ安心のできる生活環境を保障する仕事なので、ありとあらゆる問題に対して柔軟かつ迅速に、そして将来のことを考えて計画的に業務を遂行することが求められますね。また、多くの法律知識なども必要になりますね。大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/11/09 12:41

ANo.2の続きです。


基本的に24時間365日対応の職業です。警察・消防・鉄道事業や電気ガスなど都市設備に携わっている人たちも皆同じでしょう。残業も多くの会社では非常に多いこともあるようですが、マンション管理部の人だけでなく営業部も積算部も技術部(長期補修計画をたてたり改修工事の設計監理をしたりマンション管理部の人では手に負えない技術的事項を解決したりする部門)などの人との協力関係が社内で築かれている場合にはうまい手を見つかり、多忙さも平準化されるでしょう。会社のシステムによってかなり異なります。日常的には清掃や植栽管理が大切です。管理人もただ座っていては許されません。巡回時間のほか、気が付いた場所の簡単な修理や電球の交換そして植木に水をやったり掃除などもやらないと居住者にはなかなか認められません。
マンションの規模では防災訓練も主体的にすることもあります。
総合管理会社の業務でもマンション管理は難しいといわれています。
ビル管理は貸しビル業の経営的知識や防虫・消毒・空気の管理(温度・湿度・塵埃・二酸化炭素濃度等)・建物全体の衛生管理などの高度な業務が出てきます。ビルの規模によっては建築物環境衛生管理技術者の資格を持った人をビル単位で法律によって配属しなければなれません。
ビル管理のことはともかくとして、別の方が書かれていたような資格は必須ですし、消防設備等の検査資格や給排水衛生設備や電気設備などの知識や欲を言えば資格も欲しいところです。今は多くの企業でもそうですが、パソコンでWordやExcel程度は必須でしょう。
    • good
    • 8

初めまして。

某大手管理会社に勤めているものです。資格ですが(ご存知かと思いますが)「管理業務主任者」資格が必須となります。(私の勤めている会社では「マンション管理士」は奨励資格で、必須ではありません)やはり管理組合=お客様主体の仕事ですので、時間はかなり不規則です。居住者からの連絡があれば夜中でも対応しますし、台風・地震のときは担当マンションを夜中まで点検に回ります。また理事会・総会は土日に開催することが多いので、平日に振替えて休みを取ります。(完全に消化できている社員は殆どいないと思われます)特に総会シーズンになると、資料作成など、煩雑な業務が増えますので残業時間も100時間単位になっています。あたりはずれといってはなんですが、クレームの多い物件、問題の多い物件を担当することになると、やはり苦労も多いようです。離職率ですが、入社3年~5年くらい(20代)で辞める社員がここ数年ふえています。精神的ストレスで、出社拒否になる社員もいます。ただ、どんな仕事にも苦労はあると思うので一概にマンション管理業だから・・・ということではないかと思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 早速、質問にお答えしていただき有難うございます。参考になりました。やはり「管理組合=お客様主体の仕事」ということでかなり個人の時間に制約があるようですね。しかし、仰るとおり、辛いことや、マイナスな部分がない仕事はないと思います。頂きましたアドバイスを十分に考慮し、これから転職先を決めていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/11/08 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション管理会社の仕事(フロント業務)について

マンション管理会社に就職を考えています。ただ、実際のフロント業務の仕事は15棟前後のマンションの管理組合理事会の指導、総会の取りまとめ、管理人さんの管理、クレーム処理などを任されるため、あまりの激務のために転職してしまう人が続出していると言う話を聞きました。実際のところはどうなのか、管理会社で仕事をされている方、あるいは管理組合の理事の方などから現場の生の声をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社で現役のフロントマンをやっています。

正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容は、#2さんが書かれている通りですが、中には管理員のいない物件も有り、そのようなところでは、フロントが対応します。

その他、一番かなわないのは、突然電話があることですね。
休みで朝寝をしていたら緊急センターからの電話で起こされたり、早朝4時頃にたたき起こされたりした事もあります。
また、訳のわからないクレーマーもいますから、こんな連中の相手をするのは、うんざりします。

ただ、仕事自体は、それほど大変なものではありません。ノルマがあるわけではないですし、残業もそれほど多くは無いです。人の面倒を見るのが好きな人であれば、悪くない仕事です。
退職者が多いのも事実ですが、入ってきて直ぐやめる人が多いですね。続いている人はそう簡単にはやめません。

管理会社で現役のフロントマンをやっています。

正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。

確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。

具体的な内容...続きを読む

Q志望動機の添削をお願いします

近々、不動産管理会社の面接を受けるのですが、志望動機がこれでいいのか不安です。
自分なりには要点だけを書いたつもりですが、他にご指摘いただける点があれば、お願いします。
現職:不動産売買仲介
以下のとおりです。

 私が企業を選択する上で重視しているポイントは、人との出会いや繋がりの中で仕事ができるフィールドがある事、そして、昔も今も変わらず憧れる“不動産業界”での仕事です。その様な中、御社は住まいの提供のみならず、定期借地権を活用した新規事業への参入、リフォーム事業など、多角的かつ積極的に経営され成功している点にとても魅力を感じました。
 その他にも、生涯学習に取り組んでいる私にとって“自己啓発通信教育”などの福利厚生は大きな魅力であります。入社後は、“誠実な対応”を基本に、今までの不動産経験や資格を活かし御社の企業価値向上に貢献したいと考えております

以上ですが、誤字脱字、言葉遣い、etc・・・ご指摘頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

40代、転職、社内公募等で3回経験してます。

前半は問題ないと思いますが。。。
最後の部分で、入社後の貴方の希望が具体的でなく、インパクトに欠けるような気がします。
会社側は貴方が、この会社でなにがしたいか?何ができるか?
を期待しています。
志望動機でアピールすべきなのは、これらの点です。
資格は履歴書で分かりますから、不要でしょう。
誠実な対応・・・当たり前に思えます。
例えば、前半に「人との出会い」をポイントにしてるなら、
不動産販売、仲介において、私のコミュニケーションにおける誠実性の高さと長年のノウハウにより、顧客の絶大な信頼を得て販売実績を上げてきた経験が、きっと御社のXX事業の発展に生かせると確信しています。
とか。。。
少し誇張してもいいと思いますよ。

Q不動産管理の仕事について

 現在転職活動中で不動産管理(フロント)の仕事に興味がありまして、いくつか質問があります。

1)ある会社では、「完全週休2日制(土日)、マンションの管理組合の総会がある時は土日出勤で、平日に休日振替可能」とあるが、管理組合の総会がない時は、土日は確実に休日なのか?

2)日々の業務ではどういうことをやっているのか?普通の営業的仕事もあるのか?ノルマはあるか?

3)365日24時間体制という話を聞いたことがあるが、所定労働時間外の勤務(深夜にマンションの見回りに行ったとか)は残業代はでるのか?また、どの位の頻度で急な呼び出しなどあるのか?

4)不動産業界は激務や上司の恫喝など、あまりいい噂を聞かないが、それは不動産管理にも当てはまるのか?
 以上4点分かる範囲でよいので教えていただけると幸甚です。

Aベストアンサー

まず一般的に言うフロントマンと建物に常駐して清掃業務等を行う管理人とは別物です。管理人は管理会社の社員では無いと断言は出来ませんが少ないでしょう。主には嘱託やパートです。今回の質問はフロントマンを指すと解釈します。

1.ほぼその通りの回転をしている会社は普通に有ります。総会が近づいたり新規案件の計画立案が有れば忙しくなります。大袈裟に言えばフロントマン業務の7割方のウェイトは総会に有るとも言えそうです。

2.先に書いた管理人との連絡業務、巡回業務、理事長との面会や建物の保守管理の手配や会計等、会社とマンションとのパイプ役となります。
管理を受注する営業職も有りますが大きな会社ではフロント業務と営業は分けて考えている事が一般的です。会社に因っては新規受注営業も行うケースが有るのかもしれませんがあまり聞かないです。

3.時間外労働の賃金に関しては個々の会社の規定を調べた方が確実でしょう。
急用が有れば呼び出される事も有りますが、主には管理組合や理事長との人間関係や日頃の仕事振りに起因する事も多そうです。些細な事でクレームが付けば頻度は高くなるわけで腕次第とも言えそうです。
火災等の事件、事故が発生した場合には休日だとか深夜だとか言ってられないでしょう。

4.管理業務は目に見えない新規客や数字を追う仕事とは異なり、基本的にはやるべき仕事をやるというのがベースの世界です。それ以上のホスピタリティを発揮する必要も有るでしょうが、ノルマの有る営業の世界とは別物と考えて宜しいと思います。
上司の恫喝に付いては仕事振りや上司の人間性により何とも言えません。

まず一般的に言うフロントマンと建物に常駐して清掃業務等を行う管理人とは別物です。管理人は管理会社の社員では無いと断言は出来ませんが少ないでしょう。主には嘱託やパートです。今回の質問はフロントマンを指すと解釈します。

1.ほぼその通りの回転をしている会社は普通に有ります。総会が近づいたり新規案件の計画立案が有れば忙しくなります。大袈裟に言えばフロントマン業務の7割方のウェイトは総会に有るとも言えそうです。

2.先に書いた管理人との連絡業務、巡回業務、理事長との面会や建物の保守...続きを読む

Qマンション管理会社(フロント)への転職

毎日が段々、暑くなりましたが皆様如何お過しでしょうか?

今夜は私の弟(47歳)の転職について皆様のご意見を賜りたく思います。
どうか宜しくお願い致します。

当方は飲食業の経営をしておりますが、弟は不動産(マンション)管理会社の社員をずっとしてきました。

昨年の9月に自己都合で退職をしまして、ハローワーク以外の求人斡旋業者?みたいなところに登録をしておりましたら、今年に入って、彼の経歴を見た企業の人事担当者から履歴書・職務経歴書の提出を
求められ送付したところ

面接が役員面接を含め2回あった後、翌々日には採用の連絡を頂いたとのこと

私は中高年の転職は長引くと聞いておりましたから
大したもんだと思っておりましたところ

本人は嬉しくなさそうな顔つきで・・・・・その会社は社員3000人もいる俗にいう大手の管理会社ですが
給料が総支給額210,0000円とのこと・・・・・そんな社員待遇あるのでしょうか?

新卒の初任給ではないのですから・・・・しかも同業他社への転職で経験も豊富です。
やることは会社が違っても管理業務主任者として同じことをやる訳です。

ただ前職では部長代理であったが今度は平であるかの違いです。

求人媒介をしている所(リクナビNEXTやEn・・・)からはもっと給料の高い他のマンション管理会社や営業会社からオファーも数件来ているという。

当初は
採用されることだけを考えていたようですが、実際採用されてみると、やはり給料が総額210,000円+交通費+賞与では・・・・・と悩んでいるようです。

皆様が40代後半の中年の男性だとしたら皆様ならどうされますか?
彼の娘も、まだ短大ですし、息子は高校生です。
まだお金もかかります。


給料が安くても最初に採用されたところに取りあえず行きますか?
そこに行きながら良いところを探しますか?

それとも給料が高いところで採用された場合に、すぐ辞めるのであれば入社先の企業に迷惑をかけるので入社辞退をしますか?

尚、オファーが沢山来ているといいましても採用が確約される訳ではありません。
下手をするとずっと採用に結びつかないかもしれません。

弟は大卒 宅建、マンション管理士 管理業務主任者 行政書士 簿記一級を持っています。
実務は県の外郭団体職員→マンション管理会社フロント及びその管理を長くしておりました。

私もネットでマンション管理会社の中高年の中途採用(フロント 管理組合担当)の給与を探してみましたが、最近ではフロントマンとして中高年を採用するところと若者に特化している管理会社に分かれることが判りました。

給料は経験等を考慮して
20,000円~450,000円と幅があります。
標準で260,000~280,000円程度だと思われました。

総額210,000円ですと契約社員や嘱託並ではないでしょうか?
下手をすると一般事務の女性の契約社員さんの方が高いと思いますが如何でしょうか?

私は個人的には良いところがあれば、その会社を辞めるなら最初から行かない方が良いと思います。

私ならその会社には行きません。
丁重に採用を受けた会社にお断りをします。

給料とは自分の仕事の社会的な評価のように思います。
低い給料で厳しいマンション管理組合対応の仕事をしていくにはモチベーションを下げてしまうからです。

飴と鞭とはよくいったもので少々、仕事が厳しくとも給料がそれなりに高ければモチベーションも上がり
仕事に専念出来ます。


皆様の率直なご意見をお聞かせ下さいませ♪

毎日が段々、暑くなりましたが皆様如何お過しでしょうか?

今夜は私の弟(47歳)の転職について皆様のご意見を賜りたく思います。
どうか宜しくお願い致します。

当方は飲食業の経営をしておりますが、弟は不動産(マンション)管理会社の社員をずっとしてきました。

昨年の9月に自己都合で退職をしまして、ハローワーク以外の求人斡旋業者?みたいなところに登録をしておりましたら、今年に入って、彼の経歴を見た企業の人事担当者から履歴書・職務経歴書の提出を
求められ送付したところ

面接が役員面接...続きを読む

Aベストアンサー

資格の「宅建、マンション管理士 管理業務主任者 行政書士 簿記一級」はすごいです。
管理会社のフロントマンでここまでの資格を有する人はまずいないのではないでしょうか。

マンションの維持管理から会計業務、行政などとのやり取り、売却に関するアドバイスまでできるということですね。
しかも、現場でのキャリアも十分。
マンション1棟まるごと任せられるということです。

それで21万円はないでしょう。
たぶんいいように使われて終わりだと思います。

管理会社のフロントマンとはいっても、すべての人間が管理業務主任者資格を取得しているわけではありません。
また、現場の実務経験がとぼしいフロントマンもいます。

管理組合の役員として、それなりの法知識や管理規約に精通している人間からすると、信用できないフロントマンは存在します。
このようなフロントマンでは、その会社そのものも信用できなくなってきます。

また、居住者側としては管理会社が入っているからといって、何でもかんでも管理会社に頼んでしまう、ということもあります。
本来、管理委託契約に従った業務しかしなくても良いはずですが、「できません」と言ってしまうと、クレーマーのように抗議される場合もあります。
このあたりを上手く処理する必要もあります。

経験豊富な弟さんなら十分対応するでしょう。

その会社のフロントマンの質を上げるためにも必要な人材だと思いますよ。
それが21万円ですか・・・。

もう少しじっくり探されても良いように思いますが。

資格の「宅建、マンション管理士 管理業務主任者 行政書士 簿記一級」はすごいです。
管理会社のフロントマンでここまでの資格を有する人はまずいないのではないでしょうか。

マンションの維持管理から会計業務、行政などとのやり取り、売却に関するアドバイスまでできるということですね。
しかも、現場でのキャリアも十分。
マンション1棟まるごと任せられるということです。

それで21万円はないでしょう。
たぶんいいように使われて終わりだと思います。

管理会社のフロントマンとはいっても、すべての...続きを読む

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q管理業務主任者資格について教えてください

マンション管理業務主任者の資格試験を取ろうと思っていますが、
この資格をもとにハローワークの検索をかけても、(女性)
営業社員であるとか、経験者の募集などしか出てきません。
この資格をもっていても転職には結びつかないものでしょうか?

マンション管理の資格ですが、管理業務というのは営業職となってしまう
ものでしょうか?どういったところで役に立つ資格になるのでしょうか?

不動産関係の事務職に就きたいのですが、宅建とこの資格を持っても
この資格は生かすことはできないものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者の需要は主にマンション管理会社です
通常マンション管理会社に入社した方が入社後取得する資格です
マンション管理を受託した場合にその担当者に必要な資格になりますから、マンション管理会社に就職する必要があります
マンション管理を委託されたマンションを数棟担当して理事会への助言とか苦情処理とか管理人の管理等を行ないます
・大手のマンショ管理会社
http://mansion.smi-le.net/dateroom/page1.html
求人等は直接上記の会社のHP等より

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qマンション管理士の資格を取りたいのですが

『マンション管理士』の資格を取りたいのですが、

 1、取得の難易度 

 2、どのような勉強方法がいいのか 

 3、取得できた場合、それで生計を維持することが出来るのか、等その  他どんなことでも結構ですが教えていただけませんか。

なお私の履歴を簡単に述べますと

 1、現在59歳 
 2、大学[慶應大学]の法学部卒
 3、中小企業[製造業]の役員を10年ほど務め、会社倒産のため土   木会社で監督になり現在に至っております。
 4、受験勉強は比較的自信がありますが、就業中のため時間は限られ   ています。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おつかれ様です。
学部は違いますが、大学の後輩として誠に僭越ながら投稿させて頂きます。
※宅地建物取引主任者ですが、マン管は受験1回で断念しました(w)

1.弁護士>公認会計士>不動産鑑定士・税理士>>>>>宅地建物取引主任者>マンション管理士>管理業務主任者
というイメージじゃないでしょうか。

2.お仕事をされていても充分とれる資格だと思います。
今からだと基礎からキッチリやる勉強法もありますが、マン管は”いかに少ない勉強時間で1回で合格するか”という資格だと思います。
過去問中心の勉強がいいのではないでしょうか。

3.資格の難易度からもおわかりと思いますが、独立して生計をたてるのは難しいと思います。
生計をたてている方たちは、管理会社出身等の実務経験・知識が豊富な方々だと思います。

以上ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング