こんにちは。
フィット(平成17年式)のGD3なのですが、これにオーディオ(社外品)をディーラーさんにつけてもらいました。。 最近になって、外部入力ラインをつけたいと思い、付けるだけなら、線を裏側に差し込めば良いのですが、肝心のフロントパネルの外し方がわかりません。

 ダッシュボードを開けて、エアコンフィルターの交換する部品の撤去までは行ったのですが、その後がわかりません。某サイトで、フィットの分解マニュアルみたいなものがあったのですが、いまいちよくわからないので、どなたかアドバイス頂ければとても助かります。

よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

はい、つい先日、オーディオパネル(センターパネル)をはずして、オーディオの取り付けを行ったものです。



先ず、ホンダの「サービスマニュアル Fit シャシ整備編 2001-6」の13-78~81にはずし方の概要が記載されています。
もし、どうしてもわかりにくいときには、4頁ぐらいなら、ディーラーに行って頼んで、無料でコピーさせてもらうと良いと思います。マニュアルを買うと結構高くてたいへんですから。

で、はずし方ですが、以下のとおりで行いました。
※マニュアルエアコンとオートエアコンで、若干異なります。

1.グローボックスリッド(カバー)をはずします。
2.インナーグローボックスをはずします。
※マニュアルエアコンの場合には、アシスタントのアンダーカバーもはずします。
(ここまでは、行われたとのことでしたね)

3.センターパネル下部(エアコン操作盤の下)のアンダーカバーをはずします。
これは、スクリューネジ2本とクリップ、フックで固定されており、スクリューネジ2本をドライバーではずした後、引っ張りだします。
※マニュアルエアコンの場合には、ヒータカプラ(2個)と、ケーブル3本(内外気切替、モード、エアミックス)の接続もはずします。
※オートエアコンの場合には、カプラ1個をはずすだけです。

4.ちょっとわかりにくいかもしれませんが、下からのぞきこむと、左右にある各1本のボルトでパネルが固定されているのが確認できます。
これを、6角ソケット(確か8mmだったと思います)の長めのドライバを下から入れて、はずします。(十字ドライバでもはずせるようになっていますが、結構固いので山をつぶす恐れあるので、6角ソケットの方が無難と思います。)

5.ここまでくると、センターパネルは、クリップ(7個ぐらい)だけで固定された状態になりますので、あとは引っ張り出すだけです。
※しかし、私が作業したとき、このクリップがものすごく固くて、引っ張り出すのに、相当な力が必要で、一番苦労しました。

その他、注意点は以下の通りです。

注1)恐らく、アース線を1本固定することになると思いますが、パネル内には固定する適当なボルトナットがありませんでした。しかし、切りネジ部分だけがでているボルトが奥に3,4本ありましたので、別途ナットを準備して、そこにアース線を固定しました。

注2)先に述べましたとおり、センターパネルの脱着にはかなり力がいります。そこで、周囲のパネルを傷つける恐れもありますので、テープなどでパネル周囲をマスキングした方が無難と思います。

以上、このような具合で行いました。

概要のみの記載でわかりにくい点もあろうかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
取り付け、がんばってください。
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この回答へのお礼

とても親切な解説ありがとうございます。
早速印刷して教えの通りにやってみようと思います。

エアコンでデジタルエアコンです。

うまくはずれるといいなぁ・・・

サービスマニュアルというものも聞いてみようと思います。まずはお礼までですが、また報告させていただきます。(週末に作業するかも・・・)

お礼日時:2005/11/09 15:56

こちらのサイトは参考になりませんか?


http://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEA …

この回答への補足

このサイトを見てもわからなかったので、文章で説明して頂ければと思いました☆
どの程度力を入れればいいのかとかがわからなくて・・・

補足日時:2005/11/09 11:17
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Aベストアンサー

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-----------------------
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(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

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ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。
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つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。

(3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す?

本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか?
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ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。
ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか?

また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか?
プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう?

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すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。
色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。

ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。

私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。

(1) バッテリーを外すとリセットされるものとは?

リセットされるものは、時計とかECU...続きを読む

Aベストアンサー

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態にしてバッテリ交換するそうです。ただこれはできる人ならば、ということだそうで、基本はディーラーに持ってきてくださいと言ってました。

しかし、オーディオ等は高価なうえ、ショートさせれば一発死です。この場合は当然エンジンONなんてしませんし、バッテリもマイナスを外して作業します。もちろん、作業上、バッテリを外さないと必ずショートするわけではありませんが、簡単な作業でも1回の気の緩みでNAVIが死ぬならバッテリ等電源処理は必ずします。これはディーラーでも同じで、客商売なら当然です。

配線に詳しくないなら必ずバッテリは外しましょう。HIDの改造とかだと感電しかねません。

電気配線をいじる時は必ず電源供給は停止するのが原則です。まあ車は2種類の電源供給源があります(バッテリとオルタネータ)ので確かに例外もあります。

バッテリを外すかどうかを選ぶときって、
・バッテリ交換
・オーディオ取り付け
・その他電気配線する機器の取り付け
と思います。

バッテリ交換に関しては、最近の車(アイドリングストップ装備車など)は単なるECU学習機能以外の事もいろいろ保持している関係から、ディーラーのメカニックなど、スキルがある人はエンジンをかけて、電源供給できる状態に...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qホンダ フィットに詳しい方お願いします

GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。
 また修理は8本交換しなければならないのか、修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

Aベストアンサー

 我が家には 2台FITがあります。どちらも10万キロいじょうはしっています。
1台は10万キロ時に症状が出ました 1台はまだ出ていません。

 症状は 4-50キロで走行中に加速すると一瞬息継ぎをします FITは各気筒に2個プラグとコイルが付いています 一度に多気筒がやられることはないのでエンジンが始動しないとか走れなくはなりません。
 
 ディラーで相談しますと 熱の関係で故障するのはほぼりヤー側のコイル4本らしい 純正だと部品代が1個約6000円 オークションの社外品で2-3000円です (工賃は知りません)
  
 加速時に 息継ぎをしたらりヤーの4本を交換すればまず廃車までいけると思います。

 私はケチなので 1本だけ交換して(1ぽんずつ交換すればどれが悪いかはすぐわかる)走っています。

 ダメなのをバラしたら(日立製)コイルのしたのバネが錆びて接触不良していました。リビルトできるものではない。

 走らなくはならないので あまり気にしなくてもいいと思います なってから考えれば。
 

 

Qキーレスエントリーが使えない・・・

私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。
突然キーレスエントリーが使えなくなりました。
電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。
今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。
キーレスって4年で壊れるのでしょうか??
たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・
できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。
直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

電池を換えてもなおらないのなら、キーレス本体(鍵と一緒についている物体)の故障だと思います。ですからやはり一度ディーラのところに持って行った方がいいと思います。
新品のキーレス本体を買うと、その車専用のキーレスに記憶をさせなければ使えないので、どっちにしろもっていった方がいいと思います。
それでも駄目なら、キーレスの受信する側の故障も考えられると思います。
前に聞いたのですが、キーレス本体は1万だった気が…(汗)
キーレスに慣れてて、いきなり手動で鍵を開けることになるのはかなり辛いでしょう…
もう保障期間は切れてます??ね…(汗)


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