こんにちは。
フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。

 ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。



先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオートエアコンで、若干異なります。

1.グローボックスリッド(カバー)をはずします。
2.インナーグローボックスをはずします。
※マニュアルエアコンの場合には、アシスタントのアンダーカバーもはずします。
(ここまでは、行われたとのことでしたね)

3.センターパネル下部(エアコン操作盤の下)のアンダーカバーをはずします。
これは、スクリューネジ2本とクリップ、フックで固定されており、スクリューネジ2本をドライバーではずした後、引っ張りだします。
※マニュアルエアコンの場合には、ヒータカプラ(2個)と、ケーブル3本(内外気切替、モード、エアミックス)の接続もはずします。
※オートエアコンの場合には、カプラ1個をはずすだけです。

4.ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下からのぞきこむと、左右にある各1本のボルトでパネルが固定されているのが確認できます。
これを、6角ソケット(確か8mmだったと思います)の長めのドライバを下から入れて、はずします。(十字ドライバでもはずせるようになっていますが、結構固いので山をつぶす恐れあるので、6角ソケットの方が無難と思います。)

5.ここまでくると、センターパネルは、クリップ(7個ぐらい)だけで固定された状態になりますので、あとは引っ張り出すだけです。
※しかし、私が作業したとき、このクリップがものすごく固くて、引っ張り出すのに、相当な力が必要で、一番苦労しました。

その他、注意点は以下の通りです。

注1)恐らく、アース線を1本固定することになると思いますが、パネル内には固定する適当なボルトナットがありませんでした。しかし、切りネジ部分だけがでているボルトが奥に3,4本ありましたので、別途ナットを準備して、そこにアース線を固定しました。

注2)先に述べましたとおり、センターパネルの脱着にはかなり力がいります。そこで、周囲のパネルを傷つける恐れもありますので、テープなどでパネル周囲をマスキングした方が無難と思います。

以上、このような具合で行いました。

概要のみの記載でわかりにくい点もあろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
取り付け、がんばってください。
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この回答へのお礼

とても親切な解説ありがとうございます。
早速印刷して教えの通りにやってみようと思います。

エアコンでデジタルエアコンです。

うまくはずれるといいなぁ・・・

サービスマニュアルというものも聞いてみようと思います。まずはお礼までですが、また報告させていただきます。(週末に作業するかも・・・)

お礼日時:2005/11/09 15:56

こちらのサイトは参考になりませんか?


http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …

この回答への補足

このサイトを見てもわからなかったので、文章で説明して頂ければと思いました☆
どの程度力を入れればいいのかとかがわからなくて・・・

補足日時:2005/11/09 11:17
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メーカーから公式に発表があるまでは、正確な情報は誰も知らない、といったほうがいいでしょうね。


とはいえ人間のすること、火のないところに煙は立たないので、雑誌情報はある程度は参考にはなるでしょう。
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純正 14 インチ インセット45 mm リム幅5.5 175/65R14(外径583 mm )
オプ 15 インチ インセット53 mm  リム幅6 185/55R15(外径584 mm )

これを16インチにしたい場合
ホイールのインチアップで考えなければならないのはタイヤ外径、タイヤ幅、ホイールインセット(従来はオフセットと呼んでます)
スピードメーター誤差が純正と大きく違う場合に車検に通らないといけないので、195/45R16 (外径581 mm )が -2 mm誤差で一番無難。
あとはリム幅6インチ のままでこのタイヤは履けるので、インセット53から+-5mm程度なら問題なく履けます。

それ以上サイズ的に履ける情報は「みんカラ」とかの自動車オーナーコミュニティサイトで ”GD3” ”16インチ” とかで探せば装着例がインプレッション付きで出てくると思います。

あと、「ノーマル車高で」と書かれていますが、タイヤの外径が変わらなければ、インチアップしてもインチダウンしても関係ありません。
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純正 14 インチ インセット45 mm リム幅5.5 175/65R14(外径583 mm )
オプ 15 インチ インセット53 mm  リム幅6 185/55R15(外径584 mm )

これを16インチにしたい場合
ホイールのインチアップで考えなければならないのはタイヤ外径、タイヤ幅、ホイールインセット(従来はオフセットと呼んでます)
スピードメーター誤差が純正と大きく違う場合に車検に通らないといけないので、195/45R16 (外径581 mm )が -2 mm誤差で一番無難。
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Qフィットの購入時期

スターレットからフィット1.3Aに乗り換えようと思っています。スターレットの車検は10月まであり、その頃に乗り換えるつもりが、ベルノで在庫車を13万円引き(カーナビは5万円引き、合計すれば18万円引き)で、という話があります。
・フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
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Aベストアンサー

Q)フィットのマイナーチェンジは10月までにあるのか?
A)今月中にあると噂されています。
http://www.auto-g.jp/scoop/nm_schedule/index.html
Q)在庫車(展示車で、登録車ではない)ならもう少し引くようにも思うが妥当な額か?
A)妥当でない。在庫車でなくともそのぐらいは引くでしょう。
Q)一般的には9月の方が値引きは良いのか?
A)購入しようとしているディーラーが9月決算なら、9月の方が値引きは良い。
又、8月9月にToyotaからFuncargoの後継車が発売されるため、競合車であろうFitはそのころになると値引きに踏み込むものと思われます。

QGD1フィットについて。

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発進時も同様で、ブレーキを話した時に同じようにガタガタと回転数が落ちて揺れます。
走り出したら普通に走行出来てます。
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Aベストアンサー

おそらく
低速時でクラッチが切れていないのではないかと思います。
時速5kmくらいでクラッチが切れるはずですが(後述)
切れないとトルコンがないため動力系は完全直結になります。
その状態でブレーキを踏み続けるとエンジンに制動がかかるので
一旦回転数が下がり、次に過負荷でクラッチが切れるのかと。

止まるつもりで10km/hくらいからアクセル、ブレーキの
操作をせず、5km/h以下になるまで自然走行してみる。
つまりアイドリング走行する。
たぶん何も起こらない。

状況からクラッチ関係(スタート、LOW)の固着かなと思います。

荒っぽい処置としては
シフトをDにして、ブレーキをかけながら、アクセルを踏んで
エンジンの回転数を上げる(3秒程度)×3回
これで、多少よくなったら、CVTオイル交換かな。

>NからDに入れた時も同様になります。
これは持病かな(後述)

私は同じ仕組みのシビックですが
朝一番、負荷がかかるとエンストしかけるし

停止してDからNにして、次にNからDにしてアクセルを
踏むも回転数だけ上がって走行しないことがあります。
2000rpmくらいでつながるようで、Nにしなければ
何ら問題がないなどの症状があります。

>時速5kmくらいでクラッチが切れるはずですが
これは最初15km/hくらいでクラッチが切れてました。
普通走行で前車が信号で止る時に、自車がブレーキを
かけている途中でクラッチが切れエンジンブレーキが
解除されるわけで非常に違和感のある走りでした。
危険な設定なのでディーラにいいましたが、ディーラが
プログラムを作っているわけでもなく時間だけが経過しました。

その後、何回かファームを変更しましたが
いつの間にか5km/hくらいでクラッチが切れるようになってました。
そうしたら、朝一番にエンストしかけの症状がでていました。
ファームの内容はディーラにも情報がないようでした。

おそらく
低速時でクラッチが切れていないのではないかと思います。
時速5kmくらいでクラッチが切れるはずですが(後述)
切れないとトルコンがないため動力系は完全直結になります。
その状態でブレーキを踏み続けるとエンジンに制動がかかるので
一旦回転数が下がり、次に過負荷でクラッチが切れるのかと。

止まるつもりで10km/hくらいからアクセル、ブレーキの
操作をせず、5km/h以下になるまで自然走行してみる。
つまりアイドリング走行する。
たぶん何も起こらない。

状況からクラッチ関係(スタート、LOW)の...続きを読む

Q国産車ではマイナーチェンジの準備はいつから着手するの?

お世話になります。
早速ですが、国産自動車で継続的に販売されている車種がフルモデルチェンジをしたとします。
では、そのモデルが次回マイナーチェンジをするためにはフルモデルチェンジ後どのくらいの期間を経てマイチェンの準備に取りかかるのですか?
たとえば、人気車種で毎月ある程度の台数を販売している「フィット」や「ヴィッツ」等々・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予測ですが新車発売後8ヶ月から10ヶ月経てば、ユーザーからのアンケート、販売店からの意見、クレーム情報、販売店営業マンの意見などが、ほぼ揃うと思うので、そのぐらいから着手すると思います。
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Qフィット(GD1)のアンテナ修理について

洗車場で根元が折れました(完全ではなくグラグラです、固定しましたがすぐにグラグラになります)修理は高いためしません(アンテナを伸ばさないとラジオが聞けなく、伸ばせば車体に当たりカチンカチンと音がします)何かで固定する方法無いですか。
アロンアルファですがすぐに元に戻るので何かを挟み固定したらと考えております、お知恵お貸しください。

Aベストアンサー

音はあなたが我慢すればいいですが、中途半端な状態で走っていて、何かの拍子にアンテナが完全に破断して飛んで行き、後続車や、付近の歩行者・自転車・バイクなどに当たって怪我したり、死人が出た場合はどうします?
ラジオを諦めて、アンテナを外すか、きちんと修理して下さい。

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

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フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
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今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

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(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
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Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む

QH14年式フィット (GD1)のワイパーゴムは?

ワイパーを使用するとフロントガラスが水玉の様な薄い膜がつきます、ガラスに問題なさそうでワイパー(オートバックスの一般品)が問題と思います。ただ前に撥水タイプを使用したら、逆に筋のようなギラギラが出ました(このため一般品にしました)、ゴムだけの買い替えを教えてください(撥水タイプはやめときます)

Aベストアンサー

ワイパーを交換する前に、フロントガラスに付着している油膜(たぶん、シリコン系の膜)を除去することが大事です。カーショップで油膜除去剤を売っています。水をかけてみて、水玉にならないように油膜を落とします。
ワイパーは、カーショップでもディラーのサービスにでも出向けば入手できます。もしかしたら、前記の方法でワイパーを交換しなくてもOKかもしれません(ワイパーが劣化すると、拭きムラ、ビビリ音などは出てきます。寿命は1年ぐらいかなあ?)


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